住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

4560: 匿名さん 
[2018-01-31 18:11:49]
http://showaalumi.net/84/201/
合板を剥がしてる所はむしれてる、腐ってるからむしれてるのだろうな。
真っ黒の所が有る腐ってるのだろ。
4561: 匿名さん 
[2018-01-31 18:14:29]
>4559
樹種により腐る時間が違う。
早く腐る程危険。
4562: 匿名さん 
[2018-01-31 18:18:33]
>>4560 匿名さん

あれ?それだと状況がひどいとこだけってことですね。ほとんど腐ってるとこがないということですね。木なんだから環境が悪ければ、腐りますよね(笑)15年経過の欠陥住宅で、その程度の被害なら、今の住宅であれば、何も問題ないですね。

4563: 匿名さん 
[2018-01-31 18:19:37]
>>4561 匿名さん
欠陥住宅の15年でこの程度なら、リスクなんてないものと同じ。
4564: 匿名さん 
[2018-01-31 18:37:50]
>4562>4563
普段倒壊しなければ良いの?
耐力壁が剥がれて強度を維持出来なければ地震で倒壊する危険な家になる。
見なかったことにするの?
後始末はどうするの?
何をするにもお金が掛かりますよ、誰が払うの?
4565: 匿名さん 
[2018-01-31 18:43:55]
欠陥住宅というのは、構造材の樹種なんて関係なく腐らせるものです。桧だから大丈夫ということはありません。所謂D2分類の木材でも、何年も過酷な環境に耐えられます。LICCが行ったのは、「実環境でもなく、屋根のない家の構造材が早く腐りました。」というレベルの話です。
4566: 匿名さん 
[2018-01-31 18:44:47]
>>4564 匿名さん

すべての家が欠陥住宅だと言われてるのですか??
4567: 匿名さん 
[2018-01-31 18:57:58]
>4566
全ての家は欠陥住宅になりうる。
防腐、防蟻処理をしないホワイトウッドの家は広義では欠陥住宅。
防腐、防蟻効果が無くなったホワイトウッドの家は広義では欠陥住宅。
有毒な防腐、防蟻剤を使用したホワイトウッドの家は広義では欠陥住宅。
4568: 匿名さん 
[2018-01-31 19:12:58]
>>4567 匿名さん

ただの偏見じゃないですか(笑)
強めどころじゃないですね(笑)
4569: 匿名さん 
[2018-01-31 19:20:15]
経年により湿気にさらされるリスクを考慮して耐久性の高いd1材にするべき

俺の家は一生、雨漏りも結露も水漏れもないという確信があれば

10万安いホワイトウッドで良い

これが結論ですね
4570: 匿名さん 
[2018-01-31 19:47:18]
>>4569 匿名さん

またまた偏見強めな結論ですね(笑)
4571: 匿名さん 
[2018-01-31 19:47:49]
大事なのはホワイトウッドかどうかではなく薬剤ですよ

木材保存剤を木材に浸透させると、普通の木材が100年「腐らない・シロアリに食べられない」
理想の建築木材「緑の柱」に生まれ変わります。
http://www.house-g.com/sp/midori.html
4572: 匿名さん 
[2018-01-31 20:16:50]
>>4571 匿名さん

薬剤の論争も賛否両論ありますので、どれが正しいとは言えません。それについて、言及したいのであれば、防腐、防蟻剤のスレへどうぞ。

ちょうど今賑わってるみたいですよ?
4573: 匿名さん 
[2018-01-31 21:31:32]
4569: 匿名さん に同意。不安な家作りは嫌。桧集成材に10万円なら保険と思えば安い。
4574: 匿名さん 
[2018-01-31 21:38:51]
>>4573 匿名さん

ほんとに10万ですかね~(笑)各工務店に見積取ってみるといいですよ(笑)
4575: 匿名さん 
[2018-01-31 21:45:32]
ホワイトウッドを避けてヒノキを選ぶのが、例え根拠の無いブランド信仰だったとしても、工務店ではなく安心感から大手HMを選ぶ心理と同じですね。賢い選択と思う人はホワイトウッドを選んだらいいよ。自分は賢くないので怖くて無理です。
4576: 匿名さん 
[2018-01-31 21:53:23]
>4574 ほんとに10万ですかね~(笑)各工務店に見積取ってみるといいですよ(笑)

工務店で桧KDに管柱と間柱の全てを変更して、10万円に届かず変更可能だった。見積取ってみて(笑)
4577: 匿名さん 
[2018-01-31 22:03:57]
>>4576 匿名さん

え!?管柱と間柱だけの話だったんですか(笑)しかも、無垢材ですか!?先ほどは集成材と言ってましたが、、他は桧を使ってたのですか?
4578: 匿名さん 
[2018-01-31 22:19:04]
結論

ほとんどの人がホワイトウッド集成材でオッケー
杉などの国産無垢は粗悪品だからノー
4579: 匿名さん 
[2018-01-31 22:43:01]
>>4578 匿名さん
このスレでは1人だけでしょ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる