住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-04 11:51:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

4602: 匿名さん 
[2018-02-01 16:01:09]
>>4599 匿名さん
スプルースをホワイトウッドと呼んでいる時点で
ダメ材と言っているのと同じですよ。


ホワイトウッドと言う呼び方は大工が言い出したのが始まりです。
日本固有の呼び方で海外では通用しません。(日本の商社を相手にしてるような人は知ってます)

元来、大工には色の薄い木=弱い木との常識があり、弱い安物を指す意味を含めてホワイトウッドと呼ばれるようになったのが始まりです。
馬鹿にした呼び方でJASなどの公の書類ではホワイトウッドの表現は使われるません。

スプルースやトウヒが正しい呼び方です。
4605: 匿名さん 
[2018-02-01 17:02:58]
>>4602 匿名さん

イエローポプラ、バスウッド、アメリカンホワイトウッド、、、すべて同じ木です。

ホワイトウッドは商品名ですが、スプルースやトウヒ属というと、たくさん種類があります。エゾマツはトウヒ属です。
4607: 匿名さん 
[2018-02-01 17:25:37]
無垢信者のほうが少数派だと思われるが。
無垢信者っていったい何歳くらい?50歳オーバーくらいかな?
4609: 匿名さん 
[2018-02-01 17:38:20]
エゾマツ・トドマツは北海道に多い木なのだが、昔から虫や湿気に弱過ぎて構造材には使われなかった
という話がある。
ただの言い伝えとか伝説の類じゃなく、実際のはなし
4610: 匿名さん 
[2018-02-01 17:49:30]
>>4609 匿名さん

そうでもないですけどね。
エゾマツはホワイトウッドとは呼びません。希少価値が高いですからね。
4611: 匿名さん 
[2018-02-01 18:09:54]
>4609
>昔から虫や湿気に弱過ぎて構造材には使われなかった

だって、昔は真壁・土台表しじゃん。
4612: 匿名さん 
[2018-02-01 19:19:01]
[No.4603~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]
4613: 匿名さん 
[2018-02-01 19:33:51]
結論
ホワイトウッド集成材で問題なし。
杉無垢が一番粗悪。
4614: 匿名さん 
[2018-02-01 19:51:05]
>>4612 匿名さん

煽る、個人攻撃を行う、茶化す、、このようなことを行う方々がマナーが良いとは思いませんが。

一般常識が通じないと思う方からの書き込みがあれば、削除依頼を行うのが良いですね。

ちょっと上に削除された方いらっしゃいましたよね。一般常識がなかったのでしょうね。ホワイトウッドを批判されている方でしたが。
4615: 匿名さん 
[2018-02-01 21:35:47]
煽るだけで議論が進められない方がいるのは困りますからね。マナーは大切ですね。
4616: 匿名さん 
[2018-02-01 21:56:46]
>>4613 匿名さん
納得です
ホワイトウッド集成材と杉無垢でここまで違うとは・・
http://yamacho-net.co.jp/live04.html

4617: 匿名さん 
[2018-02-01 22:03:04]
>>4616 匿名さん

桧、杉しかない環境だと同じ程度食べられるんですよ。昔の住宅も被害が大きかったのは、そういうことです。

偏見強めの印象操作を駆使した実験だと言えるでしょう。
4618: 匿名さん 
[2018-02-01 22:16:38]
>>4616 匿名さん

ホワイトウッドを批判するために、実環境から離れすぎた実験を繰り返してる印象ですよね。
4619: 匿名さん 
[2018-02-01 22:22:09]
山長商店に抗議して正しい情報開示するようにお願いして是正してもらえれば印象操作だということが証明されるでしょう。
4620: 匿名さん 
[2018-02-01 22:22:57]
ここ10年で国産無垢を選んでる人は激減してる。
今では絶滅危惧種
4621: 匿名さん 
[2018-02-01 22:33:05]
>>4619 匿名さん

情報開示してもらえばいいのではないですか?

実環境では、杉も桧も食べられるときは食べられます。別に美食家な虫じゃないですからね(笑)
4622: 匿名さん 
[2018-02-01 22:41:05]
>>4620 匿名さん

それも間違ってますね。確かに集成材を利用される施主が増えてますが、無垢材での軸組工法は、まだまだ健在ですよ。
4623: 匿名さん 
[2018-02-01 23:18:42]
>>4621 匿名さん

白蟻に好みがあるとか思ってる人は、けっこういますよね(笑)なんでも食べるのに。

白蟻は常に頭に入れておくだけで、だいぶ予防になりますからね。
4624: 匿名さん 
[2018-02-01 23:33:34]
気を付けないとホワイトウッドは即やられるから常々、注意を怠れないからな。
4625: 匿名さん 
[2018-02-02 00:03:47]
>>4624 匿名さん

木造なら、常々点検は必要ですね!ホワイトウッド限ったことではないですよ。

無垢材だと点検は要らないと思ってるのですね(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる