住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 06:40:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2654: 匿名さん 
[2017-09-06 12:21:06]
業者にとっても、これだけ悪評がつけば諸刃の剣ですよ。
だから、ゴミとか批判的な表現しかできない人は勉強してないように見える。
2655: 匿名さん 
[2017-09-06 12:29:57]
>>2652 通りがかりさん
梁として使うのであれば、どちらでもいいのではないですか?ただ、レッドウッドのほうが木が動くと思います。

2656: 匿名さん 
[2017-09-06 12:43:01]
>2654
ホワイトウッドは劣る材料。
悪評ではない、フラット35にも記載されてる客観的な科学的事実。

2657: 匿名さん 
[2017-09-06 12:50:43]
>2655
無垢材のホワイトウッドとレッドウッドならそうだが。
梁に無垢ホワイトウッドは無いだろ。
両方集成材で比較するなら雨漏りリスクを考慮してレッドウッド。
辺材混じりの集成材なら変わらない。
2658: 匿名さん 
[2017-09-06 13:40:24]
>>2657 匿名さん

無垢のホワイトウッドとレッドウッドってなんだ?
いろいろ突っ込みどころが多いけど、わざと言ってる?

2659: 匿名さん 
[2017-09-06 14:00:06]
2653
頭悪すぎ もはや失笑
2660: 匿名さん 
[2017-09-06 14:05:58]
これだけ国産無垢の評判悪いと、無垢扱ってる軸組地場工務店は価格は高くなっても集成材軸組かツーバイに移行するしかないな。
無垢使った和風の家は需要減なんだから。ツーバイのほうがまだ需要はある。
2661: 匿名さん 
[2017-09-06 14:06:44]
>2633 2639
軸組み工法のデザインは、どうにでもできる。木表しを全く無しも可能。
以下のポストアンドビームを参照。

http://www.yamaichi-takahashi.com/loghouse.html

デザインが・・・という人は自分で持ち込んだらいいのに。不満も出ない。

>2632

建物は4000万以内で十分可能でしょう。
2662: 匿名さん 
[2017-09-06 14:36:01]
>2635

国産無垢の有名産地の6~7m物の大径木となると、なかなか集めるのが難しいし高価。

そこに拘りたいのならいいと思う。構造材自体の強さとして8寸柱以上が目安。

ただし国産材は和風に、外材は洋風の家になりやすい。和風はヤダッて人は外材向き。
2663: 匿名さん 
[2017-09-06 15:46:44]
>>2660 匿名さん
評判悪いのはお前だぞ。
国産無垢はピンきりなだけだ。知ってて全ての無垢を否定するお前はホワイトウッドで家建てな。
2665: 匿名さん 
[2017-09-07 00:44:39]
>>2664 匿名さん

せっかくだから、書かれているメーカーの仕様をちょっと見てみたけど、純粋に技術はすごいと思うけど。工法とかけっこう利にかなってると思うけど。
無垢材や軸組だけに拘ってる人たちは、時代遅れだと率直に感じるわ。
2666: 匿名さん 
[2017-09-07 01:42:58]
>>2665 匿名さん
質問します。

・どこのメーカーのどの技術がどう凄いのですか?

・どこのメーカーのどの工法が何に対してどう利にかなってるのですか?

・無垢材や軸組のどんな所がどう時代遅れなのですか?

詳しく説明お願いします。

2667: 匿名さん 
[2017-09-07 06:13:44]
高額な大手ハウスメーカーは高いなりにそれだけのいいものを販売している。
地場工務店の軸組はそれなり。軸組はどうしても見た目がショボくなる。
2668: 匿名さん 
[2017-09-07 08:08:37]
>>2666 匿名さん
ホームページをよく読むといいよ。
2669: 匿名さん 
[2017-09-07 08:32:32]
ホワイトウッドに付加価値を付けて高級に見せる技術。
ペラペラの金物を頼もしく見せる技術。
2670: 匿名さん 
[2017-09-07 09:20:28]
大手オリジナル外壁は存在感抜群。外観内装とも地場工務店とはまるで違う。構造材は別にそこまで気にしなくていい。構造材よりも工法のほうが重要。大手にはオリジナルの工法や建材もある。地場工務店は杉の軸組がほとんどだし、決して大手の物真似はできない。
2671: 匿名さん 
[2017-09-07 09:53:10]
>>2669 匿名さん
正解ですね。

突き詰めれば
限りなく安い材料で限りなく高い金を取る技術
と言う事になりますね

企業なので当然と言えば当然ですが、
そこには施主を思う気持ちなど微塵もありません

経営者が直接顧客と話す事も多い中小工務店では到底真似出来ない技術です
2672: 匿名さん 
[2017-09-07 10:12:06]
>大手にはオリジナルの工法や建材もある。

坪100万前後までの一般住宅なら大差無し。
標準仕様は外壁サイディングや薄いタイル。内装は壁紙やローラー塗り壁、珪藻土程度。
キッチンやユニットバスなども全てミドルグレードの既製品。気密断熱もそれなり。

普通に大手で建てた場合は坪100万でもショボイ家。同額で工務店なら凄い家が建つ。

http://miyauchi-kenchiku.jp/plan
2673: 匿名さん 
[2017-09-07 10:15:00]
>>2671 匿名さん

あなたのような考え方の人は相手にされないと思いますから大丈夫じゃないですか?

ちなみに小さい工務店になってくるほど、同じ製品でも高くなります。商売ですからね。
2674: 匿名さん 
[2017-09-07 10:28:05]
>ちなみに小さい工務店になってくるほど、同じ製品でも高くなります。商売ですからね。

ちなみに大きなハウスメーカーになるほど必要経費は高くなります。数を売るためのね。
注文住宅は1軒毎に手間のかかるオーダーメイド。規格製品の車とは違います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる