住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

4580: 匿名さん 
[2018-01-31 22:54:09]
>>4579 匿名さん

個人攻撃は止めましょうね。
みっともないですよ。
4581: 匿名さん 
[2018-01-31 22:59:01]
いまの時代、国産材の無垢柱使ってる人ってまだいるの??
4582: 匿名さん 
[2018-01-31 23:00:48]
大工とか設計士で自分の家にホワイトウッド使う人いないよね
4583: 匿名さん 
[2018-01-31 23:06:18]
>>4582 匿名さん

ただの偏見ですね。それなりにいますよ。知ってる人は知ってますからね。
4584: 匿名さん 
[2018-01-31 23:13:16]
ホワイトウッドで検索するとイヤな情報ばかり出てくるのはどうしてですか?
4585: 匿名さん 
[2018-01-31 23:18:42]
>>4584 匿名さん

ここで批判しているような方が多くいるからですよ。ホワイトウッド使われるのが嫌だったんじゃないですか?(笑)

少なくとも、ホワイトウッドが普及する前の記事は悪いことを書いてませんが。
4586: 匿名さん 
[2018-01-31 23:19:42]
>4581
>いまの時代、国産材の無垢柱使ってる人ってまだいるの??

知り合いに・・・
移住の特典で地元産の杉材が貰えるということで、多量の杉の未乾燥材で小屋みたいなのを造って移住した奴がいたよ。
4587: 匿名さん 
[2018-01-31 23:23:47]
>4577

見積書がWWKDから桧KDへの変更一式だったので、桧KDと書いただけ。まさかWW無垢は有り得ない(笑) 通し柱や他は最初から桧。ホワイトウッドを一掃して不安の種が減った。JAS桧集成材で差額は5万円強。
4588: 匿名さん 
[2018-01-31 23:28:31]
>>4587 匿名さん

それはそれは、良かったですね。あなたの不安が取り除ければ、それでいいんじゃないですか?
ただ、それだと差額5万、10万はなんの指標ですかって話ですね(笑)丸々差し替えてみた価格で比較してくださいね(笑)

誰もホワイトウッド無垢なんて言ってないですよ?集成材と無垢材混ぜてるのかなと疑問に思っただけですので。
4589: 匿名さん 
[2018-01-31 23:34:22]
国産杉や桧は各自治体が国内林業を活発化させようとして補助金を出している。補助金でも出さないと杉や桧無垢は売れないから。
杉や桧は柱には不向きなんだから鉛筆や割箸やマキに使用したら良い。
4590: 匿名さん 
[2018-01-31 23:51:11]
>補助金でも出さないと杉や桧無垢は売れないから。

ですね、特に杉は仕上げ材としてもカラマツなどに比べ人気がないです。
加えて花粉症の方々を苦しめ、生育中もその保水力のなさから地滑りの原因とされてますね。
現在は森林税などを活用して杉林から雑木林に戻す試みが進められてます。
4591: 匿名さん 
[2018-01-31 23:54:57]
>4588
土台から通し柱、その他構造材まで全部ホワイトウッドの家って怖すぎ。とても見積は取れません(笑)

4寸桧無垢と3.5寸ホワイトウッド集成材の家1軒、85本の価格差は14万程らしい。
http://imtom.exblog.jp/6849089/
4592: 匿名さん 
[2018-01-31 23:58:07]
>>4591 匿名さん

価格差を比較してるんじゃないの?(笑)なんの意味も持たない数字出してもダメでしょ(笑)ホワイトウッドと桧の価格差にはならない。
それとも、家は管柱だけで建っているのですか?
4593: 匿名さん 
[2018-02-01 00:15:18]
>4592

工務店や設計事務所が注文住宅で、価格を抑えようとして提案するのが管柱や間柱のホワイトウッド。土台や通し柱は最低でも、桧などD1材を使う。もしかして大手HMなどは米栂土台で、全部の構造材がホワイトウッド?(笑) 差額を見積る以前に論外。検討する価値なし。
4594: 匿名さん 
[2018-02-01 00:23:52]
>>4593 匿名さん

要はホワイトウッドと桧の正確な価格差がわからない。ということですね(笑)

先ほどのレスにあった5万、10万、14万の数字は比較検討のための数字としては、まったく参考になりません。
検討する価値がないのは、あなたの理論ですね(笑)
4595: 匿名さん 
[2018-02-01 01:09:24]
>4594 まったく参考になりません。

お役に立てなくて済みませんね(笑)  まさか構造材全部がホワイトウッドの家なんて、注文住宅で検討する人がいるとは思わなかった。ある意味、丸ごとホワイトウッドの家って凄いね。勉強になりました(笑) そんな家いらない。

4598: 匿名さん 
[2018-02-01 07:35:29]
[NO.4596~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4599: 匿名さん 
[2018-02-01 07:55:30]
>>4595 匿名さん

10万円の差額が管柱と間柱だけの交換だけの金額だったのは、おもしろかったですよ!

他樹種の方が良いと騒いでる時点で、ホワイトウッドは問題ないということを証明しているようなものですからね。
4600: 匿名さん 
[2018-02-01 11:17:30]
ホワイトウッドが嫌いな人はハウスメーカーに抗議でもしてください。
4601: 匿名さん 
[2018-02-01 12:54:51]
無垢が嫌いな人ら無垢業者に抗議でもしてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる