住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 00:35:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14053: 通りがかりさん 
[2022-06-05 21:59:48]
とある現場見学会でスプルース集成材の柱が使われていました。ラベルに使用環境Cと書かれていたのですが、どういう意味でしょうか?AとかBもあるんですかね?
14054: 匿名さん 
[2022-06-06 05:59:46]
>>14052 e戸建てファンさん
全く違う用途なので根拠になりません
14055: 匿名さん 
[2022-06-06 06:18:35]
過酷な環境下で杉なんか使ったら、シロアリにやられる前に腐ってしまう。
14056: 匿名さん 
[2022-06-06 06:43:58]
>>14055 匿名さん
腐ってないな(笑)
腐るのはホワイトウッドや米栂。
腐ってないな(笑)腐るのはホワイトウッド...
14057: 匿名さん 
[2022-06-06 07:29:48]
>>14056 匿名さん
使用環境間違えてるからw
14058: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 08:11:25]
>>14054 匿名さん
つまり、日本国がホワイトウッドをD2樹種に指定し
D1樹種では必須にされていない薬剤処理をしなければ建材に使えない
というのは間違いだという事ですか?

そもそも用途として建材に使うような木ではないから、薬剤処理が必須になっているのでしょうが笑
14059: 通りがかりさん 
[2022-06-06 10:17:10]
>>14058 e戸建てファンさん

流れをみて聞きたいのですがこれだけ危惧されている材を大手も含め多くのハウスメーカーが未だ採用している、国も認めていないのに許可はしているのにはどんな理由があると思いますか?
また、ここで指摘されているのように今後被害が拡大し次々と倒壊被害が相次ぐと思いますか?
14060: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 10:39:27]
>>14059 通りがかりさん
薬剤処理をしたら使用しても良い材とされています。
使っている理由は安いから。
値下げ交渉をしたら、レッドウッド→ホワイトウッドへの仕様変更をされたという話もメーカースレに出てきますし、20-30万の資金圧縮が可能です。
最初からホワイトウッドを採用すれば×棟数の資金圧縮が可能。

ホワイトウッドの問題は住宅街で白蟻が発生した場合、他の家の防波堤の機能を果たすこと
ホワイトウッドを許容する会社で家を建てたこと(某ハウスメーカーのように雨漏りや結露で木が腐った等)
だと思います。
飽和水蒸気量と温度、部材から結露計算して家を建てる会社がホワイトウッドを使うのかという話。

個人的には防波堤の役割を果たして頂きたいので自邸の周囲は全てホワイトウッドで、できれば雨漏りや結露を起こしやすい、いい加減な施工で建てて欲しい。
14061: 通りがかりさん 
[2022-06-06 10:43:18]
 元々日本はアメリカにヒノキを輸出していたし
その用途がビルの貯水槽という特殊用途で超高級木材であって
かなり高額であり、貿易不均衡是正という外圧によって
現在のように外材が多用されるようになった為
需給環境が変化しても役人の頭は切り替えることができないんだよ。
外圧によって組み替えできないように複雑に組み合わされたパズルになっている。
他の分野も同様だろ。
14062: 通りがかりさん 
[2022-06-06 11:10:23]
>>14060 e戸建てファンさん

>個人的には防波堤の役割を果たして頂きたいので自邸の周囲は全てホワイトウッドで、できれば雨漏りや結露を起こしやすい、いい加減な施工で建てて欲しい。

ホワイトウッドなんかより自分の心の方がよっぽど腐っているとは思いませんか?
14063: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 11:19:23]
>>14062 通りがかりさん
ホワイトウッド信者のお陰で実際はこういう状態なんですよね。
気温も飽和水蒸気も気にせずなんとなくの施工でホワイトウッドを使い施工した防波堤がたくさん。
一生懸命、国産無垢材への対抗心と正義感を燃やして布教してくれてありがたいなと思ってる。
14064: 通りがかりさん 
[2022-06-06 11:29:18]
>>14063 e戸建てファンさん

おかしいですね。矛盾してませんか?
そう思っているのなら放っておいたほうが良いのでは?
さらにホワイトを肯定した嘘ついた方があなたのためでは?
こんなに否定する投稿連投したらホワイトウッド使う人少なくなりますよ?
14065: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 11:51:47]
>>14064 通りがかりさん
自邸の周りは既に家が建っているから、ここで書き込んでも一切問題ないですよ。
仮に空き地があったとしても、このスレを見る確率なんて微々たるものですが。
あと、私は勝手にホワイトウッドを好き好んで選び勝手に白蟻防波堤になる人は別に良いけど
ホワイトウッド信者に騙されて白蟻防波堤になる人の存在はダメだと思っている。
前者は自己責任、後者は詐欺の被害者。
14066: 匿名さん 
[2022-06-06 12:13:05]
>>14059 通りがかりさん
20年ぐらい前から、ローコストの建売などはホワイトウッドの集成材に米栂の土台という組合せが定番になりました。
一円でもコストを抑えたいハウスメーカーが使用するのがホワイトウッド。
それが完全に悪いとは思いませんが、耐久性やシロアリに対する抵抗力が低い木材だというのは厳然たる事実。
後は施主が納得するかどうかでは?

ただし、ホワイトウッドだから安心とか杉より優れているなんて嘘は止めた方がイイ。ホワイトウッドの信頼性が益々無くなる。
14067: 通りがかりさん 
[2022-06-06 12:30:18]
>>14065 e戸建てファンさん

いかにもまだ家が建ってないような書き方ですけど。
詐欺なら警察に言えば罰することができますが?
14068: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 12:39:23]
>>14067 通りがかりさん
はい?
自邸の周囲は家が建っていますけど。
あと言葉尻をあげつらうのが好きだね。
確証バイアスで騙されるのは騙された奴が悪い。
勝手に誤情報を信じているからね。
私がしているのは、誤情報に対して対論を出す行為。

最後に、建築業界だけではなく、どの業界も印鑑を捺させて詐欺に該当しないようにやるから、その考えは危ないぞ。
通信業界はあまりにもやり過ぎて国から規制強化されたけどな。
14069: 匿名さん 
[2022-06-06 13:06:17]
ホワイトウッドはちゃんと国から構造材として認定されてるよ。
知らないのか?
14070: 匿名さん 
[2022-06-06 13:15:17]
結論出てますよ。

需要のない国産木材。
需要のある外国木材。
14071: e戸建てファンさん 
[2022-06-06 13:23:51]
そんな話はしてないよ。
D1樹種は薬剤処理をしなくとも構造材に使用できるが、D2樹種は薬剤処理をしなければ使えない。
耐朽性の悪さ、防蟻性の悪さは国の公認なんですよ。
さらに言うとホワイトウッドは大抵、使用環境Cですよね?
14072: 匿名さん 
[2022-06-06 13:30:57]
認定されてるのを知った上で倒壊するとか煽ってるのか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる