住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-23 03:07:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7758: 通りがかりさん 
[2018-07-10 21:27:44]
>>7756 匿名さん

ごめん日本語通じない人なんだね。
もういいわ。ホワイトウッドと仲良くね。
7759: 匿名さん 
[2018-07-10 21:31:01]
>>7758 匿名さん

今、私はホワイトウッドを擁護していません。
過去レスから推測したのであれば、被害妄想が過ぎたのでしょうね。

では、お疲れ様でした。
7760: 匿名さん 
[2018-07-10 22:22:19]
喧嘩ばかりするなら木造で建てなくていいですから。
7761: 匿名さん 
[2018-07-10 22:25:13]
国産無垢使って後悔している人が多数いるみたいだね。
7762: 匿名さん  
[2018-07-10 23:53:00]
>>7758 通りがかりさん
そういう事。
ホワイト擁護してるのが日本語通じないからこんな駄スレ化したんだよ。相手をする自体が無駄。
7763: 匿名さん 
[2018-07-11 00:59:21]
桧だから大丈夫だといった工務店であれば、白蟻については永久保証にするべきです。
出来ないのなら、きちんと防蟻処理は必要だと言うべきですね。

人を騙す行為は最低ですね。桧は防蟻処理は必要ない、5年ごとのメンテナンス費用も発生しないと言いながら、白蟻が発生したら保証はできない。実費で駆除しろ。なんて、人間の所業ではありませんね。
7764: 匿名さん 
[2018-07-11 05:56:02]
シロアリの食害速度は非常に遅い、定期点検で発見して対処駆除すれば十分。
大量の有毒な薬のリスクの方が怖い。
桧の赤身はシロアリは好まない、土台などスルーしてる蟻道がたくさん有る。
5年毎に有毒な防蟻剤処理するより、桧の赤身にして定期点検、対処処理の方が安い、健康被害リスクも無い。
シロアリがいても、いなくても有害な防蟻剤を使用するのは愚かな行為。
7765: 匿名さん 
[2018-07-11 06:20:06]
>>7762
ホワイトウッド擁護者の一部なんだろうけど変なのが確実に一人おるね
真面な議論にはならない
価値観はいろいろだからホワイトウッド擁護者がいても普通の事だと思うけどこいつだけは話にならない

不利な話だと問題ないとしか答えない
質問には基本絶対答えない
ない資料をなぜかあるある一人で騒いでたりでたりで議論にならない
7766: 匿名さん 
[2018-07-11 06:29:49]
>7749の劣る木材のホワイトウッド擁護者の紹介したURL。
https://gamp.ameblo.jp/toukaitekunikaru/entry-11954796899.html
桧は弱いと言いたかったようですが?
>7749はまんまとシロアリ業者に騙されている。
確かに桧の辺材は弱いです、ですから上記の写真のように食害された。
写真で明らかなように土台の角が丸い、細い木を加工した証拠です、辺材が多く混じってる土台です。
http://livedoor.blogimg.jp/yumesyokunin_kimochi/imgs/a/2/a28a6f0f.jpg
上のような桧から角が丸い土台を切り出せば辺材が多いですから食害されてもおかしくない土台になります。
7767: 匿名さん 
[2018-07-11 06:39:46]
白い所は美味しそうですね、劣る木材のホワイトウッドはシロアリの大好物。
7768: 匿名さん 
[2018-07-11 06:45:53]
>7765
>議論にならない
議論は初めからする気が無い?
自分の意見、考えは持たない、おそらく商売ではないですか?
7769: 匿名 
[2018-07-11 07:04:27]
ホワイト擁護者の約1名の者についてはスルーするのが一番。
どうせ同じ内容を繰り返すだけだし、絶対に意見は変えないし、分が悪くなると過去レスのそれは私ではないと逃げるし、

ページの無駄遣いです。

せっかくの有意義な情報が埋もれてくだらないやり合いに占拠されてしまいます。
7770: 匿名さん 
[2018-07-11 07:12:01]
無垢擁護者のほうが少ないように見えるが
7771: 匿名さん 
[2018-07-11 08:11:57]
>>7764 匿名さん

定期点検もお金はかかるし、保証はないから、白蟻被害があれば駆除の金額がかかる。対処処理は薬剤を使うのが一般的ではあるため、薬剤を使うことには変わりない。

あなたのように桧は防蟻処理は必要ないと言っている工務店は無責任にも、白蟻被害に対して金額保証書をしないことが多い。
7772: 匿名さん 
[2018-07-11 08:24:40]
>>7766 匿名さん

桧は白蟻に弱いということの例ではありませんよ。

私が言いたかったのは、桧も食べられることはあり、桧だからと言って防蟻処理をしないという選択をしたら、誰も保証をしてくれないという事例を上げただけですね。

防蟻処理をしないということは、工務店は保証する義務はなくなりますからね。
7773: 匿名さん 
[2018-07-11 09:41:21]
シロアリの被害補償はシロアリ業者がする、儲かるから当然の事です。
工務店には責任は無い。
7774: 匿名さん 
[2018-07-11 09:46:34]
桧の赤身は防蟻剤処理が必要ないではなく、有毒な防蟻剤処理をしてはいけないと言いたいです。
害の有る物は避けるのが自然です。
責任の有る大人は子供を薬害から守る義務が有ります。
7775: 匿名さん 
[2018-07-11 09:55:48]
>7771
シロアリ駆除の対処処置は薬を使用しても人に害が無いようにシロアリを処理する最小量で済ます。
家全体に有毒な防蟻剤を使用するような事はしない、人間優先です。
美味しい劣る木材のホワイトウッドでないなら、まず心配はいらない。
防蟻剤は表面しか効かない、加工した所からシロアリに侵入されるリスクが有る。
7776: 匿名さん  
[2018-07-11 10:05:14]
>>7769 匿名さん
本当それな!
7777: 匿名 
[2018-07-11 12:29:41]
専用スレッド立ち上げて2人で延々やってればいい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる