住宅コロセウム「3LDKの適正面積は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 3LDKの適正面積は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-04 14:25:24
 削除依頼 投稿する

ファミリー用マンションといえば3LDK。

どのくらいの面積があれば適正といえるのでしょうか?

家族形態、ライフスタイル、予算、様々な前提や制約が
あると思いますが、そういうものを捨象して、一般的には
どのくらいの面積が欲しいか、ご意見を下さい。

[スレ作成日時]2007-10-19 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

3LDKの適正面積は?

No.2  
by 匿名さん 2007-10-19 20:47:00
90〜120㎡
No.3  
by 匿名さん 2007-10-19 22:01:00
90〜110㎡位でしょう。

出来ればリビングを広くするのではなく、リビングは20畳弱でいいので、
主寝室8帖以上、子供部屋6帖以上が理想。
居室の窓が廊下にあったり、中和室のように窓がない部屋があれば論外です。
No.4  
by 不動産購入勉強中さん 2007-10-19 22:07:00
80〜95㎡くらいかな?
広ければ広いほどいいけど。
これ以上なら4LDKの方が使い勝手はよさそう。
No.5  
by 匿名さん 2007-10-19 23:12:00
郊外や下町のマンションに限って、部屋数を増やしてゆとりを無くす。
60㎡台の3LDKもあるし、すごいのは80㎡の5LDKなんて見たことがある。

しかし、色々なニーズがあるんだから80㎡〜で4DKとか5DKとか
あってもいいな。
リビングに家族が集まるなんて、子供が小学生まででしょう、せいぜい10年かな。
No.6  
by 契約済みさん 2007-10-20 10:35:00
リビングに家族が集まる事を期待して4LDK→3LDKに
プラン変更しました。未だ子供も居ないんですがね。
只、必要になればLDKに1部屋リフォームできるように80㎡
は確保しました。3LDKでは80㎡あれば、そこそこですが、
できれば、収納や各部屋をもう一畳広げたいので90㎡はあった
方がベストな気がします。
No.7  
by 匿名さん 2007-10-20 13:23:00
87平米、3LDKのマンションを購入予定です。

家族4人(大2、小2)で子供部屋はひとりずつ6畳以上で確保できました。リビングも14畳、主寝室8畳。

毎日の生活には十分ですが、余りスペースがない気はしています。余裕の空間がその内欲しくなるのではと・・・。

我が家は、戸建てを1件持っていますので、子供の通学の便が良い所のマンションを考えて購入しました。8年後ごろにはもとの家に戻るつもりです。ですので、87平米でもOK!と思いました。

もし、1件目で永住予定ならば100近い平米数、4LDKは欲しいですね。しかも角部屋がいいんじゃないですか。
ちなみにマンションは中住戸です。
No.8  
by Michael 2007-10-20 13:44:00
90平米で2LDKでちょうどです。
 もう一部屋を子供部屋としても100平米は
欲しいところですね。
 理想的には3LDKには120平米欲しいと思います。
No.9  
by 購入検討中さん 2007-10-20 14:22:00
適正という概念はなく、どの程度なら納得できるかだろう。
平米が広すぎて使い勝手が悪いということもありえないし。
家族構成にもよるが、理想でいえば110以上かな。
リビングが大きくなるということに目がいきがちだが、
同じくらいに大事なのは収納スペースが大きくなること。
No.10  
by 匿名 2007-10-20 17:40:00
3人なら100平米は欲しい。近い将来、郊外ではこれぐらいが標準になるんじゃない?
No.11  
by 匿名さん 2007-10-21 13:59:00
スレ主です。

皆さん、大体80-120㎡の間、余裕があれば100㎡以上という感じでしょうか。

暫く海外暮らしが続いていたので(かつその前は実家暮らしだったので)あまり感覚が分からないのです。有り難うございます。アメリカの地方都市に会社の家賃補助ありで大きな家に住んでいた間は一瞬プチ富豪気分になっていましたが、日本に帰ってくると自分はただの平リーマンであることを思い出して、身の丈にあった生活に巻き戻そうとしております。

しかし最近100㎡のマンションといっても結構高いですね。1億以下ではなかなか買えないですね。うーん。
No.12  
by 匿名さん 2007-10-21 14:35:00
NO.7です。

贅沢をいうときりがありませんね。
私も海外生活をしていました。スレ主さんのプチ富豪気分がよく分かります。

私は、プール付き、ミニコート付きのマンションでした。きっと4LDKプラスSで200近い平米があったと思います。
日本では戸建ての持ち家でしたので、階段がない平屋仕立てのマンションは広く優雅な気分でした。

日本に帰ってから、また戸建て暮らしをしていますが、慣れるものですよ。
マンションを購入して、また小さくなりましたが、慣れるかな?とも思っています。前回あのようには書きましたが、便利がいいのでどちらに永住するかは住んでみてからと思ってもいます。

ただ、マンション生活もいいと思えたのは、海外マンション生活の経験からです。
それまでは、田舎者なのでマンションなんて・・・と思っていました。でも、いいマンションを買えば、戸建てよりも維持管理は楽だし階段はないし・・・。

大きいのがいいのにこしたことはありませんが、自分が納得できる物件だったら80平米切ってもいいんじゃないですか?
No.13  
by 匿名さん 2007-10-22 00:20:00
うちのマンションの3LDKは73㎡〜100㎡のタイプがあります。
(正確には、3LDK+1WIC〜3LDK+2WIC+1SIC+納戸2帖)
70戸程度の高層なので、全部の部屋の図面が手元にあります。

専有面積でどこが違うのかな?と見てみると、大きく違うのはずばり
リビングの大きさと収納でした。居室の大きさにそれほど差がない。

リビングは、73㎡:11帖〜100㎡:20帖といったところ。
収納の合計は、73㎡:0.8帖(1つのSIC)〜5.7帖(2つWIC+1つSIC+納戸2帖)
一方、居室3つの合計は、16.5帖〜19帖とそれほど差がない。

当然ですが、全部の部屋の居室とリビングを足した生活空間は
73㎡:31帖〜100㎡:41帖 とかなり違いますね。

その他は、ユニットバス、システムキッチンの幅、洗面台の幅、
トイレの大きさと少しずつ大きくなっていました。
No.14  
by 匿名さん 2007-10-25 13:10:00
うちは75㎡です。二人暮らしなので問題ないですが、子供がいたらかなりきついだろうな。
でも、この大きさで子供二人の四人暮らしをしているお宅を知ってます!
No.15  
by 匿名さん 2007-10-25 13:24:00
以前のMS65㎡3DKに大人4人家族が住んでいました。
No.16  
by 親と同居中さん 2007-10-25 14:36:00
うちは55㎡3DKに大人四人で住んでました。
今度85㎡のマンションに引っ越しました。
広すぎて落ち着かないです・・(‾−‾)
No.17  
by 匿名さん 2007-10-25 16:35:00
昔は3DKで40㎡台という公団住宅がいっぱいあったよね(3LDKぢゃないけど)

まさにウサギ小屋・・・
No.18  
by 購入経験者さん 2007-10-25 16:41:00
>広すぎて落ち着かないです・・(‾−‾)

共感いたします。
でも悲しい事に、数年すると広いとは思わなく
なってしまうものなのです。

広くても困らないし
狭くても生きていける!
No.19  
by 匿名さん 2007-10-26 12:18:00
市場動向的には、3LDKで80平米台ならプラスポイント。
70平米台はやや狭め感があるがプラマイなし。
60平米台はマイナスとなるようです。
No.20  
by Michael 2007-10-27 14:07:00
皆さんのご意見を参考にして考えてみますと
3LDKの現実的な適正面積は85〜90平米
って感じでしょうか?
3LDKの理想的な面積は100平米超だと
思いますけどね。
No.21  
by 匿名さん 2007-10-27 14:18:00
この前、75㎡ぐらいの3LDKがチラシに載ってましたが、
3.8畳の部屋があって、びっくりしました。
No.22  
by 小さい3LDK 2007-10-28 09:15:00
ウチも3LDKなのでこのスレに興味あります。マンション8階角住戸73m2、LD12.1畳、洋室6.0畳と5.6畳(各洋室には幅1200mm位のクローゼットがついております)、和室5畳です。家族構成は37歳(夫)35歳(妻)0歳(娘)。現在は家族3人和室で寝て他の部屋は荷物置き場。子供が成長し個室を与えた際、ベッドを置くことを考えると洋室6.0畳でも狭いと思います(多分シングルベッドでないと他の家具が置けない)。似たような間取り構成で子供部屋を有効活用するのにどのような工夫をされていますか?子供部屋に置いている家具の構成等、参考にお聞きしたいのですが・・・
No.23  
by 匿名さん 2007-10-29 13:10:00
>>22
35歳で初産とはは頑張りましたね、素晴らしい。
和室がある3LDKの場合、一番広井部家はマスターベッドルームで
夫婦の寝室にすることが前提です、但し現実的には6畳でシングルベッド
2つもしくはダブルベッドというのは足の踏み場がなくなります。

和室は本来は、来客用ですが実際にはリビングの延長、あれ
失礼しました、角住戸ですから和室は独立しているんですね。

85㎡超の3LDKでも子供部屋は5帖というのが多いですね、つまり机と
本箱と、ベッドプラス洋服ダンスというパターンでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2007-11-01 13:35:00
何人暮らしかにもよる
No.25  
by 匿名さん 2007-11-01 17:22:00
以前は50㎡くらいの極狭団地に5人で住んでいました。
今は88㎡ですが子供が狭い団地に戻りたいと訴えてきます。
どうも落ち着かないようで・・・
No.26  
by 入居予定さん 2007-11-02 10:30:00
>25さん
慣れれば平気じゃない??
うちも現在45㎡2LDKから100㎡3LDKに来春引越し予定。
園児と小学生との4人家族。
今のところ子供たちは広い家をものすごく楽しみにしている。
25さんみたいにいわれたら少し悲しいかも・・・
パパとママは頑張ったのに・・・
No.27  
by 匿名さん 2007-11-03 02:17:00
一人暮らし、3LDK 100㎡超です。
もともと4LDK仕様の和室を潰して3LDKにしたものです。
って自分で希望したのでなく最後の角部屋がそういった仕様でした。

一人暮らしというのもありますが、
LDで約24畳あり、ちょっと広くて使い勝手が悪い
→無駄な空間が多い&部屋の大きさにあるテレビやソファを買わないと
 不自然な感じ・・・でも一人でこれはないだろみたいな・・・。

大きさは広いに越したことはないと思いますが、
リビングは窓(掃き出し窓含む)の配置と床の形が大事で
収納、寝室は大きい方が使い勝手が良く、
廊下の巾も広い方がいこごちが良いと思います。
(ホース付けたまま掃除機持ち歩くのも楽)
あと広くて気持ちいいのが洗面でしょうか、鏡の面積が大きい分
豪華な感じがします。
で想定外だったのが洗濯置き場。
広い間取りでも、他の住戸とこのあたりは大きさ変わらなかったみたいで
洗濯パンの大きさを気にすることになろうとは・・・・。
No.28  
by 匿名さん 2007-11-03 08:49:00
事情があるのでしょうが
郊外の100㎡のマンションを、男一人で掃除するのも悲しい風景では(笑

オリジナルが4LDKということは、庶民的なマンションですね
高級マンションなら、100㎡は2LDK〜3LDKになります。
No.29  
by 匿名さん 2007-11-05 03:47:00
28さん、なぜに郊外と?
100㎡でなくて100㎡超です。

まあ、都内だろうが郊外だろうが、男一人で掃除するの、
結構楽しいですよ。
むしろ洗車場とかでカップルで車洗っているのとか見ると
不思議でしょうがない。
部屋(家)掃除も別に夫婦でする必要ないでしょう?
No.30  
by 匿名さん 2007-11-19 02:38:00
27さんと似てますが一人暮らし、3LDK、75㎡です。
まあ私は完全に庶民的マンションですが、、、
あたりまえの事ですが一人だと広すぎ、3人家族だとちょうど良さそう。
4人家族だと90㎡ぐらい欲しくなりそうですね。
No.31  
by 匿名さん 2008-04-03 04:59:00
最低100平米は欲しいです。子供は3人いるし、海外長期出張も多いけど、
家にいるときは家で寛ぎたい・・・。家の中で家族や家具とぶつかりそうな
感じが何ともいえず苦しい。もっと100平米超えを適正価格で大量供給し
て欲しい。きっと人口増えると思うけどな(笑)。
No.32  
by 匿名さん 2008-04-03 17:13:00
3LDKではありませんが、以前住んでいた新築特定優良物件の2DK46㎡のマンションで、親子5人+祖母の6人が暮らしていました。
どんな部屋割りなんだろうと日々??としていました。
同じ間取りで2人で暮らしていた私たちは狭いから71平米の3LDKに引っ越しました。
前が狭かったので71㎡でも広いと思えましたが、みなさんの意見を参考にすると
今後、子供1人当たり5〜10㎡は必要だなとちょっと後悔。100㎡超はうらやましい。。。
No.33  
by 匿名さん 2008-04-03 18:31:00
うちはDINKSなので立地優先で72㎡。
購入と同時に3LDKから2LDKにリフォーム。
新築のリフォームだったので迷ったのですが、ゆったり使えて大満足です。
庶民には十分な広さです。
3LDKだと85くらいほしいかな。
でも都心だと私の収入ではちょっときびしい・・・
No.34  
by 購入経験者さん 2008-04-03 23:59:00
うちは夫婦2人で、80平米の3LDK。このくらいが妥当かなって思ってます。
以前は、今と全く同じ間取りで、72平米でした。
和室以外はどの部屋も少しずつ広くなり、とくにトイレや洗面室が広くなったのはいいなと思います。
子どもはもうあきらめましたが、1人くらい生まれても大丈夫なように、少しゆとりのある80平米を選びました。
子どもがいたら、きっと4LDKの90〜100平米か、一戸建てを買ったと思います。
No.35  
by 匿名さん 2008-04-04 09:26:00
先日入居した新築マンションはは3LDKで中和室。86m2です。収納は2BWCが合わせて5畳分と押し入れがあります。
郊外なので駅近の75m2と同じ価格でした。
もし買えるなら100は欲しいのと中和室は部屋にできないから不満です。
我が家のリビングは14畳ですが、20畳くらいあるといいな♪余裕があると思いますね。
No.36  
by 匿名さん 2008-04-04 09:32:00
我が家は3人家族。先日入居した新築マンションは3LDKで中和室で86m2です。収納は2BWCと押し入れがあります。
郊外なので駅近の75m2と同じくらいの価格でした。
6畳は夫婦の寝室に、7畳の方をBWCを開放して子ども部屋にし、2人で共有させる予定です
もし買えるなら100は欲しいのと中和室は部屋にできないから不満です。
我が家のリビングは14畳ですが、20畳くらいあるといいな♪余裕があると思いますね。
No.37  
by サラリーマンさん 2008-04-05 08:35:00
4人家族です。
87平米+1平米のトランクルーム付買いました。ちなみに2戸1エレベータ。
リビングは18畳強です。
玄関や、パウダールーム、トイレが微妙に広くて気に入ったの買いました。

しかし、洋室は狭く、収納が足りません。

そのため、子供の別途は90cmほどの高床として下を収納に。
また、リビングに2平米強のシステム収納を設置し、狭くなった分はベランダ
ガーデニングで奥行きを出しました。

「90平米強あれば余裕が感じられ、80台ではなんらかの工夫が必要になり、
70台では狭さから逃れられず、70を切ると4人が暮らすのは苦しくなる。」
ってところだと思います。
No.38  
by 匿名さん 2008-04-05 10:16:00
皆さん、広い部屋でうらやましいです。
4人家族(もうすぐ5人家族)で75です。
どうしましょ。
No.39  
by 匿名さん 2008-04-05 12:56:00
我が家は、LDの壁を抜いて洋室を無くしLDを広くするプランが選択できたので、それを選びました。
結果、92平米の3LDKとなりました。LDは22帖です。
夫婦二人暮しですので、部屋数よりもLDの広さを優先しました。
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-04-05 17:19:00
私の家は、110㎡の4LDKでしたが、和室6畳をリビングに変更し、
LDKで28畳ほどの大きさにした3LDKです。

主寝室8畳、子供2人にそれぞれ6畳の部屋と、条件的には理想通りで、
今のところ快適に過ごせています。
子供が就学前なので、まだ広いぐらいですが、いずれは大きくなるので、
少し予算よりも高かったのですが、今の家を選びました。
No.41  
by 匿名さん 2008-04-09 05:13:00
80平米から115平米+30平米ルーフテラスの中古に引っ越しました。予算オーバー
ですが、子供2人学齢期を迎え、私も仕事の関係上引っ越したかったので無理して買いま
した。贅沢な話かもしれませんが、アメリカの都市部のそこそこのアパートメントを基準
に選びました。一度広いところに住むと、玄関、廊下、パウダールーム、リビングはじめ、
狭く感じるところはもう感覚的に我慢できませんでした。

収納が少なく家中あちこちで家族同士でぶつかりあうような状況から開放されて、今は満
足しています。欲をいえば、あと一部屋分、セカンド・ベッドルーム等に多目的に使える
部屋が欲しいところです(130平米くらいにはなりますが・・・)。
No.42  
by 匿名さん 2008-04-09 18:18:00
夫婦2人、犬1匹で、今、71平米3LDKに住んでますが、
今度95平米3LDKに引越し予定です。

もともと、婚約時に今のマンションを契約しましたが、ふられて破談になり、
ず〜っと1人暮らしをしていました。
広すぎて、リビングと寝室1部屋しか使っていませんでした。
もったいないなぁと思いながら、せっせと掃除して、ローンを返してようやく完済。

今の売値は、もちろん値下がりしていますが、値下がり分は
1ルームのアパートに住んでた賃料と同じ程度だったので、結果的には良かったです。

その後、同棲して2人暮らしを経て結婚。犬が加わると、ちょっと手狭になってきました。
これで子供が生まれ、大きくなったら、決定的に狭くなると思い、
80平米半ばを探していたのですが、気に入った物件があり、
思い切って角部屋の95平米3LDKを契約しました。

価格は、かなり高く予算オーバーですが、払えないローンでもないので決断しました。
妻はローン返済が不安なので、今のマンションでも悪くないと言いましたが、
前の婚約者と選んだマンションに住み続けるのもなぁ?と思ってました。
そのことは、もちろん妻にはナイショにしてます。

40代後半になり、いつこの世とおさらばするかもわからないので、
早めにより良い環境に移って少しでも快適に暮らしたいと考えました。
他の方も書いていましたが、私もアメリカ暮らしの経験があり、
広くてゆったりした暮らしは、やはり気持ちが良かったです。

まだ、住んでいませんが
今では、妻も物件が気に入り、早く引っ越したいと言ってます。
No.43  
by 匿名さん 2008-07-17 02:26:00
都内なら70㎡くらい
郊外なら90㎡以上は欲しいかな
No.44  
by 匿名さん 2008-07-17 22:29:00
私は75㎡は欲しい。70㎡だと収納が足りないです。
あとはリビングの広さの希望で80〜90になってしまうでしょう。

理想は100㎡の3LDKですが、老後二人になったら広すぎるかしら・・・?
No.45  
by 購入経験者さん 2008-07-17 23:13:00
87㎡の3LDKですが、シングルなので、和室をすこし狭くして収納スペースを広くしました。
3LDKとしてはちょっと小さめかなと思いますが、最上階の角部屋だし、使用頻度が高いLDKが20畳弱、寝室が8畳なので、まぁいいかと。
No.46  
by 匿名さん 2008-07-18 00:29:00
今時、3LDKで、70平米きってるのは、さすがに、狭すぎですよね?
大手なのに、驚きました。
No.47  
by 匿名さん 2008-07-18 10:49:00
我が家も3LDKで68㎡です…みなさん広い部屋で羨ましいです。 都内で駅徒歩3分ですけど…。みなさんが買われたのは、どこの田舎の話しですか?
No.48  
by 匿名さん 2008-07-18 14:39:00
我が家(夫婦二人暮らし)は、今年購入した120㎡超・4LDK・角部屋を3LDKにリフォームかけました。LDK24畳・寝室15畳・主人の書斎7畳・予備の部屋?6畳です。その他、納戸・WIC・トランクルーム有。
洗面2ボウルで壁面収納がたっぷりあるので収納用の家具は一切不要です。
正直、おそらくこの先も夫婦二人なので私はもう少し小さめで価格も安いお部屋でいいと言ったのですが、主人がどうしてもこの間取りでこの階がいい(ほぼ直感のようでした)といって聞かないのでそれに従いました。
住みはじめた感想は、広々としているのでストレスが一切無い・掃除が大変など一長一短ありますが何より主人が深夜帰宅して「やっぱり我が家は最高だなぁ〜」とつぶやいているのを聞くと良かったなぁぁぁとしみじみ思います。私もがんばって働かないと!

47さん
うちはネズミーランドの隣駅にあるマンションです。この地域では100平米超がほぼデフォルトのようです。私も引越しするまでは、未踏の地だったのでMRを見に行ってびっくりしました。ご家庭の事情や価値観があると思いますが、我が家にはこの選択はとても合っていた気がします。
No.49  
by 匿名さん 2008-07-18 15:12:00
子供3人の五人家族です。
100㎡の4Lを3Lにしてもらいました。
やっぱ、100㎡はいいね。
広い。
他のマンションのモデルルーム見に行ったけど、ん、なんか狭い。
90㎡くらいだったかな?
広いに越したことは無い。
No.50  
by 匿名さん 2008-07-19 00:44:00
100平方超のマンションは、超高級物件を除くと
やや不便な立地ではないですか?
そうであるなら、マンションの3LDKとして果たして適正といえるのか?
だってバス便でいいなら、戸建にすればいいのにと疑問に思いました。
私だけ?
No.51  
by 匿名さん 2008-07-19 04:20:00
どうして首都圏のマンションはそんなに高額なの?
やっぱり地価が高額で、首都圏のマンションで100m2だと売買代金のうち建物価格が2000万で土地価格が4000万くらい?
No.52  
by 匿名さん 2008-07-19 22:41:00
都内の一等地であろうと駅近であろうと70㎡切る3LDKなんて住めないし、作る方も悪い!
精神衛生上良くない。
No.53  
by 匿名さん 2008-07-20 01:23:00
でも、最近は特に都市部の物件だと70㎡に満たない3LDKが多いですね。
広いのは魅力だけど、余程のインドア派でもない限り、三人家族なら70㎡あれば十分。
No.54  
by 匿名さん 2008-07-20 07:35:00
53と同意見
あと不便な立地より、便利な立地の70㎡程度の3LDKのほうが俺はいいや
バスは時間が読めないし、駅で10分以上待つのも嫌だから
No.55  
by 入居済み住民さん 2008-07-20 11:09:00
うちは70平米ちょっとの3LDKです。DINKSなので、今はこれで十分!
子供が今後2人以上できたら狭いかなと思うけど、昔は50平米位の団地に
家族4人で暮らしていたのであんまり違和感ないかな。

平米数より、間取りによるのではと思いますが。
廊下が長いのが多いけど、すごくもったいないように見えるんですよね。
うちは廊下がほとんどない、リビングからすべての部屋に入るタイプにしたので、
無駄なスペースがない分ゆとりありますよ。
ちなみに都内の駅徒歩圏です。
No.56  
by 匿名さん 2008-07-21 06:06:00
一人頭20平米あれば十分。
余裕を持って25平米。
30平米あったら広々持て余す位だね。
だから3人家族(両親、子供一人)なら60平米でもOK。
逆に5人家族なら、90平米でも狭い。
やはり、家族の人数を抜きにしては語れないよね。
No.57  
by 匿名さん 2008-07-21 21:34:00
人数×20㎡だとちょっと狭いんじゃないかと。
人数に関係なく必要なスペースもあるし、人数と広さの関係なら
15㎡+(人数×20㎡)って感じかな。
これだと、小梨なら55㎡、3人家族で75㎡、4人家族で95㎡、
5人なら(4LDkだろうけど)115㎡。
贅沢を言えば、(家族の人数+1人)×20㎡。
No.58  
by 匿名さん 2008-07-21 21:44:00
一般的には、人数×25㎡+25㎡と言われています。
つまり、3人だと100㎡、4人だと125㎡。都心に近いマンションでは難しいかも知れませんが、郊外や地方の戸建てでは普通でしょう。
No.59  
by 匿名さん 2008-07-21 23:50:00
あほらし。大は小を兼ねるというだろ。
No.60  
by 匿名さん 2008-07-22 00:02:00
無駄に広くても掃除が面倒なだけだよ。
それにここはファミリー用マンションと指定されてるし。
No.61  
by 匿名さん 2008-07-22 06:25:00
広くても掃除はくにはならんが、でかいほど不便な立地になる。
だから、大は小をかねると言えないだろ。
どこで折り合いを付けるか、それを聞いてるんだろ。
No.62  
by ご近所さん 2008-07-22 10:46:00
無理に部屋数を確保したような間取りだと、実態は
3LDK=4ウォークインクロゼット+DKになってたりします。
No.63  
by 匿名さん 2008-07-22 21:18:00
>61
>広くても掃除はくにはならんが、でかいほど不便な立地になる。
おたくの低レベルを基準に語られてもなぁ。話の流れで100㎡以上が大とするならば、こっちは
不便な立地なんぞに住んでないけど。(苦笑)
そもそも不便な場所の100㎡なんて、デベの戦略にどっぷりはまってるな。
No.64  
by 匿名さん 2008-07-22 22:02:00

そんなに攻撃的になる意味が分からん。

住む人それぞれの事情や価値観もあるのだから、本人が良ければそれでいいんじゃないか?
No.65  
by 匿名さん 2008-07-22 22:36:00
>住む人それぞれの事情や価値観もあるのだから、本人が良ければそれでいいんじゃないか?
その通り。従って、そもそも適正面積なんぞ存在しない。
No.66  
by 匿名さん 2008-07-23 00:15:00
↑だと思うなら、なぜにこのスレチェックしてコメントするのか?
No.67  
by 匿名さん 2008-07-24 00:57:00

スレ名から、どんな内容が書かれてるか見たくてな。
No.68  
by 購入経験者さん 2008-07-27 13:49:00
昔の3LDKって50㎡台もありましたけど、やはり今は最低70㎡はないと窮屈かも。
No.69  
by 匿名さん 2008-08-08 10:10:00

そうですよねー。
うちも一応3LDKってことで購入したんだけど、65㎡くらいしかないの。
で、LDが10帖くらいしかないから、これチビングって言うんだってね。(笑)

私は一人住まいなので、この広さで十分だけど、
ファミリー(4人とか)で住んでる世帯の方が圧倒的に多い。
お子さんが成長すると狭いだろうなあ。余計なことだけど。
No.70  
by 契約済みさん 2008-08-08 14:21:00
65㎡の3LDKですか・・・。
今の3LDKって80㎡を超えてるマンション多いですね。
LDKが10帖ってけっこうサギっぽいですね。
No.71  
by マンコミュファンさん 2008-08-10 22:55:00
うちは93㎡です。
LDKは26㎡なので他の部屋が狭い・・・。
No.72  
by 匿名さん 2008-09-14 16:25:00
少なくても70㎡は必要だと思います。ま、人によっては広い3LDKを望む場合と、狭くても4LDKを
望む場合とがあるので、一概には言えないでしょうけどね。
No.73  
by 匿名さん 2008-09-15 05:47:00
いくら広い3LDKでも中和室では論外。
No.74  
by 購入経験者さん 2008-09-15 12:19:00
私の住むマンションでは3LDKで70平米タイプがよく売れていたようです。
正確に言いますと、66、72、75平米です。

価格も1番低い価格帯〜だったからかもしれませんが、最初に完売が出ていたタイプのようです。
ご家族3人、4人で皆さん住んでいらっしゃるみたいです。

そのタイプではリビングが10畳、12畳で、キッチンは3、2畳。
その直ぐ隣部屋は和室5又は6畳。
奥に、5、6畳のお部屋が2つでしょか。
よくある田の字型です。

それでも、以前住んでいた家より随分広くなったと言ってる方たちばかりなので、それはそれでそこのお宅の生活スタイルだからいいわけですよね。

広いに越した事はないと思いますが、生活に無理のない支払いで住んでいられるのが1番だと思います。
No.75  
by 匿名さん 2008-09-15 21:58:00
前に住んでいた家や実家などが狭ければ、それで慣れているのだから気にならないんじゃない?
No.76  
by 匿名さん 2008-09-16 17:10:00
私の感覚ですが、いくら賃貸より広いとはいえ、60〜75平米になんて住めません。あるモデルルームで見たら、その狭さにびっくりしました。
我が家は賃貸40平米→現在85平米でK4、LD14、和室が6、洋室7、6にBWC収納が5です。田の字タイプ。
これが我が家にはちょうど良いです。
No.77  
by 匿名はん 2008-09-18 18:28:00
110平米、3LDK+収納&サービスRMだが、子供2人が大きくなってきたので狭い・・・。
120〜130平米で4LDKってマンションだと希少そうだし高そうだから、次は戸建てかな。
No.78  
by 購入検討中さん 2008-09-21 00:57:00
75も85平米も同じだろ・・76ウケル
No.79  
by 匿名さん 2008-09-21 01:16:00
>>77

そういう場合は同じマンションに二部屋買うのがよいですよ。
80平米の2LDK+50平米の1LDKとかね。バスルームや
キッチンが二箇所あるとリフォームのときなども便利です。
子供が独立したら売ってもいいし、貸してもいい。ちなみに
妻(4人兄弟)の実家がそうしてます。
No.80  
by 匿名さん 2008-10-25 11:35:00
広ければ広いほど、いいと思うが、やはり70㎡前後が一番多いだろうなぁ。
No.81  
by 匿名さん 2008-10-25 13:30:00
都内郊外問わず、価格も無視して、最低85は必要じゃないかな。
85以上広さについての話は対象外。
No.82  
by 匿名さん 2008-10-26 11:03:00
2LDK(一般的に子供が居なく収納物も多くない)と3LDK(一般的に子供が1人でき収納品かさばる子供用品が増える)の境界が難しいということでしょう。
70あれば広い2LDKより、2LDK向き世帯の3LDKに向いてるんじゃないかな。
広い2LDKは少数派のオプションメニューに向いてると思う。(需要はあるが多数派には成れないのでは?)
No.83  
by 匿名さん 2008-10-26 20:58:00
>>82

広い2LDKは都心部(例えば港区)に限っては汎用性が高いです。
お金持ちのシングル、カップル、子供一人のファミリーなど都心部
には少人数の世帯の割合が高いのです。
No.84  
by 匿名さん 2008-10-27 00:11:00
90㎡以上のマンションは無意味
管理費、修繕積立金高いわ、値段高いわ、で一種の贅沢品扱いですね
値段もそう変わらないし、戸建がいんじゃないですか?
3LDKの適正値は70〜75㎡でしょ、普通に考えて
このスレ見え張るくん、勘違いくんのあつまり(W)
No.85  
by マンション投資家さん 2008-10-27 07:03:00
自分は一人でも130㎡は欲しいですね。今、自宅は、3人家族で4LDKで300㎡あるが広いとは感じないです。

セカンドでマンション3戸所有していますが、全て100㎡以上有りますが、1LDKか2LDKです。狭い部屋ばかりあっても仕方ないでしょう。広すぎても殺風景ですが3LDKなら最低でも100㎡はないと3LDKではなくて3DKになってしまいますよ。
No.86  
by 建築士 2008-10-27 09:33:00
>>85
実際に貴方が投資家として日々運用してる物件が
3LDK≧100m2という基準で篩いに掛けられているとは思えないんだが…。
少なくとも、スケールメリットを追求するMS設計の世界では
そーいう浮世離れした事を言ってると仕事になりませんです(笑)
No.87  
by 匿名さん 2008-10-27 11:54:00
>85


自慢ですかぁ?
No.88  
by 契約済みさん 2008-10-27 12:18:00
>>84
同意。

85みたいなのは外へ出て現実を見ていない妄想家。
バトル版であちこちに登場している暇人。
相手にしないほうが無難。
No.89  
by 匿名さん 2008-10-27 13:14:00
85は例外。というか、論外。
No.90  
by 匿名さん 2008-10-27 15:11:00
世間一般と感覚がズレ過ぎちゃってるって、ある意味悲しいですね‥。
でも、そういう人ってここ来ないでしょ?来ても書き込みまでしないよね?
中途半端で未熟なのが見え見えで‥。親の七光かな?w
No.91  
by 匿名さん 2008-10-27 16:53:00
そろそろ「釣りでした宣言」が発令されるかと。
No.92  
by 匿名さん 2008-10-27 19:53:00
所詮、匿名の掲示板なので、事実かどうか信憑性を確認できない。

事実としては、質問の意図が理解できず、主張を述べる事ができない。

というレベルですね。
No.93  
by 匿名さん 2008-10-28 00:42:00
「自宅が300㎡」「セカンドハウス3戸所有」の真偽はどうでもいい事だ。
常識というものを履き違えた発言が、そこはかとなく痛いというだけ。
No.94  
by 匿名さん 2008-10-28 01:22:00
河原にお住まいの方なら、自称300㎡、セカンドハウス(バラック)三戸所有も十分有りうる。
No.95  
by 匿名さん 2008-10-28 17:54:00
現実的でない話はスルーして…

私は、スペースの使い方で満足できるかどうか決まるかな、と思います。
夫婦プラス子供一人。
無駄のない間取りで、収納スペースも十分なら75平米でOK!
逆に廊下などのスペースが無駄に広くて、収納も少なければ90平米でも狭く感じるでしょう。
私が購入したマンションは、75平米ですが、廊下がほとんどなく、占有部の間取りが本当に効率よくまとめられています。
収納もたっぷりなので、部屋に余計なものが出ていることがありません。
よって部屋を広く使えています。
知人(家族構成は我が家と同じ)が90平米のマンションを購入したので、お祝いを持って遊びに行きましたが…
とにかく廊下が長くてびっくり。
しかもリビングにあまり収納が無いため、物がかたづかないとこぼしていました。
たしかに物があふれていると部屋は狭く感じます。
我が家の15畳のリビングと友人宅の21畳のリビング、広さの違いを感じられませんでした。

結論:うまく片付けることができれば人数×20〜25平米で充分です。
No.96  
by 匿名さん 2008-10-28 22:42:00
90㎡の3LDKでそんなに長い廊下になります?4LDKなら有り得ますけど・・・
逆に廊下が殆ど無いってどの部屋もLDKの間続きですか?
ちょっと無理があるかなー・・・わかるけど気持ち
No.97  
by 匿名さん 2008-10-28 22:57:00
95さんではありませんが、
専有面積が10㎡ぐらいの差だと、
居室面積の合計では大差ない場合って確かにありますよ。

幅の広い廊下って、ゆったりしてていいなって思うけれど、
細長い廊下は要らないかな。
No.98  
by 匿名さん 2008-10-28 23:31:00
75㎡以下だとバスルームが1418なのがイヤ
1618ないと足が伸ばせないよねぇ。
あと家族が多いと洗面台はツインボールじゃないと
朝大変だよ。子供が小さいうちはいいけど女の子は
年頃になるとね
No.99  
by 匿名さん 2008-10-28 23:41:00
96さん
間続きではありません。
角部屋でVというかL字型になっています。
間取りが理想的だと思って購入しました。
No.100  
by 匿名さん 2008-10-29 00:05:00
>>96
>90㎡の3LDKでそんなに長い廊下になります?

>>95さんが言わんとしているのは、おそらく
「専有面積が大きくても、実際に利用できる空間が大きいとは限らない」という事ではないかと。

例えば、玄関から採光面までが遠い「間口が狭く奥行の長い住戸区画」などでは
居室やLDの有効面積に比べて、廊下がやたらと長い間取りがしばしば見られます。
私が最近見た住戸も、専有面積では60㎡近くあるものの、間口が狭いせいで
廊下の両脇に居室を振り分ける事ができず、1LDKで主寝室が6帖ギリギリ、
LDは9帖を切るような間取りでした。
最近は、性能評価や補助金などのバリアフリー基準をクリアするために、廊下や水廻りに
やたらと余裕を持たせている設計が少なくないので、尚更この影響が出ています。

同じ理屈で、70㎡台でも廊下が殆ど無い間取りというものも十分考えられます。
寝室や浴室などをリビング・インとする平面計画(貴方がおっしゃる「LDKの間続き」のこと)は
「PP分離」の観点からは避けるのが通例ですが、生活様式の多様化を考える中では
リビング・インを積極的に採用して廊下などのスペースを居室空間に極力吸収し
面積を有効活用するという発想もそれなりに評価されています。
No.101  
by 匿名さん 2008-10-29 00:33:00
96です
90㎡の方は3LDKですか?4LDKですよね!
今の作りのマンションで長い廊下の3LDKはちょっと考えられませんね
あと、マンションで15㎡の違いは決定打です
面積勝負は勝ち目はないですね
あとは立地、設備、仕様等で勝負しましょう!
No.102  
by 匿名さん 2008-10-29 00:38:00
95です。
100さん、私の言葉足らずを補っていただき、ありがとうございました。
まさに私の言いたかったことのひとつは、100さんの書いてくださったとおりです。

もうひとつ言いたかったのは、
「いくら占有面積が大きくても、荷物であふれかえった部屋ではその広さを享受できない」
ということです。実際、先に書いた90平米の友人宅は、タンスなどを持ち込んでおり、
そのため部屋が狭くなっています。100平米あったとしても同じことです。

我が家では、引越しをするにあたり、嫁入りの際購入した婚家具的なものは全て実家に持って行きました。洋服は2シーズン着ないものは廃棄するなどしてウォークインクローゼットに全て収納しています。他にも不要なものは全て処分しました。
よって75平米を有効に使えていると自負しています。

「荷物をどれだけ少なくできるか。」マンションに住む人にとってこれは重要ですよ。
No.103  
by 匿名さん 2008-10-29 00:46:00
再び95です。
今、書き込んだら少し前に96さんが書き込みされていたので、その答えです。
友人宅は3LDKです。ただし、和室をフローリングにしてリビングにしたので、
もともとは4LDKだったようです。正確には92平米って言っていたような気がします。
面積勝負をしようとは思ってませんよ(笑)
実際あちらの方が全然ひろいですから。
でも、上に書いたように広く使えるかどうかだと思います。
ちなみに友人には洋服を処分するようアドバイスしました。
No.104  
by 匿名さん 2008-10-29 00:50:00
>>101=96
専有面積で15㎡の差があれば、自ずと価格にも大きな差があるでしょうし
当然、資産価値においても差はあるでしょう。
しかし、ここでは誰もそのような話はしていないと思いますよ。
15㎡の差が示す「価格差」あるいは「資産価値の差」と、「使い勝手の差」とは
必ずしも一致しないという事を95さんは仰っているのではないかと。
価格差ほどの差はない、というケースもあれば、逆に価格差以上の差があるケースもある。
面積をもって勝敗(?)を判断していると、立地や仕様なども含めた総合的評価も
正確にはできないと思います。

なお、古今問わず、3LDKにしても4LDKにしても、専有面積によって
間取りの計画に厳密な制約があるなんて事は決してありません。
80㎡の1LDKだって十分有り得ますし、長い廊下にLDと居室が3つ配置された間取りも
普通に考えられます。ワイドスパン住戸などを中心にに色々と見てみると良いです。
No.105  
by 104 2008-10-29 00:52:00
>>102
失礼。リロードせず書き込んでしまいました。
No.106  
by 匿名さん 2008-10-29 01:28:00
96です
別に広く使うことに拘る必要はないのでは?
婚礼家具無駄だーって思っても捨てられないとか、何だかんだでモノって増えちゃうし・・
無駄なモノでも受け容れられる度量のある空間もあるに越したこたーないしね
究極1Rに間仕切りが、ノー廊下で一番効率のいい間取りかな
No.107  
by 匿名さん 2008-10-29 11:26:00
>>106
>別に広く使うことに拘る必要はないのでは?

広く使う工夫をしなければ、どんなに間取りを大きくしたところで
快適な生活なんてできないよ(^^;)
家族○人でも1R? そんなもん現実的でもなければ効率的でもない。
No.108  
by 匿名さん 2008-10-29 23:02:00
106
でも現実的には、最近のマンションの間取りを見ると、どんどん廊下が少なくなっているような
気がするが・・・実質1Rって間取りけっこうあるよ・・部屋を広く見せたほうが売れるってこと
・・・かな?
No.109  
by 匿名さん 2008-10-30 00:07:00
75平米の3LDKで、4畳クローゼットなし・ベランダ付きの部屋があるのは、うちのマンションぐらいかな?

20年前の間取りから、廊下も長い。
そして、その廊下がライトコートに面しているので、無駄に明るい。

収納が足りないので、外部に倉庫を借りてます。
No.110  
by 匿名さん 2008-10-30 00:42:00
収納ってホントに重要です。
収納が充実していれば部屋が広く感じるよね。目先の広さで決めると、後になって大変。
でも誰か書いていたようにマンションで生活するんなら荷物は必要なだけにしとかないとね。
うちも洋服いらないのいっぱいあったけど売った。
No.111  
by 匿名さん 2008-10-30 10:16:00
叩かれるかもしれないけど・・・。
LD20畳以上ないと狭いと感じてしまうし、
Kは4.5以上無いと狭いと感じてしまう。
主審室は8畳以上ないと狭いと感じてしまうし、
書斎と子供部屋は整形で5畳程度はないと狭いと感じてしまう。
バスも16×20ないと窮屈だし、トイレに手洗いも必要。
洗面も2ボウルなければ不自由だし、玄関も最低2人並んで靴が脱げる位の幅のタタキが必要だと感じてしまう。
3LDKなら緻密に計算された間取りで、ギリギリ100平米ないと・・・と思ってしまいます。
一般的かどうかわかりませんが、個人的にはこれくらいの面積が欲しいです。
No.112  
by 匿名さん 2008-10-30 11:08:00

たぶん、それは無駄に広いだけだと思う。
No.113  
by 匿名さん 2008-10-30 11:14:00
>>111
都心なら億超え物件ですね。
まあ、理想はそうですが、普通の人々にとっては、あまり現実的ではないですね。
そもそも適正な広さというのは、世帯により異なりますよね。
ずっと一軒家で暮らしていた人は、「100平米位ないと」と思うでしょうし、
賃貸のマンションやアパートで50平米そこそこの暮らしを知っている人は、70平米でも
「ゆったり」と思うんだろうな。家族構成によっても違ってくるし。

私は、夫婦二人のみだったら60平米位で十分。子供が1人なら75平米、
子供が2人なら90平米くらいほしいかな…と思います。
贅沢を言えば、納戸つきのマンションが理想です。クローゼットに入らないものを押し込んで置けるので。
No.114  
by 匿名さん 2008-10-30 11:37:00
風呂の話がたまに出てくるんですけど
14X18の風呂から16X20に
越したんですが、バスタブの内寸は
ほとんど変わらないのは、うちだけ?

1CMちょっとしか長くしかなってないので
実感わかない上に、洗い場などは広くなってるので
今まで濡れずに手が届くのが届かず掃除が
大変なだけなのですが・・・・
No.115  
by 匿名さん 2008-10-30 14:49:00
マンションのバスタブの大きさはだいたい同じだと営業さんが言ってました。
No.116  
by 匿名さん 2008-10-30 16:04:00
風呂が広いと寒いよ
シャワーブースが別にあると嬉しい
No.117  
by 匿名さん 2008-10-30 16:49:00
1418とか1620って浴槽の大きさじゃなくて、浴室の寸法だと思ったけど
No.118  
by 匿名さん 2008-10-30 17:26:00
>>114
UBのサイズ表示は、短辺方向と長辺方向の各寸法を示しています。
この短辺と長辺に囲われた中に、バスタブと洗い場がレイアウトされてます。
一般的な形状であれば、短辺方向にバスタブが配置されているので
呼称で1418と言えば、バスタブの外形全長が1400mmという事になります。
この数値は壁の内法寸法を示してはいますが、バスタブの内寸は当然
壁の内法よりも小さくなります。
使い勝手や安全の観点から、バスタブの内寸は大きければ良いという訳でもなく
特に「幅」は、サイズ表示の差ほど大きな差は出ない筈です。
例えば、1418と1620の「長辺方向の差」は20cmありますが、バスタブの幅には
そこまでの差は与えられていないという事です。

長手方向も、足を伸ばせるかどうかという範囲では差が出るものの
それ以上のところではある意味「頭打ち」になるものだと言えます。
(もっとも、メーカーによる差はあるでしょうが。)
以上より、UBのサイズが大きければ、それだけ洗い場の占める比率の方が
大きくなる傾向にあると言えると思います。
>>114さんが違和感を覚えておられるのはそういう事だと思うのですが
一般的なマンションで採用されているUBであれば、それが普通だと思います。
No.119  
by 匿名さん 2008-10-30 17:28:00
>>111
お金を持っているからと言うだけで他人を叩く気はないけれど
それが一般的な感覚では無いのだという認識くらいは持っておいても良いと思った。
No.120  
by 匿名さん 2008-10-30 18:00:00
↑軽く叩いてる
No.121  
by 匿名さん 2008-10-30 21:16:00
別に都心や首都圏でなければ100m2で2500万いらないし、3LDKを検討するスレに金持ちは来ないでしょ。
金持ちは3LDK検討者のスレに来ても得られる情報が無い事くらいわかってるだろうから、自身に見合ったスレで3LDKの検討してる。
No.122  
by 匿名さん 2008-10-31 08:53:00
普通とか一般的とかの基準は、人それぞれでしょう。

自分の普通は3LDKだと100平米は普通で億ションも普通ですが。下を見たらキリがないけど上も同じですよ。

知り合いなんか一人で10億の家に住んでいるし。

それとも、このスレは低所得専用ですか?
No.123  
by 匿名さん 2008-10-31 09:36:00
あなたとあなたの知り合いの自慢をするためのスレではないこことは確か。
No.124  
by 匿名さん 2008-10-31 09:52:00
山ひとつ持ってる知人はいても
世の中には個人の感覚とは別に
一般論というものがあるという
事はくらいは解る。
No.125  
by 匿名さん 2008-10-31 10:15:00
>>121 別に都心や首都圏でなければ100m2で2500万いらないし

物の値段を知らなすぎる。
その値段では中古もどうか。

中ぐらいの規模の地方都市に住んでいますが、
100平米を超える物件は、6000万円〜7000万円はしますよ。
中古でも4500万円で出てた。
No.126  
by ビギナーさん 2008-10-31 21:06:00
2ヶ月前引渡しの大阪府下で立地も良いうちの部屋で坪82万だったから地方に行けばあるような気もするなあ
No.127  
by 匿名さん 2008-10-31 21:54:00
首都圏の某政令市の郊外に住んでますが、
新築で100平米のマンションは、約5000万円で売りに出てます。
各駅しか止まらない駅まで3分の立地。
ただし、4LDKですが。
No.128  
by 匿名さん 2008-10-31 23:26:00
今は値引きしないと売れないってことか。
例のヒュー〇ーの問題があったとき「安すぎる物件を何の疑問もなく買ったあなたたちが悪い」
と購入者が責められていましたが…ヒュー〇ーの物件は、100平米5000万円しないくらいだった。
現在は、その「安すぎる」といわれたレベルまで下がっているのですね。
でもホームページとかいろいろ見ると、2500万円だと70平米くらいの物件しか買えなさそうな気がしますけどねぇ。私が見たホームページは、いわゆる大手のメーカーのものがほとんどなので、中堅以下だともう少し安いんですかね?
No.129  
by ビギナーさん 2008-11-01 09:46:00
全国紙に高く載せ、地元の実際の購入層に安く示す事で割安感を与えているのかも?
確かに住宅情報ナビなどで見るとチラシ等の価格より高い。
でもまあ今は供給戸数が減っているし、2000万以下で探すなら戸建だろうね。
No.130  
by 匿名さん 2008-11-22 20:45:00
>127
私は山手線内の物件ですが、3LDK98㎡で1億3000万円弱でした、最上階は1億5000万円くらい。
リビングダイニングキッチンで、約23帖ほどありますが、慣れてしまうとただ広いだけ。
各駅停車しかない、山手線の駅まで5分強、地下鉄メトロ駅まで5分弱です。
確かに交通至便、買い物便利ですが、二倍強の価値があるかどうか不明です。
No.131  
by 匿名さん 2008-12-01 00:55:00
ほとんど同じ。

うちは3LDK104㎡で1億7000万。最上階。
山の手線内、メトロの駅まで約5分、複数路線。

LDKで約23畳っていうのも同じ。
確かに慣れてしまえばごく普通、広いなと思ったのは最初だけ。
結局スペースがあればあるだけ物を置いてしまう性分だから、あんまり意味がない。

広いスペースを広いスペースのまま保てる人にはいいのかもしれないが、我が家はただの倉庫になっている部屋もあり、いやに高い倉庫代を払わされた気がしないでもないな。
No.132  
by 匿名さん 2010-01-22 12:37:58
一般的に70㎡台と思われる。
No.133  
by 匿名さん 2010-01-22 16:53:02
同感です。
それ以上になると、4LDKとかになってくると思います。
No.134  
by 田舎ものさん 2010-01-22 21:47:12
都内の住環境は想像以上に大変ですね。
LDKで23帖で広いなんて考えられません
LD23帖でも狭くて仕方ないと思ってます。
No.135  
by 匿名さん 2010-01-22 22:56:16
3LDKでも主寝室は8畳くらい欲しい。
他の2部屋は6畳くらい欲しい。
収納も欲しい。
リビングはキッチンを除いて最低15畳は欲しい。
バスは1680がいい。

・・・等々考えると70㎡では狭かろう。
80㎡でも収まるか・・90㎡近くは欲しいな。

でも、(準)都心でその面積だと一億するよね。
山手線の外、世田谷村でさえ駅近の新築時は8500万くらいはするだろう。

じゃあ、何を妥協するか。
住まいの住所か。
駅からの近さか。
やはり面積か。

主寝室は6畳でいいか。
他の部屋は5畳?
収納は・・・半畳程度のWICで我慢?(何にも入らないなー)
LDは10畳あれば御の字。
お風呂で手足を伸ばしたきゃ、近くのスーパー銭湯に行くしかないな。

あーやだな。
No.136  
by 匿名さん 2010-01-23 00:02:51
スーパー銭湯行けばいいじゃないですか。
No.137  
by 匿名さん 2010-01-26 18:08:58
基準はアメリカの大都市部のアパートで考えて、100平米くらいは欲しいということで、105平米のとこにした。
一度慣れた空間感覚を一気には狭くすると、ゆとりがないために家の中で喧嘩になりそうなので。
で、廊下やドアの幅は1メートルくらい欲しい、LDは15~20畳以上、寝室10畳以上、DENつき、6畳以上の部屋二つ以上って考えていったら、3LDK+DENでこのくらいの面積の物件にならざるを得なかった・・・
子供2人以上だとこれでも狭いから、本当は6畳以上もう一部屋で115~120平米以上欲しいところ^^
No.138  
by 匿名さん 2010-01-26 18:25:37
戸建てなら普通の広さですね。
No.139  
by 匿名さん 2010-01-26 21:01:12
東京のいいとこだとこんくらいでも難しい・・・億近くは最低でもする。
というかいいとこでないと、広いマンションはあまり出てないわな。
No.140  
by 匿名さん 2010-01-26 21:12:20
3LDKだと90㎡は欲しいですね。
でもそれは無理でうちは75㎡です。だから2LDKにもできる間取りにして今はリビングを17畳にして使ってます。
今はまだ2人での生活なので、75㎡ならゆったり生活できてますよ。
モノが増えるから狭くなるわけなので、とにかくモノをできるだけおかないようにしています。
本当に必要なモノ以外は絶対に買いませんし、無駄な買い物は妻も私もしないですね。
友人からはモデルルームのような部屋だね、って言われてます。

No.141  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 11:17:46
90㎡3LDKです。
夫婦と女の子3人(8歳6歳4歳)の5人家族です。
同性の子供たちなので狭いながらに同室で寝て
遊んだり勉強できるように
リビングに併設してる和室を洋室に、
洋室との間仕切りの壁をなくしリビングを18帖にしました
荷物部屋はいずれは試験や受験の勉強部屋になるかと考えています。
No.142  
by 匿名さん 2010-01-27 11:24:01
同居人数により適正㎡は異なるでしょね。
2人なら70㎡~3人なら80㎡~(4LDKも)
4人なら90㎡以上の最低4LDKって思います。
No.143  
by ご近所さん 2010-01-27 11:31:13
4人家族4LDKを3LDKに間取り変更し入居しました。
リビングダイニングで20帖になります。和室はあまり使ってません。
洋室大は子供部屋、洋室小は夫婦部屋にしています。
No.144  
by 契約済みさん 2010-01-27 11:40:38
私も4人家族ですが4LDKを3LDKにメユープラン変更しました。
但し子供が大きくなればここは賃貸にだして戸建てに住み替える予定です。
No.145  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 12:01:58
144さん
理想です。
No.146  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 12:07:04
145です。
悪い意味に勘違いしないで下さい。
読み直してハッと気がつきました。
144さんのお住まいの購入方法が理想だなぁという意味です。
羨ましい限りです。
ややこしい表現ですいません。
No.147  
by 匿名さん 2010-01-27 12:30:05
144です。
とんでもないです。私も読み返しますと嫌味に取られてしまっても
仕方ないなぁと思いました。
すみませんでした。
私達は偶々両親(実家)からいずれ譲り受ける土地があるだけです。
No.148  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 12:37:34
80㎡子供(男8歳女3歳)4人家族3LDKです。
洋間5帖の2部屋をそれぞれの子供部屋に、6帖を夫婦の寝室にするつもりです。
いまはまだ小さい二人なので4人で和室で寝ていてそれぞれの部屋は衣裳部屋、荷物部屋になっています。
うちはこれで大満足です。
No.149  
by ご近所さん 2010-01-27 13:41:14
144さん
嫌味じゃないですよ^^
巧く住み替え出来るといいですね^^
充実したマンションライフを^o^/
No.150  
by 購入検討中さん 2010-01-27 13:52:24
90平米3LDKイイですね。
うちは65平米3LDKで4人家族です。。
我が家もいずれ主人の家族と同居予定です。
手狭になってきているので
中古でもいいので広めの分譲マンションの賃貸憧れます。
No.151  
by 匿名さん 2010-02-03 18:47:10
参加させてください!!
我が家は80平米で夫婦二人と犬一匹です。3LDKを2LDKにリフォームしました。
なのでリビングは広いです。
子どもは一人までなら住めますが、二人となると将来は引越しが必要になるかもです。
No.152  
by 匿名さん 2013-01-17 12:02:46
 みなさん凄いですね。最低でも80平米という感じですね。

 自分(夫婦+子供二人)は72平米3LDKマンションです。これでもかなり広いな~と感じた位ですけど。
 自分は独立する前の親元では、4人家族で2LDK(60平米位?)だったので...

 近所のマンションは3LDKで60-70平米が多いので、場所的なものも影響が大きいのでしょうか。
No.153  
by 匿名 2013-01-17 14:22:50
うちの近所のバブル期マンションは120平米の3LDKが標準になってます。

時代ですよね。
No.154  
by マンション住民さん 2013-01-23 12:38:16
90平米4LDKを3LDKにしています。
いずれは4LDKに戻すつもりです。
No.155  
by 匿名さん 2013-01-24 08:45:10
>>153
そういうマンションの中古を買って間取り変えずにリフォームだけして住んでますが3LDKで120あると廊下、玄関、水周りが余裕あって使いやすいです。
子供部屋と予備室に造りつけの収納が無いので理想を言うならば130あると良かったかも。
No.156  
by 匿名 2013-01-28 12:27:45
うちは77㎡で3LDK実質和室とリビングがくっついて2LDK
夫婦と子供1歳の3人家族
狭いといえば狭いけど
100㎡のマンションなんて1億くらいしそうで買えません。
No.157  
by 匿名さん 2013-01-29 21:42:13
うちは85平米の3LDKに4人。
100平米の4LDKなんて億だよ買えんわ。
No.158  
by 匿名さん 2013-01-31 20:55:34
このスレは、富豪か田舎者の集まりか???
新宿区在住だが、70平米の3LDKだって5500万するのに、100平米超なんて、ライオンズでも1億2千万、
ちょっとしたマンションなら2億だよ。。。
No.159  
by 周辺住民さん 2013-01-31 21:42:52
別に地域は関係無いね。
スレッドは地域を限定してないしね。
No.160  
by 匿名 2013-02-01 02:33:50
3LDKなら85平米以上が必須条件。スレ違いたがついでに駅から500m以内
100平米程度あれば理想というか適性だけど85を超えないと暮らしにくい
No.161  
by 匿名 2013-02-01 08:12:37
横浜でも100㎡超えの新築マンションなんて数少ないし
100㎡超えたら家を買うのでは?
No.162  
by 匿名 2013-02-01 20:09:25
高台に建つ100平米の平屋ならいいけど、建蔽率60%以上の宅地に建つ二階建て三階建て100平米ならマンションの方がいいな。
マンション価格で買える戸建てじゃほぼ後者だろうし。
No.163  
by 匿名さん 2013-02-01 23:39:11
物件バレしない程度でいいから、場所と取得価格書いてください。

千代田区 120平米 1億5千5百万、とか、横浜市青葉区110平米 7000万、とか。


新築登録物件における100平米以上のマンションの物件登録率は1%以下だから、
適当に嘘付いてるやつが多すぎだと思う。。
No.164  
by 匿名 2013-02-02 07:40:12
新築限定じゃないでしょ?
No.165  
by 匿名 2013-02-02 15:39:28
築古中古なら都内100平米でも結構手が届くね。都心の高級物件は無理でも155のようなバブル期中古は外周区にも多くて選びやすい。
ランニングが高いからそこそこの稼ぎがないと暮らせないが。
No.166  
by 匿名 2013-02-05 10:45:08
田舎ならあるとか中古ならあるとか例外出されてもねえ
100㎡の中古と70㎡の新築と比べますかね
No.167  
by 匿名 2013-02-05 17:51:22
限られた予算でどんな選択するかじゃない?
個人の優先順位であって例外でもなんでもないでしょ。
新築で狭けりゃ中古かエリア変更、ただそれだけ。
なんで新築にこだわってるんだろ。
No.168  
by 匿名 2013-02-06 08:39:56
怒ってる?
No.169  
by 匿名さん 2013-02-06 16:01:42
なんか起こってる人いるから話題変えるけど、
中古の登録物件だって100平米超で、しかも4LDKじゃなく3LDKで100平米超となると2%ないと思う。

物件自体ないし、あっても1億以上なのに、5000万がせいぜいな小市民にはどうしろと。

No.170  
by 匿名 2013-02-06 19:42:03
100平米超え東京でも市部なら結構ありますよ。
入居時に3LDKへリフォーム出来るし。
No.171  
by 匿名 2013-02-06 22:18:31
今度は中古の検索結果か。
都内物件の検索結果にこだわる人が一定数いるみたいだが、単に流通が多い3LDKの平米はどの位?ならこんなスレ必要ないじゃん
広い平米は有り得ない!と怒って他の人を嘘付きだの田舎者だの言う前に、落ち着いてはじめの書き込み読み直した方がいいよ
No.172  
by 匿名 2013-02-09 06:00:50
3LDKの部屋なら100平米はあって然るべき。
各部屋の広さ、それなりのリビング、収納などなどを考えれば妥当な面積。
No.173  
by 匿名さん 2013-02-09 11:21:48
自分的には3LDKで90弱のワイドスパンが適正というかこの位でいいやと思った
老後は2LDKにリフォームして玄関周りを広げて共用廊下側は坪庭風にして棕櫚竹をたくさん置きたい
No.174  
by 入居済み住民さん 2013-02-10 08:30:30
昨年82平米の3LDKを購入しました。このサイトをみてみなさん結構広い部屋に住んでるようなのでびっくりしています。自分の近隣のマンションでは3LDKでこの平米は標準ぐらいなのですが…この広さが適正だと思っていました。広さにこだわるのならマンションではなく一戸建てにしていたと思います。広さよりは建物の頑丈な所とか一戸建てよりは立地がいい所や管理のよさをとって現在のマンションを購入しました。理想を言えば100平米近い4LDKを3LDKにして住むというのもよかったかなと思いますが現在の広さで特に不都合を感じていないので今のマンションで適正だと思っています。
No.175  
by 匿名さん 2013-02-12 21:18:51
マスターベッドルーム8畳、その他2部屋各6畳は欲しいです。
80〜90ぐらいですかね?
No.176  
by 匿名さん 2013-02-17 17:30:35
8、6、6で各収納ありだと80㎡台はきつそう。たぶん廊下や洗面所、玄関、家事スペースが狭くなるよ。
No.177  
by 匿名 2013-02-18 06:14:05
自分の書斎を諦めて子供一人なら70平米台でも我慢出来るけど
少子化気にして子供が2人なら100平米はないと落ち着いた暮らしができない
No.178  
by 匿名 2013-02-18 13:49:26
うちのマンション1部屋だけ90㎡台の住戸ありますが億超えてますよ。
適正が100だとか120だとか言ってる人、野球選手かなにかの職業ですか?
No.179  
by 匿名 2013-02-18 21:23:46
その議論は少し前の流れを見れば解は出ています。
このスレは人それぞれが考える適正を言うのであって、都内の庶民的新築物件の平均的傾向を語るスレではありません。
No.180  
by 匿名 2013-02-19 04:46:46
100行かなくても面積90前後は欲しい
No.181  
by 匿名 2013-02-19 12:34:13
子供部屋が手狭になり、昨年我が家は71平米の3LDKを売却し、96平米の4LDKを3LDKにリフォームして入居しました。

リビングダイニングが21畳になって入居前はテンションが上がっていたのですが、12畳リビングダイニングからの転居だったので家具のサイズが合わず、インテリア的にいまいち…

出費が重なってすぐに家具の買い替えも出来ず、今は広い部屋にこじんまりと生活してます。

子供部屋は5畳から7畳になって喜んでいるから良しとしてます。
No.182  
by 匿名さん 2013-03-15 12:54:25
3LDK新築首都圏駅近なら70平米が5000万~8000主流に出ています。
理想は100㎡ですがそれ自体少ないし1億超えてしまうから譲歩80でしょうか。






No.183  
by 匿名さん 2013-03-16 00:40:30
結局、100平米でもせいぜい4~5000千万のダサイタマ、チバラギ、その他の地方都市の人と、
都心の人では話が噛み合わないんだよ。

No.184  
by 匿名さん 2013-03-23 06:34:14
土地が坪200万ほどで、部屋の売り出し坪250〜260万超えるぐらいとして、
都心からは少し離れるけど100平米部屋なら8000万オーバー程度では?
土地坪250万区域に近くなると1億物件。2000万の差を埋めるには庶民の1馬力では厳しいですね。
3LDKを望んでも、2馬力で働いてもらわないと100平米は辛い

やはり庶民で80平米を越したいなら都心を離れないといけないかも。
No.185  
by 匿名 2013-03-23 10:19:09
庶民的価格で買える都心3LDK妥協点を語るスレではない

って何度言われればわかるんだろ
No.186  
by 匿名さん 2013-03-23 10:49:28
あまり広いと老後がさみしくない?
買いかえればいいのだけれども。そう簡単にはね。
No.187  
by 匿名さん 2013-03-26 01:34:51
>>185
はいはい何度も書かなくてもいいですよ。わかったわかった、富裕層万歳。

適正面積は300平米できまりでいいでちゅか?
千鳥が淵のマンションみたいにリビング50畳が基本ですよね。
メインベッドルームは20畳はないとね。
ベッドルームにWIC2つないと。もちろん1個はウオークスルーでバスルーム直通。

直通といえば、玄関横からシューズクロークを抜けて寝室に直通バイバスないとね。
もちろんそこも床暖房で。

全室熱交換式の換気システム必須です。管理費は月10万です。

これが適正3LDKの基本スペックできまり。
芦屋にこのスペックの3LDKのマンション昔立って、セブンヒルズ経由でパンフきたけど
12億でした。最低これぐらいでないとな。

以上、本スレ閉鎖ね。


No.188  
by 匿名 2013-03-26 16:58:27
まあ80㎡が適正だね
希望を語りだしたらきりないね
No.189  
by 契約済みさん 2013-03-29 16:24:57
良かった。田舎で(笑)
No.190  
by 匿名さん 2013-03-30 23:53:23
山手線内は基本100m2は1億、物件がよければ2億いくからね。

この前たまたま木更津の方に行った時、駅のマンション広告で目に入ったのが、80平米2980万、100平米3200万。
あまりの安さに唖然としたよ。俺でもここなら100平米超のマンション2戸同時に買えるよ!と思った。

ほんとマジで通勤1時間半以上かかってもいいから田舎でマンション買うのもひとつの手かなあ、と
本気で一瞬思ったよ。
No.191  
by 匿名 2013-04-26 22:31:36
100平米は欲しい。
No.192  
by 匿名さん 2013-04-27 20:47:53
190
都心で2億するなら
1億で郊外に住んで
1億でハイヤー通勤した方が良いよな
No.193  
by 匿名さん 2013-04-28 16:58:34
時間の価値は人それぞれですからね。
私は、毎日1時間以上を無為に消費するのは1億以上の損だと思います。
No.194  
by 匿名さん 2013-04-28 22:53:27
もちろん3LDKは90~100平米くらいあれば理想だけど、三大都市圏の通勤圏だと75平米から85平米くらいが適正じゃない?それ以上の広さの物件自体がそんなにないし。

三人家族なら90平米くらいが一番適正だと思うけど、都心じゃ贅沢な話だな...
No.195  
by 匿名さん 2013-04-29 01:55:01
3LDKの適正面積というか妥協点か。ま、結局は資金との折り合いでそうなっちゃうわな
No.196  
by 匿名さん 2013-05-04 14:25:24
ここの議論を見てると、立地と面積に相関関係があって、住まい選びをする際の最初の選択ポイントになるのがよく分かりますね。
当たり前ですが。

ちなみに、うちは都内の70m2代にしました。友人は神奈川の90m2にしてました。双方値段は同じようなもんです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3LDKの適正面積は?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる