住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 15:53:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14274: 匿名さん 
[2022-06-10 11:51:52]
今どき平気で杉の無垢を使ってる工務店だけには気をつけましょう!
14276: 匿名さん 
[2022-06-10 11:56:52]
>>14266 通りがかりさん
芯材の耐蟻性はヒノキよりスギの方が良いですね。
日本で大規模にスギが植林された理由の1つです。
防蟻処理するにしても割と薬剤入りやすいですしね。
14277: 匿名さん 
[2022-06-10 12:03:33]
モミ=クリスマスツリー

キリスト教の方にはありがたい木かもしれません。
成長が早く安価な木材で耐久性は低いです。
14278: 匿名さん 
[2022-06-10 12:28:24]
>>14271 通りがかりさん
木材に限った話ではありませんが、ウクライナ侵攻など安全保障上の理由で自給率を上げる必要性が増してること、脱炭素の流れで海外で伐採量を制限する動きがあることを考えれば、さらに国産材の需要が増える可能性高いです。

供給量は一気には増えないので価格は上がりそうですが。
14279: 匿名さん 
[2022-06-10 12:30:06]
>>14272 匿名さん
現在、国産材は 供給量<需要 の状態です。
14280: 匿名さん 
[2022-06-10 12:35:22]
国産材は構造材としては使い道がないけど、よく燃えるからバーベキューの時の燃料としては需要があるよ。
14282: e戸建てファンさん 
[2022-06-10 13:07:25]
モミについて深く語りたくないようだね。
ホワイトウッドより耐久も耐朽もはるかに劣るのに狂いやすく扱いづらい木だからね。
深く語るとD2樹種は構造材として安全の証なんて言えなくなる事、分かっているんだろうな。
14283: 通りがかりさん 
[2022-06-10 13:15:04]
>>14278 一気に供給量増やすには燃料税の還付が効果的だね
ヘリコプターで集材するとすごく効果的なんだけど
日本は燃料税100%もかけてるからそれができない
間伐なんてヘルコプターで立木を上に引っ張っておいて切れば
受け口、追い口など考えずただ切ば良いのだが
ヘリコプターの燃料消費量はすごいので、日本ではなかなか普及しない
税金のかけ方間違ってるから、業態一つがそっくり
日本から消えてるんだよ。
14284: 通りがかりさん 
[2022-06-10 13:19:07]
 モミで作った家はとにかく人に優しく
住み心地は抜群だよ。
14285: 通りがかりさん 
[2022-06-10 16:12:19]
ホワイトウッドの集成材だけど、もともと吸湿性能が高い木で
いくら生産時に含水率8%にしたってそれが持続するのか甚だ疑問
したがって、強度も疑問
14286: 匿名さん 
[2022-06-10 16:45:56]
>>14285 通りがかりさん 
>ホワイトウッドの集成材だけど、もともと吸湿性能が高い木

ソースは?
14287: 通りがかりさん 
[2022-06-10 16:52:18]
 はあ~ 生産時じゃなくて1年後の含水率が幾つとか
ソースが見当たらないんだよ。
 だから疑問なのよ、わかるかな?
14288: 匿名さん 
[2022-06-10 16:57:43]
>>14287 通りがかりさん

その程度も調べられないとは論外
14289: 通りがかりさん 
[2022-06-10 17:16:34]
 大口叩きやがって、そういうお前は調べられるのか?
言っとくけど、生産時の含水率じゃないからな。
 普通に考えれば時間経過とともに気乾含水率になるだろ
そうならない理由も見たことも聞いたこともないけどな。
14290: 匿名さん 
[2022-06-10 19:57:03]
>>14289 通りがかりさん

時間経過なら環境や間取り、条件によって異なるからデータなど無いしデータ取る意味も無い
保証も過度な加湿による結露は対象外。
考えればわかるだろうが。
14291: e戸建てファンさん 
[2022-06-10 20:13:09]
「D2樹種は安心の保証だ」の通りがかりさんは、ホワイトウッド集成材を推してたとしても、モミ集成材の話題は敬遠する。
本当はD2=最低ランクであり安心の保証ではない事を知っている。
最低ランクが安心の保証というのなら、耐震等級1は安心の保証という話になる。
14292: 匿名さん 
[2022-06-10 20:41:56]
今時耐震等級1が安心になるか!
今や3が常識の世の中でホワイトでも何でも3は取得できるわアホンダラ
調子こいたこと言ってねーでどんな木材使おうが鉄骨の半分の耐震等級だと思い知れや国産信者
14293: 通りがかりさん 
[2022-06-10 21:02:56]
 あらま~ とうとう壊れたか?
14294: 通りがかりさん 
[2022-06-10 21:08:55]
>>14291 e戸建てファンさん

???何を言ってるの?
14295: e戸建てファンさん 
[2022-06-10 21:33:34]
>>14292 匿名さん
大丈夫かい?
D2樹種=最低基準は安心を保障しているというなら耐震等級1は安心の保障がされているという基準だよねという話だよ。
当たり前だけど、特定D1、D1、 D2は防蟻性、耐朽性であり耐震等級の話ではないです。

しかし不思議ですね。
耐震等級は最高等級でなければ安心できないとしているのに、耐朽性、防蟻性は最低等級のD2で安心できると主張するのは。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる