住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2574: 匿名さん  
[2017-09-04 01:22:46]
白蟻対策
・十分に乾燥したAD材を使用する、出来るだけ太い材の方が安全
・高基礎(定期的に自分でも点検可能に)
・基礎に化粧モルタルは絶対使用しない
・ホウ酸系、炭系、ターメッシュ工法
(私のオススメはターッシュ工法)
こんくらいの対策してあとはマメに点検しとけば白蟻の心配はほぼないと思われる。

2575: 匿名さん 
[2017-09-04 06:40:45]
>2573
基礎外断熱なら蟻返しと猫土台で侵入経路を見つける方法が有る。
柱の影はファイバースコープ等で確認する必要が有る。
2576: 匿名さん 
[2017-09-04 07:55:11]
基礎断熱に防蟻剤なしはさすがにリスク大。何でも上手くいくとは思わない方が怪我しない。
2577: 匿名さん  
[2017-09-04 07:55:33]
メンテナンス性の高い家作りしないと万が一の時が大変になる。これは大事。
2578: 匿名さん  
[2017-09-04 07:58:08]
基礎断熱までいらね。
高基礎に基礎パッキンでいいでしょ。基礎パッキンは出来るならステンレス製にしてあげるよりOK
2579: 匿名さん 
[2017-09-04 08:16:27]
基礎断熱を標準仕様にして、ベタ基礎だから白蟻は侵入しません。とかいう工務店はほんと信用できない。
2580: 匿名さん 
[2017-09-04 10:12:14]
数10年前から白蟻対策って進歩してないんだね。
白蟻駆除業者を失業させないためかな。
2581: 匿名さん 
[2017-09-04 10:24:38]
>>2529 匿名さん
築30年の大手ハウスメーカーのホワイトウッド?

30年前はホワイトウッドは殆ど輸入されてませんでしたが?
不思議な話ですね

そりゃハウスメーカー答えられないよな
2582: 匿名さん 
[2017-09-04 12:14:39]
>>2581 匿名さん

ホワイトウッドが使われる前のツーバイは、パイン材が主流だったと聞きますが、ホワイトウッドと通称レッドウッドって、そこまで目くじらたてるほど違いはあるのですか?
2583: 匿名さん 
[2017-09-04 14:13:09]
>>2582 匿名さん

やはりパイン材だったと言いだすのでしょうw

やはりホワイトウッドを擁護する人はウソツキですね
全く信用なりません

この調子で施主もダマすのかな
2584: 匿名さん  
[2017-09-04 14:20:43]
ホワイト擁護組は嘘付き(笑)
内容が滅茶苦茶(笑)
2585: 匿名さん 
[2017-09-04 14:21:51]
>>2583 匿名さん

人からの伝聞だと書きましたが。では、実際は何が使われてたのですか?
2586: 匿名さん 
[2017-09-04 15:08:57]
30年前の材料なんて分からないのではないかな。
記録に残っているのか知らないけど、多分営業さんだって知らないと思う。
2587: 匿名さん  
[2017-09-04 15:32:55]
>>2451のホワイトウッド業者曰くホワイトウッドは構造材として100年以上の耐久性があるし強度も保てるらしい(笑)

2588: 匿名さん 
[2017-09-04 15:53:50]
杉の耐久性は10年間
2589: 匿名さん 
[2017-09-04 16:11:47]
>>2586 さん


昭和49年にツーバイフォー工法がオープン化されて以降、現在と同じSPF材が利用されてきたようですね。あまり資料が残っていないため、詳細まではわかりかねますが、パイン材でもスプルース材でも、あながち嘘とは言えないのかもしれませんね。当時の資料を持っている方がいれば教えてください。
2590: e戸建てファンさん 
[2017-09-04 16:45:59]
>>2588さん
それなら大部分の住宅が倒壊してますよ。
2591: 匿名さん 
[2017-09-04 17:03:59]
>>2585 匿名さん
30年前でもハウスメーカーなら契約書類に樹種ぐらいは記載されてるだろう

2592: 匿名さん 
[2017-09-04 17:10:55]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
2593: 匿名さん 
[2017-09-04 17:31:34]
>>2592 さん

純粋に質問です!
これって心材、つまり芯持ち材だった場合の耐久性区分ですよね。
辺材や芯去り材の時、または集成材の時は、また状況が変わるということですか?
構造材として使われるのは集成材のホワイトウッドだから、集成材と心材だった
場合はどこまで差があるのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる