住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

4514: 匿名さん 
[2018-01-30 15:41:51]
檜風呂等桧は水に強い、短期間では腐らない。
プラスチックが無い頃は容器は水に強い木で作っている。
屋根なども水に強い木で葺いている、金閣寺の屋根等30年位の寿命が有る。
4515: 匿名さん 
[2018-01-30 15:43:53]
>4513
分かってるからフラット35ではホワイトウッドは防腐防蟻が条件になってる。
4516: 匿名さん 
[2018-01-30 15:54:26]
ホワイトくんは問題ない問題ない言うだけで、ホワイトウッドの良いところを言えていない
ホワイトくん自身の発言が、良いところが全くないというのを証明してしまっている
4517: 匿名さん 
[2018-01-30 15:55:36]
>>4515 匿名さん

そのように指定されてるだけで、北米のモデルを日本風に改訂しただけと聞きましたが、実際はどうなのですか?

条件は条件ですからね。

実環境で他樹種とどこまで違うかはわからない。
4518: 匿名さん 
[2018-01-30 15:56:24]
>>4516 匿名さん

また中傷ですか?好きですね。
4519: 匿名さん 
[2018-01-30 16:03:11]
>4516のような回答はスルー必須だよ
わざわざ波風立たせようとしてるだけ
4520: 匿名さん 
[2018-01-30 17:16:40]
>4518
>4512を中傷と言う、>4516は指摘。
区別も出来ない?
4521: 匿名さん 
[2018-01-30 17:26:12]
>>4519 匿名さん

まったくですね。いじめっこの理論ですね。

このような人は相手にするだけ無駄です。

議論の邪魔でしかないです。
4524: 匿名さん 
[2018-01-30 18:08:15]
ホワイトウッドについて議論するスレです。

もう言い合いは止めましょう。
4525: 匿名さん 
[2018-01-30 18:16:35]
>>4522 匿名さん

これ以上、このような言い合いを続けても、いいことないですよ。

冷静に議論できないなら、書き込みを止めましょう。
4526: 匿名さん 
[2018-01-30 18:45:57]
今は子どものために家を財産として残す時代でもないし、必要以上のスペックはあっても仕方ない
4527: 匿名さん 
[2018-01-30 18:57:36]
http://showaalumi.net/84/201/
築15年でホワイトウッドは腐ってるよ。
4528: 匿名さん 
[2018-01-30 19:10:58]
>>4527 匿名さん

欠陥住宅を話題に出されても意味がないです。どの建材でもそうなりますよ。

しかも、1年毎に同じ画像で、ブログ書いてるのわかりましたか?
4533: 匿名さん 
[2018-01-30 20:19:58]
[No.4522~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4534: 匿名さん 
[2018-01-30 20:44:04]
ホワイトウッドは今やハウスメーカーだけが使ってるわけじゃない。
4535: 匿名さん 
[2018-01-30 21:46:41]
管理人さんが対応してくれて良かった。

やはり言い争いは、色々な面でよくありませんからね。
4536: 匿名さん  
[2018-01-30 23:29:44]
ホワイトウッド集成材のメリット考えてみた。
・非常に安価で業者が儲かる。
・反り狂いが少ないから瑕疵保険期間10年は穏便に済むのでその後に不具合が出れば法外な有償メンテで対応できるから業者が儲かる。
・日本に不向きな構造材の為、有償メンテで補修しても30年近くで構造材の限界に達し建て直しが必要になりスクラップ&ビルドの儲け主義の業者の構想に最適。

施主にメリット無いような気がする。。。

4537: 匿名さん 
[2018-01-31 00:13:26]
>>4536 匿名さん さん

考え方はそれぞれだと思いますよ!

・ホワイトウッドは別に安価なものではありません。集成材としては安いです。
・狂いや反りがないため、完成後のクレームが少ないというのは、業者だけのメリットのように言われることが多いですが、施主側もクレームつけなくていいというのは精神衛生上、とても良いことです。e戸建てで不満をツラツラ書いてる人を見てると、よくわかるかと。
・日本に不向きな材というのは、ずっと議論されていますが、大したリスクはないと思いますよ?30年という製品の耐久性を言うなら、KD材はほとんど30年と言われていますし、現在の住宅はほとんどがKD材です。ここで言う不向きな理由は、雨漏りの可能性とか、壁内結露とか言いますが、他建材も耐久性は大して変わりません。構造材だけ寿命が延ばすようなことをしても意味がないと思いますよ。
4538: 匿名さん 
[2018-01-31 00:28:06]
住宅ローンの返済完了と共に建替える家を希望するのなら、ホワイトウッドでいいんじゃない。

皆さん、それぞれ。でも知らずに建ててしまったなら、後悔する人もあるでしょう。

家は高い買い物です。ホワイトウッドも含め勉強して、納得のいく賢い家作りをしましょう。
4539: 匿名さん 
[2018-01-31 00:36:03]
>>4538 匿名さん

他の樹種でも同じだよ。ローン完済と同時に選択を迫られる。

ホワイトウッドだけが弱いように言いたいだけ。実際は杉も桧も変わらない。

柔らかく経年で痩せてしまう杉などが良いとは思えないな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる