住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

8001: 匿名さん 
[2016-06-17 09:35:23]
>まあ、電気は2日あればほとんど復旧しますね。

エレベーターは安全確認が終わるまで動きません。
東京では何棟もビルがあるので、いくつのエレベーターを点検するのか想像もつかない。
階段を使ってじっくり待ちましょう。
8002: 匿名さん 
[2016-06-17 09:49:26]
>>8001 匿名さん

ちょっと古いかな
その知識
8003: 匿名さん 
[2016-06-17 09:52:52]
>熊本では太陽光発電付いてる家随分潰れてましたね

耐震等級のない古家に後付で太陽光パネルをつけると危ない。
今はパネルの有無を設計時点で考慮して、要求する耐震等級を確保することができる。
8004: 匿名さん 
[2016-06-17 09:56:19]
>>8003 匿名さん

考案されたと普及しているの違いを理解しましょう
8005: 匿名さん 
[2016-06-17 10:09:29]
>>8002
大丈夫です。
8006: 匿名さん 
[2016-06-17 10:37:39]
いまどき太陽光パネルはないな。
8007: 匿名さん 
[2016-06-17 10:40:19]
ライフラインが途絶するような災害があれば、マンション上層階は生活できません。
それより耐震強度のほうが心配。
8008: 匿名さん 
[2016-06-17 10:43:02]
>50代以上の主婦からすれば、戸建て(平屋除く)の方が毎日登山なんだけど。

こんな怠惰なマンション住民が将来のロコモ予備軍。
地震で停電したら自室から移動できない。
8009: 匿名さん 
[2016-06-17 10:52:55]
> マンション民はエレベーターが止まるという事態を想定していない。
> ライフラインが途絶したら、自室で生活できないからね。

戸建さんは、いつも極論が多いから、議論が難しい

何十年に1回あるかどうかの可能性をそんなに熱弁されても
そもそもライフラインが止まるくらいの災害の場合は、避難所になるのが基本。
(一部の周りの迷惑顧みず自宅ですごして、後々救助されている戸建民をよく災害の時にテレビでみますけどね)

エレベータが復旧しないレベルなら、会社もほぼ動いていないし、休みとって県外のホテル生活でもすればいいしなんとでもなるよ。それと毎日の階段を同レベルで議論すること自体が意味が分からない

8010: 匿名さん 
[2016-06-17 11:01:43]
>8006
タイムトラベラー?
8011: 匿名さん 
[2016-06-17 11:05:11]
>>8009

避難所には全員は入れないんで戸建てが壊れていない場合は自宅で
または駐車場の車で生活
マンションの人はどうするんだろう
自宅じゃ暮らせないし立体駐車場だし
県外への移動手段もないし宿なんてすぐ埋まるし
8012: 匿名さん 
[2016-06-17 11:07:06]
>>7994
>50代以上の主婦からすれば、戸建て(平屋除く)の方が毎日登山なんだけど。

こういうのは極論じゃないんだ(笑)
8013: 匿名さん 
[2016-06-17 11:07:17]
>8004
スレタイを読めばわかるでしょう
これから購入するんですよ
8014: 匿名さん 
[2016-06-17 11:09:11]
>>8009
いつでも地震は想定外ですから。
南海トラフ巨大地震の発生は、30年以内に70とか80%と言うから大した事ありませんね?
東京では避難所の収容能力が無いので「自宅での避難生活」が基本。
異常に居住密度が高いマンションは、管理組合で避難場所を運用する必要があります。
県外のホテル生活?リスク管理能力大丈夫ですか?
8015: 匿名さん 
[2016-06-17 11:11:56]
自宅内に階段があると登山並みに疲れる人は外出先でどう過ごすのか。
それとも一日に何十回も昇り降りするとでも思っているのだろうか。
マンション民の子供は戸建てに住んだことがないから想像できないのかも。
8016: 匿名さん 
[2016-06-17 11:24:52]
>>8015 匿名さん

地下鉄なんて、乗れないでしょうね。
8018: 匿名さん 
[2016-06-17 11:30:16]
災害があってもマンションは楽しそう。
8019: 匿名さん 
[2016-06-17 11:40:35]
今日も戸建さん災害に焦る
8020: 匿名さん 
[2016-06-17 11:51:09]
マンションさんの苦し紛れの一言、頂きました!
8021: 匿名さん 
[2016-06-17 12:10:19]
避難所は戸建ての分しか収容できないし、食料備蓄もない。
マンションは自力で備蓄して場所確保するしかない。
8022: 匿名さん 
[2016-06-17 12:17:22]
>避難所は戸建ての分しか収容できないし

自分の分がちゃんとあると思っているお花畑な小学生脳
8023: 匿名さん 
[2016-06-17 12:36:22]
>>8015 匿名さん

戸建住民ですが あなた口悪すぎです。
8024: 匿名さん 
[2016-06-17 12:45:35]
>>8022 匿名さん

町内会の説明で、マンションは数に入っていないと言ってました。
8025: 匿名さん 
[2016-06-17 12:53:00]
マンション7階に住んでて会社は10階。エレベータは使わず上り下りしてる。

でも実家に帰ると戸建の階段はめんどくさいと感じる。いちいちちょっとものを取りに行くのに階段とかやってられない。
8026: 匿名さん 
[2016-06-17 12:59:06]
>>8025
その分床面積が広いんじゃないの。
実家が古家かミニ戸かな。
8027: 匿名さん 
[2016-06-17 13:05:00]
実家と自宅は勝手が違って当然。
生活動線が自分に合っていないだけ。
8028: 匿名さん 
[2016-06-17 13:12:14]
>>8025
実家に帰った時、わざわざ二階に物を取りに行くシチュエーションが早々ない。二階に何を取りに行くのか。1階で殆ど事足りる。狭小過ぎるんじゃないかな。
8029: 匿名さん 
[2016-06-17 13:18:34]
マンション民は立つ瀬がない。
8030: 匿名さん 
[2016-06-17 14:20:54]
>>8023
掲示板では内容で反論しないと***の遠吠えですよ
8031: 匿名さん 
[2016-06-17 16:21:33]
> 町内会の説明で、マンションは数に入っていないと言ってました。

町内会のレベルが低い = 住民のレベルが低い
戸建とか関係なくそんな地域には住みたくないですね

普通の自治会は、居住形態関係なく災害備蓄はしますので
8032: 匿名さん 
[2016-06-17 16:27:23]
水道が止まると当然エレベーターも停止しているだろうから高層階のマンションには住めないでしょ。
トイレに流す水どころじゃない、飲料水が無ければ何日も生きられないんだから。
車があればポリタンク数個分運べる。戸建ては灯油で慣れてるけどね。
8033: 匿名さん 
[2016-06-17 16:44:33]
>>8017 匿名さん

戸建てはいつも下品ですね。(笑)

ちなみに、マンションの防災倉庫にマンホールトイレがありから、非常事態になれば使うでしょうね。
8035: 匿名さん 
[2016-06-17 17:30:02]
マンション住民全員マンホールトイレにGO。
通うのも疲れそう。
8036: 匿名さん 
[2016-06-17 17:38:58]
マンションの防災倉庫の設置率はまだ低いようですね。
墨田区の調査では14%程度。
https://www.city.sumida.lg.jp/kuseijoho/sumida_info/houkokusyo/report_...
8037: 匿名さん 
[2016-06-17 17:40:12]
マンションは乗り合いバスです。
**や騒ぐガキも同乗し、停車(年数経過)ごとに賃貸入居者や中古購入者が乗り込み
しまいには運転手ガイド(管理組合)の言うことも聞かなくなる。
さらに乗り続けると運賃(管理費修繕積立金)も高くなる。

戸建ては自家用者。
当然ベンツもあれば軽もあるが 共にハンドルを握る自分の意思次第。

高級とかミニとか金額や広さ、駅近とかで区別する必要はナシ。
住みやすさなんてのも個人の価値観次第。
都心か田舎かも人それぞれ、通勤方法も様々なので比較不能。

ただ絶対確実に言えるのは
都心の高級タワーマンションであろうが郊外のボロマンションであろうが
乗り合いバスという仕組みは変わらない。
逆に大邸宅であろうが狭小ミニ戸であろうが
自家用車という仕組みもかわらない。
8038: 匿名さん 
[2016-06-17 17:50:20]
>8037

マンションをそんなに羨ましいって思ってるんですね
8039: 匿名さん 
[2016-06-17 17:59:20]
マンションは土地を買えない人の救済団地です。
8040: 匿名さん 
[2016-06-17 18:12:42]
まあ、良い土地は限られてるからね。
8041: 匿名さん 
[2016-06-17 18:53:37]
良い土地が出てくるまで、時間と金を惜しまないで探す。
マンション住民には出来ないことです。
8042: 匿名さん 
[2016-06-17 19:42:37]
都内高級タワーマンションにお住まいの皆さんがどんな優雅な暮らしをしていらっしゃるのか、数カ所の住民板を拝見してきたが。。。

どこも住民同士で罵り合いがひどい。

↓思い出せるだけでも
ゴミ出しマナーが悪い
共用部で騒ぐな
禁煙守れ
BBQするな
アルコーブにチャリ置くな
不特定多数を出入りさせるな
風俗営業してる人がいる
管理費が未納

なんだ。
あんたらもこんなもんか。
8044: 匿名さん 
[2016-06-17 21:26:46]
郊外戸建がゴミ捨て場と化する近い将来がみえてきており
都心のマンションにジェラシーなのはよくわかります

マンションなんだか随分高くなっちゃって新規供給は減る一方ですしね
8045: 匿名さん 
[2016-06-17 21:33:55]
>>8044
しょせん土地を買えない人が購入する文化住宅もどきです。
8046: 匿名さん 
[2016-06-17 22:36:36]
周りに素敵なマンションがないような戸建はどんどんゴミと化すな
間違いない
8047: 匿名さん 
[2016-06-17 23:28:22]
階段を忌み嫌うマンションさんは、都心の公共交通機関を使えないニートですね。
地下鉄で階段を使わないとなれば、目的地まで相当の遠回りを余儀なくされる。

でも、災害時には登山が必須。矛盾だらけの発言しかしないマンションさん。
8048: 匿名さん 
[2016-06-17 23:33:22]
避けられるものなら避けたいってことでしょ。
戸建てさんって1か0しかないのかね。
8049: 匿名さん 
[2016-06-17 23:38:19]
>>8048 匿名さん

上下左右から暖気と騒音がするタワーマンションは、人間住むには避けるべき住居ですね。
8050: 匿名さん 
[2016-06-17 23:54:43]
マンションもメゾネットは人気ないからね

面積と値段みて安い思ったら、よくみるとメゾネット..
よくあるパターン
8051: 匿名さん 
[2016-06-18 00:00:56]
>>8050 匿名さん

下階が半地下のメゾネットもあるからね。まあ、半地下のマンションも多いけど、うちの近隣には、地下4階位まである分譲マンションもあるな。窓開けた時どんな気分だろうと気になってしまう。
8052: 匿名さん 
[2016-06-18 01:28:32]
81歳になる高齢の母親は、膝が悪く階段を昇るのは本当にきつい。
平屋の戸建てだから良かったが、これが二階建てや三階建てだったら、階段を昇るのは登山以上の苦痛なので、上の階には開かずの部屋が出来ている事だろう。
平屋に住んでいても、どうしても玄関周りに段差がある。我が家のマンションに遊びに来たら本当に楽だと喜んでいた。
うちの母親は、特殊な例だろうか?こういう高齢者が増えて行くのではないか。
8053: 匿名さん 
[2016-06-18 01:30:49]
>>8047 匿名さん

非常事態に使わなければいけないのと、普段から使わなければいけないの違い。

老後のことを考えれば、普段から使わなければいけないのはちょっとアレですね。
8054: 匿名さん 
[2016-06-18 02:14:38]
>>8047 匿名さん

階段を使わない選択肢が無いよりは、階段を使わなくても済む選択肢があったほうが圧倒的に良いかな。
8055: 匿名さん 
[2016-06-18 04:30:28]
>>8053,8054
日常生活が怠惰なロコモ予備軍。
8056: 匿名さん 
[2016-06-18 05:46:51]
>>8052 匿名さん

マンションな人はリフォームが思いつかないのは仕方がない
エレベーターだろうが階段昇降機だろうが付けられるし
思い切って減築するもよし。
バリアフリー化なんて当たり前
8057: 匿名さん 
[2016-06-18 06:38:19]
1階だけで、1人なら充分暮らせる広さだから、老後は別に殆ど二階に行かずに暮らせばいいと思うんだけど。
ここのマンションの人って、戸建ては極端にワンフロアーが狭くて、階段使わないと生活が全て出来ないと思ってるよね。
8058: 匿名さん 
[2016-06-18 06:50:40]
>>8057 匿名さん

独りか。寂しいね。
8059: 匿名さん 
[2016-06-18 06:56:12]
>>8055 匿名さん

身体を鍛える選択肢はたくさんありますからね。(笑)

戸建てだと、階段以外に身体を鍛えるやり方を知らないのかな?
8060: 匿名さん 
[2016-06-18 07:51:37]
>>8052 匿名さん

玄関周りの段差や手すりなど、バリアフリーのリフォームは区役所に連絡すれば、自己負担は、ただ同然で、バリアフリーにしてくれますが、区役所とか行かれました?
8061: 匿名さん 
[2016-06-18 08:15:13]
>>8059
そんなに鍛えているなら、階段の昇降など気にする必要なし。
マンションの2区画分を1階と2階として使えるよ。
8062: 匿名さん 
[2016-06-18 08:23:23]
>>8060 匿名さん
要介護状態になって無くても使える制度が有るの?

8063: 匿名さん 
[2016-06-18 08:41:08]
>>8061 匿名さん

将来的なことも考えれば、階段を使わなくても済むマンションかな。(笑)
8064: 匿名さん 
[2016-06-18 08:50:16]
>>8052 匿名さん
貴殿の理屈だと、貴殿の親はマンション暮らしをするとエレベーター故障時に亡くなりますね。
災害時には水も運べず、避難所にも逃げれず孤独死を招きますよ。

高齢で足腰弱くなったら施設が良いのでは? 親孝行すべきですよ。
8065: 匿名さん 
[2016-06-18 08:58:37]
>>8052
平屋に住んで日頃運動しないから膝が悪くなったのかも知れませんよ。
生活習慣病ってやつですね。
8066: 匿名さん 
[2016-06-18 09:00:41]
土地が広くお金があれば平屋するよ
8067: 匿名さん 
[2016-06-18 09:10:03]
>>8052
褒めるのは同居したいか近くに住みたいんじゃないのかな。
そろそろ自身の介護を考えるお年ですからね。
8068: 匿名さん 
[2016-06-18 09:25:34]
うちから出て近所を散歩するくらい考えよう
8069: 匿名さん 
[2016-06-18 09:40:00]
>>8062 匿名さん

区によるでしょうけど、該当してなくても、予防措置として、やってくれました。要支援以上になると、他にお風呂やトイレなど、手すりなど付けてくれるようです。
8070: 匿名さん 
[2016-06-18 10:07:27]
戸建てならホームエレベーターもつけられる。
マンション民の苦し紛れの攻め所がなくなってきた。
8071: 匿名さん 
[2016-06-18 10:38:46]
で、ホームエレベーターを付けた方は何パーセント程度いるのかね。
8072: 匿名さん 
[2016-06-18 10:45:21]
攻めるポイントが違う。
8073: 匿名さん 
[2016-06-18 10:59:01]
>>8071 匿名さん
> で、ホームエレベーターを付けた方は何パーセント程度いるのかね。

欲しければ付ける。
不要なら付けない。マンションみたいに1階の住民にとって不要なエレベータの管理費を払う必要もない。
ホームエレベータは確かにお高いが、それでも非現実的な値段ではない。
階段昇降機なら、より現実的な値段で設置可能。

そう、戸建はなんでも自己責任のもと自由。多層長屋風蟻塚式住居と違って。
8074: 匿名さん 
[2016-06-18 11:09:12]
>>8065 匿名さん

普段から過度に階段を使うことが、膝に良いとでも思ってるのかな?(笑)

消耗が激しいと壊れるのも早いんですよ。
8075: 匿名さん 
[2016-06-18 11:14:59]
>>8073 匿名さん

そうやって行き当たりばったりだから、老後に貧困になる。

早くから準備しておきましょう。
8076: 匿名さん 
[2016-06-18 11:18:22]
>>8075
> そうやって行き当たりばったりだから、老後に貧困になる。
> 早くから準備しておきましょう

早くから準備するのも自由、行き当たりばったりでやるのも自由。

そう、戸建はなんでも自己責任のもと自由。多層長屋風蟻塚式住居と違って。
8077: 匿名さん 
[2016-06-18 11:19:41]
階段は不便。
これは戸建ての明らかな欠点。
素直に認めて他で戸建ての良いところアピールしたほうが良いと思う。
8078: 匿名さん 
[2016-06-18 11:21:07]
>>8074
生活動線を考えて間取りを決めれば、過度に階段を使うことはない。
既製品のマンション住人は屁理屈ばかり。
8079: 匿名さん 
[2016-06-18 11:21:11]
>>8074 匿名さん
> 普段から過度に階段を使うことが、膝に良いとでも思ってるのかな?(笑)

日常的に階段の上り下りをするのが過度の運動?
多層長屋風蟻塚式住居民の脆弱性がうかがえる。
8080: 匿名さん 
[2016-06-18 11:23:50]
で、結局、老後は階段使わなくなって、2階は倉庫でしょ。
リビングで1日生活。
8081: 匿名さん 
[2016-06-18 11:26:01]
>>8077
戸建てで階段が嫌なら平屋にすればいい。
戸建てのよさは、区分所有や集合住宅でない事。
自由度のないマンションには真似できません。
8082: 匿名さん 
[2016-06-18 11:30:09]
戸建ての平屋?
田舎ですか??
8083: 匿名さん 
[2016-06-18 11:34:28]
>自由度のないマンションには真似できません。

で、結局、ホームエレベーターもつけてないし、平屋でもないんでしょ。
不便な階段、毎日、上り下りしてるんですよね?
8084: 匿名さん 
[2016-06-18 11:42:11]
戸建てのよさは、区分所有や集合住宅でない事です。
マンションでは不可能。
8085: 匿名さん 
[2016-06-18 11:44:27]
エレベーターもつけてないし、平屋でもないマンションはないでしょう。
わざわざ不便なエレベーターで毎日上り下りしてるんですよね?
8086: 匿名さん 
[2016-06-18 11:48:11]
>>8083 匿名さん
> 不便な階段、毎日、上り下りしてるんですよね?

ま、一億歩譲って、そうだとしても、戸建には多層長屋風蟻塚式住居のデメリットを補って余りあるメリットがある。
だから、日本国民の80%が戸建に住みたいと思っているのである。

そして、ここは、戸建に住みたかったけど、多層長屋風蟻塚式住居にしか住めない民が傷を舐め合うスレなのである。
8087: 匿名さん 
[2016-06-18 11:49:13]
>戸建てのよさは、区分所有や集合住宅でない事です。

区分所有や集合住宅でないことが
具体的にどう良いのか説明してくれないと、
良さがわからないなあ~。
8088: 匿名さん 
[2016-06-18 11:50:09]
>>8083 匿名さん

階段階段、ホームエレベーターって、40代で階段面倒とか、不健康極まりない。80過ぎた時の為に、なぜ狭いマンションで家族で頬寄せて暮さねばならないんだ?
ましてや戸建てはどんだけ各フロアーが小刻みな設定なんだ?と思う。
普通の戸建てって、東京でも、1階だけでも、リビングトイレお風呂の他、6畳の和室や納戸程度はあるから、狭いマンション時の対して変わんないよ。

マンションは、エレベーターないと、階段が不便だから、老後、そんな地に足のつかない、空中の高いとこ住んでたら、精神的に不安定になりそう。
8089: 匿名さん 
[2016-06-18 11:51:12]
>>8087
マンション好きはそれに満足すればよし。
8090: 匿名さん 
[2016-06-18 11:52:21]
>8086
階段、不便なのようやく認めましたね。
やっと、結論でました。

(結論)
戸建ての階段は不便。
年老いたら1階で生活。2階は倉庫。
8091: 匿名さん 
[2016-06-18 11:54:06]
>8088
戸建ての1階なんて、怖くて寝室にできませんよ。
熊本の震災の被害見ましたよね?
8092: 匿名さん 
[2016-06-18 11:57:21]
外出の度にエレベーターを使うのが嫌なら戸建て。
階段が嫌な虚弱系には平屋。
8093: 匿名さん 
[2016-06-18 12:00:12]
>>8079 匿名さん

毎日毎日、膝に負担をかけ続けていますよ。気をつけて。
8094: 匿名さん 
[2016-06-18 12:00:56]
>>8090 匿名さん
> やっと、結論でました。

訂正します。
(結論)
一億歩譲って、そうだとしても、戸建には多層長屋風蟻塚式住居のデメリットを補って余りあるメリットがある。
だから、日本国民の80%が戸建に住みたいと思っているのである。

そして、ここは、戸建に住みたかったけど、多層長屋風蟻塚式住居にしか住めない民が傷を舐め合うスレなのである。

8095: 匿名さん 
[2016-06-18 12:01:38]
高度成長期に開発された郊外住宅地は、都心に勤めるホワイトカラーと専業主婦の核家族世帯が移り住み、数々の“郊外神話”を生み出してきました。こうした住宅地では、居住者の高齢化が進み、世代交代の時期を迎えています。しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。『専業主婦と核家族』を念頭に置いた郊外住宅地の設計思想が、ニーズに合わなくなっているのです。

http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/akiya/index.html
8096: 匿名さん 
[2016-06-18 12:02:33]
>>8089 匿名さん
> マンション好きはそれに満足すればよし。
ようやく区分所有権のデメリットを認めましたね。
やっと、結論出ました。

(結論)
区分所有権は不便。
故に、購入するなら戸建。
8097: 匿名さん 
[2016-06-18 12:02:55]
次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
8098: 匿名さん 
[2016-06-18 12:04:18]
毎日8000歩あるかないと色んな病気になりやすいって聞くでしょ。
階段がその足しになるから良いんじゃないの。


8099: 匿名さん 
[2016-06-18 12:05:10]
>>8095 匿名さん

「死にたいくらいに憧れた 花の都”大東京"」
ってか?(笑)

都心神話の方がすでに崩壊してますよね。
8100: 匿名さん 
[2016-06-18 12:05:29]
戸建推しってアラフィフあたりじゃないですかね。
若者は便利な都心マンション。
引退した方もマンションに引っ越し。

同僚の住まい思い出しても、
若い世代ほど都心マンション。
年配者は郊外戸建てが多い。
8101: 匿名さん 
[2016-06-18 12:06:11]
マンション民が既出のURLコピペし始めたら劣勢の証。
8102: 匿名さん 
[2016-06-18 12:06:58]
>>8100 匿名さん
> 若者は便利な都心マンション。

訂正します。
若者 → 独身・ぷーたろう・ニート
8103: 匿名さん 
[2016-06-18 12:08:13]
>8101
反論しないということは、
コピペの内容に異議なしってことでしょうか。
8104: 匿名さん 
[2016-06-18 12:08:34]
>>8097 匿名さん

売れないほどの土地なら固定資産税も僅かだろうからとんでもない負債になるっていう理論の意味がちょっとわからない。
8105: 匿名さん 
[2016-06-18 12:08:49]
そろそろ都心厨登場か?!
8106: 匿名さん 
[2016-06-18 12:09:01]
>>8098 匿名さん

毎日毎日、膝に負担をかけ続けていますよ。気をつけて。
8107: 匿名さん 
[2016-06-18 12:09:37]
毎日8000歩以内なら体にプラス、それ以上はストレスになる。
階段一段を2歩と考えても、毎日4000段。
20段有っても100往復。」
そんなにする訳ないから、日頃の階段の昇り降りは体に良い範囲。
8108: 匿名さん 
[2016-06-18 12:10:15]
>>8103 匿名さん
> 反論しないということは、 コピペの内容に異議なしってことでしょうか。

既出のURLなので、過去に反論済み。
なんで、既出のURLの記事に再度反論しないといけないのか、説明願う。
8109: 匿名さん 
[2016-06-18 12:10:36]
郊外物件は負の遺産。
子供が可哀想。
8110: 匿名さん 
[2016-06-18 12:12:29]
>>8108
どんな反論したんですか?
8111: 匿名さん 
[2016-06-18 12:13:15]
>>8093
毎日毎日、筋肉が衰え続けていますよ。気をつけて。
8112: 匿名さん 
[2016-06-18 12:13:42]
>>8109 匿名さん
> 負の遺産。

と言うことは、お金ももらえて土地ももらえると言うことですよね?
田舎の山奥ならともかく、郊外物件でそのような物件があるのなら、一例でもあげてもらえますか?
できませんよね? 「負の遺産」なんて多層長屋風蟻塚式住居民がただ、吠えているだけです。
8113: 匿名さん 
[2016-06-18 12:14:36]
そりゃあデブったら階段も膝にくるだろう。
8114: 匿名さん 
[2016-06-18 12:15:50]
>>8110 匿名さん
> どんな反論したんですか?

・これに答える

・マンション民なにも言えなくなる。

・マンション民ダンマリ

次の話題へ。

いつもの定石。
8115: 通りがかりさん 
[2016-06-18 12:16:45]
若いうちは家族が増える可能性を考えて広い一戸建て(子供が騒いでも気にならないし、維持管理も若いうちなら楽しめそう)。定年みえてきた頃に駅・病院近でバリアフリーのマンションが理想かな。マンションだと管理が楽だし
一長一短ありますよね
8116: 匿名さん 
[2016-06-18 12:17:09]
デブもそうだけど、年取ったら、膝にくるよ。
8117: 匿名さん 
[2016-06-18 12:18:14]
>8114
結局、反論できない言い訳してるだけですね。
8118: 匿名さん 
[2016-06-18 12:19:42]
>>8115 通りがかりさん
> 駅・病院近でバリアフリーのマンションが理想かな。

駅・病院近でバリアフリーの戸建がベター。
駅が地下鉄ならベスト。
8119: 匿名さん 
[2016-06-18 12:20:56]
郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

「『階段が上がれなくなったらどうしよう、「戸建ては建物が古くなって価値が無くなっても土地が残るから資産価値が高くおすすめです」と言って薦めてきたあのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった』」
8120: 匿名さん 
[2016-06-18 12:22:11]
>8119

郊外物件にどうしても住みたいなら賃貸が正解。

都心なら購入が良い。
8121: 匿名さん 
[2016-06-18 12:22:33]
>>8117 匿名さん
> 結局、反論できない言い訳してるだけですね。
都合の悪いのは見えないのかな? 以下の反論に反論返ししたら?
>>8104
> 売れないほどの土地なら固定資産税も僅かだろうからとんでもない負債になるっていう理論の意味がちょっとわからない。
>>8112
> 田舎の山奥ならともかく、郊外物件でそのような物件があるのなら、一例でもあげてもらえますか?

8122: 匿名さん 
[2016-06-18 12:24:15]
>>8119 匿名さん
> 「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?

「郊外のマンション」と「都心の戸建」将来どっちが高く売れる?
を記載していない、本記事は偏向記事。

以上。
8123: 匿名さん 
[2016-06-18 12:25:44]
また都心のワンルームマンションに住んでる独身君が出てきてるのか。
ほんと好きだよね。田舎の戸建てと都心のワンマンを比べるのが。
8124: 匿名さん 
[2016-06-18 12:31:29]
やっぱり >>8114 のとおりとなった。

> どんな反論したんですか?

・これに答える

・マンション民なにも言えなくなる。

・マンション民ダンマリ

次の話題へ。

いつもの定石。
8125: 匿名さん 
[2016-06-18 14:10:45]
>8123
郊外の戸建って都心ワンルームより価値ないと思う。
負の遺産ですから。
どうしても郊外に住みたい方は賃貸。
戸建だろうがマンションだろうが。
8126: 匿名さん 
[2016-06-18 14:25:35]
都心ワンルームこそ賃貸で十分でしょ
いや、都心には電車通いで十分。
8127: 匿名さん 
[2016-06-18 14:27:45]
都心ワンルームなんてネットカフェの方が快適
シャワーもあるし、フリードリンク、ネット、まんが読み放題w
8128: 匿名さん 
[2016-06-18 14:30:44]
>>8115
>定年みえてきた頃に駅・病院近でバリアフリーのマンションが理想かな。マンションだと管理が楽だし
>一長一短ありますよね

定年近くから住むマンションなら賃貸で十分。
購入する必要はない。
中古マンションはダブついてるから賃料も安い。
8129: 匿名さん 
[2016-06-18 14:37:29]
>>8127
そうだとすると都心ワンルームより資産価値のない郊外物件って何?
負の遺産、納得。子供もいい迷惑。
8130: 匿名さん 
[2016-06-18 14:39:28]
>8125
戸建の方って所有に拘る方、多いんじゃないかな。
たとえ負の遺産になっても。
8131: 匿名さん 
[2016-06-18 14:41:38]
>>8129 匿名さん

負の遺産と具体的に何なのか。説明出来ない多層長屋風蟻塚式住居民の虚しい叫び続く…。
8132: 匿名さん 
[2016-06-18 14:42:57]
郊外物件ただで貰えるなら貰うけど?
8133: 匿名さん 
[2016-06-18 14:45:26]
独身のワンルームじゃ資産価値しか見るところないもんな。
8134: 匿名さん 
[2016-06-18 14:56:13]
都心ワンルームは、貸したり売ったりするための投資用だろ。
転勤族とかで転売前提に買う以外に、いくら独身でも自分が住む為に買う奴なんかいるの?
8135: 匿名さん 
[2016-06-18 15:02:09]
立地の良いところに新築が都合よく無いんだもの
自分で建てるしかない。

使い古しなんかで妥協したくないし、家族が納得しない
8136: 匿名さん 
[2016-06-18 15:05:49]
大体投機目的でもない自分と家族が住む家を選ぶ時の一番高い優先順位が資産価値っていうのがよく分からない。
郊外でゆったり暮らして、将来いらないなら更地にすればいいのに何にそんな怯えてるの??
8137: 匿名さん 
[2016-06-18 15:17:45]
資産価値がある=需要がある=快適。
8138: 匿名さん 
[2016-06-18 15:21:04]
郊外にゆったりした暮らしなんてない。
不便なだけ。人口減都心回帰で不便になっていくだけ。
若者は圧倒的に都心マンション選んでる。
郊外は将来おば捨て山。
8139: 匿名さん 
[2016-06-18 15:22:31]
>>8138 匿名さん

若者は独身ばっかなんだから当たり前。
子供産まれると価値観が変わるよ。
8140: 匿名さん 
[2016-06-18 15:30:44]
>>8137 匿名さん

借りるとしたら、快適というだけ
なんだな。
8141: 匿名さん 
[2016-06-18 15:41:38]
>>8137 匿名さん
> 資産価値がある=需要がある=快適。
う~最近のマンションは違うような。

資産価値がある(投機対象として) = 需要がある(投機対象として) = 快適とは限らない
8142: 匿名さん 
[2016-06-18 15:43:55]
>>8138 匿名さん
> 人口減都心回帰
人口減都心回帰で最初に滅びるのはマンション。
どうやら、この事実から目を背けたいようだな?
8143: 匿名さん 
[2016-06-18 15:55:11]
>若者は圧倒的に都心マンション選んでる。

正しくは、若者は圧倒的に都心や駅近郊外にある。アパートか賃貸マンションを選んでる。
8144: 匿名さん 
[2016-06-18 16:10:59]
>>8139 匿名さん

ほんと、同意です。独身の若者と、家族持ちとは、選ぶ物件が全然違う。
8145: 匿名さん 
[2016-06-18 16:28:41]
>8143
給与の安い会社はそうかもしれんが、
うちの場合、結婚して30代で都心マンション購入ってパターンが最近圧倒的に多い。
8146: 匿名さん 
[2016-06-18 16:31:01]
確かにそのパターン結構いるけど、子供が生まれると狭いからって理由で郊外の戸建てに転居するパターンも多いよ。
8147: 匿名さん 
[2016-06-18 16:36:31]
子供ができて郊外に引っ越したなんてうちの会社で聞いたことなし。
8148: 匿名さん 
[2016-06-18 16:37:27]
>>8145 匿名さん
> 結婚して30代で都心マンション購入ってパターンが最近圧倒的に多い。

兵庫生まれの私の友人は非常に裕福だが、結婚しても兵庫に一戸建て買って住んでる。
「東京に引っ越さないの?」と聞いたら、
「は? なんで?」と言う回答。

これが普通。

8149: 匿名さん 
[2016-06-18 16:38:47]
30代の所帯持ちでも若者なんだ。
8150: 匿名さん 
[2016-06-18 16:38:59]
マンションは今が売り時なのは間違いないわけで、逆に将来的に売却を考えているなら今買うのはリスクが高い。
8151: 匿名さん 
[2016-06-18 16:40:21]
>>8117 匿名さん
> 結局、反論できない言い訳してるだけですね。

反論したけどスルーですか?
挑発しておいて、反論されるとダンマリ決め込んで、別の話題へ。
これが多層長屋風蟻塚式住居民。

8152: 匿名さん 
[2016-06-18 16:40:53]
ジイ様の都心ワンルームだからでしょ。30代でも若者なんじゃない?
俺の彼女が~とか書きながら、全然関係ない動画キャプチャの画像貼り付けてたくらいだし。
8153: 匿名さん 
[2016-06-18 16:42:26]
兵庫とか地方の話、どうでもよい。
語る価値なし。
8154: 匿名さん 
[2016-06-18 16:42:52]
>>8148 匿名さん
> 兵庫生まれの私の友人

あいにく私は、都心生まれで都心育ちです(笑)

…と言う反論が出ると大胆予想。(笑)

8155: 匿名さん 
[2016-06-18 16:43:44]
>>8153 匿名さん
> 兵庫とか地方の話、どうでもよい。

都心なんてレアな話こそ、どうでもよい。
ヨソでやってくれ。



8156: 匿名さん 
[2016-06-18 16:44:12]
>8149
その感覚、田舎住まいの方に多いです。
40代で孫いるでしょ!
8157: 匿名さん 
[2016-06-18 16:44:23]
>>8153

都心の話、どうでもよし。
語る価値なし。

となるのに、そんなこと書いてどうしたい???
8158: 匿名さん 
[2016-06-18 16:46:54]
ワンルームさんは地方の話は拒絶して、都心の話だけに持っていきたいんだね。

他の人達がみんな都心の話を拒絶して、地方の話だけしててもいいってことだよね。
8159: 匿名さん 
[2016-06-18 16:47:30]
>8155
都心に物件所有できる人って
ある程度成功してる人なんで、
少ないの当たり前じゃない?
妬みですか??
8160: 匿名さん 
[2016-06-18 16:47:46]
>>8153 匿名さん
> 兵庫とか地方の話、どうでもよい。
> 語る価値なし。

都心限定の話題はこちらへどうぞ。

●23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/
8161: 匿名さん 
[2016-06-18 16:49:21]
>>8160

他スレ行けっていっても長屋さんは出ていかないよ。
誰にも相手にされなくて結局このスレに居座ってるんだから。
8162: 匿名さん 
[2016-06-18 16:50:18]
地方なんて好きなところに住めばいいじゃん。
都心と比べれば
どんな物件選んでも50歩100歩で大して違いないでしょ。
語る価値ないよ。まったく盛り上がらん。
8163: 匿名さん 
[2016-06-18 16:50:53]
>>8161 匿名さん

そうなんだ。
多層長屋風蟻塚式住居民ってかまってちゃんだったんだ。
8164: 匿名さん 
[2016-06-18 16:52:52]
>>8162 匿名さん
> 語る価値ないよ。まったく盛り上がらん。

あのね、このスレで都心の話題で盛り上がってるのは、
・都心の話に強引に持っていこうとするマンション民

・それを批判する戸建民
のやり取り。
都心マンション自体の話題で盛り上がっているわけじゃないの。
分かってる?
8165: 匿名さん 
[2016-06-18 16:54:45]
地方のお金持ちは都心に引っ越すほどには、都心に魅力を感じていない
って話だろ。
こんなスレでしか富裕層きどりができない都心の連中は、ご近所と比較
すれば悔しい思いをしているのだろうね。
8166: 匿名さん 
[2016-06-18 16:55:20]
じゃあ地方の話する?
安くてい良いよね。1億あれば満足いく物件買えるんじゃない?
8167: 匿名さん 
[2016-06-18 16:57:42]
不動産は立地が8割りだからね。
都心の話になるのは当たり前。
立地なくして物件なんて語れません。
8168: 匿名さん 
[2016-06-18 17:00:03]
立地=土地
土地が買えない人が買うのが長屋。
それ以上でもそれ以下でもない。
8169: 匿名さん 
[2016-06-18 17:02:41]
>>8156
高齢化が相当深刻な地域にお住いか、十年近く新人採用の無い
中小企業にお勤めの方のようですね。
8170: 匿名さん 
[2016-06-18 17:02:53]
ただでも売れない郊外住宅じゃあ、土地の価値マイナス。
負の遺産。
8171: 匿名さん 
[2016-06-18 17:02:56]
江戸の時代からそうじゃない。
庶民が長屋に住むのは当たり前のこと。
8172: 匿名さん 
[2016-06-18 17:05:45]
>>8167 匿名さん
> 不動産は立地が8割りだからね。
> 都心の話になるのは当たり前。

・都心住まい。最寄駅徒歩15分。通勤時間2時間。な立地の住居。
と、
・地方住まい。最寄駅徒歩1分。通勤時間15分。な立地の住居。
住居として立地が良いのはドッチ?

答え、後者。故に、都心・郊外・地方関係なし。

以上。

8173: 匿名さん 
[2016-06-18 17:05:52]
>8169
うちの会社30代前半で1000万越えるよ。
上見れば切りないんだろうけど悪くないと思う。
8174: 匿名さん 
[2016-06-18 17:07:41]
>>8170 匿名さん
> ただでも売れない郊外住宅

だからぁ~その「負の遺産なただでも売れない郊外住宅」ってのどこにあるのよぉ~、教えてよぉ~。
もらいに行くからさぁ~。
ねぇ~ねぇ~言えないの? 言えないよね。
多層長屋風蟻塚式住居民の苦し紛れの発言だからねぇ~。
8175: 匿名さん 
[2016-06-18 17:07:50]
うちの会社の若手は、都内の戸建が増えてる
8176: 匿名さん 
[2016-06-18 17:09:40]
地方に住んだら文化的な生活が都心に比べてできない。
選択肢の狭い生活は無理。
通勤どうこうの問題じゃない。
8177: 匿名さん 
[2016-06-18 17:21:24]
>>8176 匿名さん
> 地方に住んだら文化的な生活が都心に比べてできない。

(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて喜んでいたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。
8178: 匿名さん 
[2016-06-18 17:24:11]
立地抜きに不動産語っても意味なし。
8179: 匿名さん 
[2016-06-18 17:25:33]
>>8178 匿名さん
> 立地抜きに不動産語っても意味なし。

・都心住まい。最寄駅徒歩15分。通勤時間2時間。な立地の住居。
と、
・地方住まい。最寄駅徒歩1分。通勤時間15分。な立地の住居。
住居として立地が良いのはドッチ?

答え、後者。故に、都心・郊外・地方関係なし。

以上。
8180: 匿名さん 
[2016-06-18 17:25:57]
良い感じの戸建
良い感じの戸建
8181: 匿名さん 
[2016-06-18 17:29:05]
>立地抜きに不動産語っても意味なし。

資産価値を比べるだけならね。
他にも意味を探せるだろ。もし文化的な生活を送れていればの話だが。
8182: 匿名さん 
[2016-06-18 17:29:52]
より文化的な生活がしたいなら都心。

以上。
8183: 匿名さん 
[2016-06-18 17:32:18]
>>8182 匿名さん
> より文化的な生活がしたいなら都心。

(マンションループレス対策テンプレ004)
都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

そして気づく「都心に住めて喜んでいたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
ただそれだけ。

一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
都心・郊外・地方関係ない。

マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
なぜなら、本質論で抗弁できないから。

もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。
8184: 匿名さん 
[2016-06-18 17:35:30]
マンション民の言う郊外ってどんなイメージなんだろう
例を上げてみて欲しい

8185: 匿名さん 
[2016-06-18 17:36:44]
食事するにしてもコンサート行くにしても美術館に行くにしても都心。地方なんて住んだら全て質が下がってしまう。
8186: 匿名さん 
[2016-06-18 17:37:27]
>>8182
>より文化的な生活がしたいなら都心。

都心を文化的だと思うのは、文化住宅を文化的と感じるのと同じ感性。
だから多層文化住宅のマンションに住む。
8187: 匿名さん 
[2016-06-18 17:39:07]
>8184
世田谷とか。多摩川渡ったら問題外。
8188: 匿名さん 
[2016-06-18 17:39:37]
>>8185 匿名さん
> 食事するにしてもコンサート行くにしても美術館に行くにしても都心。地方なんて住んだら全て質が下がってしまう。

よりネイチャーな生活を営むなら、郊外。
作物を育てるにしても、家畜を育てるにしても郊外。都心なんて住んだら心がカサカサして荒んでしまう。

8189: 匿名さん 
[2016-06-18 17:43:00]
>>8187 匿名さん

これまでに出た郊外とは全く異なりますね
8190: 匿名さん 
[2016-06-18 17:52:17]
>8189
多摩川渡っても問題ないの?流石に郊外推しでも嫌でしょ??
8191: 匿名さん 
[2016-06-18 17:59:58]
マンションは売り逃げ推奨。
まだ間に合う!
8192: 匿名さん 
[2016-06-18 18:03:13]
>>8191 匿名さん

確かに。
東京オリンピック開催がピークとすると、
今売ってギリギリ儲けが出て、
もう少ししたら、購入経費と売却経費差し引いてトントン、
それ以降は高値掴みで損するだけ。
8193: 匿名さん 
[2016-06-18 18:11:08]
>>8191 匿名さん

マンション民の言う郊外の例は世田谷だと
これまでの発言との整合性が取れない
8194: 匿名さん 
[2016-06-18 18:16:30]
>8119
>郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?

長屋さんの郊外の例って散々出してる埼玉の田舎でしょ?
比較対象として郊外表記が使われてるから。
8195: 匿名さん 
[2016-06-18 18:16:51]
>>8185 匿名さん

で、住まいはミニマンですか?
8196: 匿名さん 
[2016-06-18 18:19:46]
匿名の掲示板だから、急に長屋長者が登場してくるよ。
8197: 匿名さん 
[2016-06-18 18:22:14]
>8186
みたいなことを言うのは貧乏の証。

都心の文化を堪能するにはお金がかかりますからね。
8198: 匿名さん 
[2016-06-18 18:24:11]
>>8197 匿名さん

住む場所で文化的な生活が送れるか否かを語るなんて、良く
「オマエは、何でも形から入るんだな」
って言われてるでしょ?
8199: 匿名さん 
[2016-06-18 18:26:02]
世田谷どころか多摩ニュータウンまでいっても郊外だからな。
話が噛み合わない訳だ
8200: 匿名さん 
[2016-06-18 18:27:58]
>>8196 匿名さん

そうそう。もう書き込まないと言いつつすぐ出てくるのな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる