住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

No.1  
by 匿名さん 2016-04-16 00:19:36
下記は、熊本地震が起きた直後の戸建てさんの書き込みです。
>ツイッター上ではマンション倒壊して行方不明者多数の情報があるね。
>共同住宅のブタ小屋に住んで楽しいか?

実際にはマンションは一軒も倒壊していませんし、行方不明のニュースもありません。
なぜそんな嘘を書くのでしょう?
こんな大変な事態の時に何が目的なのでしょう?
そこまでマンション派をこき下ろしたいのですかね。
そんな嘘はすぐバレるのに、手段を選ばず嘘や中傷を続けるのは人として最低です。
戸建てさんの書き込みには、くれぐれも注意して対応して下さい。
No.2  
by 匿名さん 2016-04-16 00:25:10
>>1
はたから見れば50歩100歩ってやつか。
No.3  
by 匿名さん 2016-04-16 00:26:51
ん?いきなり非建設的な感じで始まったな。目指せ10000レス。
No.4  
by 匿名さん 2016-04-16 00:27:24
>1
嘘は良くないね。酷い書き込みだと思います。
No.5  
by 匿名さん 2016-04-16 00:30:33
いけいけマンション!
押せ押せマンション!
戸建を倒せ〜!!

あ、もう倒れてるか。
No.6  
by 匿名さん 2016-04-16 00:31:44
>ツイッター上ではマンション倒壊して行方不明者多数の情報があるね。
こういうケシカラン書き込みをする不届き者、残念ながらネットには居るようですね。
そういう構って欲しくて嘘を書くような最低の人間は無視するのが一番ですね。

さて、今回の地震の教訓は、まず戸建ては危険ということ。
そして、自宅地震の耐強度はあっても、住宅密集地帯だと横の家屋が倒壊して、
自家にも被害が及ぶ可能性が高いということ。
なるべく広い敷地に住むか、隣家まで距離のあるような住宅地が安心ですね。
マンションは倒壊危険度は低いですから、やはりマンションが安心でしょう。
それも低層マンション物件が一番安全度が高いでしょうね。
一時的に電力供給が止まったとしても、エレベーターなどに頼らず出入りできますし。
No.7  
by 匿名さん 2016-04-16 00:42:03
家から仕事場まで22分以内だと幸福度が30%上がるそうだ。
No.8  
by 匿名さん 2016-04-16 00:43:12
>>7
家が職場の場合はどうなる?
120%か!?
No.9  
by 匿名さん 2016-04-16 09:35:25
熊本では市役所が半壊して、倒壊の恐れありですね。
大地震に耐えられるのはやはり耐震等級3の戸建ということですね。
No.10  
by 匿名さん 2016-04-16 09:56:15
停電していても太陽光発電してるかたは、運転切り換えして
自立運転に切り替えたら電気が使えます。
No.11  
by 匿名さん 2016-04-16 09:57:47
マンションは、大地震のときに火災旋風を発生させて一帯を炎上させる恐れがあります。
No.12  
by 匿名さん 2016-04-16 09:58:00
>>9
築50年以上らしいけどあの役所の壊れ方は普通じゃないな
重いはずの下層階が壊れるのではなく上層階のみ潰れている
きちんと耐震補強がされていたのか怪しいと思うよ
No.13  
by 匿名さん 2016-04-16 10:02:21
まずいな・・・阿蘇山がそろそろ噴火するんじゃないか!?
政府は九州の住民を退避させるべきではないだろうか。
原発も早めに停止させるべきだ!!
No.14  
by 匿名さん 2016-04-16 10:04:05
>>12
古い戸建もマンションも、耐震補強がされていなかったり偽装されていたりするのが沢山あるということか。
No.15  
by 匿名さん 2016-04-16 10:08:30
特に今回はキラーパルスだったようだから、木造家屋は被害に遭いやすかったようだね。
No.16  
by 匿名さん 2016-04-16 10:13:46
やばい・・・マジで阿蘇山の噴火が始まった・・・。
これは終わりの始まりかもしれない。
もう戸建もマンションも関係ない。
No.17  
by 匿名さん 2016-04-16 10:26:53
熊本市西区でマンションが倒壊?下層階が潰れたって本当か???
No.18  
by 匿名さん 2016-04-16 10:29:23
>15
役所や病院等の建築基準が厳しい建物でも半壊しているから
木造か鉄筋かに関わらず、古い建物がダメみたい。

新しい建材・工法で耐震設計した建物は大丈夫なので
地震のある日本では絶えず新築に建替えていくしか無いのだろう

海外ヨーロッパのように、築100年等というのは地震がないからできること
古いものはダメ
No.19  
by 匿名さん 2016-04-16 11:18:28
個人的には九州から脱出すべきと思う。
かつて起こったことがないような地震の起き方をしているわけだし、これは未曾有の大災害になる可能性もあるわけで。
戸建もマンションも。
No.20  
by 匿名さん 2016-04-16 11:42:14
木造は耐震設計通りに作ればその震度までは絶対倒壊しないですよ。
No.21  
by 匿名さん 2016-04-16 11:43:44
やはり災害に強いのはマンションだな
No.22  
by 匿名さん 2016-04-16 11:45:28
>>20
今回のような震度6レベルの地震が繰り返し起こっても耐性は弱くならないものなのですか?
No.23  
by 匿名さん 2016-04-16 11:54:11
マンションは木造と違って根本的な修理が出来ないから、
本体でもビビや剥がれが発生している割れマンションのようなRC建物は
著しく耐震性が弱るだろうね。
No.24  
by 匿名さん 2016-04-16 12:03:09
40年以上前の木造やRCは倒壊は免れないみたいね。
No.25  
by 匿名さん 2016-04-16 12:04:55
マンションやアパート、ビルやホテル、病院や市役所など木造戸建以外の建物も軒並み破壊されているね。
No.26  
by 匿名さん 2016-04-16 12:09:08
>>22
最近耐震等級3で建てるときは、剛構造ではなく、エネルギーを逃がす柔構造で、
建物躯体にかかる応力を制震ダンパー(ショックアブソーバー)などを用いて逃がす
ので、繰り返し耐えられます。

ショックアブソーバーは自動車用に量産されていることからわかるように、
安価で耐久性がよいです。
No.27  
by 匿名さん 2016-04-16 12:09:42
家族のことを考えると都心から小一時間かかっても
高台で、地盤の強い、広い敷地、耐震注文住宅しかないね。
No.28  
by 匿名さん 2016-04-16 12:12:10
これを境に、日本全国で耐震診断と耐震補強を行ってないマンションの価格は激減するだろね。
それにしても、タワーマンションってホントに大丈夫なのかね?
現実には実例無しで机上の安全性しか無いんでしょ?
No.29  
by 匿名さん 2016-04-16 12:15:04
ダメージがあった時、
利害関係が対立する集合住宅は
将来の大きなリスクになるね。
No.30  
by 匿名さん 2016-04-16 12:17:55
マンションは、中層階がどうしても構造的に脆いんですよね(大きい地震に対して)
No.31  
by 匿名さん 2016-04-16 12:22:01
>28

戸建てよりはきっちりシミュレーションされてるから大丈夫。

一戸建ては壁の量が足りているかどうかの計算だけど、
タワーマンションは地震の振動周期データをもとに耐えられるかどうか
きっちりシミュレーションされている。
No.32  
by 匿名さん 2016-04-16 12:22:38
以前都心くんが眺望を自慢してたマンションは耐震補強してある?
都心には新耐震基準のマンションは少ないでしょう。
眺望派は気にしないかも。
No.33  
by 匿名さん 2016-04-16 12:28:58
一階部分がなくなって二階が一階みたいになってる建物、
阪神大震災のときにたくさん見た
マンションは命だけは助かるからマンションのほうがいいとそのとき思った
No.34  
by 匿名さん 2016-04-16 12:30:12
>32

新耐震って、80年ぐらいでしょ?
それ以降の物件も数多くあると思うんですが・・・
No.35  
by 匿名さん 2016-04-16 12:32:08
>>33
下層階が潰れるのはビルや集合住宅に多かったね。
マンションは助かっても高層階の部屋で生活できない。
耐震等級3の戸建てならなんとか生活できそう。
No.36  
by 匿名さん 2016-04-16 12:36:59
>>26
なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。
我が家も耐震等級3なので、安心しました。
どうりでこれだけの地震でも揺れないわけです。
No.37  
by 匿名さん 2016-04-16 12:41:15
構造計算がどうなってるか、マンションの場合は誰に聞くの?

耐力壁とか
No.38  
by 匿名さん 2016-04-16 12:51:02
>>31
それは構造計算の事?
そんなの3階建てペンシル戸建でも義務化されてるよ。
No.39  
by 匿名さん 2016-04-16 12:52:24
>>35
これですかね
No.40  
by 匿名さん 2016-04-16 13:08:33
今後、九州地方でも建築関係の資材や人材が必要になっていくね。
全国的にはまた住宅価格は高騰していく要因となるのだろうか。
活断層も連鎖的に動いているっぽいし、今回の地震は長期戦かつ二次災害との戦いにもなりそうだな・・・。
No.41  
by 匿名さん 2016-04-16 13:16:08
>>40
確かに価格は高騰するだろうけど、それ以上に買い控えが加速するんじゃないかな。
こんな惨状を見たら、買わざるを得ない人しか買わなくなるよ。
普通に言って、この状況で「マンションなら安心だ」ってタワーマンションとか高層マンション買うかな?
低層マンションは絶滅の危機なんて記事もあったし。
もちろん、戸建てを買ったり建てたりって気も起きなくなるよ。
No.42  
by 匿名さん 2016-04-16 13:21:05
>>41
今後の日本の住宅事情は賃貸が主流になっていく!?
散々こき下ろされてきた賃貸が、実は日本では最強の住宅なのかもしれないな。
No.43  
by 匿名さん 2016-04-16 13:29:52
>34
耐震基準そのものは変わらなくても、
1995年(平成7年)、姉歯事件、2011年(平成23年)と、
実務上の構造計算は見直されているし、それに対応した建材・製品が開発されているし
建材の軽量化なども大きい(剥離するかしないかなど細かい点が改善)

たしか、2011年の震災で天井の取り付け基準とか変わったような

あと、構造計算の地域係数が静岡が1.2に対して、九州・北海道は0.8と低いのも
今回問題になっているかもしれない。

No.44  
by 匿名さん 2016-04-16 13:34:55
>42
賃貸や販売目的の分譲物件は、施主が収益性を求めて建てた物件なので、
最低限の建築基準でしか建てません。なので、断熱性能や耐震は最低限です。

建築基準は最低限なので、被災しても住めるか否かとは別です。
鬼怒川で流れなかったへーベルハウスも施主の意向で地盤改良・基礎・杭を
建築基準以上にしっかりとしていたから助かりました。

安心・安全な住まいは、施主となって自分で予算を付けて、しっかりさせるしかないのです。
No.45  
by 匿名さん 2016-04-16 13:36:39
>>43
業界の自主的改善なんてあてにならないんじゃないの?
例えば、これを使えば柱が減らせるとかコスト的なメリットが無ければ安全性向上のためにコストを上げるって有り得ないと思う。
例えば免振みたいな解りやすい機構なら販売上有利にはなるから採用されるだろうけど、細かい部材なんて安い方安い方なんじゃない?
No.46  
by 匿名さん 2016-04-16 13:37:59
>36
このような仕組み
No.47  
by 匿名さん 2016-04-16 13:47:37
最近の戸建ての耐震等級は3なのに、マンションは1が最高。
建物自体の重量があるからそれ以上の強度は無理?

No.48  
by 匿名さん 2016-04-16 13:51:57
震度5でエクスパンションジョイントが破損し、躯体にも損害が生じる。
それが最近のマンション。
No.49  
by 匿名さん 2016-04-16 13:57:21
制震構造はセールスツールらしいよ。
堅牢でなくてはならない躯体が可動ダンパーなのだから
許容範囲を超えると本末転倒なところもあるらしい。
大切なのは関西大震災の数倍クラスでも倒壊しない設計とのこと。
No.50  
by 匿名さん 2016-04-16 14:06:10
>>49
阪神大震災の数倍ってとてつもないエネルギーの地震じゃないか?
震源の深さや発生場所、長周期地震動のレベルなどにもよるだろうけど。

そこまでになると地殻変動など、地震の揺れそのものは耐えられたとしても地盤の影響で傾いたり倒壊したりすることもあるだろうな。
まぁそこまでは期待していないが。
いずれにせよ、やはりこれから買うなら最低でも耐震等級3の戸建。
更には立地や地盤、必要に応じて基礎工事等での補強が必要になるのかな。

活断層が直下にある地域は危険過ぎるね。
No.51  
by 匿名さん 2016-04-16 14:26:36
国交省「マンションの耐震化マニュアル」参考になる。
http://www.mlit.go.jp/common/001086800.pdf
No.52  
by 匿名さん 2016-04-16 14:40:24
>49
自動車の安全性と同じで、堅牢な部分(基礎)と
柔らかい部分を組み合わせる必要がある。

固くすればするほど、エネルギーが集中して破断してしまう。
五重塔やスカイツリーの耐震性が高いのは柔構造を取り入れているから

震災以降に建築されたオフィスビルでは、BCPが求められるため、普通に採用されていますが
マンションでは見かけないのは、コスト優先と、一部眺望に影響するからでしょうか?
No.53  
by 匿名さん 2016-04-16 14:52:41
ナショナル麻布で買い物して白金方面へ車で移動中、広尾の駅前で米倉涼子と遭遇!
確かにいい女だわ。メガネかけてたけどオーラで歩道に目が行ったらやっぱり女優さん。
スレチスマソ・・
No.54  
by 匿名さん 2016-04-16 14:55:09
地方出身者はそうなるよね
東京の人は知らんぷりだからね
No.55  
by 匿名さん 2016-04-16 14:56:07
>53
東京観光ですか、良かったですね。
首都圏に住んでいれば芸能人には普通に遭遇しますよ。
No.56  
by 匿名さん 2016-04-16 15:06:23
>首都圏に住んでいれば芸能人には普通に遭遇しますよ。
首都圏?なんだ都心にお住まいじゃないんですね。
観光じゃなくて夕飯の買い出しですよ。都心住みなので。
No.57  
by 匿名さん 2016-04-16 15:12:31
エアー都心住まいさん。
ゲーノジンにあえてよかったね。
No.58  
by 匿名さん 2016-04-16 15:13:23
戸建なら耐震補強できるんだけど、マンションって耐震診断ですら資産価値の低下を恐れる反対意見でできなかったりする。

今回の九州大地震を見て、「とりあえず倒壊しないだけの耐震性」でその後「保険で立て直せる」のが一番安心だと思った。
外壁が剥がれ落ちたりヒビだらけ、玄関や窓が歪んで専有部の壁もヒビだらけってマンションを直してまた住むなんて絶対嫌だ。
今回の地震で倒壊したマンションは今のところゼロみたいだけど、全壊マンションは何棟出るかわからない。
No.59  
by 匿名さん 2016-04-16 15:15:05
もっと若い子にキャーってならない?
No.60  
by 匿名さん 2016-04-16 15:20:10
エア出はないでしょ。広尾のアパートは二万円だよ。田舎から引っ越してきて芸能人に会えて嬉しかったんでしょ。書くだけならばれないし。
No.61  
by 匿名さん 2016-04-16 15:21:40
>50
良い地域の良い地盤。
軽い金属屋根のシンプルな形の平屋建て。
良い地盤だけでは?、火事など諸々が有る。
地震に対して安全なのはテント。
耐震等級1でも屋根が軽ければ弱い力で安全。
耐震等級3でも重ければ強い力がかかる、頑丈な耐震で耐えるだろうが繰り返しは?
雪などの重みも柱への垂直荷重(座屈)だけならかなり耐えるようです。
実際はバランスが崩れて捻じ曲げる力が発生して押し潰されるそうです。
経年で強度は劣化しても重さは増えない、耐震等級より軽い屋根。
No.62  
by 匿名さん 2016-04-16 15:21:48
>>53
ニアミスでしたね〜。
米倉涼子は、確か広尾〜六本木エリアに住んでるはずですよ!
No.63  
by 匿名さん 2016-04-16 15:23:19
スレチはお引き取り願うね。
No.64  
by 匿名さん 2016-04-16 15:24:47
東日本では「倒壊しないけど全壊」したマンションが100棟あったんじゃない?
「住めないけど倒れてない」という理屈らしい。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7&rt=nocnt
No.65  
by 匿名さん 2016-04-16 15:30:55
怖いなぁ、戸建でよかった!
No.66  
by 匿名さん 2016-04-16 15:35:51
珍しいと話したくなるものでしょう

うちの近所にも有名な方がお住いですし、ご子息が
同じ学校だったりしますが、プライベートについては、
話さないのがマナーですね。

ロケとかなら良いと思いますが・・・
先日たまたま、宝飾品を引き取りにいったときに
撮影してましたが、わかりますか?
No.67  
by 匿名さん 2016-04-16 15:40:53
そこまでして、カードとか、現地を貼らなくていいから。
No.68  
by 匿名さん 2016-04-16 15:43:28
直下型地震の怖さを思い知るはめになったね。
単発1回のみだったら被害は少なくて済むけど、震度6クラスがこうも頻発すると建物へのダメージが蓄積されてる。
No.69  
by 匿名さん 2016-04-16 15:48:07
もう戸建てだろうがマンションだろうが建て替えを視野に入れていかないと駄目だと思う。
こういった地震はさすがに深刻な問題だよ。
No.70  
by 匿名さん 2016-04-16 15:56:00
>>66
マナー云々の前に、撮影中をこっそり後ろから撮影しちゃうモラルの低さ。
ロケなら良いという自分に都合の良い解釈。
スレ違いなのでお引取りを。
No.71  
by 匿名さん 2016-04-16 15:56:48
地震想定で購入は控えるかな。
No.72  
by 匿名さん 2016-04-16 16:13:50
戸建やマンションも度重なる揺れでダメージは蓄積する。
そしてそれは住居でなくとも同じこと。
震源は徐々に東、阿蘇山そして伊形原発へ。

さぁ、終わりの始まりだ・・・。
No.73  
by 匿名さん 2016-04-16 16:14:10
建替えるなら戸建てでしょう。
最近たわまん眺望氏が出てこないのは地震のせいかな。
No.74  
by 匿名さん 2016-04-16 16:15:52
耐震性能に関して、新築戸建てが勝っているから、話をはぐらかすのでは?

どんな価格だとしても、
築30年以上はOUT、命にかかわる問題、居住には適さない
No.75  
by 匿名さん 2016-04-16 16:19:19
>>64
今回の震災で被災したマンションの「エクスパンションなんたらが破断するのは想定内。」
というコメントにも同じ屁理屈を感じる。住むのは建築家じゃない。
No.76  
by 匿名さん 2016-04-16 16:30:57
>75
そう思う、避難してる最中に破断してると、小さい子とか落ちたりしたら危ないよね。
停電して暗闇ならなおさら
No.77  
by 匿名さん 2016-04-16 16:46:28
>66
町並みが汚いことだけはわかった。
No.78  
by 匿名さん 2016-04-16 17:31:24
どうしても都心に住んでることを信じてほしい上京家賃2万円都心住まいさん。
都心に住んでいる事は分かった。あなたは「都会人」うらやまし~
No.79  
by 匿名さん 2016-04-16 17:33:18
>>75
東日本震災の時、マンションの区分を区切るスラブが割れていたにもかかわらず、建築家は強度的に問題ないって見解だった。
老化の天井のコンクリートが崩れて頭上から降ってくる状態なのにそれも、強度的に問題ない。壊れて良い部分とか言ってた。

住む人間の気持ちになれば、そんなところに直してまで住みたいなんて思えない事は誰にでもわかるのに。
No.80  
by 匿名さん 2016-04-16 17:33:58
こういう連続地震にも制震、免震のタワマンは安心ですね
No.81  
by 匿名さん 2016-04-16 17:39:02
壊れるから安心なの?
No.82  
by 匿名さん 2016-04-16 17:41:47
>>80
いやいや、今回のような長周期地震動4なんて、タワマンの中にいられないよ。
家中の物が地震の度に激しく動き回るレベルでしょう。
外壁が剥がれて崩れ落ちても「問題ないレベル。剥がれて良いかべが剥がれただけ。」なんて怖すぎるよ。
No.83  
by 匿名さん 2016-04-16 17:45:02
マンション タワマン 地震やばいよ!
http://juki.nomaki.jp/manshon.htm
No.84  
by 匿名さん 2016-04-16 17:48:01
埋め立て地域とか、ブルブル
No.85  
by 匿名さん 2016-04-16 17:49:53
総合的に判断して、都心の強固な地盤に建つ低層マンションが一番安心だよね。5階建て以下の
RC戸建てでもいいけど、RC造は戸建て全体の1割以下だからなぁ
No.86  
by 匿名さん 2016-04-16 17:51:25
マンションでも戸建てでも
サンダルで行ける赤提灯が沢山ないとこはダメでしょ
No.87  
by 匿名さん 2016-04-16 17:52:45
RCの寿命はたかが40年
数百年持つ木造が最強です。
No.88  
by 匿名さん 2016-04-16 17:58:23
>>85
自分自信で選んで個別に建てるから
普及率は、関係無いですよ。
No.89  
by 匿名さん 2016-04-16 18:05:16
耐震等級3は最低限。
地盤が悪かったらそれで傾いてしまうこともある。
高台も場所によっては地滑りを起こすような場所は危ない。
とりあえず倒壊の可能性がある戸建に滞在せざるを得ない場合は2階で生活しておくべきか。
No.90  
by 匿名さん 2016-04-16 18:09:41
>>85
都心の低層住宅街ですが、概ねそんな感じですね。
うちのように昔から土地を所有している方は戸建てで
他所から来られた方は、マンションを選ばれています
No.91  
by 匿名さん 2016-04-16 18:09:56
災害時の戸建さんたちの対応は?
No.92  
by 匿名さん 2016-04-16 18:16:19
>>91
自宅生活。
山の手の地盤のいい所なので、火災が無ければ耐震等級3の自宅に居る予定。
水や食料の備蓄も有る。

No.93  
by 匿名さん 2016-04-16 18:17:11
>>91
これからの時期はそんなに心配いらないけど、停電になってもガスストーブはあるし、飲食料の備蓄もある。
耐震等級3で高台にある我が家の場合は、津波の心配もいらない。

停電になっているとしたら、ネットかラジオで情報収集に務めるくらいかなぁ。
No.94  
by 匿名さん 2016-04-16 18:20:47
マンションは自分で何ひとつ決められないから
災害時を考えるとぞっとするね。
マンションは借りるに限る
No.95  
by 匿名さん 2016-04-16 18:23:35
マンションは玄関のゴミ一つ掃除するのにも
有料で管理会社に頼まなければならない。
理由は「共有」だから
No.96  
by 匿名さん 2016-04-16 18:26:53
震災被害酷いですね。国は何してるんだろう。
震災の多い日本で戸建てなんて建設してはいけないと思う。
No.97  
by 匿名さん 2016-04-16 18:26:57
地震で助かってもパニックが起きたら何が起きるか分からない。
関東大震災時も恐い事が色々と起きたようです。
家族を守りたいなら東京から逃げるのが正解?
No.98  
by 匿名さん 2016-04-16 18:30:33
今回の地震が南海トラフ地震の前兆だと専門家が言ってるね。
No.99  
by 匿名さん 2016-04-16 18:30:36
>91
停電したとしても、都心なので復旧は早いと思います。
昼間なら太陽光も使えますし、自宅が安全でしょう。

心配なのは、やはり、物流でしょうか
おじいちゃんの時代のように、落ち着いてから疎開するのが良いのでしょうね
No.100  
by 匿名さん 2016-04-16 18:34:07
災害時には都心にはいるべきじゃない。

http://media.yucasee.jp/posts/index/14311/2
>>東京・港区の水害危険地域と地価への影響、南青山、南麻布、西麻布…
>>「港区浸水ハザードマップ」で浸水する可能性が指摘されているエリアには南青山、南麻布、西麻布、麻布十番、白金台、溜池山王など高級住宅街が並ぶ。これらの地区は浸水深が2.0メートル(下図青色)で、一戸建ての1階部分が浸水するレベルだ。
No.101  
by 匿名さん 2016-04-16 18:35:22
>98
可能性だけなら何とも言える
地震の’専門家’ホント糞役立たず
便所の紙以下
No.102  
by 匿名さん 2016-04-16 18:40:50
我が家は災害を考え
丸の内まで1時間以内、駅まで徒歩10分以下、水害のない高度、強地盤、隣家と接近しない広さ、自宅から学校、駅まで大通りがない、その他隣接して公共施設、などで戸建てを建築しました。
No.103  
by 匿名さん 2016-04-16 18:47:55
丸の内1時間って遠すぎ。
No.104  
by 匿名さん 2016-04-16 18:51:07
今回の地震が首都直下で起きると経済損失は軽く兆を超えるな。
No.105  
by 匿名さん 2016-04-16 18:56:36
生まれも育ちも都心ですから。地方出身者のように東京に憧れてません。
自宅は都心ですが、蓼科に心の本宅を買いました。
No.106  
by 匿名さん 2016-04-16 19:12:14
さっき芸能人に会ったと都会暮らしを自慢していた地方出身者がいたけど、都心出身の俺からすると、そんなことで感動できる事自体が羨ましい
No.107  
by 匿名さん 2016-04-16 19:15:18
丸の内までの所要時間より、自分の職場への所要時間の方が大切です。
No.108  
by 匿名さん 2016-04-16 19:18:12
早く首都機能を分散した方がいいんじゃないかね?
No.109  
by 匿名さん 2016-04-16 19:19:28
丸ノ内まで一時間以内なら子供を行かせる東大早稲田も一時間以内だから
No.110  
by 匿名さん 2016-04-16 19:20:48
とりあえず文化庁は京都に移すようだから、他の省庁も早く分散するべきでしょ。
この地震大国の日本で政治経済の一極集中はリスクが高すぎる。
No.111  
by 匿名さん 2016-04-16 19:26:55
酔っぱらいのゲロだらけの都心は地面から離れられるマンション。環境が良い郊外はのびのび一戸建てが良いと思います。
No.112  
by 匿名さん 2016-04-16 19:57:28
国の宝まで・・木造はダメだな。

「国の重要文化財に指定された阿蘇神社の楼門が倒壊した=16日午前5時42分、熊本県阿蘇市」

No.113  
by 匿名さん 2016-04-16 20:03:39
>>103
>丸の内1時間って遠すぎ。
昭和はとっくに終わってるのにまだ丸の内?
確実に老人だな。
No.114  
by 匿名さん 2016-04-16 20:10:54
>>110
昔から住んでる都心住まいですが、
集合住宅等で密度が高すぎると思うので
地方に分散してもう少し人口が減ったほうが良い気がする
No.115  
by 匿名さん 2016-04-16 20:27:07
>113
ちょっとだけ見栄を張っちゃう戸建さんを優しい目で見ましょうね。
No.116  
by 匿名さん 2016-04-16 20:37:41
丸の内くんか。
No.117  
by 匿名さん 2016-04-16 20:39:18
丸の内1時間
すげー広範囲だな
つまりかっぺだ
No.118  
by 匿名さん 2016-04-16 20:46:03
芸能人見て思わず書き込んじゃうって、本当にかっぺの典型だなw
No.119  
by 匿名さん 2016-04-16 21:00:32
マンションは震災に弱いから、被災後の合意形成に時間がかかる。
区分所有の弱点。
No.120  
by 匿名さん 2016-04-16 21:48:08
「丸の内まで10分、職場まで1時間半」だったら「職場まで10分、丸の内まで1時間半」の方が全然良い。
No.121  
by 匿名さん 2016-04-16 22:20:12
No.122  
by 匿名さん 2016-04-16 22:24:30
>>96
築古集合住宅が先
No.123  
by 匿名さん 2016-04-16 22:30:57
マンション住民はくだらないことで人を見下したがる
No.124  
by 匿名さん 2016-04-16 22:31:04
鉄筋もかなり被害ててますね~~
No.125  
by 匿名さん 2016-04-16 23:21:23
>>117
東京駅から新幹線も含まれる
高台
しかも駅からフラットアプローチ
No.126  
by 匿名さん 2016-04-16 23:29:48
普通、最寄り駅を基準にするから違和感あるね。丸の内
No.127  
by 匿名さん 2016-04-16 23:33:25
>>125
大規模な首都直下型起きたら新幹線止まるだろうけどね。
新幹線が動く頃には当然ながら在来線も動いているし(苦笑)

ごめん、戸建さん?が何が書きたいのかよく分からない・・・。
No.128  
by 匿名さん 2016-04-16 23:43:47
生まれ変わったら理解できるかも。
No.129  
by 匿名さん 2016-04-16 23:57:23
>>128
いや、結構w
丸の内君の話題はここまで〜。
No.130  
by 匿名さん 2016-04-16 23:57:57
カーストですか、疲れそうだね。
階だけじゃなく、果ては車種や職種、嫁の美醜に子供の学校...
No.131  
by 匿名さん 2016-04-17 00:01:35
>>130
マンション低層階の方が賢いと思うけどな。まぁ低層階が潰れる可能性も十分あり得ることが分かったけれども。眺望さんは長周期地震動の影響で家の中が滅茶苦茶かな???すっかりおとなしくなったね。
No.132  
by 匿名さん 2016-04-17 00:03:17
現代風長屋の長所を2つ述べよ
No.133  
by 匿名さん 2016-04-17 00:06:46
>>126
そだね。丸の内駅って無いから、大手町まで○○分って言いますよね。
うちは12~5分程度
No.134  
by 匿名さん 2016-04-17 00:11:15
>>132
①縦の長さ
②名称
No.135  
by 匿名さん 2016-04-17 00:15:00
では、短所を10個以上述べよ
No.136  
by 匿名さん 2016-04-17 00:32:00
>>135
騒音
臭い
ベランダ喫煙
疾患罹患率
管理費積立金
理事会
増築
ペット問題
階カースト制
落下事故

No.137  
by 匿名さん 2016-04-17 00:42:53
新築は立地・仕様が悪い
立地が良いところは古い
No.138  
by 匿名さん 2016-04-17 06:06:19
どんなにいい立地でも、耐震性が脆弱な築古マンションは人気がなくなるだろう。
外国人や投資目的の需要も落ち着いたし、オリンピックを名目に民泊特区を
つくっても日本の住環境では定着しない。

震災で消費税再値上げは先送りだろうから、景気低迷は長期化。
この板に蠢く不動産業者にはしばらく厳しい時代が続くよ。
No.139  
by 匿名さん 2016-04-17 06:59:02
>>136
一般的な社会のルールを守れるレベルの人からすると
守れない人の居心地が悪くなるので便利ですよ。
No.140  
by 匿名さん 2016-04-17 07:04:19
共同住宅は面倒。
立地のいい戸建てだね。
No.141  
by 匿名さん 2016-04-17 09:23:19
みんな、活断層は避けて家なり土地なり買ってるんだよな???
いくら耐震等級が高くても、断層直下で今回の規模の地震が起きたら戸建もマンションも耐えられないぜ!?
何年か前に首都縦断活断層ってのも指摘されるようになったけど、みんな大丈夫だよな!?

俺は仕事柄郊外住まい必須だったから、埼玉南部の大宮台地で活断層避けた場所に買ったぜ。
駅もJRと地下鉄と2路線使えて徒歩10分、治安も良い場所で耐震等級3だ!!!
地震は必ずくるものだから、来ても耐えられる可能性が高い場所を選ぶことが大切だと思って今年の正月に買ったけど、こんな形でその正しさを認識するとはね・・・。


みんなはどうなんだい???
No.142  
by 匿名さん 2016-04-17 09:27:56
埼玉は選択肢になし。
No.143  
by 匿名さん 2016-04-17 09:30:20
財閥系のマンションでスーパーゼネコン施工が一番安心。
No.144  
by 匿名さん 2016-04-17 09:40:51
>>142
都内で活断層を避けて、地盤も強固で高台というとどの辺りがオススメになるのですか??
No.145  
by 匿名さん 2016-04-17 09:41:16
>>144
あ、耐震等級1の長屋には興味ないっす。
No.146  
by 匿名さん 2016-04-17 09:54:29
南米でも大地震か・・・いよいよ世界の終わりの始まりなのかもしれないな。
No.147  
by 匿名さん 2016-04-17 11:27:48
>>143
横浜の建て直しが決まった後も、施工不良か設計不良かで下請け業者同士が揉めてる傾いたマンションと同じパターンだけどね。
No.148  
by 匿名さん 2016-04-17 11:38:13
マンションには住むのは無理。
内部が割れてあるのに直せないから、
子供でもわかる
No.149  
by 匿名さん 2016-04-17 11:38:34
>147
そういうことがあるので、猶更、財閥系。
No.150  
by 匿名 2016-04-17 11:42:25
今日は関東は風が強いね。タワマン相当揺れてるんじゃない?
No.151  
by 匿名さん 2016-04-17 11:45:39
>>150
問題無しだよ

No.152  
by 匿名さん 2016-04-17 11:48:23
>>151
揺れてないのが問題ないのか、ありなのか、難しいところだね。
No.153  
by 匿名さん 2016-04-17 12:01:48
>>149
建て替えは住民がガチンコバトルで奇跡的に勝利できただけだけどね。
こっちは別のマンション
>>入居直後に異変に気付いたにもかかわらず、10年以上も対応しなかった住友不動産と設計、施工、工事管理をしたゼネコン「熊谷組」の対応について、該当するB棟南棟に住む理事は「我々が動き出さないと動かなかった。非常に不満」と心情を吐露した。
>>だが、(熊谷組は)「体感レベルでは異変に気づくものでなく、報道がなかったら気づかなかった」と話した
>>熊谷組が一部建物のずれを単独で補修し、組合に対する報告もなかった
(きっかけ編http://hamarepo.com/story.php?story_id=3018
>>市に報告しようとした。その際、住友不動産側から「圧力をかけるような態度で『理事だけで決めていいのか。全住民から、市に報告することの同意を得なくていいのか』」と迫られたという。

その結末。建て替えになったけど
http://www.sankei.com/affairs/news/160228/afr1602280019-n1.html
>>鉄筋切断のマンション、住友不動産が全棟建て替え提案 横浜市西区
傾いたことで住民が第三者機関に頼んで調査したら、言い逃れできない致命的な鉄筋切断の欠陥工事が判明。
そっちの理由で全棟建て替えだそうです。
傾いて良かったねという話でした。
No.154  
by 匿名さん 2016-04-17 12:04:35
>>153
リンク張り忘れました
http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3019&from=
>>横浜市西区にある住友不動産のマンションが傾いていた問題で、住民が記者会見

これは、あの有名なららぽーとの方のマンションとは別です。もちろん、川崎の奴とも別です。
No.155  
by 匿名さん 2016-04-17 12:06:37
この手の話になると「戸建だったら泣き寝入り」君が出てくるかな?
最近書き込み見てないな〜。
アク禁中かな???
No.156  
by 匿名さん 2016-04-17 12:10:11
そろそろ、二万円アパート白金住まい都会人さんが出てくるよ
No.157  
by 匿名さん 2016-04-17 12:44:24
執着心強いですね、余裕がないのかな?
No.158  
by 匿名さん 2016-04-17 13:17:50
タワマンすごく揺れてる。
酔いそう。古いからかな。築20年の31階中28階。
友達は「もう慣れた。地震で潰れるよりマシ。」って言ってるけど。
台風の時なんてどうなるんだろ?
No.159  
by 匿名さん 2016-04-17 13:27:45
>>156
今日は天気が悪いから「天気の良い海外で週末を過ごしました。素晴らしい景色お裾分けで写真アップします」君登場だと思う。
No.160  
by 匿名さん 2016-04-17 13:28:12
トイレの水が波打ってるw
No.161  
by 匿名さん 2016-04-17 13:43:56
タワマン信者は震災より眺望なんだろうね。
http://president.jp/articles/-/13083
No.162  
by 匿名さん 2016-04-17 13:45:20
タワマンは覗かないと空しか見えないから
No.163  
by 匿名さん 2016-04-17 13:53:36
>>160
トイレの水は波打っていませんでしたが、静かにすると、ミシミシ・ギシギシ音が聞こえます。怖い。
No.164  
by 匿名さん 2016-04-17 13:56:07
今日の強風、当然屋根が飛んだなんて話はないね。
ビルの足場が崩れたらしいね。マンションの修繕の時は気をつけなきゃね。あれ、長いから。
No.165  
by 匿名さん 2016-04-17 14:09:47
マンション:めったの壊れないが壊れたら致命的。
木造戸建:マンションと比べて壊れやすいが、柔軟に対応が可能。

飛行機で移動と車の移動のどちらを選ぶかに似てますね。
飛行機事故は滅多に起こらない起こったら絶望的。
No.166  
by 匿名さん 2016-04-17 14:18:57
>>165
戸建て:耐震等級3(病院・消防署並み)
マンション:耐震等級1(法定基準並み)
耐震等級は戸建てのほうが上だけど?
No.167  
by 匿名さん 2016-04-17 14:25:13
マンションはひびが入っても修理ができず弱るばかり
No.168  
by 匿名さん 2016-04-17 14:26:42
>166
その結果が今回の震災。
震災の多い日本で戸建を建築できること事態
間違いだと思う。
No.169  
by 匿名さん 2016-04-17 14:28:46
木造の実家の話してんの
No.170  
by 匿名さん 2016-04-17 14:32:50
戸建ては今回の震災で新しいものもアウトでしたね。
No.171  
by 匿名さん 2016-04-17 14:34:09
>>168
耐震等級3の家が倒壊したニュースはないですね。築年数の古い戸建が軒並み倒壊しているようです。

それよりも市役所や病院、マンションなどもかなり損壊しているようです。
活断層が直下にあるような地域では戸建もマンションも建ててはいけないということ。
No.172  
by 匿名さん 2016-04-17 14:42:50
築17年足らずのマンションがボロボロになってたね
No.173  
by 匿名さん 2016-04-17 14:45:17
上部が折れ落ちてたRC、怖いね
No.174  
by 匿名さん 2016-04-17 14:46:26
下部がペシャンコになった大きなマンション、あれはヤバイ
No.175  
by 匿名さん 2016-04-17 14:47:16
今回の震災、鬼怒川の氾濫、福島、広島の土砂崩れ等々。
震災で辛い目に遭ってる方は、戸建。
震災の多い日本に戸建てなんて建設してはいけないと思う。
No.176  
by 匿名 2016-04-17 14:47:26
どこのこと?適当は良くないねー
No.177  
by 匿名さん 2016-04-17 14:50:55
割れマンションの本体にもひびやハガレかが多数。
これからが怖いね。
No.178  
by 匿名さん 2016-04-17 14:52:01
これから買うなら活断層や地盤の弱いところを避けて、尚且つ生活の利便性を考慮すると自ずとマンションは選択肢から外す人が多くなりそうですね。
自分自身の目と足で、どこにどんな家を建てるべきかをしっかりと考えることが重要。

それが安心で安全な家作りの第一歩であり、本質となる。
自分で基礎工事も確認できないマンションでは、震度5でエクスパンションジョイントが破損した上、躯体にもかなりのダメージが起こっている状況。
震度7の地域でエクスパンションジョイントが破損したなら分かるけど、震度5でああいう状況になるのが問題。
No.179  
by 匿名さん 2016-04-17 14:52:36
中層がペシャンコに成ったビルもヤバイ
No.180  
by 匿名さん 2016-04-17 14:53:58
でもマンション民からすると、あれが日本の建築技術の高さとなるなるらしい。
そんなわけあるか。
どう考えてもあれはおかしいだろ?
No.181  
by 匿名さん 2016-04-17 15:01:12
通路が破壊されるのは想定済みだけど
築16年足らずマンションに震度5程度で多数のクラックや剥がれが出る事が大問題
No.182  
by 匿名 2016-04-17 15:23:29
>>175

戸建を買えない奴のボヤキはすごいな。
No.183  
by 匿名 2016-04-17 15:37:15
ここはマンションコミュニティだもの、仕方ないよ。
No.184  
by 匿名 2016-04-17 15:43:03
>>155

お前、暇だな。このスレ毎日見てるの。
No.185  
by 匿名 2016-04-17 15:46:05
>>170

耐震等級3レベルを圧倒的に上回る大手ハウスメーカー戸建なら震災レベル以上でも全く問題ない。
No.186  
by 匿名さん 2016-04-17 15:56:12
>>175
立地の問題。
集合住宅が災害に強いわけではない。
震災には戸建てより弱い。
No.187  
by 匿名さん 2016-04-17 16:55:27
リアルに潰れて死者でている戸建て
現実逃避の粘着戸建て
No.188  
by 匿名さん 2016-04-17 18:19:32
>>187
現実逃避はマンションの方です。
2002年度の建築基準法改正後の戸建てなら倒壊しません。倒壊しているのならその実例を挙げてください。
東日本震災でも中越地震でもそのような例は一例も報告されていません。今回の熊本では、まだ正確な情報は出ていませんがおそらく変わらないでしょう。

マンションの場合、損壊が軽微でも居住不可能になります。

エレベーターの地震による機械的な損壊、上下水管、ガス管の損壊、窓や玄関の変形による開閉不能、エクスパンション亀裂や通路壁天井のひび割れや外壁のひび割れによる落下の危険性など、軽微な損害でも居住できなくなります。
そのような損壊でさえ管理組合の合意なしには応急処置すらできません。「とりあえず、住めるようにうちの玄関の前だけ自腹で直す」これすらできないのです。
住民の多くが避難している最中に管理組合の決議が取れるのはいつになることでしょうか?
このように建物自体が危険な状況では管理会社の管理責任も免責になります。つまり、誰も管理しないのです。
これがマンションが災害に弱いという現実です。
No.189  
by 匿名さん 2016-04-17 18:25:20
じゃあ旧耐震以降のマンションで住めなくなったマンション挙げろよ
粘着!!
No.190  
by 匿名さん 2016-04-17 18:35:46
じゃあ熊本の戸建てが被災した地域にあるマンション挙げろよ
粘着!!
No.191  
by 匿名さん 2016-04-17 18:39:52
東日本大震災のマンション被災。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

■被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用
■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題
No.192  
by 匿名さん 2016-04-17 18:45:36
>189
>39の写真のマンションは住めないね。
旧耐震以降かは不明。

No.193  
by 匿名さん 2016-04-17 18:50:54
結局世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。
No.194  
by 匿名さん 2016-04-17 19:14:08
田舎は戸建しかないし驚くほど安い


No.195  
by 匿名さん 2016-04-17 19:23:02
>>193
一般的には逆ですよ
No.196  
by 匿名さん 2016-04-17 19:30:50
結局きちんと情報提供してくれるのはNHKだけだな
No.197  
by 匿名さん 2016-04-17 19:30:56
>>195
??

壊れた?
No.198  
by 匿名さん 2016-04-17 19:32:37
>>194
> 田舎は戸建しかない
そう、それは
> 驚くほど安い
ためであり、
> 戸建買えなかった人が買うもの
である
> マンション
を建てても、需要が無いためである。
以上。
決着。
No.199  
by 匿名さん 2016-04-17 19:44:56
うちの近所は危険崖地にマンションが建ったお陰で安心できてる
No.200  
by 匿名さん 2016-04-17 19:47:51
いったいどういう心境でそんなこと書くんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる