住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

No.1801  
by 匿名さん 2016-04-27 08:46:57
何でだれもパンケーキクラッシュに触れないの?
もしかして知識がないから?
No.1802  
by 匿名さん 2016-04-27 08:48:34
>>1789
>これってまるで、男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

戸建てとマンションは性別と違って予算さえあれば選べる。
的外れな例示を正論であるかのように書き込むマンション系。
反論できないと勝手な思い込みで人格批判。
マンションの優位性はないということ。
No.1803  
by 匿名さん 2016-04-27 08:49:42
>>1800
あなたも品格の香りが無いですよ
No.1804  
by 匿名さん 2016-04-27 08:50:34
仲間割れするマンション民w
No.1805  
by 匿名さん 2016-04-27 08:50:39
>戸建てとマンションは性別と違って予算さえあれば選べる。
ん?それは、戸建てかマンションかは予算で選べる、という理解でよろしいですか?
ですと、1億の戸建と1億のマンションはどちらが優れているのでしょうか?

あなたバカでしょ?w
No.1806  
by 匿名さん 2016-04-27 08:51:10
>>1801

1階部分が潰れたに2階建て戸建てのこと?
No.1807  
by 匿名さん 2016-04-27 08:51:57
>>1803
お前はマンションにも住む資格ないって。
アパートにでも住んでなw
No.1808  
by 匿名さん 2016-04-27 08:53:41
>>1806
あらら、アホなマンション民はそんなことも知らないで住んでるの?
べちゃってつぶれたマンションのことだよ
詳しくは自分で調べな
No.1809  
by 匿名さん 2016-04-27 08:54:30
>>1806
おまえ頭悪いから書き込むなって。
マンションのイメージ悪くなる。
No.1810  
by 匿名さん 2016-04-27 09:07:46
>>1808

居室が潰れたマンションが熊本であったっけ?
潰れた戸建てはあったけど。
No.1811  
by 匿名さん 2016-04-27 09:19:55
>>1807
泣くな
No.1812  
by 匿名さん 2016-04-27 09:23:27
戸建のメリットって何が有るの?
No.1813  
by 匿名さん 2016-04-27 09:37:14
>1億の戸建と1億のマンションはどちらが優れているのでしょうか?

集合住宅じゃない戸建て。
No.1814  
by 匿名さん 2016-04-27 09:38:51
>戸建のメリットって何が有るの?

マンションと違い所有権がある。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/
No.1815  
by 匿名さん 2016-04-27 09:40:52
>>1812
こんな人達と管理組合で顔付き合わして色々決めなくていいのがメリットじゃない?
修繕や建て替え、共有設備のこと、役員やイベント等マンションはよく揉めるっていうけどこのスレ見てると納得する。
No.1816  
by 匿名さん 2016-04-27 09:44:20
同じ1億でも立地がい良マンションの方が
将来の資産価値は高い。
No.1817  
by 匿名さん 2016-04-27 09:49:18
立地が良ければ戸建てのほうが高く売れる。
No.1818  
by 匿名さん 2016-04-27 09:49:20
>>1814
所有権っていってもあまり自由がないのがよくわかったスレですね
No.1819  
by 匿名さん 2016-04-27 09:51:57
>>1817
え!上物(豪邸)が付いてても?
No.1820  
by 匿名さん 2016-04-27 09:52:03
>1815
それってメリット。
いろんな人の意見が聞けてより良いものになる。
所詮、独りでは大したことできませんし、失敗も多い。
今、マンションばかり資産価値上がってる。
No.1821  
by 匿名さん 2016-04-27 09:53:50
>>1812
最近の事で言えば、耐震性能を上げられるという事ですね。
熊本地震で耐震性能の基準が変る可能性が出てきました。何度も繰り返される震度6以上にも倒壊しないという基準ができそうです。
戸建であれば、直ぐに耐震補強で新たな規格の最上級にあげることが可能です。
マンションも可能性としてはできる訳ですが、その為の資金を住民から新たに徴収しなければいけないし、場合によっては住民を一時借り住いに転居してもらうなどの処置が必要になります。事実上、不可能です。耐震診断さえ受けないマンションがほとんどですし。
マンションの耐震棟等級が現状でも1しかない(耐震等級1は、建築基準法を満たしただけで事実上全ての家屋での最低ランク)のは、梁や柱を太くしなければいけないから。梁を太くすれば天井高どころか階層を低くしなければいけなくなるし、柱を太くすれば部屋が狭くなる。結果、部屋数が減った上に部屋が狭くなり、販売価格は下がり、部屋数も減りますので安全性が上がっても利益が猛烈に落ちます。デべにとっては何も得する事がありません。
なにより、太い梁と柱の分コンクリートと鉄筋の量が増え、建物重量も増加するので基礎の大きさから替えなければいけなくなります。それは材料費の増加と工期の長期化を招くので「安く作るために」「高く売るために」「沢山の部屋を作るために」「最低限の耐震性にする」のです。

新耐震基準ができれば、現状を替えるのではなく4等級が新たにつくられる事でしょう。それに対応するマンションは造られますかね?戸建ては自分の判断でそれにすることができます。
No.1822  
by 匿名さん 2016-04-27 09:54:17
>>1815
>集合住宅に住めないタイプの人が住人に居ない

のパクリですね
No.1823  
by 匿名さん 2016-04-27 09:55:41
>1817
それって戸建とマンションの購入価格お同じですか?
No.1824  
by 匿名さん 2016-04-27 09:58:25
>>1821
またリフォーム業者の餌食候補ですね〜
No.1825  
by 匿名さん 2016-04-27 10:06:13
>1812
これまでにたくさんの震災があった。
それらの経験していても今回の結果。
戸建て倒壊多数。
マンションゼロ。
最近の震災も同じ。
鬼怒川の氾濫、広島の土砂崩れ、新浦安の液状化、福島の津波、被害は戸建に集中。震災の多い日本に戸建ては向いていない。次に震災が起きても結局、残念ながら戸建に被害が集中すると思われる。
No.1826  
by 匿名さん 2016-04-27 10:06:34
都心はマンションが標準なので
戸建てだと、へ、何で?となるね

昔から商売やってたり、極端に大所帯だったりの人がおおいね
No.1827  
by 匿名さん 2016-04-27 10:10:53
>>1821
あまりに戸建の被害が高いので耐震等級は見直すべき
あんな基準じゃ家族は守れない
No.1828  
by 匿名さん 2016-04-27 10:15:04
都心は災害対策事業を色々進めてます
居住地に関しては
戸建てを始末しマンションにするが基本方針ですね
No.1829  
by 匿名さん 2016-04-27 10:17:17
新しい耐震基準の戸建てに住むべきだよね。マンションなんて怖くて住めない。
No.1830  
by 匿名さん 2016-04-27 10:20:11
>>1829
今までの耐震等級3なんて意味無いしね
No.1831  
by 匿名さん 2016-04-27 10:22:55
資産価値が高い木密エリアはマンションにして解決!
No.1832  
by 匿名さん 2016-04-27 10:24:31
今回の熊本地震でも耐震等級3の戸建て被害は軽微みたいですよ。

しょせん等級1までしか出来ないマンションはね・・・
No.1833  
by 匿名さん 2016-04-27 10:28:21
>>1820
そういう考え方の人ばかりならいいんですけどね。
ここ見てると、マンションカーストとか都市伝説かよみたいなのが実際存在するのも頷けるし。
ちなみに散々言われてますが、今マンション価格が上がってるのは円安による資材の高騰、中国人を始め金持ちが投機用に購入してるためです。
マンションが戸建てより住みやすいから、マンション価格が上がってるというのは誤りです。
オリンピックのある2020年以降、もしくは中国経済崩壊で資産価値は高い可能性で下落します。
No.1834  
by 匿名さん 2016-04-27 10:33:10
マンションバブルってのを、マンソン民は絶対に認めないのな(笑)
普通はマンション住んでても実感するはずなんだけど
よほどこのスレのマンソン民には不都合な真実なんだろうね。
No.1835  
by 匿名さん 2016-04-27 10:53:13
>今マンション価格が上がってるのは円安による資材の高騰、中国人を始め金持ちが投機用に購入してるためです

2年くらい昔の情報ですね
No.1836  
by 匿名さん 2016-04-27 10:54:20
>>1834

マンションの価格が上がってるのか。買っといて良かった。(笑)
No.1837  
by 匿名さん 2016-04-27 11:06:30
購入するなら、だから価格が上がってるのにわざわざマンション買うのか???
No.1838  
by 匿名さん 2016-04-27 11:25:52
>>1837

買える人が買うだけ。(笑)
No.1839  
by 匿名さん 2016-04-27 11:35:12
マンションは高価だから買わない。それも一つの選択肢。
No.1840  
by 匿名さん 2016-04-27 11:36:16
バブルで無駄に高くなったマンション買うなんてのはリスキーでしょ。
No.1841  
by 匿名さん 2016-04-27 11:43:19
確実に上物分やすくなる戸建にはリスクはない!
理解して買っている
No.1842  
by 匿名さん 2016-04-27 11:43:29
安いのが一番のサービス。
余ったお金で自分の好きなサービス自由に選べるからね。
競争のないサービスは腐るのみ。
No.1843  
by 匿名さん 2016-04-27 11:48:39
マンションはバブルだね
No.1844  
by 匿名さん 2016-04-27 11:53:15
マンションンは老後、車椅子生活のになったらどうするのかな
デイサービスとか車椅子でエレベーターは不便そう。
No.1845  
by 匿名さん 2016-04-27 11:57:19
>>1844
すでに今不便を感じてる人がいそう…
No.1846  
by 匿名さん 2016-04-27 12:01:44
>>1840

お金が無い人にはそうかもね。(笑)
No.1847  
by 匿名さん 2016-04-27 12:04:31
>>1836
将来手放さないといけないかもしれない生活不安があるならマンションでいいんじゃない?
高値のここ数年で買ってて、10年先位のだだ下がりの時に売ってたらアホの極みだけど。
No.1848  
by 匿名さん 2016-04-27 12:05:50
>>1846
こういう事書くとマンション民がバカだと思われるからやめろ

No.1849  
by 匿名さん 2016-04-27 12:19:57
明らかに1人だけ残念なマンションさんが居る。
>1846 でしよ?粘着マンションさんと呼ばれてる人って。
No.1850  
by 匿名さん 2016-04-27 12:22:00
円高終了・中国人による爆買い終了

新築マンション価格下落

中古マンション価格下落

中国人による投げ売り

中古マンション価格の更なる下落

と負のスパイラルが怖い。

マンション購入を検討されている方は、一つのターンニングポイントである東京オリンピックが終わってからでも良いんじゃないですか?
後4年もすればひとつの区切りがつきますよ。
No.1851  
by 匿名さん 2016-04-27 12:25:03
今のマンションは、株式で言うところの、いわゆる「仕手筋」。
価格が上がっていることには違いないが、ハイリスク・ハイリターン。
No.1852  
by 匿名さん 2016-04-27 12:33:35
今、上がってない郊外物件は、完全にアウト。
No.1853  
by 匿名さん 2016-04-27 12:37:51
都心と郊外は今後、益々、格差がつく。
郊外物件は、将来、負の遺産。
No.1854  
by 匿名さん 2016-04-27 12:39:29
実需で言えば家賃が幾らなら借り手が居るのか?
それに見合う世間の相場価格、それ以下には下がらないんじゃないですか。
No.1855  
by 匿名さん 2016-04-27 12:44:44
>>1785
性能は満たしてる基準や数値で比較しないとわかりません。

耐震等級は1より3が安全
気密性能はC値2より0.5が、4倍良く
断熱性能はQ値3より1のほうが、3倍良いです。

No.1856  
by 匿名さん 2016-04-27 12:46:45
郊外物件は将来、借りてなんていない。
人口減都心回帰。食住近接。
これまで人口増で住居が郊外に押し出されただけ。
人口減で本来の形に戻っていく。
No.1857  
by 匿名さん 2016-04-27 12:58:22
>>1856
郊外に住む人は
将来の資産価値<家族の快適なくらし
と、割りきって住んでると思うけど
No.1858  
by 匿名さん 2016-04-27 13:04:21
郊外なんて住んだら
家族も不便で迷惑。
都心でより文化的な生活を送りたい。
No.1859  
by 匿名さん 2016-04-27 13:09:56
>>1854
その通りなんですけど、今の都心マンションは貸しても利益は出ません。購入価格が高過ぎて利回りが出ないのです。
つまり、この状況がバブルだという事です。
それで、どこまで下がるかですがおっしゃる通り家賃が一つの目安になります。その頃の家賃相場で利回りが見込める金額まで落ちるのが健全な価格下落です。
しかしながら、バブル崩壊時は反動で本来の価値以上に下落します。売り心理という奴で、「今売らないと絶対に売れないのでは?」「損失が毎日数百万単位で広がっている」という一種のパニックです。
そしてそれが適正価格まで戻るのには相当長い年月を必要とします。
その上、これから住宅需要は減り続けます。向こう30年で住宅購入希望者は現在の半分以下になります。
当然、家賃が上がる見込みはありません。適正価格自体も大きく値下がりする事になります。
No.1860  
by 匿名さん 2016-04-27 13:10:39
立地の話がしたいならよそでやってくれ
No.1861  
by 匿名さん 2016-04-27 13:17:42
「都心物件は数が少ない」これは幻想です。
事実、ここ数年、毎年毎年数千、数万戸ものマンションが都心に新築され、全て完売しています。それは今後も続くでしょう。都心の高級マンションは今も無限に増え続けているのです。
実際、港区の人口はうなぎ登りに上がっています。これは都心回帰を理由に中古マンションを購入したり、賃貸マンションを借りて都心に移り住んだ結果ではなく、最大最期の住宅需要世代であった団塊ジュニアと定年した団塊世代が「新築物件を購入した結果」です。
事実、都心部の中古高額マンションの売り買いの件数はここ数年減少し続けています。売れているのは新築だけなのです。
そしてその新築マンションはものすごい勢いで増え続けています。
虎ノ門を上げるまでも無く、新しい繁華街が形成され都心の一等地の場所も変化しています。
これから新宿南口に続き西口の再開発も始まります。都心部のマンションはこれから今まで以上の勢いで大量に供給されます。人口や住宅需要はそれに反比例して減っていきますが、そういった新築物件の新築販売価格は高値を維持できるでしょうが、中古物件には絶望的な市場展開になります。
No.1862  
by 匿名さん 2016-04-27 13:18:08
おバカなマン民に言っても無駄。
立地の話『しか』できないから。
No.1863  
by 匿名さん 2016-04-27 13:42:38
>建物倒壊、地震波増幅しやすい軟弱地盤に集中

>熊本地震では、谷筋沿いなどの軟弱地盤に立つ建物の被害が特に多いと指摘されており、地盤の特徴と被害の関係を裏付けるデータという。

やはり地盤って大事だよね。
No.1864  
by 匿名さん 2016-04-27 14:07:12
>1861
益々、郊外に住む理由がなくなる。
完全に2極化ですね。
まだ郊外で資産価値ある物件なら今すぐにでも売り逃げした方が良い。
No.1865  
by 匿名さん 2016-04-27 14:14:27
だから2極化なんでしょ?

資産価値を過剰に気にする人は都心
資産価値を気にしない人は郊外

>まだ郊外で資産価値ある物件なら今すぐにでも売り逃げした方が良い。

売り逃げって表現を使う人って根なし草なのか。
No.1866  
by 匿名 2016-04-27 14:22:40
郊外物件がダメになるとして、最初にダメになるのはマンションですね。
No.1867  
by 匿名 2016-04-27 14:26:53
よって、国民95の%都心以外の人が買うべきは戸建て。

故に購入するなら戸建て。

決着。
No.1868  
by 匿名さん 2016-04-27 14:27:08
また高層マンションン火災。
幸い消防車の放水もギリギリ届いてる。
No.1869  
by 匿名さん 2016-04-27 14:29:06
>>1865
自分が一生住む住居に資産価値を求めていない、という事が全く理解できない人がいるんですよね。
そこに根を張って済み続け、何十年も建って建物としての役目を終えたら最終更地にするか建て替えるのに何故資産価値の上昇が必要なのか?
ちなみにその頃の戸建ての固定資産税はごく僅かですし。
No.1870  
by 匿名さん 2016-04-27 15:27:35
>1886
寧ろ戸建てでしょ。
郊外が価格下がるのは土地代の下落が原因ですから。
No.1871  
by 匿名さん 2016-04-27 15:29:43
>1870
郊外はタダみたいなものなんでしょ?
それなのに維持費が永遠に掛かるマンションはヤバいでしょ。
No.1872  
by 匿名さん 2016-04-27 15:30:08
>>1865
都心は購入がお得
郊外は賃貸がお得。
郊外物件買うなんてお金溝に捨てるようなもの。
No.1873  
by 匿名さん 2016-04-27 15:34:50
>1871
修繕費はスケールメリットのあるマンションが安い。
戸建てが安いと思ってるのはボロになっても修繕金がなくて我慢してるだけ。
No.1874  
by 匿名さん 2016-04-27 15:34:50
>1872
郊外はタダみたいなものなんでしょ?
賃貸で借りるお金なんて溝に捨てるものですね。
タダみたいなのでいっそ買った方が良くないですか?
No.1875  
by 匿名さん 2016-04-27 15:37:02
修繕費は戸建てもマンションも変わらんよ。それは過去スレで結論出てる。
マンションの方が管理費と駐車場でよけいに費用が掛かる。

>1872
意見が矛盾してる。
タダみたいな郊外だったら購入したほうがいい。
賃貸なんてそれこそお金を溝に捨てるようなもの。
No.1876  
by 匿名 2016-04-27 15:37:53
>>1872

スレ趣旨の「購入するなら?」に従い、郊外物件がダメになるとして、最初にダメになるのはマンション、よって、国民の95%の都心以外の人が買うべきは戸建て。

故に購入するなら戸建て。

決着。

No.1877  
by 匿名さん 2016-04-27 15:39:17
>タダみたいなのでいっそ買った方が良くないですか

郊外の中古の戸建はおっしゃる通りタダ同然ですが
買うとメインテナンス費用が自腹になるので無駄ですよ。
No.1878  
by 匿名さん 2016-04-27 15:41:09
今日も独身粘着マンソンは腐ってるのか。こんな性格じゃ彼女もたいしたことないな。
No.1879  
by 匿名さん 2016-04-27 15:44:22
>1877
郊外のことなのに費用なんてケチくさいこと言ってるの?
そんなケチ臭いと都心に住めないぞ。
No.1880  
by 匿名さん 2016-04-27 15:48:24
都心のワンルームマンションは初期費用だけであとはタダ同然で住めるが、それなりの住居になると掛かる費用は郊外の比じゃない。
No.1881  
by 匿名さん 2016-04-27 16:08:13
マンションは駐輪場でさえもお金がかかる
No.1882  
by 匿名さん 2016-04-27 16:19:36
>>1878
え、彼女いないでしょ。
No.1883  
by 匿名さん 2016-04-27 16:22:29
>>1872
謎理論すぎて笑った
No.1884  
by 匿名さん 2016-04-27 16:25:23
>>1877
中古よりは新築をオススメしますが、郊外だったら安く済んだ分メンテナンス費用なんて余裕で捻出できます。
マンションの管理費と駐車場代のほうがだいぶ無駄。
賃貸だと家賃や更新費用のほうが無駄。
No.1885  
by 匿名さん 2016-04-27 16:49:22
>>1882
お前と一緒にするなよ。苦笑
No.1886  
by 匿名さん 2016-04-27 16:50:11
クリスマスに直管蛍光灯ワンルームマンションで
通販で買ったドンペリを楽しみ、写メをUPする。
郊外の独りで気楽な生活
No.1887  
by 匿名さん 2016-04-27 16:51:56
>戸建ての良さは
>・区分所有権ではないこと。
>・集合住宅ではないこと。

これってまるで、男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。
この粘着戸建てさんは、ずーっと同じことをうわ言のように繰り返しているニートさんです。
マンションを買う収入もなく、親の家にスネかじりで住み続けている人なので、
意固地で社会性がないレスばかり。賢いマンションさんたちは、皆さん華麗にスルーしてますよ。
相手にしないほうがいいでしょう。
No.1888  
by 匿名さん 2016-04-27 17:00:25
>>1887
何度も同じ事書くなよ。
だから、マンション民がバカだと思われるんだよ。
あんたの理屈むちゃくちゃだから、黙っとけ。
No.1889  
by 匿名さん 2016-04-27 17:02:43
>>1887
賢いマンションさんたちは、皆さん華麗にスルーしてますよ。
No.1890  
by 匿名さん 2016-04-27 17:04:50
>>1888

毎度毎度、ごくろーさん。(笑)
No.1891  
by 匿名さん 2016-04-27 17:05:02
>1888
だから、戸建て民がバカだと思われるんだよ。
あんたの理屈むちゃくちゃだから、黙っとけ。
No.1892  
by 匿名さん 2016-04-27 17:07:43
ここはマンションを買えなかった戸建て住民約一名がわめいている駄スレです
No.1893  
by 匿名さん 2016-04-27 17:09:39
バカなマンション民の**
No.1894  
by 匿名さん 2016-04-27 17:09:40
↑親の家にスネかじりで住み続けている人ですね。
働いてないから貧乏でマンション買えないんでしょ。
社会性がないし、発言も必死な割に幼稚だから皆スルーしてますよねw
No.1895  
by 匿名さん 2016-04-27 17:10:51
バカなマンション民の巣
No.1896  
by 匿名さん 2016-04-27 17:11:18
>>1894
バカなんですか?
No.1897  
by 匿名さん 2016-04-27 17:12:10
ここは戸建てを買えなかったマンション民が傷を舐め合うスレです

だから、必死になっちゃいます。
No.1898  
by 匿名さん 2016-04-27 17:12:51
見てる感じ戸建て民のほうが多いですね。
No.1899  
by 匿名さん 2016-04-27 17:13:30
マンション民はスルーできずにいちいち反応w
No.1900  
by 匿名さん 2016-04-27 17:14:30
●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。 
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。 
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。 
No.1901  
by 匿名さん 2016-04-27 17:15:17
集合住宅ってだけですでに拷問
No.1902  
by 匿名さん 2016-04-27 17:15:56
戸建てさん、そんな連投して必死すぎww
No.1903  
by 匿名さん 2016-04-27 17:16:19
>>1899

非ユーザーのデタラメは訂正しておかないとね。(笑)
No.1904  
by 匿名さん 2016-04-27 17:20:19
どっちがいいかなんて価値観の違いなんだから、そんなに言い争う事じゃない。自分のライフスタイルにあった方に住めばいい。けなしあうのは美しくない。
No.1905  
by 匿名さん 2016-04-27 17:29:18
結局戸建てさんもマンションさんも、ここにいる方は何かしらご自宅に不満があるんじゃないかなと思ってしまう。だからお互いけなし合うのでは。

そういう私も自宅に全く満足しているわけじゃないので、仲間を探して安心したいのかも。
No.1906  
by 匿名さん 2016-04-27 17:32:26
>>1900
うちは5Ldkの戸建てだけど、
今と同じ位の部屋数と広さが普通にあったとしたらマンションでも良かったかな。
マンション感覚の意味はわからないけど、同じ広さなら階段はない方がいいわな。ついでに2階か3階ぐらいの高さが理想。
トラックが通る度に揺れてる大通り沿いのミニ戸とか、テレビで変な狭小住宅みると、マンションに何でしないのかと思うけど?
No.1907  
by 匿名さん 2016-04-27 17:32:33
区分所有権と集団居住はマンションの欠点。
購入するなら利便性のいい土地と注文戸建て。
No.1909  
by 匿名さん 2016-04-27 17:51:02
都心マンションとセカンド別荘地がいいですね
親の敷地のしいたけ栽培みたいのは論外
No.1910  
by 匿名さん 2016-04-27 17:54:31
あんなミニ戸は相続でしょうがなく住んでるんじゃ?未婚で家だけ継いだ甲斐性なしの息子とか年老いた両親と住んでそう。
No.1911  
by 匿名さん 2016-04-27 18:03:48
今どきのシティライフ嗜好のマンション派は、同じマンションの中に親世代と子世代が、
違う階の部屋に住んだりしてる家庭も多いよ。二世帯住宅だとすぐ上下階で気を使うけど、
マンションなら例えば10階と20階とかで、スープの冷めない距離というか適度な距離感があって、
でもいざという時には子供預けられたり便利そう。職場も親戚も近くて便利ですよね。
No.1912  
by 匿名さん 2016-04-27 18:28:33
マンション民は進化したのか退歩したのか既に人間ではないね。
飛んでしまう子、ストーカー、オレオレ詐欺を見て、感じる。
No.1913  
by 匿名さん 2016-04-27 18:45:28
>>寄生虫くん100連投ぐらいしつこ過ぎ(笑)

マンション民は反論できないとこのレベル。
マンションの民度推して知るべし。
No.1914  
by 匿名さん 2016-04-27 18:47:33
>>1909
副都心の戸建てに、別荘も戸建てのほうがいいじゃない。
わざわざマンションにする必要はない。
No.1915  
by 匿名さん 2016-04-27 18:52:17
都知事さんも毎週通うほど別荘が好き。
やはり都心はストレスなんだろうね。
No.1916  
by 匿名さん 2016-04-27 19:13:10
>>1911
戸建て派だけど、どうしても2世帯で住まないといけないとかマメに面倒みないといけないとなると、確かにこのやり方がいいかも。
適度に距離感ないと発狂しそう。
No.1917  
by 匿名さん 2016-04-27 19:13:58
>やはり都心はストレスなんだろうね。
そういう思考しかできない時点で愚者なんだよね。
シティライフと田舎暮らし。いい意味でのメリハリなんだよ。
いずれも中途半端な郊外住みには分かるまい。
まずは実際に別荘持ってみてからレスして来い。
No.1918  
by 匿名さん 2016-04-27 19:18:27
軽自動車しか知らない郊外戸建て。
スポーツカーと高級セダン、それからSUVやクロカンなど、
用途や気分に応じて住まいも使い分けができるような経済的余裕が欲しいね。
そういう意味で、ここの都心マンション派の方が自由度が高い印象だね。
戸建ては(しかも親と同じ土地・・)それしか無い感じで土地に縛られて窮屈そう。
せめて1000坪ぐらいの土地があれば自由度も高いのにね。
早く親離れして、いつか広い土地が買えるようになるといいですね!
No.1919  
by 匿名さん 2016-04-27 19:23:10
>>1917
実際ストレス感じるだから仕方ない
ずーっと住んでると慢性化して意識されなくなっただけ
No.1920  
by 匿名さん 2016-04-27 19:30:02
>>1918
ストレスの都心か退屈な田舎か
正解は常に両極の間にあるんだな
No.1921  
by 匿名さん 2016-04-27 19:33:18
都心か田舎か、の他に23区城南地域という真ん中の選択があるわけだ。
No.1922  
by 匿名さん 2016-04-27 19:37:40
>>1916
私も戸建て派だけど、二世帯は勘弁って思う。
二世帯住宅よりはこの案のほうが断然良いね。
No.1923  
by 匿名さん 2016-04-27 19:43:31
>戸建て派だけど、どうしても2世帯で住まないといけないとかマメに面倒みないといけないとなると、確かにこのやり方がいいかも。
>二世帯住宅よりはこの案のほうが断然良いね。

あれま、マンションが戸建て派からも急に支持されて人気だね(笑)
No.1924  
by 匿名さん 2016-04-27 19:44:51
私も二世帯住宅はイヤだけど、いざ老後首が回らなくなっても住む家があると思うと、高い住宅ローンも安心して組めた気持ちはあるかな。
No.1925  
by 匿名さん 2016-04-27 19:46:20
あれあれ、マンションが圧倒的優位になっちゃった。戸建ての人気ガタ落ち・・早く売らないと!
No.1926  
by 匿名さん 2016-04-27 19:52:48
>>1293
勝手に二世帯分の管理費たっぷり払っとけばいいだろ
問題があれば二世帯ホームレス
No.1927  
by 匿名さん 2016-04-27 19:56:20
>>1916
ウチは実家まで徒歩10分でお互い戸建。
下の子の習い事とかで嫁が家を空けざるを得ない時は娘に「今日はじいちゃん家に帰って」って言って娘は小学校から実家に帰宅する。
こういう戸建、近所に沢山あるんだけど。実家の側に家を買ったり建てたり、まあ、マンションを買ったり。
かなり普通だと思うんだけど?なんで戸建だといきなり二世帯しかないみたいな話になってるの?

でも、同じマンションに親子で住んでるって聞いたことないな。親子で同じ時期にマンションを買う訳でしょ?
もの凄い強烈なマザコンみたいだな。
No.1928  
by 匿名さん 2016-04-27 20:02:40
負の遺産が2軒。
No.1929  
by 匿名さん 2016-04-27 20:03:40
マンション民が親の介護するはずない
親も期待してないから。
マンションで親を介護するは老人虐待。
No.1930  
by 匿名さん 2016-04-27 20:12:20
>マンションで親を介護するは老人虐待

介護しやすく作ってあるよ
その一つがバリヤフリー
No.1931  
by 匿名さん 2016-04-27 20:15:56
ココで言う郊外って、目黒も品川も世田谷も杉並も下手すりゃ新宿さえも入れたり、池袋のある豊島区も郊外で消滅するってSFを展開してるけど、
本気で23区の戸建てなりマンションなりがタダ同然で売り買いが成立しなくなるって思ってる馬鹿は居ないでしょ。

実際に23区で人口が減ったのってあの足立区だけだし。これについては都民も納得。
都心を千葉方面に行くと地盤も治安も悪くなる。
神奈川隣接と千葉隣接だと本当に雲泥の差。とは言え、その嫌われる城東地区でも売り買いが成立しないほど過疎化するなんて考えるバカはいないでしょ。
No.1932  
by 匿名さん 2016-04-27 20:22:36
世田谷、杉並は郊外。これは誰も疑わない。
資産価値あるうちに売り逃げするべき。
No.1933  
by 匿名さん 2016-04-27 20:24:23
>池袋のある豊島区も郊外

池袋は埼玉の一部
No.1934  
by 匿名さん 2016-04-27 20:26:23
 マンションの月間契約率は今年1月と3月、景況感の目安とされる70%を下回る水準にまで急落下している。榊マンション市場研究所代表の榊淳司氏も言う。

 「渋谷区広尾でも、新築分譲時の中心価格帯が約1億1000万円だった超高級マンションで売りが殺到している。値崩れする前に手放してしまおうという人が急増しているわけです。

 しかし、すでに買い手がつかない状況になっている。内見に来る人も、『もっと値下げしてくれないと買えない』と強気の交渉を仕掛けている。今後はこうした中古物件の供給が過剰になっていって、売れ残りが大量に出てくるでしょう」
No.1935  
by 匿名さん 2016-04-27 20:27:32
戸建さんの年齢層

相続派…60歳以上
寄生派…40歳以上

こんな感じかな?
No.1936  
by 匿名さん 2016-04-27 20:31:52
>1935
会社の同僚の住所思い出せばわかる。
年配ほど郊外戸建て。
若手ほど都心マンション。
No.1937  
by 匿名さん 2016-04-27 20:34:42
低層階に住んでる奴は、大丈夫か?って思うよ。
なぜ、低層階を買うんだ?
No.1938  
by 匿名さん 2016-04-27 20:35:52
>1920
半端な郊外は結局都心に通う人がマジョリティ
家畜電車とかすごいストレスにされされますね

都心と田舎が低く中間がピークじゃないでしょうか


No.1939  
by 匿名さん 2016-04-27 20:35:57
>榊マンション市場研究所代表の榊淳司氏も言う

スパ、東洋経済、榊いい感じの情報網ですね。
No.1940  
by 匿名さん 2016-04-27 20:45:17
>>1925
戸建て派だって言ってるだろ、文盲かよ。
2世帯するくらいならマンションありって言っただけで、どんだけ舞い上がるんだよ 笑
No.1941  
by 匿名さん 2016-04-27 20:50:55
>>1925
粘着マンション民は回れ右
No.1942  
by 匿名さん 2016-04-27 20:53:30
ずっと住んでいるなら、資産価値もなにも関係ない
No.1943  
by 匿名さん 2016-04-27 20:54:14
>>1936
それ賃貸なんじゃね?
No.1944  
by 匿名さん 2016-04-27 20:56:05
>>1937
お金がないからでしょうね
低層階の売れ残りならかなり安くなる
No.1945  
by 匿名さん 2016-04-27 21:00:03
普通に言って、通勤時間を20分減らす為に5000万多く払う?
それなら生涯年収5000万減らして郊外の仕事に変えた方が幸せでしょ?
通勤時間を短くしようとする人の大半は都心には買わずに湾岸埋め立て地のタワーマンションを買ってる訳で、結局都心には買ってない。値段程の価値が無いと思ってるし、買えない人の方が圧倒的に多いから。
都心の価格が下がらなければ、都心内部への移住は成立しない。当たり前の話。
通勤2時間が受け入れられなくなり、1時間程度まで縮まった。これが都心回帰の実態。

港区の人口が増えたのは新しいマンションが人を呼んだだけ。新しいマンションができなければ人口は増えていない。
どこでもマンションができるとその地域の人口は一気に増える。もともと人口の少ない港区は増加率で目立つようになる。
単純な話であって都心回帰でうんタラかんたらみたいな大げさな話ではない。
事実、23区の人口は足立区を除き増え続けている。
No.1946  
by 匿名さん 2016-04-27 21:00:47
アパート風情の集合住宅の狭い区画を購入する必要はない。
利便性のいい場所の注文戸建てで十分。
No.1947  
by 匿名さん 2016-04-27 21:03:44
>>1936
今時ブラックな会社勤めだなw
No.1948  
by 匿名さん 2016-04-27 21:04:15
所有権>区分所有権は常識。
土地すら所有できないのがマンション。
No.1949  
by 匿名さん 2016-04-27 21:11:02
>>所有権>区分所有権は常識。
>>土地すら所有できないのがマンション。

その通り。だから必死で都心アピールする。果たしてどこ住んでんだか。
No.1950  
by 匿名さん 2016-04-27 21:12:54
都知事が自分だけ毎週別荘に行く言い訳が「リフレッシュしていい仕事するため」じゃ
行けない都民はストレス溜まっても都心じゃリフレッシュできないと言ってるのと同じだな。
自分だけ脱出できるんだから住みやい街にする気はないな。
No.1951  
by 匿名さん 2016-04-27 21:18:14
人口減都心回帰で、郊外物件は将来、負の遺産でしょうね。
まだ資産価値あるなら今すぐにでも売り逃げするべき。
人口増の時代に住居が郊外に押し出されただけなので当たり前の話なんだけどね。これからは食住近接が当たり前の時代に向かう。郊外は住む理由がなくなる。
No.1952  
by 匿名さん 2016-04-27 21:19:19
>>1935

金のないマンション住民の発想。
やっぱり土地が買えないからマンションなんだ。
No.1953  
by 匿名さん 2016-04-27 21:19:56
>>1932
世田谷杉並の土地が無料になるなら、子供達の為に是非頂きたいです。
たった数十平米のマンションの区分所有権より、世田谷杉並の40坪の土地、三軒所有してる方が、ずっと子供達も喜ぶ事でしょう。
No.1954  
by 匿名さん 2016-04-27 21:21:59
都心通勤ドアtoドア30分以内が最低条件だね。
No.1955  
by 匿名さん 2016-04-27 21:23:07
世田谷、杉並ナンバーダサい。
No.1956  
by 匿名さん 2016-04-27 21:25:25
副都心を郊外といい始める地方出身のエア都心マンション民。
マンションは都心3区以外価値がないらしい。
土地が高額で買えないからマンションということだ。
No.1957  
by 匿名さん 2016-04-27 21:27:28
>>1951
負の遺産って言葉好きだけど、最後更地になる戸建ての何がどう負になるのか謎。
どれだけボロボロになっても建て替えできないマンションは確かに負の遺産かもだけど。
マンションで住民の合意が取れて建て替えができた例って全国で200件位らしいね。悲惨すぎ。
No.1958  
by 匿名さん 2016-04-27 21:30:27
マンションは早く売り逃げしないと、暴落間近だぞ〜!
No.1959  
by 匿名さん 2016-04-27 21:39:42
ただでも売れない郊外住宅
http://s.news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/index.html
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。 」
No.1960  
by 匿名さん 2016-04-27 21:43:46
>>1959
それはさすがに立地が・・とは思うけど、タダでも売れなかったとして、そんだけ無価値なら固定資産税もタダ同然。
大した負の遺産にはならない。
建て替えも出来ず、売れもしないないボロマンションの管理費払い続ける方が余程負の遺産。
No.1961  
by 匿名さん 2016-04-27 21:45:06
>2014/05/12 02:24
ずいぶん古い記事だけど

>将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区
これには同意
No.1962  
by 匿名さん 2016-04-27 21:46:07
>>1959
更地にするお金位残しておけばいいのに。
No.1963  
by 匿名さん 2016-04-27 21:53:05
日本最古のマンションでまだ築65年か。
建て替えもできず朽ち果てていくのに手放せなすことも出来ず、管理費と修繕費を払い続けなければいけない廃墟マンションの問題が日本各地で出てくるのはこれから。
No.1964  
by 匿名さん 2016-04-27 21:55:19
この1意見。これにすがるのか…

正直築古のマンション持つことの方が負の遺産かと。
ちなみに独身はすきにしてくれ(笑)しらん。
No.1965  
by 匿名さん 2016-04-27 21:57:29
地方・郊外の遊休地は野立太陽光が今までは有効活用に良かったです。
No.1966  
by 匿名さん 2016-04-27 21:58:13
>1960
同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートだが短いものでも60年以上、長いものは80年越え。今は全て建て替え済み。今の技術なら100年軽く持つでしょ。大事なのは100年後に需要があるエリアかどうか。需要のあるエリアは使い続けても建て替えても良い。不動産は立地です。
No.1967  
by 匿名さん 2016-04-27 22:01:25
毎回それ出てくるけど。住みたい?
ファミリーで住みたいとは思わん。
お一人様は勝手にすれば?
地震起きなければいいね。
No.1968  
by 匿名さん 2016-04-27 22:02:04
>>1932
土地だけで、現状坪いくらか知った上でないと話ににならない。

No.1969  
by 匿名さん 2016-04-27 22:02:21
>>1959
> ただでも売れない郊外住宅

このスレの趣旨「購入するなら?」に従い、都心以外の住宅を敢えて購入する場合は、戸建て。マンションは戸建てに比べて共有部の修繕積立金・管理費・大規模改修のための臨時徴収金が余計にかかるため。

都心在住者は日本国民の5%。
残り95%は都心以外在住。

よって、日本国民が購入する住宅は戸建て。

決着。

以上。

長かったですね、今までお疲れ様でした。
No.1970  
by 匿名さん 2016-04-27 22:02:48
>>1963
同意
No.1971  
by 匿名さん 2016-04-27 22:03:48
>>1959
同感。
郊外は買った途端、資産価値20%減確定。
都心物件なら買った途端2割増あるけど。
どっち買うかで天と地程の差が生まれる可能性あり。
No.1972  
by 匿名さん 2016-04-27 22:04:27
都心まで1時間半程度の土地がタダ同然の値段だったら日本全国から希望者が殺到すると思う。

もしも世田谷や杉並が過疎(笑)でタダ同然になってくれたら、俺はそこにどでかい家を建てるよ(笑)
世田谷なら都心まで車でも電車でも30分程度。渋谷、新宿ならほぼお隣。不便って何?って立地。そこに安くてどでかい戸建てを建てる。
間違っても都心の狭くて高い中古マンションは買わない。

常識のある人はそう考える。
タダ同然になってほしいなあ(笑)
No.1973  
by 匿名さん 2016-04-27 22:04:42
独身は郊外も戸建てもないでしょ。1択。
選択肢がないだけ。
No.1974  
by 匿名さん 2016-04-27 22:05:54
マンション民は適当な事ばかり言ってますね。
これからは、エビデンス付きで発言をお願いします。
エビデンスのないものは嘘と言われても仕方ないです。
ちなみに、いままで戸建て民はエビデンス示してますよ。
No.1975  
by 匿名さん 2016-04-27 22:06:05
>>1966
建て替えできれば、ね。
大規模マンションなんて住民の5分の4の合意取るの無理ゲーだし。
既存不適格物件だったり。大変すぎ。
No.1976  
by 匿名さん 2016-04-27 22:10:14
>>1974

戸建ては、住宅性能評価書すら持っていないけどね。(笑)
No.1977  
by 匿名さん 2016-04-27 22:10:19
>1967
地震で倒壊するのは毎回、戸建て。
日本で戸建て建てるのは間違い。
No.1978  
by 匿名さん 2016-04-27 22:11:23
>>1976
論点ずれてますよ

No.1979  
by 匿名さん 2016-04-27 22:12:24
>>1977
エビデンスは?
No.1980  
by 匿名さん 2016-04-27 22:13:33
>>1978

エビデンスを、たまには示したら?(笑)
No.1981  
by 匿名さん 2016-04-27 22:15:09
>>1969
何回も書かれてるから些かしつこい感はあるものの、これが結論だと思う。
都心マンションしか戸建て派と論戦できない時点で。
戸建ては全国当てはめて話できてるけど、マンションてほんとにごく一部の都心の話だけ。
東京に全く関係ない土地に住んでる人が日本国民のほとんどなんだけどね。
No.1982  
by 匿名さん 2016-04-27 22:15:22
マンションが老朽化して建て替えになったら、住むときにまた莫大なお金が必要になりますか?
それとも、ほぼタダで住めますか?
No.1983  
by 匿名さん 2016-04-27 22:15:29
>1975
建て替えなくてもいいじゃん。
ヨーロッパだと100年なんて当たり前に使ってますよ。
パリなんて新築ないし。
No.1984  
by 匿名さん 2016-04-27 22:15:58
エビデンス?日本人なら証拠と言えよ、外国かぶれかバカみたい。
No.1985  
by 匿名さん 2016-04-27 22:16:03
マンション良い所がありませんね。
マンションバブル崩壊前に売り逃げないと!
No.1986  
by 匿名さん 2016-04-27 22:17:04
>戸建ては、住宅性能評価書すら持っていないけどね。(笑)

持ってないと固定資産税や損害保険の優遇が受けられない。
拾ったレシートをあげるような愚挙は、えあ都心マンション民に任せる。
No.1987  
by 匿名さん 2016-04-27 22:17:12
>>1969
確かに、これが真実かもな

これで決着で良さそうだね。

No.1988  
by 匿名さん 2016-04-27 22:19:57
みなさん、お疲れさまでした。
No.1989  
by 匿名さん 2016-04-27 22:22:29
横須賀ですら過疎化が始まってるらしい。
No.1990  
by 匿名さん 2016-04-27 22:23:37
ここのマンションさんの言う都心に当てはまるのは5%もいないだろうね。何しろ都心3区だけなんだから。
No.1991  
by 匿名さん 2016-04-27 22:23:44
>>1983
あの、ヨーロッパと日本て環境が全く違うんですが。
ほぼ地震のないヨーロッパなら築100年マンション住めるでしょうけど。
No.1992  
by 匿名さん 2016-04-27 22:26:42
秋田県ですら過疎化が始まっているらしい
No.1993  
by 匿名さん 2016-04-27 22:29:21
このスレッドは決着済みです。

こちらのスレッドにて各派語り合ってください。

マンションのいいところを語ろう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

戸建てのいいところを語ろう
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598853/

なお、喧嘩禁止です。
よろしくお願いします。
No.1994  
by 匿名さん 2016-04-27 22:29:21
同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートでも80年越えだけどね。
No.1995  
by 匿名さん 2016-04-27 22:31:26
マンションの希望の星!
同潤会アパート!広尾ガーデンヒルズ!
No.1996  
by 匿名さん 2016-04-27 22:31:51
住みたいの?ご家族もち?
No.1997  
by 匿名さん 2016-04-27 22:35:13
個人的には都心なら戸建てでも良い。
都心物件は購入するもの。
郊外物件は賃貸。
No.1998  
by 匿名さん 2016-04-27 22:36:36
>>1993
どんな郊外・地方よりも過疎りそうなスレをよく2つも立てたなオイ。
No.1999  
by 匿名さん 2016-04-27 22:38:18
「売却するならマンション?戸建て?」
なら、間違いなくマンションですね。

皆さん、早く売りましょう。悪いこと言わないので。
No.2000  
by 匿名さん 2016-04-27 22:38:31
>1996
ヨーロッパだと築100年当たり前。
同潤会アパートは80年越え。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる