住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2695: 匿名さん 
[2017-09-08 09:14:52]
>>2694 匿名さん
JASのD1材
このスレ的には集成でも無垢でも好きな方でどうぞ
2696: 匿名さん 
[2017-09-08 09:26:20]
>>2694 匿名さん
構造材は全てAD材で決まりだ。
十分に乾燥させたやつでな。
2697: 匿名さん 
[2017-09-08 23:48:07]
>>2696 匿名さん

大体の人は構造材に興味ないけどね。実態調査でも、母数に対して半数くらいは樹種が何かわからないようだし。
今は集成材で建てる施主が多い。樹種より耐震性なのかもね。

2698: 匿名さん 
[2017-09-08 23:58:22]
>>2697 匿名さん
耐震性重視するなら集成より間違いなくAD材だろ。
2699: 匿名さん 
[2017-09-09 00:41:04]
>>2698 匿名さん

工法によるでしょ。純粋に耐震性だけ求めるなら集成材が手っ取り早い。そもそも、AD材って歪まないの?気密性悪くなるって聞くけど。
それとは別に何事も数値で表したい人は一定数以上いる。それは無垢材では難しいみたいだしね。
2700: 匿名さん 
[2017-09-09 00:49:28]
>>2699 匿名さん
集成は建てた時の強度がMAXでそれ以降は右肩下がりだぞ。AD材はきちんと乾燥させれば問題になる歪みは出ないから問題なしだ。AD材は経年で強度も増すから檜なら最高だぞ!
2701: 匿名さん 
[2017-09-09 01:43:07]
>>2700 匿名さん

そもそも強度にバラツキがある材なんて信用できないよ!いつ地震がくるかはわからないのに、桧が結晶化するのを200年も待ってられないよ!
いつ耐震性を強くするか、、今でしょ!
2702: 匿名さん 
[2017-09-09 03:56:46]
>>2701 匿名さん
アホかいな。他にレスしてる奴もいるが有名産地の檜のAD材なら問題ないぞ。家建てた時、集成は強度MAX、それと比較すると産地の檜AD材の強度はやや劣るがその後どんどん強度を増すぞ。8寸角あたりの太角材を使えば家建てた時から強度すんげーから!
2703: 匿名さん 
[2017-09-09 06:49:36]
耐震基準が甘い、神戸の震災での倒壊家屋のほとんどは腐朽菌か腐朽菌とシロアリ被害が有った。
逆に言うと腐朽菌の被害が無ければ倒壊だけは免れる確率が高い。
劣る材料のホワイトウッドは腐朽菌及びシロアリに弱い。
耐震を重視するならホワイトウッドは無い。
2704: 匿名さん 
[2017-09-09 07:14:19]
無垢軸組は1番安いだけにいろいろデメリットはあるが、安いんだから諦めましょう。
2705: 匿名さん 
[2017-09-09 09:07:37]
無垢軸組みのデメリットはほぼ無い。
技術力の無い大工が困るだけ。
2706: 匿名さん 
[2017-09-09 10:09:41]
>>2703 匿名さん

それでは、2000年以降の耐震基準で建てた家が熊本地震で倒壊したのはなぜ?無垢材軸組が多かったと思うけど。逆にSE工法の集成材は問題なかったという報告もある。

問題が起きてないことを、起きているように騒ぎ立てててるだけ。




2707: 匿名さん  
[2017-09-09 10:24:32]
>>2706 匿名さん
ありゃ確か設計の問題だったはず。NHKで熊本地震での事を色々やってたろ。木造の中でも相対的に軸組って棟数も多いからアホな設計士がショボい設計してるからな!軸組はすんげー地震に強くもなるしアホが設計すると弱くもなるからな。俺2703じゃねーぞ!
2708: 匿名さん 
[2017-09-09 10:46:18]
>>2707 匿名さん さん

それだけでもないよ。ホールダウン金物の断裂や釘のめり込みによる剥離とか施工の問題もある。
まぁ、軸組ではできない設計があることも確かなんじゃない?耐震性をいうなら、集成材のほうが有利なのは事実。

2709: 匿名さん 
[2017-09-09 10:47:30]
>>2702 匿名さん

それなら8寸の柱で家建てちゃいなよ!大黒柱だけじゃなくて、全部8寸で!
2710: 匿名さん  
[2017-09-09 12:37:24]
>>2708 匿名さん
軸組で出来ない設計って何かおせーてよ!ただ耐震性に関して言えばしっかり乾燥させた有名産地のAD材が間違いなく上だぞ!
2711: 匿名さん  
[2017-09-09 12:39:28]
>>2709 匿名さん
実はその予定で設計中だぞ!
2712: 匿名さん 
[2017-09-09 12:52:48]
>2706
一時は2000年耐震基準を改定しなくてはならないと大騒ぎになり調査されている。
ほとんどは施工不良、倒壊したのは数棟。
地盤等が問題、バランスの悪い建物等。
耐震等級2の家が倒壊して大騒ぎで徹底分析してる、耐震壁の上下比率が極めて悪くて倒壊してる。
耐力壁のXY方向バランスの規制が有るが上下比率に規制がないために起こった危険だが稀な例。
結論は2000年耐震基準で問題はない、耐震等級3は被害無しか軽微なので望ましい。
2713: 匿名さん 
[2017-09-09 13:04:42]
>2711
それなら、もう一歩踏み込んで石場建てで建てたらどうですか?
https://www.youtube.com/watch?v=PaAtlRrz9TE
2714: 匿名さん  
[2017-09-09 13:10:07]
>>2713 匿名さん
石場建ては考えてないかな~。
大黒は尺角以上を入れる予定だぞ!
耐震性についてはかなり強化する予定だぞ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる