住宅コロセウム「3LDKの適正面積は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 3LDKの適正面積は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-04 14:25:24
 削除依頼 投稿する

ファミリー用マンションといえば3LDK。

どのくらいの面積があれば適正といえるのでしょうか?

家族形態、ライフスタイル、予算、様々な前提や制約が
あると思いますが、そういうものを捨象して、一般的には
どのくらいの面積が欲しいか、ご意見を下さい。

[スレ作成日時]2007-10-19 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

3LDKの適正面積は?

177: 匿名 
[2013-02-18 06:14:05]
自分の書斎を諦めて子供一人なら70平米台でも我慢出来るけど
少子化気にして子供が2人なら100平米はないと落ち着いた暮らしができない
178: 匿名 
[2013-02-18 13:49:26]
うちのマンション1部屋だけ90㎡台の住戸ありますが億超えてますよ。
適正が100だとか120だとか言ってる人、野球選手かなにかの職業ですか?
179: 匿名 
[2013-02-18 21:23:46]
その議論は少し前の流れを見れば解は出ています。
このスレは人それぞれが考える適正を言うのであって、都内の庶民的新築物件の平均的傾向を語るスレではありません。
180: 匿名 
[2013-02-19 04:46:46]
100行かなくても面積90前後は欲しい
181: 匿名 
[2013-02-19 12:34:13]
子供部屋が手狭になり、昨年我が家は71平米の3LDKを売却し、96平米の4LDKを3LDKにリフォームして入居しました。

リビングダイニングが21畳になって入居前はテンションが上がっていたのですが、12畳リビングダイニングからの転居だったので家具のサイズが合わず、インテリア的にいまいち…

出費が重なってすぐに家具の買い替えも出来ず、今は広い部屋にこじんまりと生活してます。

子供部屋は5畳から7畳になって喜んでいるから良しとしてます。
182: 匿名さん 
[2013-03-15 12:54:25]
3LDK新築首都圏駅近なら70平米が5000万~8000主流に出ています。
理想は100㎡ですがそれ自体少ないし1億超えてしまうから譲歩80でしょうか。






183: 匿名さん 
[2013-03-16 00:40:30]
結局、100平米でもせいぜい4~5000千万のダサイタマ、チバラギ、その他の地方都市の人と、
都心の人では話が噛み合わないんだよ。

184: 匿名さん 
[2013-03-23 06:34:14]
土地が坪200万ほどで、部屋の売り出し坪250〜260万超えるぐらいとして、
都心からは少し離れるけど100平米部屋なら8000万オーバー程度では?
土地坪250万区域に近くなると1億物件。2000万の差を埋めるには庶民の1馬力では厳しいですね。
3LDKを望んでも、2馬力で働いてもらわないと100平米は辛い

やはり庶民で80平米を越したいなら都心を離れないといけないかも。
185: 匿名 
[2013-03-23 10:19:09]
庶民的価格で買える都心3LDK妥協点を語るスレではない

って何度言われればわかるんだろ
186: 匿名さん 
[2013-03-23 10:49:28]
あまり広いと老後がさみしくない?
買いかえればいいのだけれども。そう簡単にはね。
187: 匿名さん 
[2013-03-26 01:34:51]
>>185
はいはい何度も書かなくてもいいですよ。わかったわかった、富裕層万歳。

適正面積は300平米できまりでいいでちゅか?
千鳥が淵のマンションみたいにリビング50畳が基本ですよね。
メインベッドルームは20畳はないとね。
ベッドルームにWIC2つないと。もちろん1個はウオークスルーでバスルーム直通。

直通といえば、玄関横からシューズクロークを抜けて寝室に直通バイバスないとね。
もちろんそこも床暖房で。

全室熱交換式の換気システム必須です。管理費は月10万です。

これが適正3LDKの基本スペックできまり。
芦屋にこのスペックの3LDKのマンション昔立って、セブンヒルズ経由でパンフきたけど
12億でした。最低これぐらいでないとな。

以上、本スレ閉鎖ね。


188: 匿名 
[2013-03-26 16:58:27]
まあ80㎡が適正だね
希望を語りだしたらきりないね
189: 契約済みさん 
[2013-03-29 16:24:57]
良かった。田舎で(笑)
190: 匿名さん 
[2013-03-30 23:53:23]
山手線内は基本100m2は1億、物件がよければ2億いくからね。

この前たまたま木更津の方に行った時、駅のマンション広告で目に入ったのが、80平米2980万、100平米3200万。
あまりの安さに唖然としたよ。俺でもここなら100平米超のマンション2戸同時に買えるよ!と思った。

ほんとマジで通勤1時間半以上かかってもいいから田舎でマンション買うのもひとつの手かなあ、と
本気で一瞬思ったよ。
191: 匿名 
[2013-04-26 22:31:36]
100平米は欲しい。
192: 匿名さん 
[2013-04-27 20:47:53]
190
都心で2億するなら
1億で郊外に住んで
1億でハイヤー通勤した方が良いよな
193: 匿名さん 
[2013-04-28 16:58:34]
時間の価値は人それぞれですからね。
私は、毎日1時間以上を無為に消費するのは1億以上の損だと思います。
194: 匿名さん 
[2013-04-28 22:53:27]
もちろん3LDKは90~100平米くらいあれば理想だけど、三大都市圏の通勤圏だと75平米から85平米くらいが適正じゃない?それ以上の広さの物件自体がそんなにないし。

三人家族なら90平米くらいが一番適正だと思うけど、都心じゃ贅沢な話だな...
195: 匿名さん 
[2013-04-29 01:55:01]
3LDKの適正面積というか妥協点か。ま、結局は資金との折り合いでそうなっちゃうわな
196: 匿名さん 
[2013-05-04 14:25:24]
ここの議論を見てると、立地と面積に相関関係があって、住まい選びをする際の最初の選択ポイントになるのがよく分かりますね。
当たり前ですが。

ちなみに、うちは都内の70m2代にしました。友人は神奈川の90m2にしてました。双方値段は同じようなもんです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3LDKの適正面積は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる