注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

421: 憧れのマイホーム 
[2017-02-10 18:42:04]
>>420 入居済みさん(96)さん

>>415 購入検討中さん
そうですか、気に入る家になるといいですね。

というか最終見積りまだなんですね!?
もう工事が始まっているのに驚きです!

入居済みさん(96)
エアコンの水を出す管からネズミ!?
あの水を出す管は細くて、ネズミが入れる大きさに見えないですが、種類があるのかな。

ちなみに食べられる断熱材は何ですか?
私もこれからですが、心配になってきました。

私が家を建てた先輩から言われたことは施主と大工さん、設計士さんの間には造作などに完成イメージの違いがあることです。

施主のイメージと大工さんなどのイメージには思い違いなどがあるので、必ずこうしてほしい、という写真を渡すように言われました。

ですのでこれからですが、すでに写真をファイルにしてたくさん渡してます。


422: 入居済みさん(96) 
[2017-02-10 22:02:08]
あの細いホースからって考えられないですよね、ほんと。

「家ネズミ エアコン ホース」で検索してみてください。

きゃーな画像がいっぱい出てきます。

小さい鼠だったら親指くらいの太さらしくて、どこでも侵入&なんでも食べる。

エアコンの中の発泡スチロールみたいなものも食べてましたよ

家の断熱はウレタン系の吹きつけです。



検討中さんは

最終見積もりは出ていて、追加工事の請求ってことかな?

見積もり途中で施工が始まってるなんてことないですよね?
423: 購入検討中 
[2017-02-11 12:48:13]
見積ですが、着工の時にはまだ壁紙や電気配線は話も出てませんでしたので、標準外のダウンライト追加とか壁紙はオプション料金になります。
見積もりってどんな感じで提示されますか?

ずっとフォームは資金計画表で坪50万、プラス
オプションで無垢床いくら、トイレ手洗いいくら、省令準耐火いくら、というA3一枚だけです(^^;
424: 憧れのマイホーム 
[2017-02-12 22:25:35]
>>423 購入検討中さん
うちの工務店は、1つ1つの値段を出してくれましたよ。

工務店によっては、照明やら窓やら水回りやら1つ1つに料金上乗せするとこもあるらしいので、1つ1つ出してもらうと安心できますね。

ネズミもシロアリと同じで何でも食べるのかなぁ
425: 入居済みさん(96) 
[2017-02-24 18:17:48]
憧れさん、購入検討中さん、その後工事のほう進んでおられますか?

考えてみたら壁紙などは途中で決めたので
追い金が発生して請求書が結構分れていました。
うちは工期が長かったので都度請求してもらってました。
過去の領収書を見て、こんなの払ってたのね、と、慌ただしい最中の記憶をたどっています。
金銭感覚がマヒマヒしちゃいますよ~

白アリも怖いですね。
うちは玄関に枕木敷いてますが、数年で劣化してすでにボロボロです。
めくったらおそらく恐ろしいことになっているかも、やめときゃよかった
あっさり、コンクリート平板にすれば雑草問題もなかったのにと悔やみます。

完成はいつ頃になるのでしょうか?楽しみですねー

426: 購入検討中 
[2017-02-24 22:03:40]
>>425 入居済みさん(96)さん

久しぶりにのぞきました。
正式な見積もりは契約時に貰いましたが明細は数行位だったと思います笑
まあ見積もりもらったところでどうせ資金計画書と同じ額になるんでしょうけど。

もう壁紙を張るところまで来ました。しかし玄関の一部をエコカラット張りたい!と思い急遽見積もりもらいました。4m2くらい、7.5万、これってこんなもんでしょうかね。

完成は三月末くらいです。楽しみです~
427: 入居済みさん(96) 
[2017-03-07 15:03:52]
購入検討中さん

いよいよ工事も終わりに差し掛かっている頃ではないかと思いますが
新居はどんな感じですか?
エコカラットの部分使い、かっこよくなるでしょうね。
うちも検討しましたが、資金面で断念したのでうらやましっす。

憧れさんはその後どうですか?
428: 憧れのマイホーム 
[2017-03-09 11:19:13]
>>427 入居済みさん(96)さん
お久し振りです。

うちは先日棟上げしました。
家が徐々に建っていく様は、感動しますね。

エコカラット調湿効果あるみたいでとても良いですね。
土壁とか漆喰みたいな感じなんでしょうかね。

うちはこれから細々とした打ち合わせに入っていきます。

実は窓なんかもどこまでグレード上げるか悩んでます。

樹脂サッシ
樹脂+アルミサッシ
アルミサッシ
値段がだいぶ変わってきますね。
皆さんはどれを選ばれてますか?
また住んでみた感覚など教えて頂ければ助かります。
429: 購入検討中 
[2017-03-13 23:53:19]
>>428 憧れのマイホームさん

上棟おめでとうございます。

窓はLIXILの樹脂アルミ、loweペアガラスでした。枠が細いのでデザインは良いですが性能の面では樹脂のみにしたかったですね。雪は積もらない地域なのでこれが工務店の標準のようでした。

入居済みさん

ほぼ工事は終わりました。LDK和室とこんな感じです。色々ありましたが、初めて見ると感動しますね笑


上棟おめでとうございます。窓はLIXIL...
430: 入居済みさん(96) 
[2017-03-21 13:51:47]
購入検討中さん、工事完了おめでとうございます!
もう購入検討中さんではなくなりましたね~
リビングと続きに和室があるのですね、いいなぁ使いやすそう。
無垢のリビングどうですか?気持ちいいでしょ?
お引越しの準備など忙しくなりますね、
新しい環境に早く慣れて快適にお過ごしくださいませ~おめでとうございます!
431: 購入検討中 
[2017-04-18 21:50:00]
>>430 入居済みさん(96)さん

お久しぶりです。新居に住んで少したちました。
前住んでたのが築25年のマンションで寒く、窓は全面結露だったのですが、いまは一度寒かった日の朝に窓ガラスの隅が少し結露になった程度でした。

お風呂も冷たくなくてエアコンひとつで大体は暖かくなりました。
無垢の床もやっぱりフローリングと比べると冷たさはましですね!赤ちゃんがハイハイしてるのを見ると無垢にして良かったと思いました。ただ足元が冷えるので床暖はあってもよかったですね…

家作りは大変でしたが幸せを実感できました…ローンが重いですが笑
皆さん色々教えて頂いてありがとうございました。
あこがれのマイホームさんはどうでしょう?もうほぼ完成でしょうか
432: 憧れのマイホーム 
[2017-04-19 18:04:03]
>>431 購入検討中さん
良い家になり良かったですね。

私は床は杉の無垢にしました。
私も床暖を検討しましたが、無垢との相性があまり良いと思えなかったのでやめました。

私は築40年越えの社宅に住んでいるので、私も早く引っ越して、新しい家の窓を実感したいです。

今住んでる家はなかなか貴重で、一部木製サッシで非常に冬は寒いです(笑)
433: 購入検討中 
[2017-04-20 19:29:31]
>>432 憧れのマイホームさん

無垢はいいですね。私はひのきにしました。無垢との相性を考え私も床暖をやめました。
築40年とはなかなかですね。その分住み始めたときの感動は大きいと思います。もうすぐですね。
434: 憧れのマイホーム 
[2017-05-23 21:52:58]
お久しぶりです。
いよいよ私の家造りも終盤となりました。
あとは家が建っていく工程を楽しめたらと思います。

このスレの情報はとても参考になり、ここに出てきた工務店もほとんど自分の目で見て、勉強させてもらいました。

家の完成は秋から冬頃を予定してます。

ところで皆様に質問なのですが、私の両親が最近リフォームを考えているのですが、リフォームは何に気を付けたりしたらよいでしょうか?
まだリフォーム会社も決めていない状況です。

家は築22年で、水回りをリフォームする予定ですが、その他に耐震、断熱あとは将来的に一階のみで生活できるように変えたいみたいです。
やはり窓もアルミのシングルサッシですし、断熱材も薄いのか垂れているのかで、夏は暑くて、冬は寒い家です。

お奨めリフォーム会社などもあれば教えてください。

あと予算の相場、経験金額などとわかる人いればお願いします。
435: 匿名さん 
[2017-05-25 07:31:00]
こういったスレを見ると、自分が建てた時のことを思い返せるのでいいですね。

壁紙もシロウトだったので迷いましたね。とりあえず白っぽい壁紙と言ったのですが、白だけでも驚くくらいありました。そして小さいと印象が沸きにくくて、保留にしたりも。追加料金も窓やコンセントなどちょっとずつ加算していくと高額になりますね。

ベランダにもシンクをつけたり、壁の高さなど、建てた後でもやっぱりこうすればよかったと思ったりもします。理想の家づくりは難しいものですね。
436: 築3年 
[2017-05-28 19:11:59]
>>435 匿名さん
その気持ちめちゃくちゃ分かります。
建てたときはこれだけ考えたから、これが理想~と思ってました。

今も総合的には大満足ですが、ここの窓大きくしたら良かった、とか。
ここにコンセントほしかったとか、いろいろありますね。

でもやはり家はよく考えて建てないと駄目ですね、よーく考えたので、大きなミス?みたいのはないですよ!
437: 通りがかりさん 
[2017-12-10 18:56:05]
吉住工務店で建てましたが、住み心地は良いですよ!
アフターサービスもきっちりしています。

坪70万はやっぱり見ておいた方がいいですね。
大工さんが手作りで建ててくれます。

エアパスが良いかどうかは正直比較ができないので
何とも言えません。
冬などは早い話が普通に外断熱なので、
外断熱にこだわるかどうかで選ばれたら良いのではと思います。

デメリットを言うなら、
エアパスは壁厚があるのでその分のスペースがいるのと、
壁内の空洞があるので室内の音は響きます。

吉住さんはコストが高い、というわけではなく、
仕様から言えば相応かと思います。





438: マイホーム計画 
[2017-12-15 12:00:54]
はじめまして、今、まさに家を建てるために工務店を探している真っ最中の物です。
こちらのスレを拝見して、最初から読ませて頂いております。
ここの方達は、ほんとうに知識が豊富で、ついていけない部分も多々ありますが、とても勉強になります!
膨大なスレの量なので、まだ半分も読み切れていませんので、憧れのマイホームさんがどこの工務店にされたのかは、まだみれていませんが、秋か冬ごろには完成するとの書き込みがありましたので、もしこちらの掲示板に帰って来られた際は、その後住み心地などのご意見が聞ければ、と思います。
まだスレの残りが読めていませんので、全てのスレを読ませていただきます!
439: e戸建てファンさん 
[2017-12-18 18:33:15]
山間部に住んでいるので断熱性を重視したい
新住協やパッシブハウスジャパン所属がよいのかな?と考えていますが
他にもおすすめはありませんか
坪単価65万程度までに抑えられるとうれしいです

440: 憧れのマイホーム 
[2017-12-27 18:39:32]
私は無事に家を建て終わり、現在住み始めています。

結局私は自然素材に拘り、それ重視の工務店にしました。

住み心地は満足してます。

ですがこのスレではあえて、私がもっとこうすれば良かったと思ったところを書きます。

1 光がたくさん入る家にしたかったので、南面にたくさんの窓を設けました。
明るくて気に入っているのですが、もっと2階の吹き抜けの窓を低く位置につければ、より光が入ったなーと思っています。

2 私は床材は杉を選んだのですが、冬場でも他の無垢の床材に比べて、温かみがあります。
その反面かなり傷はつきやすいです。
私は床の傷を味と捉えることにしましたが、傷が気になる人はお奨めできません。

などなどたくさんあります。

もしここをどうしたのか教えてほしい、などあれば回答しますよ。

私が質問していたのに、回答するようになるとは不思議な感じがします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる