住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-11 06:08:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7838: 匿名 
[2018-07-12 16:05:40]
>>7836 匿名さん
まぁ、あなたが何としても薬剤を使いたくないのはよくわかったんですが、健康被害があるかも知れないとわかった上で納得の上施主が希望して撒くならそれは施主の自由だからいいと思いますよ。
私なんかは雨漏りがどうとか家の構造のことまでよくわからない素人だし、そこまで日常白蟻のこと考えて生活するのも面倒なんで、そう言われても少しでも食害のリスクを減らせるならやっておこうかと思う口です。

だから、やり方をひとつに決める必要なくないですか?
色んな手段から自由に施主が選べばいい。

それを双方ひとつのやり方を絶対視するから決着の着かない議論が延々続くのですよ。
7839: 匿名さん 
[2018-07-12 16:10:15]
>>7833 匿名さん

一度被害を受けた場合、全体に薬剤処理をしなければ、二次災害が起こりうるということですね。
7840: 匿名さん 
[2018-07-12 16:39:38]
>7869
全滅すれば被害は出ない、別の集団が移動して来なければ被害は出ない。
全滅しないで生き残りがいれば再発は有る。
特に女王が死ななければ再発は有る、無暗に全体にやる必要は無い。
全滅させれば良い、ゆえに特定して巣に薬剤を送り込むのが大事。
有毒な薬まみれにするのが好きな人が多い、困ったもんだ。
7841: 匿名さん 
[2018-07-12 16:47:56]
5年ごとに防護処理をしておけば保証を受けられる。
散布方式でない防蟻もある。
桧やヒバを使用し、防蟻無しで保証を受けられないという選択はしない。
という私の考え。

人それぞれの考えだから、どちらが正しいというのはない。
リスクをどこでとるかです。
7842: 匿名さん 
[2018-07-12 16:48:07]
>7838
シロアリはそんなに怖くない、家に致命的なダメージを与える事はまず無い。
(劣る木材のホワイトウッドは歴史が浅いから致命的になるかも知れない、分からない)
腐朽菌は怖い、家を地震などをきっかけに倒壊させる。
床下点検口は伊達に付けてるわけではない、家の寿命を長くするには床下点検が大切。
7843: 匿名さん 
[2018-07-12 16:58:30]
>7841
補償内容を調べた方が良いです。
再防蟻処理を無料にするくらいです。
喰われた所を新しくする補償とは限りません。
シロアリ業者それぞれの保証です。
7844: 匿名さん 
[2018-07-12 17:04:33]
割とマジな話で5年毎に近所でシロアリ処理してる家なんて聞いた事ないけど・・・
リフォーム番組とかでも古い家で風呂回りの柱が腐ってたってのはよく見るけどシロアリで大被害ってのは見た事ないんだけど
ちなみに都会でやばいぐらいシロアリにやられてる家って実際ある物なの?
7845: 匿名さん 
[2018-07-12 17:07:46]
我が家はタームガードシステムを採用しており、補償は発生したシロアリの除去、シロアリ被害部分の補修(限度額500万円)となっております。それぞれなんですね~、勉強になります。
7846: 匿名 
[2018-07-12 17:21:22]
>>7842 匿名さん
あなたのその情報源はどこからのものですか?
ご自身が住宅にかかわる仕事をしていて実際に目で見て肌で感じてきた実感からきているものなのか、
専門書を読んで得た知識なのか、
ネットの情報から拾い集めたものなのか、


何情報なのか、それがわかればあなたの言う白蟻はそれほど家にダメージを与えないと言う言葉を信じる気にもなれるかも知れません。


7847: 匿名さん 
[2018-07-12 17:43:06]
>7846
様々。
便利なネットが有るのだから信憑性は自分で調べると良い。
自分で調べ、考え、咀嚼して吟味出来なければ情報も価値が無い。
長い人生で得た考え知識に対しての裏付けに情報は主に利用してる。
7848: 匿名さん 
[2018-07-12 17:51:02]
>7845
>シロアリ被害部分の補修(限度額500万円)
約款を見ないと分からないが、何処まで補修をしてくれるのですかね。
完全に喰われたら交換するでしょうが内部が少し喰われてる等はどうなるのか?
7849: 匿名さん 
[2018-07-12 19:15:17]
「被害」に多少も、完全にも区別はありません。被害は被害です。
7850: 匿名さん 
[2018-07-12 20:50:27]
>>7840 匿名さん

>全滅させれば良い、ゆえに特定して巣に薬剤を送り込むのが大事。

これはプロであっても特定できないことがあるので、推測、及び被害箇所だけの対処では再発の可能性が高くなるわけですね。

その場合、全体を薬剤処理する必要があります。

もちろん元々防蟻処理はしていないので補償は受けられませんが、工務店は施主が選んだことなので、、と突っぱねます。

はじめから防蟻処理をしておけば良かったのに。
7851: 匿名さん 
[2018-07-12 21:58:31]
ホワイトウッドは白蟻に弱い樹種です。
ホワイトウッドは下の表のモミに該当します。

日本建築学会が発行している「建築材料用教材」には、以下のように樹種による防蟻性の違いを示しています。

防蟻性 主な樹種名
大  ヒバ・コウヤマキ・イヌマキ・イスノキ・タブノキ・カヤ・ベニヒ・タイワンスギ
 ローズウッド・シタン・チーク

中  ヒノキ・スギ・ツガ・ベイヒ・クリ・クスノキ・カツラ・ケヤキ・トチノキ・アカガシ
 レッドメランチ・ブラックウォールナット・シルバーピーチ

小  熱帯産材を除く全ての辺材・モミ・エゾマツ・トドマツ・カラマツ・アカマツ
 クロマツ・ラジアータマツ・ベイツガ・ベイスギ・ベイマツ・セン・ブナ
7852: 匿名さん 
[2018-07-12 22:10:12]
ある白蟻業者は2x4がお得意様です

毎年点検で訪問して点検だけで5万円
処置すれば内容によって5~50万円ほどの売上、
構造材の交換など大掛かりな工事なら最大500万ほどの紹介工事(バックマージンあり)になります
毎年25万円払って薬剤で対処している顧客が何人か居るようです
2x4の固定客が50件もあればそれだけで食べていけるとの話です

毎年25万円も払うぐらいなら抜本的対処や建て替えが妥当ですが
2x4は構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります
家財が多い、要介護の方が居る、年老いてお金がないなどの理由で工事が困難な方も多いようです

だってさ

人の弱みにつけ込んでるように思えるが
ホワイトやSPFなら仕方ない
7853: 匿名さん 
[2018-07-13 03:14:37]
普通に考えて弱い樹種選んで防アリ処理を建築後に5年毎しましょうって手間とお金の無駄としか考えられないんだけど
業者側から見たら5年毎のこずかい稼ぎができておいしい話なのかもしらんけど
7854: 匿名さん 
[2018-07-13 06:22:36]
>7850は理解力がまったく無いに等しい、或いはわざとか?わざとなら悪質。
>7820参照
>短期間でのシロアリ食害再発はプロのプライドが許さないでしょうね。
万が一、最初の駆除に失敗しても当然無料で全滅させる。
7855: 匿名さん 
[2018-07-13 06:44:36]
>>7854 匿名さん

私はこの見解が間違っていると思いません。あなたはどのあたりが理解力がないと思われるのですか?

シロアリ駆除業者も保険に入ってますからね。再発すれば、保険適用なのでやりますよね。
7856: 匿名さん-戸建て全般 
[2018-07-13 07:59:24]
>>7853 匿名さん
ホワイトウッドの施主はきっとマゾなんですよ
7857: 匿名 
[2018-07-13 08:25:38]
ホワイトおじさんがまた
ホワイトウッドは問題ありません

って始める予感

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる