住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 19:55:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2715: 匿名さん 
[2017-09-09 13:18:09]
>>2710 匿名さん さん

言い方が悪かったね!お金を掛ければできないことはないのかもしれないけどね!現実的ではないよね!
それは強度じゃないかな!木の強度は要素のひとつじゃないかな!工法や設計で耐震性はすごく変わると思うな!
2716: 匿名さん  
[2017-09-09 15:32:06]
>>2715 匿名さん
工法の中でも軸組ってすんげー優秀だぞ!設計する一級建築士とかが優秀だとめちゃ強い家になるぞ!だから俺は軸組を選んだ!その中で構造材をAD材にするってのは肝だぞ!厳選したAD材にするんは強度、対蟻性、粘り強さ、吸放出性、耐久性、全てにおいて優秀だからなんだ!

あと言えねーのが残念だけど工務店でも有名産地の檜の太~い柱を使っても坪単価60~で家作ってくれるとこあるんだぞ!俺ガチで工務店探ししてやっとの思いで見つけてそこの工務店で家建てる訳よ!

で、あんたの優秀だと思ってる工法とか設計で要望とかしてる事ってどんな何なん?
2717: 匿名さん 
[2017-09-10 07:49:09]
それでも鉄骨より劣る
2718: 匿名さん 
[2017-09-10 07:58:06]
>>2717 匿名さん
重量鉄骨と比較したら強度に関してはどうか知らんが耐久性は遥かに上位だろっ!トータルでは遥かにAD材が上だっつーの!
2719: 匿名さん 
[2017-09-10 11:18:45]
鉄骨は住宅に不向きで論外。
2720: 匿名さん 
[2017-09-10 12:17:57]
>1716 匿名さん

AD材8寸柱の軸組みなら軽量鉄骨以上の耐震性。耐久性なら100年程度は余裕でしょう。
ただし構造材の重量が重いため、一般の150ミリの基礎幅では耐えられないらしいです。
基礎幅は8寸柱の部分は当然240ミリ、それ以外の部分も最低180ミリは欲しいところ。
120ミリの土台を挟み込むよう240ミリ柱を加工して、土台への負担も減らすそうです。

AD材の大径木を使う自宅は結局、基礎幅200ミリで設計中です。強い家になりますよ。
2721: 匿名さん 
[2017-09-10 12:22:55]
上は >2716 匿名さん への間違いです。

RCや鉄骨も検討はしたのですが、つまらない家になりそうだったので凝った木造を選びました。
2722: 匿名さん 
[2017-09-10 22:46:46]
ミサワみたいに鉄骨4本重ねの柱のほうが頑丈だろ。
2723: 匿名さん 
[2017-09-10 23:39:55]
一定以上の耐震性が確保できたなら、後は耐久性を重視。頑丈だけの家は必要としていません。
古民家を基準に構造を選んでいけば、耐震性、耐久性共に実績のある強い家になります。
2724: 匿名さん 
[2017-09-11 10:14:54]
耐震耐久って言ってもこのスレにはデメリットしか書いてないぞ。
2725: 匿名さん  
[2017-09-11 12:32:54]
>>2720 匿名さん
良さが分かる同志がいて嬉しいぞ!ただ基礎はかぶり厚とるだけではダメらしいぞ!大地震が来た時の引っ張りの力に耐えれる事も考慮しなきゃらしいぞ!だから密度upしてしたり色々な方法で強い構造体に耐えながら基礎が長期維持できるようにお願いしてるぞ!担当の一級建築士が優秀だからすんげー構造の家になる予定だぞ!お互い強え家にしようぜー!
2726: 匿名さん 
[2017-09-11 21:52:15]
無理
2727: 匿名さん 
[2017-09-11 23:03:56]
>2725 匿名さん

すんげー構造と言えば、家は軸組に流行ってるダイライトとかの面材は使わないそうです。
8寸柱に9ミリの耐力面材では計算上の強度は取れても、実際は構造材に負けてしまうため、
各部位の筋交いにも8寸柱を使って強度のバランスを取ることになりました。ご参考までに。
2728: 匿名さん  
[2017-09-11 23:19:04]
>>2727 匿名さん
8寸の筋交いなんて聞いた事ないぞ!すんげーなそれ。あんたの家の仕様なのか?耐力壁に8寸の筋交いしてんのか?どんな耐力壁使ってんだ?参考にしたいから教えて欲しいぞ!
2729: 匿名さん 
[2017-09-11 23:37:59]
>2728 匿名さん

耐力面材を使わず、シンプルな8寸柱の筋交いを耐力壁にしているという意味です。
ダイライトなど釘止めの面材は薄いし、経年で緩んだりして信用できないからで、
筋交いならば柱の加工だけで釘は要りません。圧倒的な強度と思います。

丸太筋交いで画像を検索すれば、似たような構造が出ます。それの角材版です。
真壁の外壁として筋交いを見せるとカッコいいかも。
2730: 匿名さん 
[2017-09-12 10:40:49]
8寸までしないと木造は鉄骨並みにならないってことは、やっぱり鉄骨のほうが強いんですね。よくわかりました。
2731: 匿名さん  
[2017-09-12 12:47:56]
それは重鉄を相手にしたらの場合じゃないかな。
2732: 匿名さん 
[2017-09-12 13:22:56]
桧5寸柱で軽量鉄骨並みという話は、以前から出ています。軽量鉄骨は所詮その程度の強さ。
重量鉄骨は軽量鉄骨の数倍は強いです。強さだけなら木造は尺柱でもどうかというところ。
ただし耐久性は100年を超える古民家が現存しているため、木造には多くの実績があります。
2733: 匿名さん 
[2017-09-12 14:58:22]
曲げ強度稼ぎたいなら欅にすれば良い
同寸の鉄骨より強い
2734: e戸建てファンさん 
[2017-09-12 16:40:03]

100年の古民家なんて断熱材無しの通気抜群住宅でしょ。それは長持ちするのはわかるが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる