住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

7801: 匿名さん 
[2016-06-14 23:54:13]
まあ、良い土地は限られてますからね。
7802: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-15 00:02:04]
>7800 東京が平屋になったら日本は間違いなく終焉
>7797
いなかっぺはある意味かわいそうだ
7803: 匿名さん 
[2016-06-15 05:18:07]
分譲マンションは、人口急増と高度成長経済期の残渣です。
7804: 匿名さん 
[2016-06-15 06:37:15]
>>7803 匿名さん

形態としては、昔の団地が現代風になっただけですからね。
7805: 匿名さん 
[2016-06-15 07:22:10]
大きく進化しましたね。(笑)
7806: 匿名さん 
[2016-06-15 08:26:53]
>>7805 匿名さん

呼び方がね。(笑)
今も昔も、外から見ても中から見ても「多層長屋風蟻塚形式住宅」であることに変わりはない。
7807: 匿名さん 
[2016-06-15 08:30:50]
木造の戸建って狭いよね
7808: 匿名さん 
[2016-06-15 08:35:16]
>7807
マンションの専有面積より広いから安心して下さい。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
7809: 匿名さん 
[2016-06-15 08:36:17]
小部屋が多いだけ
7810: 匿名さん 
[2016-06-15 08:37:32]
>>7808 匿名さん
比較しないとねって仕事で言われない?
7811: 匿名さん 
[2016-06-15 08:44:14]
RC戸建に住んでるけど、木造は耐震性低いよ
7812: 匿名さん 
[2016-06-15 09:25:21]
木造は耐火性も低いですね。
7813: 匿名さん 
[2016-06-15 09:29:08]
木造にもいろいろあるからな
7814: 匿名さん 
[2016-06-15 09:39:46]
木造はひと部屋が狭いのでRCにしたよ
7815: 匿名さん 
[2016-06-15 09:59:08]
マンションより戸建てのほうが広いですね。
転勤で、戸建てから80㎡の分譲賃貸マンションに一時住みましたが、
4人家族には狭くて荷物もあまり入りませんでした。
すぐに土地を買って注文戸建てを建てました。
7816: 匿名さん 
[2016-06-15 10:05:57]
>>7815 匿名さん

広いマンションには住めなかったんですね。
7817: 匿名さん 
[2016-06-15 10:08:33]
戸建ては、狭いマンションにしか住めない人の救済になってるようです。
7818: 匿名さん 
[2016-06-15 10:16:47]
似たような予算だと戸建てのほうが広いのでは。
高くて広いマンションでわざわざ共同生活するより戸建てを選びたいところ
7819: 匿名さん 
[2016-06-15 10:17:44]
マンションで100㎡以上の専有面積の物件は新築全体の1%以下。
好みの立地や間取りにはそんな物件は見つからない。
土地を購入して注文住宅を建てたほうがいいね。
7820: 匿名さん 
[2016-06-15 10:21:21]
長く暮らすことを考えると、便利なロケーションを優先する人もいるでしょうね。
7821: 匿名さん 
[2016-06-15 10:22:37]
>>7819 匿名さん

マンションはハードルが高いですね。
7822: 匿名さん 
[2016-06-15 10:43:39]
23区内では利便性を含め住みたい地域に、新築マンションはほとんど建ちません。
新築マンションの立地を優先して自分の住む場所を決めるのは主客転倒。
7823: 匿名さん 
[2016-06-15 10:45:14]
都内で土地買ったことある人ならわかるが
いい立地の空き地って無いのが現実
7824: 匿名さん 
[2016-06-15 10:48:24]
>7820
便利なロケーションがはっきりしないので何とも言えないが
山手線の駅から徒歩5分じゃないとだめとか言わなければ
どちらでもなんとかなるでしょう
7825: 匿名さん 
[2016-06-15 10:51:28]
>7819
>7821
>7822

マンション諦めて戸建派ですね。
7826: 匿名さん 
[2016-06-15 10:52:58]
>>7822 匿名さん

マンションはハードルが高いですね。(笑)
7827: 匿名さん 
[2016-06-15 10:57:00]
>>7823
1,2年も待てば希望に近い土地が出てきます。
都会の土地は待って買うもの。
7828: 匿名さん 
[2016-06-15 11:02:09]
>>7827
そう思って不動産屋に声かけておいたら営業が煩くてね
7829: 匿名さん 
[2016-06-15 11:14:13]
条件を明らかにしておけば、ハズレ物件を持ってきませんよ。
7830: 匿名さん 
[2016-06-15 11:26:16]
まあ、不動産屋も慈善事業じゃありませんからね。
7831: 匿名さん 
[2016-06-15 11:41:16]
ある程度場所や広さ価格も伝えておけば、そんなにしょっちゅう物件出てこないよ。
7832: 匿名さん 
[2016-06-15 11:54:03]
不動産屋が用意するのはカモ用の餌
7833: 匿名さん 
[2016-06-15 11:57:50]
妥協の立地に欠陥住宅で耐震等級3の完成
7834: 匿名さん 
[2016-06-15 12:25:07]
まあ、数年待ってやっと出てきた土地なら妥協しちゃうかもね。
7835: 匿名さん 
[2016-06-15 12:54:20]
耐震性もよくて、屋根のある駐車場2台が確実に確保できて、もちろん省エネで、120平米で
来年中に入居可能な新築で、複数駅路線が利用できる
立地が良いのありますか?

来年中に入居可能な新築は絶対条件です。
7836: 匿名さん 
[2016-06-15 13:01:34]
>>7835 匿名さん

あなたにそれだけの不動産運があるかどうかでしょうね。
7837: 匿名さん 
[2016-06-15 13:04:53]
>>7835 匿名さん

希望の物件が見つかるといいですね。
7838: 匿名さん 
[2016-06-15 13:12:39]
>>7835
建売りなんか買わないで、土地を買って注文住宅にしなさい。
7839: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-15 13:23:59]
当たり前のことだけど建て売り業者のほうが良い土地を仕入れてくるよね
7840: 匿名さん 
[2016-06-15 13:26:17]
うちはめんどくさがりだからハウスメーカーに探してもらったよ
7841: 匿名さん 
[2016-06-15 13:41:00]
>7835
木造よりRCの方がいいよ
あとちゃんと住宅性能評価有るのにしとか無いとね
7842: 匿名さん 
[2016-06-15 13:48:15]
新しい基準の長期優良住宅認定のほうが耐震等級も高くて安心です。
税や保険料など優遇措置も充実してる。
マンションは規定床面積に足りなかったり、耐震等級が低いので取得できない基準です。
7843: 匿名さん 
[2016-06-15 14:06:52]
>>7842 匿名さん

必要な人はいろいろ優遇してもらうといいよ。
7844: 匿名さん 
[2016-06-15 14:36:06]
必要かどうかで認定取得するじゃなくて取得するのが当たり前
7845: 匿名さん 
[2016-06-15 14:48:01]
実際に安全なほうが良いですね。(笑)
7846: 匿名さん 
[2016-06-15 14:49:47]
優遇措置がどうでもよければ、実際に安全なほうが良いですね。(笑)
7847: 匿名さん 
[2016-06-15 14:59:55]
長期優良住宅は法律に基づく住宅性能評価より新しくできた基準。
マンションにはハードルが高い厳しい規格らしい。

http://www.mlit.go.jp/common/001126876.pdf
7848: 匿名さん 
[2016-06-15 15:15:58]
まあ、マンションは耐劣化対策等級3で、きちんとメンテナンスもされるから、80年は余裕ですね。(笑)
7849: 匿名さん 
[2016-06-15 15:18:31]
耐震等級は1しかありませんよ。
共同住宅のマンションでは、住民の耐劣化対策のほうが重要です。
7850: 匿名さん 
[2016-06-15 15:40:36]
戸建てだと、柱の間にろくに筋交いもないような耐震等級1の家は安心して住めないかもしれませんね。
7851: 匿名さん 
[2016-06-15 15:45:18]
注文戸建てなら耐震等級3が標準です。
わざわざ1に下げる必要はありません。
7852: 匿名さん 
[2016-06-15 15:51:51]
>マンションにはハードルが高い厳しい規格らしい

棟内に55平米未満があるとダメって基準を入れてるからね!
戸建の持ちをマンションのように長期になってるから買っても安心ですよって販売用の規格だからね
7853: 匿名さん 
[2016-06-15 16:05:59]
>>7851 匿名さん

戸建てだと、柱の間にろくに筋交いもないような耐震等級1の家では怖いでしょうね。
7854: 匿名さん 
[2016-06-15 16:16:03]
>7849
うまいね。
住民が劣化していくから怖い
7855: 匿名さん 
[2016-06-15 16:18:11]
自画自賛(笑)
7856: 匿名さん 
[2016-06-15 16:20:47]
(笑) は自嘲を意味していますね。
謙虚な方です。
7857: 匿名さん 
[2016-06-15 16:23:03]
注文住宅でも建築、間に合うと思う

45坪と手頃な広さ、縦列2台、1台分はビルトインで
2台目は軒下といった感じの、陸屋根RC造とか

即引渡し可、建築条件なし、建物プラン例有り
2沿線以上利用可、市街地が近い、陽当り良好、南側道路面す、閑静な住宅地、整形地、緑豊かな住宅地、都市近郊、高台に立地、整備された歩道


注文住宅でも建築、間に合うと思う45坪と...
7858: 匿名さん 
[2016-06-15 16:23:17]
住民の劣化か・・・マンションだと誰かがいきなり民泊とか始めるかもしれない。
中国人が入れ代わり立ち代わりとか恐ろしすぎでしょ
7859: 匿名さん 
[2016-06-15 16:51:11]
>>7858 匿名さん

人種差別ですか?
7860: 匿名さん 
[2016-06-15 17:41:55]
一国一城の主は、いつも排他的ですね。
7861: 匿名さん 
[2016-06-15 17:53:29]
城主は当然自分の領地と領民を守る。
集団指導体制の管理組合とは違う。
7862: 匿名さん 
[2016-06-15 18:07:08]
自分の城を守ることだけで必死ですね。
7863: 匿名さん 
[2016-06-15 18:14:09]
>7859
中国人が多いのは間違いないでしょ。爆買いって聞いたことないの?
民泊を阻止したければ管理規約変えないとね
7864: 匿名さん 
[2016-06-15 18:15:33]
>自分の城を守ることだけで必死ですね。
マンションのセキュリティ機器も同じ。
でも領内にいる多数の領民の犯罪には無力。
自警組織でも作らないと駄目だね。
7865: 匿名さん 
[2016-06-15 18:15:50]
>>7862
自分の城さえ守れるのか怪しいのがマンション
両隣どころかフロア一帯が民泊化してもおかしくないね
7866: 匿名さん 
[2016-06-15 18:25:19]
マンション買うまで眺望にはあまり興味なかったけど、やっば眺望って大事だな
住んで3年目だけど目の前には東京ドーム数個分の公園に緑が広がり季節や時間でいつも違う風景
晴れの日も雨の日も良いもんだよ
この季節は雨上がりのモヤが立ち込めるところも良いね

7867: 匿名さん 
[2016-06-15 18:26:25]
>>7863 匿名さん

中国人は恐ろしいですか?
7868: 匿名さん 
[2016-06-15 18:29:41]
マンション民は自分のマンションでだれかAirbnbやってないか定期的に調べたほうがいいよ
これから購入する人は管理規約案よく読んで
7869: 匿名さん 
[2016-06-15 18:31:12]
>7867
生活習慣が違うからね。マナーも守らないとか
ちょっとググれば民泊の実態なんてすぐ出てくるよ
7870: 匿名さん 
[2016-06-15 18:42:40]
>>7869 匿名さん

生活習慣の違う部外者は恐ろしいですか。
やはり、ずいぶん排他的ですね。
7871: 匿名さん 
[2016-06-15 18:45:21]
まあ、民泊の対象は、空き家・空き部屋ですからね。
ぶっちゃけ、どうでもいいかな。
7872: 匿名さん 
[2016-06-15 19:00:28]
>7870
部外者が恐ろしいから各家庭で戸締りして就寝する。
7873: 匿名さん 
[2016-06-15 19:05:46]
部外者がみんな恐ろしいわけではないんですけどね。
排他的でみんな同じにしか見えないんでしょう。
7874: 匿名さん 
[2016-06-15 19:06:33]
民泊にも言えるけど、マンション管理規約を中国人に改定されないように気をつけないと。

今日から住民総会は中国語で、なんてことになりかねない。
7875: 匿名さん 
[2016-06-15 19:09:40]
>>7874 匿名さん

民泊対策の改定に反対するのならもっと簡単ですね
7876: 匿名さん 
[2016-06-15 19:11:00]
>>7874 匿名さん

いつもの愛読書SPA!ですね。(笑)
7877: 匿名さん 
[2016-06-15 19:11:48]
>>7870 匿名さん

心が広すぎるのか危機感無しなのか
何度読み直しても危機感を感じるわ
7878: 匿名さん 
[2016-06-15 19:13:09]
>>7877 匿名さん

部外者がみんな恐ろしいわけではないんですけどね。(笑)
7879: 匿名さん 
[2016-06-15 19:14:41]
>>7871 匿名さん

隣が空き部屋になったら要注意ですね
7880: 匿名さん 
[2016-06-15 19:17:07]
>>7878 匿名さん

エントランスのセキュリティシステムは有名無実化ですね
7881: 匿名さん 
[2016-06-15 19:26:21]
>民泊にも言えるけど、マンション管理規約を中国人に改定されないように気をつけないと
>エントランスのセキュリティシステムは有名無実化ですね

そんなに民泊にビビらなくてももうマンションでは判例が出てるので
次の民泊需要は戸建!しかもここに多い駅近好立地の戸建になってますよ。
7882: 匿名さん 
[2016-06-15 19:28:56]
>>7880 匿名さん

まあ、鍵が無きゃエレベーターも乗れませんが。(笑)
7883: 匿名さん 
[2016-06-15 19:36:28]
>>7882 匿名さん

話が分かりませんかね?
民泊してるのに部屋に辿りつけないとか意味不明
当然鍵も渡すでしょ
7884: 匿名さん 
[2016-06-15 19:37:21]
>>7881 匿名さん
戸建ては堂々と稼げるってことだね
7885: 匿名さん 
[2016-06-15 19:41:22]
>>7881 匿名さん

airbnbみてご覧
判例も何もないよ

戸建てで隣家が民泊とマンションの隣室が民泊
影響度は比べるまでもないね
7886: 匿名さん 
[2016-06-15 19:41:55]
マンションはマンションで暮らしやすいんだと思うけど、わざわざ購入するっていうのが、理解出来ない1番のポイントなんだよね。購入するのに、区分所有権とか、共用部分とか規約とか管理費だの駐車場駐輪場、更にはルーフバルコニーや専用庭の使用料など考えると、賃貸より安いとも限らない。
7887: 匿名さん 
[2016-06-15 19:43:19]
>>7883 匿名さん

可能性の極めて低い仮定の話を押し付けられてもなぁ…(笑)
7888: 匿名さん 
[2016-06-15 19:54:03]
>>7885 匿名さん

戸建ては何をやっても自由ですからね。
7889: 匿名さん 
[2016-06-15 20:04:34]
マンションは行政の建築確認で言うと「長屋」です。戸建てと較べて何と貧相な響きだこと。
7890: 匿名さん 
[2016-06-15 20:10:38]
>>7887 匿名さん

鍵付きエレベーターとか自分で可能性低くしたのを忘れたんだ
7891: 匿名さん 
[2016-06-15 20:11:58]
戸建さんの情報誌には載ってないと思いますが
マンションの管理規約には「専ら住居として利用する」との条項があった。
このどの分譲マンションの管理規約にもある一文で決定的になる

引用
マンション「民泊」差し止め、大阪地裁が初判断
マンションの部屋に旅行者を宿泊させる「民泊」の是非が争われた仮処分裁判で、大阪地裁が、マンション管理組合の主張を受け入れる形で部屋の区分所有者に差し止めを命じる決定を出したことがわかった。
民泊を禁じる司法判断が明らかになるのは初めて。
決定は今年1月27日。管理組合の弁護士によると、理由は示されなかったが、所有者側は異議を申し立てなかったという。
同弁護士によると、大阪市内にある100戸超の分譲マンションで、昨年3月頃から、特定の2部屋に出入りする外国人が急増。部屋の区分所有者から明確な説明はなかったが、管理組合は民泊を行っている可能性が高いと判断し、昨年11月に仮処分を申し立てた。
区分所有法には、全体の利益に反する行為を禁じる規定がある。またこのマンションの管理規約には「専ら住居として利用する」との条項があった。(以下略)
(読売新聞 5月24日
7892: 匿名さん 
[2016-06-15 20:13:18]
>>7890 匿名さん

民泊が無いんだわ。(笑)
7893: 匿名さん 
[2016-06-15 20:17:36]
>>7892 匿名さん

無いと思いたいんですね
すぐ上に例がでてますよ
7894: 匿名さん 
[2016-06-15 20:21:17]
>>7893 匿名さん

禁じられた行為だと書いてあるね。(笑)
7895: 匿名さん 
[2016-06-15 20:25:09]
>>7894 匿名さん

法律があれば犯罪は起きないですかそうですか
おめでたいねぇ
7896: 匿名さん 
[2016-06-15 20:26:48]
国は2020年向けに必死で宿泊場所の確保に動いている。
マンションの空室増加は構造的なものだから、もはや住民劣化とか
環境劣化とかいってる段階ではない。
マンション空室の活用は国策だから、民泊が嫌なら
誰でもいいから入居してもらうしかない。
7897: 匿名さん 
[2016-06-15 20:27:45]
マンションだと収益が見込めないから
戸建の空き家が民泊に適している。
7898: 匿名さん 
[2016-06-15 20:28:00]
>>7892 匿名さん

まさか今日初めて民泊を知ったとか???
7899: 匿名さん 
[2016-06-15 20:30:27]
>>7897 匿名さん

空き室もあるんだよなぁ〜
むしろ数確保しやすいのはマンションだよね
自慢の立地が仇となるとか滑稽過ぎる
7900: 匿名さん 
[2016-06-15 20:30:48]
民泊も困るけど、民泊の需要の一切ないような地域も、それはそれで資産価値としてイマイチだったりするかも。
7901: 匿名さん 
[2016-06-15 20:31:28]
>>7896 匿名さん

マンションの空きの大部分は賃貸ですね。
7902: 匿名さん 
[2016-06-15 20:34:07]
>>7901 匿名さん

投機対象なマンションも民泊に出されるそうですよ
7903: 匿名さん 
[2016-06-15 20:34:27]
マンションには管理規約があるから出来なくなるって書いてあるの読めないのかな?

戸建が民泊のこれからを支える
7904: 匿名さん 
[2016-06-15 20:35:55]
>>7902 匿名さん

賃貸ですね。(笑)
7905: 匿名さん 
[2016-06-15 20:36:54]
修繕も建替えも出来ないマンションが増えている。
「マンションストックの老朽化の現状」
https://www.index-consulting.jp/roukyu/sankouhaikeisiryou%20130910.pdf...'%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF+%E6%8E%A8%E7%A7%BB'
7906: 匿名さん 
[2016-06-15 20:38:20]
>>7903 匿名さん

裁判まで持ち込まないと止められないのか
一年のうち8割方住んで残りを民泊とかもありそう
7907: 匿名さん 
[2016-06-15 20:40:16]
>>7904 匿名さん

賃貸マンションの一室を投機対象に??
なんかさっきから笑さんがズレすぎてますね
話題について来られないなら無理に笑わなくていいんですよ
7908: 匿名さん 
[2016-06-15 20:45:45]
>>7907 匿名さん

投機用マンションって賃貸だって知ってた?(笑)
7909: 匿名さん 
[2016-06-15 20:46:33]
これからは管理規約のない
戸建で民泊
7910: 匿名さん 
[2016-06-15 20:49:16]
>>7906 匿名さん

管理人に止められるだけですね。
7911: 匿名さん 
[2016-06-15 21:10:48]
>>7908 匿名さん

買ったマンションの一室を賃貸か民泊でですよ?
わかりましたか?
7912: 匿名さん 
[2016-06-15 21:11:37]
>>7910 匿名さん

「友人」を泊めるだけですので〜
7913: 匿名さん 
[2016-06-15 21:15:58]
>>7911 匿名さん

投資用マンションの一室ですね。(笑)
7914: 匿名さん 
[2016-06-15 21:18:23]
>>7912 匿名さん

住人も一緒なのかな?
7915: 匿名さん 
[2016-06-15 21:31:41]
民泊にできる権利も大切な考えですからね。全てをノー、としてしまうのもどうかと思いますよ。
湾岸タワマンなんかは、民泊の絶好のロケーション。月日が流れ、人の都合も考えも変わるものです。
7916: 匿名さん 
[2016-06-15 21:51:56]
>>7914 匿名さん
留守番頼むぐらいなんともない間柄なのです
7917: 匿名さん 
[2016-06-15 21:53:10]
>>7913 匿名さん
だからなんなんでしょうか?
質問があるなら質問しましょう
7918: 匿名さん 
[2016-06-15 21:56:00]
>7909
マンションではできない民泊という戸建て向けの新しい収入源ですね
7919: 匿名さん 
[2016-06-15 22:01:14]
>>7916 匿名さん

おとなしくお留守番よろしくね。
7920: 匿名さん 
[2016-06-15 22:02:55]
>>7917 匿名さん

投資用マンションって賃貸だって知ってた?(笑)
7921: 匿名さん 
[2016-06-15 22:08:34]
>>7920 匿名さん
ついに壊れたようですね
7922: 匿名さん 
[2016-06-15 22:09:28]
またマンションに都合の悪い話が出て発狂してるのかよ
何度目だ…
7923: 匿名さん 
[2016-06-15 22:16:49]
>>7921 匿名さん

投資用マンションって、人に貸して収入を得るためのものだって知ってた?(笑)
7924: 匿名さん 
[2016-06-15 23:17:56]
民泊は戸建でやるのが新常識
7925: 匿名さん 
[2016-06-16 00:27:10]
>>7924 匿名さん

戸建てだと、共用部分もないし、お隣さんが民泊でも、あまり気にならないかも。
7926: 匿名さん 
[2016-06-16 00:29:55]
>>7924 匿名さん

民泊管理代行業者とかもうありそう
転勤とかで賃貸に出すか民泊に出すか選べるな
マンションには真似のできない利点かも
7927: 匿名さん 
[2016-06-16 00:31:54]
>>7923 匿名さん

今度はそれを黙って民泊にすると。
お隣さん大弱りだな
7928: 匿名さん 
[2016-06-16 07:28:43]
>>7927 匿名さん

賃貸マンションの話ですね。(笑)
7929: 匿名さん 
[2016-06-16 07:31:24]
>>7923 匿名さん
> 投資用マンションって、人に貸して収入を得るためのものだって知ってた?

この人、前にも熱中症の話で、日本語理解できないまま同じ事を繰り返し言い続けてた人。
7930: 匿名さん 
[2016-06-16 07:34:28]
民泊と賃貸何が違うんですかね。
マンションで営む民泊業は、とても美味しいので、民泊業者はこの辺を克服して、民泊禁止マンションでも民泊業を営みそう。
7931: 匿名さん 
[2016-06-16 08:17:29]
>>7930 匿名さん

民泊は、身元不明の不特定多数です。
外国人も多いので、タバコのポイ捨てなど、モラルで守るという感覚があるとは思えないけど。
7932: 匿名さん 
[2016-06-16 08:20:32]
>>7930 匿名さん

空き部屋の多い賃貸マンションは民泊でも何でもやればいいんじゃないかな。(笑) 
7933: 匿名さん 
[2016-06-16 08:21:39]
マナーの悪い人でも管理規約が無い戸建なら近所からのクレームが来なくて良い。
7934: 匿名さん 
[2016-06-16 08:35:17]
>>7929 匿名さん

おじいさんなのかな?
7935: 匿名さん 
[2016-06-16 08:37:35]
>>7932 匿名さん

すでに分譲マンションで現在進行形で問題になってますよ
怖いですね
7936: 匿名さん 
[2016-06-16 08:38:45]
民泊の話は前にも盛り上がりましたね。

管理規約で規制すると闇民泊がはびこり、闇故に安い宿泊料金を求める外国人でごった返して、そのマンションは崩壊する。

ってのが最終結論だったかと。
7937: 匿名さん 
[2016-06-16 08:42:38]
>>7930 匿名さん

民泊と賃貸の違いは知らんけど、賃貸と分譲は違うな。
7938: 匿名さん 
[2016-06-16 08:45:38]
>>7935 匿名さん

もともと禁じられた行為だけど、禁止を明記するようにしたところもあるみたいですね。
7939: 匿名さん 
[2016-06-16 08:47:40]
>>7932 匿名さん
>空き部屋の多い賃貸マンションは民泊でも何でもやればいいんじゃないかな。

投資対象は都心マンション
→ 投資方法は賃貸
→ 賃貸は民泊でもなんでもやれば良い
→ 都心マンション民泊やり放題


7940: 匿名さん 
[2016-06-16 08:49:34]
>>7938 匿名さん

そのようですね。
内側に部外者を引き込むとか想定外ですからね
規約にあるからと言ってもすぐにやめてくれるかも分かりませんし、解決するまで手間暇かかりそう
7941: 匿名さん 
[2016-06-16 08:50:39]
>>7936 匿名さん

いつも、賃貸の話と区別できない戸建てがいつまでも駄々を捏ねてるだけですけどね。
7942: 匿名さん 
[2016-06-16 08:56:09]
まあ、いざとなった時に人に貸せない(賃貸できない)マンションは、価値が急落するわけだが
7943: 匿名さん 
[2016-06-16 08:59:37]
>>7940 匿名さん

見知らぬ人が○○号に入るのを見たと警察に通報すれば終わりです。簡単ですね。
7944: 匿名さん 
[2016-06-16 09:04:52]
そうことは単純じゃないだろ。
違ってたら他住民に合わせる顔がないわな。
7945: 匿名さん 
[2016-06-16 09:17:59]
>そうことは単純じゃないだろ。
>違ってたら他住民に合わせる顔がないわな

戸建の場合隣の家よく燃やしちゃうから
それよりかは軽度ですよ
7946: 匿名さん 
[2016-06-16 09:31:02]
>>7943
何か実害がなければ警察も動けませんね
表向きは来客でしょうから
7947: 匿名さん 
[2016-06-16 09:32:43]
マンションに住むのは大変だね。
誰が出入りしているか観察し、知らない人が出入りしてると通報しないといけないんだ
7948: 匿名さん 
[2016-06-16 09:35:03]
>>7939 匿名さん

うまくまとまりましたね


7949: 匿名さん 
[2016-06-16 10:11:12]
>>7946 匿名さん

通報を受けた警察は確認のため必ず出動し、住人は不在で住人でもない人間が対応を強いられる。許可されていない民泊なんて簡単に終了では?
7950: 匿名さん 
[2016-06-16 10:12:49]
>>7947 匿名さん

管理人さんが見てますから。
7951: 匿名さん 
[2016-06-16 10:49:58]
>>7948 匿名さん

分譲マンションの話ではないから、ここでは関係無いけどね。(笑)
7952: 匿名さん 
[2016-06-16 11:08:14]
実態は分譲賃貸もあるからわからないでしょ。
近所付き合いが希薄な人がマンションには多いので、
知らない人がいてもスルー。
性犯罪が増えるわけだ。

7953: 匿名さん 
[2016-06-16 11:14:16]
>>7952 匿名さん

賃貸と分譲賃貸の違いが分からないんですね。
7954: 匿名さん 
[2016-06-16 11:19:19]
最初から賃貸用のマンションより、分譲賃貸のほうが人気ですね。
7955: 匿名さん 
[2016-06-16 11:29:01]
人気があれば、空き家対策も必要ないでしょう。
7956: 匿名さん 
[2016-06-16 11:31:03]
民泊とかマンション、戸建て関係ないよね。どっちもあり得る。
7957: 匿名さん 
[2016-06-16 11:34:57]
>>7949
ほんとにマンションは大変ですね
誰かが勝手に民泊始めたら監視して通報して他の住人も巻き込んで・・・
7958: 匿名さん 
[2016-06-16 11:36:09]
>7950
管理人のいるマンションでもすでに問題になっているのに
管理人に何を期待しているのやら
7959: 匿名さん 
[2016-06-16 11:39:11]
マンションで隠れ民泊 ← 共同生活だからすでに問題に
戸建てで勝手に民泊 ← 共同生活してないんで影響が少ない
7960: 匿名さん 
[2016-06-16 11:49:39]
ライオンズマンションの大京が戸建民泊に参入してるよね
マンションでは無理だから戸建でやるんだと

民泊は白タクとかドブロクみたいに個人でやるもんだと思っていたけど時代の流れだね

戸建なら夜遅くまでドンチャン騒ぎしても法に触れない限りは平気なので企業はやりやすいだろうね
7961: 匿名さん 
[2016-06-16 12:08:15]
>>7958 匿名さん

戸建ては管理人いませんからね。
7962: 匿名さん 
[2016-06-16 12:14:55]
民泊に適した立地の戸建て民はチャンスだね
転勤で数年空けますって時に大手がきっちり管理してくれるのなら安心
賃貸に出して変な人に住み着かれる心配もないし
7963: 匿名さん 
[2016-06-16 12:16:07]
>7961
必要ないからでは?
必要だと思いますか?
7964: 匿名さん 
[2016-06-16 12:21:48]
共同住宅は、共用部の環境劣化を改善しにくい。
勝手な住民や民泊者を相手に、余計な労力をかけないといけない。
7965: 匿名さん 
[2016-06-16 12:24:05]
>>7963 匿名さん

存在しない管理人には何も期待しないでしょうね。
7966: 匿名さん 
[2016-06-16 12:27:03]
>>7964 匿名さん

きちんとメンテナンスされていることを知らないのでしょうか?
7967: 匿名さん 
[2016-06-16 12:31:34]
>7965
答えになってないところをみるとまたおじいさんですね
7968: 匿名さん 
[2016-06-16 12:58:10]
>>7967 匿名さん

戸建ては管理人がいないので、管理人には何も期待しない。

マンションは管理人がいるので、管理人の働きを期待する。

ここまで書かないと分からないんですかね?
7970: 匿名さん 
[2016-06-16 13:32:48]
確かに民泊に関しては、戸建のほうが怖いですよね。かなりグレーゾーンが多いので

風俗店やカラオケ店として営業するケースが多いでしょうね
 →民泊としているだけで、客が勝手に自由恋愛およびカラオケしているだけってすれば、法的には問題なくなるので

マンションの場合は、管理規約があるので、ある程度抑えれますが、隣の家がこんなんになったらいやだな
賃貸契約が結べないような大量の外国人労働者の住まいとかになっても嫌だし
7971: 匿名さん 
[2016-06-16 14:07:39]
>きちんとメンテナンスされていることを知らないのでしょうか?

一番駄目なのが住民のメンテナンスでしょ。
住民の質が劣化し始めると一気に環境が悪くなる。
共同住宅の宿命
7972: 匿名さん 
[2016-06-16 14:11:18]
>風俗店やカラオケ店として営業するケースが多いでしょうね

風俗店は既にマンションにはありますね。
たまに摘発されてるようです。
集合住宅は匿名性が高いから使いやすいようです。
7973: 匿名さん 
[2016-06-16 14:13:12]
>民泊に適した立地の戸建て民はチャンスだね

戸建てなら民泊に適さない一定住ですね。
7974: 匿名さん 
[2016-06-16 14:16:32]
一定住→一低住
7975: 匿名さん 
[2016-06-16 15:02:44]
そもそもマンションは管理規約がないと、やりたい放題ってことに問題がある。
7976: 匿名さん 
[2016-06-16 15:06:06]
>7968
因果関係が逆ですよ?
勝手に管理人が湧いてくるんじゃないから
管理人の有無から始めるのは大間違い。
わかりましたか?
7977: 匿名さん 
[2016-06-16 15:09:32]
>>7973
どうなんでしょうかね。ホームステイ型なら宿泊業とみなさずに認可不要とする方針も出ているようです。
7978: 匿名さん 
[2016-06-16 15:13:04]
一種住専では、形式はホームステイでも「業」としてやることのハードルが高いですから。
7979: 匿名さん 
[2016-06-16 15:17:34]
ホームステイなら家主同居の部屋貸しですね。
マンションも部屋貸しならOKですね。
7980: 匿名さん 
[2016-06-16 16:04:13]
>>7978 匿名さん
どうして?
7981: 匿名さん 
[2016-06-16 17:21:31]
マンションと同じ理由でしょ。
7982: 匿名さん 
[2016-06-16 20:12:08]
民泊は微妙な問題。永住するつもりで購入したマンションで民泊されると迷惑な事も多いけど、はじめから投資目的でマンション購入してる人達は、民泊ウェルカムだと思う。
うちは戸建てなんだけど、夫実家が民泊に適した立地の戸建てなので、それはそれで収益物件としてありかもと思う。
7983: 匿名さん 
[2016-06-16 20:25:47]
いやいやいや、人に貸すなら圧倒的にマンションがいい
分譲賃貸は普通にあるし、ルームシェアもマンション主流。
むしろ買って貸す為にマンションがある。

無店舗風俗開業する時、賃貸事務所はまず借りられない
だから大半は分譲賃貸のマンションに構える。
7984: 匿名さん 
[2016-06-16 20:39:16]
賃貸、分譲、分譲の賃貸、賃貸の分譲

そんなに難しいのかな?(笑)
7985: 匿名さん 
[2016-06-16 21:43:54]
うちも駅近の実家にいる母と同居して
戸建で民泊を始めようかな?
母の良い収入になりそうだ
7986: 匿名さん 
[2016-06-16 21:56:08]
民泊に適したマンションなのに沈黙?
7987: 匿名さん 
[2016-06-16 21:58:00]
マンションにとって悪い話ばかり出てくるのな
7988: 匿名さん 
[2016-06-16 22:08:19]
民泊は好立地戸建にとっては良い収入の話〜
7989: 匿名さん 
[2016-06-16 23:16:50]
今日も震度6弱が有りましたね
最近頻度が高くなっていますね

戸建さん達備蓄して1週間くらいは自力で暮らせると良いのに
7990: 匿名さん 
[2016-06-16 23:55:19]
マンションは震災時にエレベーターが止まり登山が必要。
階段を忌み嫌うマンションさんの趣味は登山。
7991: 匿名さん 
[2016-06-16 23:56:55]
>>7989 匿名さん
収納も多いので備蓄もそれ以上してるよ
7992: 匿名さん 
[2016-06-17 00:41:56]
エクスパンドジョイントの近くは危ないから、近づかないほうが賢明と思います
7993: 匿名さん 
[2016-06-17 01:13:20]
マンション登山はリアル登山者でも厳しいぞ、一回水でも運んでみるといい。

災害に備えるなら、登山用具やキャンプ道具はそのまま役に立つが
マンション住みだと道具を揃えて趣味にするにもハードルが高い。


災害など気にしない、不安など持たずなるようになればいいという
強い意思さえあれば、マンションも悪くない。


7994: 匿名さん 
[2016-06-17 01:21:57]
50代以上の主婦からすれば、戸建て(平屋除く)の方が毎日登山なんだけど。
7995: 匿名さん 
[2016-06-17 01:58:16]
戸建て二階が登山という怠け主婦には、一度マンション階段の登頂させるといいぞ
自然の厳しさが判る。
7996: 匿名さん 
[2016-06-17 04:57:34]
マンション民はエレベーターが止まるという事態を想定していない。
ライフラインが途絶したら、自室で生活できないからね。
7997: 匿名さん 
[2016-06-17 06:36:28]
戸建てだと自宅が停電でも断水しないことが多い
太陽光発電も付けられるし。
備えをしやすいのも戸建て
7998: 匿名さん 
[2016-06-17 07:51:22]
まあ、電気は2日あればほとんど復旧しますね。
水道やガスは家までの配管に問題があると復旧まで1ヶ月とかかかりますが。
7999: 匿名さん 
[2016-06-17 08:51:14]
>>7997 匿名さん
熊本では太陽光発電付いてる家随分潰れてましたね
8000: 匿名さん 
[2016-06-17 09:19:48]
>>7999
太陽光パネルがついた家だけ潰れてるとは読み取れないし
水を飲んでる人は死ぬみたいな話ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる