注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

憧れのマイホーム [更新日時] 2024-03-17 22:40:14
 削除依頼 投稿する

兵庫県在住の30歳の会社員です。
妻と子供二人の四人家族です。
県内で一戸建てを真剣に考えています。
予算は土地代込みで3800万~4300万です。
建てるハウスメーカーや工務店で悩んでいます。
誰かお薦めがあれば教えてほしいです。
漠然としたイメージですが落ち着いたお洒落な空間にしたいです。
この間姫路のヤマヒロという工務店の住宅展示場に行ったのですが落ち着いた雰囲気で良いな、と思いました。
ハウスメーカーも悩んでいます。
皆さんのお薦めやアドバイスが頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-07-12 19:08:22

 
注文住宅のオンライン相談

兵庫県でお勧めの工務店・HMありますか?(工務店スレ)

441: 入居済みさん(96) 
[2018-01-18 17:11:02]
たいへんお久しぶりです、とうとう憧れさんも竣工されたのですね、おめでとうございます!
昨年たくさん意見を出し合って楽しかったなぁーと思い、久々に覗いてみました。
100%納得のいくおうちなんてやっぱり出来ないかもしれませんが、
これからの暮らしがあたたかく、充実したものになることは間違いないでしょう、ほんとうにお疲れさまでした。

1の窓の位置を低く・・・とあったので軒の出幅をしっかりとられたのですね
季節ごとに日差しの入りは変わるのでまた夏になったら感想聞かせてください。

なんと、吉住さんの施主さんがいらっしゃるではありませんか!?

442: 評判気になるさん 
[2018-02-23 00:25:17]
はじめまして。
現在、戸建検討中なのですが、どなたか西明石にある吉田建設をご存知の方はいらっしゃいませんか?
古い会社のようですが、評判や口コミが見られないのでレスさせていただきました。
443: 購入検討中 
[2018-03-17 23:52:21]
>>440 憧れのマイホームさん

お久しぶりです。久しぶりにのぞきました。
現在すまれているのですね。おめでとうございます。
それにしても住んで一年、あっという間でした。
444: 通りがかりさん 
[2018-04-13 01:27:20]
ヤマヒロさんのようなイメージが良ければ、「ひょうご木のすまい」と言うグループはいかがでしょう?
ヤマヒロさんも、たしか所属されてて、兵庫県のあちこちに加盟工務店が紹介されてますよ。
445: おっちゃん 
[2018-05-31 12:45:41]
失礼します。

ヤマヒロさんの展示場に行ったことがあるのですが、室内の何か所(階段の壁)などにベニヤ板がそのまま貼ってあるような部分があったのですが、修理中だったんでしょうか。

田代工務店さんの見学会でも同じようなところがあったのですが、クロスを貼る感じでもなかったので、どうなのでしょう。
446: 匿名さん 
[2018-06-05 21:15:55]
>>445 おっちゃん

最近のヤマヒロなどは、程度が悪いようです。
口コミでも良い評判はないですね!
デザイン重視で後は見た目のみらしいです!
田代工務店は、聞いたことはありますがよくわかりませんね~
447: 憧れのマイホーム 
[2018-06-13 16:41:54]
久しぶりに覗きました!

ヤマヒロ、田代工務店も家を研究中の時に見学にいきました。

ヤマヒロは床をベニヤというか釘をうった床板みたいなのを値段の関係で使うことがあると言っていた気がします。
ヤマヒロ、建築士の伊礼さんのデザインを追求してるのでお洒落でしたね。

田代工務店は体に優しい自然素材を使いつつ、高気密高断熱にも力を入れていると言ってましたね。
加古川の地場工務店でヤマヒロほど大きく手掛けるつもりはない、イメージです。

結局どこの工務店にするかは、その工務店との相性なのかな。
今はそう思います。

高い買い物ですし、自分がその工務店を良いと思わないと家をお願いできないですよね。
450: 戸建て検討中さん 
[2018-11-30 09:19:13]
三木市在住の30代です。
木の家がいいと思い、吉住工務店か平尾工務店かで迷っています。
吉住工務店は評判のいい口コミが書いていますが、平尾工務店は坪単価が高い割にアフターケアが全くダメだったり、施工ミスしても全く認めず施主のせいにされるという口コミもちらほら見かけるます。
実際はどうなのでしょうか?
451: 憧れのマイホーム 
[2019-01-11 07:17:03]
お久しぶりです。

私も木の家を建てる過程において、吉住工務店と平尾工務店に行きました。
工務店としては、どちらも年に10棟以上建てる工務店です。

私はどちらも良い工務店だと思いましたよ。
アフターケアは分かりませんが。

吉住工務店はエアパス工法で夏は涼しく、冬は暖かい家作りをと言っていたと思います。

平尾工務店は土壁からモイス壁までご希望に沿ってどんな施工もできると言ってました。

何棟か新築見学会に行って、話を聞いて良いと思う方を選んだらいいと思いますよ。

最後は戸建て研究中さんがどちらの工務店を信用できるか、どちらの工務店で建てたいと思うか、ですよ。

どちらの工務店も良い工務店だと思います。

良いマイホームが建つといいですね。
452: 戸建て検討中さん 
[2019-09-22 14:19:46]
はじめまして。新築一戸建てを検討中です。
台風と地震に対する備えを第一に考えています。
断熱性能は今住んでいる築20年木造アパートでもエアコンを少しつければ不自由ないので特にこだわりはありません。
コスパのいい工務店等ありますか?播磨北西部です。

453: 匿名さん 
[2020-02-10 16:29:37]
平尾工務店で設計申し込みを致しました。
オーガニックハウスです。

建築予算の上限をお伝えし、契約書にも盛り込んでいただきましたが、
契約後の見積もりは2000万円オーバーでした。
2回目の見積もりは1500万円オーバーでした。
坪100万は余裕で越えていました。

設計契約前の話と違うため契約解除を申し出ましたが、
これまでの経費がかかっているため設計申込金の返却は不可能と言われました。
契約書の内容はあくまで目標ですとの返答で、誠意ある対応はありませんでした。

一生に一度の買い物でこのような結果となり、非常に残念な思いです。

454: 戸建て検討中さん 
[2020-02-14 22:15:35]
>>453 匿名さん

まず、ご予算から施工可能な工務店等を選ばれた方がいいかと思います。

例えばレクサスで予算は200万の車ですというもの。

ましてや、契約して設計も依頼してるのですから、それで返金は無理があると思います。

それを無料でされてる会社もあるかもしれませんが、キャンセルすることも考えた上で予め、無料と有料の境界を確認して話をすすめる方がお互いのためだと思います。
455: 戸建て検討中さん 
[2020-02-17 15:30:03]
453様
情報ありがとうございます。
それは残念な気持ちになりますね。
私もどんな会社だろうと思っていましたので、参考にさせて頂きます。
でも今の段階ではまだ傷は浅いです。お互いいい工務店に巡り合えますように。
456: 憧れのマイホーム 
[2020-03-19 02:02:45]
お久しぶりです。

何をもって単価が高いと感じるかも重要なのではないでしょうか?
例えば全て同じ仕様ならば、価格の違いが分かると思うのですが、工務店によって仕様は変わります。
もし自然素材を使った家をお望みならば、自社に大工さんがいる、若しくは大工工務店などを検討されてみてはいかがでしょうか?

私は工務店回りをしている際に、同じ仕様ならば大工工務店が安いと感じましたよ。

私は自然素材の家大好きです。
今は断熱材をしっかり施工することや窓を良い仕様にすることなどで、過ごしやすい家も作れますよ。

皆様が理想の家を手にいれることを願っています。
457: 名無しさん 
[2020-04-02 18:54:40]
ここだけの話、アイ工務店はこの数年で急成長・急拡大した工務店だから気をつけた方がいいよ。アイ工務店は他社の優秀な営業を引き抜いて販売力が強いけど、無理に急拡大したひずみで内部留保なんかなくて下請けの大工・職人への支払いが滞っているので多数の大工・職人がさっていき、現場監督一人で30件ほど担当をもたされているために、大工・職人・現場監督は対応力を越えてるので現場は雑になりがちですし、営業も引き抜かれて集まった集団なので愛社精神なんかなくて会社からすぐクビになるか見切って辞めていくかのドライな社風で、会社全体として社員・下請けの人数が足りてないのに急拡大を今でもしてて組織が破裂直前の風船みたいですね。
458: 評判気になるさん 
[2020-04-06 19:07:44]
こら~、アイ工務店いい加減にせぇよ。契約後は態度が豹変しほったらかしで、工事中もみにいったら図面と違う箇所を指摘しても知らんぷりするし、大工・職人のタバコの吸い殻をみつけて注意してもガン無視するしどないなっとんや。アイ工務店にとっては契約するまでが客で、契約後は元客(?)扱いか?この文章記載しながら思いおこすだけで腹がたつわ。
459: 匿名さん 
[2020-04-28 14:47:49]
あぁ、上記でアイ工務店を記載してる方がいたけど、アイ工務店で買うのはやめておいた方がいいですよ。それは上記でも説明してましたが急激な事業拡大などにより企業としての内部留保等が乏しいので大工・職人への賃金の支払いが普通に一ヶ月ぐらい滞ったり酷使するので大分さっていくし、現場監督も酷使されて建築現場は雑になりがちで、営業もノルマがキツイから、「コロナよりも営業ノルマの方がこわい」状態のブラック企業だから社員の入れ替わりが激しいです。その代わり、アイは建物価格は割安で建物仕様がまあまあよくてたくみなキャンペーンで売れやすくなっているから情報弱者はホイホイひっかかりますね。僕が断定していえるのは、元アイ工務店社員だからです。
460: 通りがかりさん 
[2020-05-17 09:00:18]
あげ
461: e戸建てファンさん 
[2020-05-20 16:30:03]
アイ工務店って、今コロナ不況マニュアルで、商談時数百万(最大600万円)値引きを提案して他の住宅会社に圧勝するようにもっていくが、契約後に図面変更・オプション等で通常よりも盛って請求して値引き分を取り返そうとするから、各地で契約後の施主が怒ってトラブルになっていますが、目先の利益と申込み数だけ追いかけていても、悪評がたつと将来は客に選んでもらえなくなるだけですよ。
466: 通りがかりさん 
[2020-06-08 17:42:31]
Ua値の数値としては一条工務店が日本一だから、ちょっと割高だけど気密断熱性能にこだわるなら一条が一番いいんじゃないの。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる