住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-23 20:55:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7918: 匿名さん 
[2018-07-13 17:20:56]
>7914
子供を持つ親なら他に手立てが有るのだから、有毒な防蟻剤を薦める等、商売でも出来ない。
7919: 匿名さん 
[2018-07-13 17:31:37]
>7916
無責任なハウスメーカなら面倒が無い有毒な防蟻剤処理を薦める。
工務店は何も得にならないが施主や施主の家族の事を思えば、有毒な防蟻剤処理は避ける。
7920: 匿名さん 
[2018-07-13 17:42:37]
>>7919 匿名さん

有毒だからと防蟻剤処理を勧めず、防蟻処理を行った結果、シロアリ被害にあっても、優良な工務店はうちの責任じゃないと取り合わず、泣きを見るのは施主となります。
7921: 匿名さん 
[2018-07-13 17:52:37]
5年毎に有毒な防蟻剤処理の高額費用を負担します、家が有る限り泣きを見るのは施主です。
長期優良住宅ですと怠ると罰金刑も有るようです。
7922: 匿名さん 
[2018-07-13 17:58:19]
>>7921 匿名さん

それは薬剤処理についての説明を受けたうえで施主が判断しているので、問題ありません。

施主は防蟻処理をしないほうがいいという提案を受けて承諾したのに、シロアリ被害があった場合に、関係ないと突き放してしまう工務店が問題なのです。
7923: 匿名さん 
[2018-07-13 18:34:11]
>7922
世の中には絶対は有りません、承諾したのですから蟻害が有ったとしても施主も納得する。
7924: 匿名さん 
[2018-07-13 18:40:25]
桧の赤身等がシロアリに大々的に食害されてる例を見てみたい。
桧だと赤身が分かりずらいから杉でも良い。
7925: 匿名さん 
[2018-07-13 18:41:33]
>>7922
半分は正しいと思うけどいつも極論すぎるんだよね

薬剤処理をするならうちでは建てませんよと決めるのも薬剤処理をしない人はうちでは建てませんよというならどちらも工務店が決めればいい事
どちらを選ぶのか決めるのはお客さん
国が施主がどうするか選んでいいと決まってる物を施主がしないと決めたなら世の中当然自己責任
お金のかかる話だしやる方がいいのか?やらない方がいいのか?施主が好きに決めればいい話
やらないでいいと自分で決めた事を工務店側に責任をなすりつけるのは筋違い

あなたの話でしない理由も説明せずに勝手にしないで被害が出て知らんぷりってならひどい工務店だと思うけど普通はしないならしない理由を説明するでしょ
7926: 匿名さん 
[2018-07-13 18:44:34]
>>7923 匿名さん

結果として防蟻処理が必要になったとしても、最初に承諾したから仕方ないということですね?
7927: 匿名さん 
[2018-07-13 19:04:20]
>7926
誤魔化さないで下さい、防蟻剤処理は加害されても必要有りません、点検と対処処理で十分です。
7928: 通りがかり 
[2018-07-13 19:24:10]
いい加減ホワイトウッドはやめておけのスレに戻りましょう。
7929: 匿名さん 
[2018-07-13 19:36:16]
>>7927 匿名さん

世の中には絶体はありません。
対処処理では二次被害を呼び込むだけです。そんなのを推奨する工務店は悪質以外のなにものでもありません。
7930: 匿名さん 
[2018-07-13 20:14:28]
>>7229
ここはホワイトウッドってどうなのよ?ってスレなのであなたのご意見をお伺いしたいのですが
薬剤散布をするとして絶対はないと考えた場合樹種は何にすべきなのでしょうか?
やはりより安全な樹種にすべきでしょうか?
薬剤散布すればホワイトウッドも檜の芯材も同じなのでしょうか?
シロアリに付いて議論するスレではなのでお答えしていただけませんか?
7931: 匿名さん 
[2018-07-13 20:25:31]
>>7930 匿名さん

ここはホワイトウッドスレですが、シロアリも構造材には大事な要素でしょう?

と、以前も言われて関係ない話を続けた方たちがいましたね。

ですが、今回は必要な話題だと思いますよ。
7932: 匿名さん 
[2018-07-13 20:27:58]
有毒な防蟻剤を散布すると床下は虫の住めない世界になる。
皆さんの嫌いなゴキブリも室内に出没しなくなる。
ゴキブリは飛んでも来るが出没しなくなるそうです。
ゴキブリが出没しますと薬剤散布の時期だそうです、怖いと思いませんか?
7933: 匿名さん 
[2018-07-13 20:39:15]
防蟻剤
http://www.aba-osakafu.or.jp/sickhouse/syndrom/bougizai.html
〉以上が、室内環境で検出した物質、あるいはその可能性の高い物質を列記しました。
7934: 匿名さん 
[2018-07-13 20:42:51]
>>7932 匿名さん
ゴキブリが出没すると、衛生面の被害の他、健康被害、経済被害もあるそうです。
怖いと思いませんか?
https://curama.jp/magazine/400/
7935: 匿名さん 
[2018-07-13 20:54:24]
>7934
1年中湿度制御してるためかゴキブリは見たことない。
湿度制御はカビ、ダニも防ぐ、湿度が低いと虫類は嫌って来ない。
7936: 匿名 
[2018-07-13 20:58:49]
うちの親は白蟻の薬剤まいたとき業者にゴキブリも出なくなると言われたのに、その年に普通にゴキブリが出て怒ってたな。
7937: 匿名さん 
[2018-07-13 21:21:39]
>>7931
えっと・・・
別にあなたの話したい話してても構わないですが私の質問には答えては頂けないという事ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる