住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

8201: 匿名さん 
[2016-06-18 18:31:31]
>>8196 匿名さん
> 匿名の掲示板だから、急に長屋長者が登場してくるよ。

マンションって長屋の条件すら満たしていないんですよ。
長屋以下なんです。
だから「多層長屋『風』蟻塚式住居」なんです。
8202: 匿名さん 
[2016-06-18 18:33:42]
>>8200 匿名さん

そろそろ超富裕層の出番ですね。
多層長屋に日本人の0・00001%の超富裕層が住んでいて、金持ち自慢を平然と行う。
得意技が写真連投で、二度と来ないと言いながら毎日粘着。
「総理大臣もサラリーマン」と発言したのには大爆笑でしたね。
8203: 匿名さん 
[2016-06-18 18:36:09]
>>8202 匿名さん

そんなこと言ってると、ハワイの写真貼り付け魔が現れますよ? (笑)
8204: 匿名さん 
[2016-06-18 18:47:24]
>金持ち自慢を平然と行う
>ハワイの写真貼り付け魔

ハワイは金持ち自慢にならないのでは?
普通の家族旅行ですよ

イベントのレベルとしてはコストコに行くのと同じくらい
8205: 匿名さん 
[2016-06-18 18:48:43]
超富裕層はマンションなんかに住んでいません。
8206: 匿名さん 
[2016-06-18 18:49:33]
>>8204 匿名さん
> 金持ち自慢を平然と行う
> ハワイの写真貼り付け魔

ごめんなさい。文脈のつなげ方が間違っています。

> 写真連投
> ハワイの写真貼り付け魔

が正しいです。
8207: 匿名さん 
[2016-06-18 19:19:48]
ここ5年戸建を購入した方は反省するべき。
先が全く読めてなかったんだから。
8208: 通りがかりさん 
[2016-06-18 19:21:08]
>>8207 匿名さん
> ここ5年戸建を購入した方は反省するべき。 
> 先が全く読めてなかったんだから。

は?
どういうこと?
とうとう、多層長屋風蟻塚式住居民は壊れたか。
8209: 匿名さん 
[2016-06-18 19:24:36]
>8194
価格同じで比較してることに意味がある。
5千万にしても1億にしても結果は同じ。
エリアによって多少差はあるだろうが、人口減都心回帰の時代に郊外住宅は将来負の遺産。これは間違いないし、ちょっと考えれば誰でもわかること。
8210: 匿名さん 
[2016-06-18 19:25:52]
>>8209 匿名さん

負の遺産っていう単語好きすぎ(笑)
8211: 匿名さん 
[2016-06-18 19:33:54]
国交省が税金でマンション管理の提言をするのは無駄遣いだが、
それだけ問題が多いということだろう。

「マンションの新たな管理方式の検討」
http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf
8212: eマンションさん 
[2016-06-18 19:46:17]
>>8209 匿名さん
> これは間違いないし、ちょっと考えれば誰でもわかること。

ぷ。
すごい自信。
そんなの、どうなるかわからんのに。(笑)
8213: 匿名さん 
[2016-06-18 19:48:00]
>>8212 eマンションさん

買えないから買わない理由を探してるんでしょう
8214: 匿名さん 
[2016-06-18 19:50:05]
>>8213 匿名さん
> 買えないから買わない理由を探してるんでしょう

なるほど。そうですね。納得。
(マンションループレス対策テンプレ001)
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
8215: 匿名さん 
[2016-06-18 19:59:51]
>買えないから買わない理由を探してるんでしょう

まさにマンション民の心情ですね。
8216: 匿名さん 
[2016-06-18 20:07:59]
ところで階段っていらないよね
8217: 匿名さん 
[2016-06-18 20:09:44]
>>8216 匿名さん
> ところで階段っていらないよね
階段をつけることによって、
「居住スペースが倍確保出来る」
ならば必要。
8218: 匿名さん 
[2016-06-18 20:18:28]
階段は狭い戸建て用のものってこと?
8219: 匿名さん 
[2016-06-18 20:19:43]
>>8218 匿名さん
> 階段は狭い戸建て用のものってこと?

上階・下階に居住スペースを拡張出来る戸建ての特権と言うことです。
8220: 匿名さん 
[2016-06-18 20:30:04]
>>8218 匿名さん

豪邸には階段ないと思って生きてきちゃった?(笑)
8221: 匿名さん 
[2016-06-18 20:31:05]
マンションは上下左右から暖気と騒音がだだ漏れなので嫌だよね。
8222: 匿名さん 
[2016-06-18 20:32:36]
>>8221 匿名さん
> マンションは上下左右から暖気と騒音がだだ漏れなので嫌だよね。

と言いますか、壁一枚、天井・床一枚(二枚の場合あり?)で、他人が住んでるってのが、メンタル的に良くないです。

8223: 匿名さん 
[2016-06-18 20:41:54]
豪邸の螺旋階段はいい。
宝塚の大階段も。
8224: 匿名さん 
[2016-06-18 21:06:20]
>>8222 匿名さん

壁、天井も共有ってなんの罰ゲームだよって思う
8225: 匿名さん 
[2016-06-18 21:12:22]
>>8222 匿名さん

壁一枚の配管に他人の糞尿が流れ落ちてきてるよ
8226: 匿名さん 
[2016-06-18 21:21:37]
>>8225 匿名さん

東日本大震災時の浦安では、上層階の糞尿が下層階で溢れました。
上層階の住民はトイレ使用禁止と言われていましたが、平気で使用していました。下層階住民は大変ですね。
8227: 匿名さん 
[2016-06-18 21:23:51]
今日もマンションと言う名の多層長屋風蟻塚式住居に住みたいを思えるレスが無かった。
頑張ってもらいたいものである。
8228: 匿名さん 
[2016-06-18 21:26:01]
>>8226 匿名さん

いや、トイレ使用禁止って(笑)
しかも上層階(笑)
どうすんの?ダッシュでエントランスとかの共有トイレ使えってこと?(笑)
8229: 匿名さん 
[2016-06-18 21:32:24]
郊外住宅地の見えない空き家
http://www.nhk.or.jp/d-navi/link/akiya/index.html
高度成長期に開発された郊外住宅地は、都心に勤めるホワイトカラーと専業主婦の核家族世帯が移り住み、数々の“郊外神話”を生み出してきました。こうした住宅地では、居住者の高齢化が進み、世代交代の時期を迎えています。しかし、子どもたちのライフスタイルは、親の世代とは大きく異なります。多くの家庭が共働きを選び、交通の便のよい都市部のマンションなどを嗜好するようになっています。『専業主婦と核家族』を念頭に置いた郊外住宅地の設計思想が、ニーズに合わなくなっているのです。

正にこれ。
都市部のマンションが良い。
8230: 匿名さん 
[2016-06-18 21:33:35]
>>8216
エレベーターや共用部のほうがいらないでしょ。
無駄だよ。
8231: 匿名さん 
[2016-06-18 21:38:02]
「郊外・庭付き」は「売れない」の代名詞
1億円超で買ったが今や2000万円台に
http://toyokeizai.net/articles/-/55769?page=2

まさしく負の遺産だね。
8232: 匿名さん 
[2016-06-18 21:39:20]
>>8229 匿名さん

なんと言うことだ。これはひどい。
東京と大阪の空き家数が1・2フィニッシュとは。
人口減都心回帰が都市伝説、いや、都心伝説であったとは・・・。
8233: 匿名さん 
[2016-06-18 21:41:24]
>>8231
最後にこう書いてありますね。
「親から受け継ぐような築古物件(主に築20年以上)の場合、建物の価値はほぼゼロで、中古価格は土地代のみ。価格を低く設定しても、需要が少なければ取引はなかなか成立しない。こうなると、不要な実家のために、毎年、安くない固定資産税を払い続けるはめになる。

不動産はこれまで、非常に価値の高い資産とされてきた。だがそれは、今や都心の一等地、それもごく一部に限った話。それ以外の不動産の資産価値は今後も下がり続ける。あなたの実家は、こうした”負”動産のリスクを抱えていないだろうか。」

子供が可哀想。親が変な戸建て買ってしまったばっかりに。
8234: 匿名さん 
[2016-06-18 21:43:16]
>>8232 匿名さん

だからぁ~その「負の遺産なただでも売れない郊外住宅」ってのどこにあるのよぉ~、教えてよぉ~。
もらいに行くからさぁ~。
ねぇ~ねぇ~言えないの? 言えないよね。
多層長屋風蟻塚式住居民の苦し紛れの発言だからねぇ~。
8235: 匿名さん 
[2016-06-18 21:45:19]
郊外住宅は”負”動産ね。
なかなか気の利いた表現ですね。
8236: 匿名さん 
[2016-06-18 21:49:20]
>>8235 匿名さん

なるほど、郊外マンションは超ウルトラスーパーメガトン級”負”動産と言うことか。
8237: 匿名さん 
[2016-06-18 21:52:03]
>>8226

想像しただけで鳥肌が立つね
8238: 匿名さん 
[2016-06-18 21:52:18]
郊外は戸建てだろうがマンションだろうが”負”動産!
8239: 匿名さん 
[2016-06-18 21:52:56]
>>8231 匿名さん
> 「郊外・庭付き」は「売れない」の代名詞

戸建てがやばい状態になっていると言うことは、マンションはもっとヤバイ状態、ともすれば絶滅していると言うことに気づいているのだろうか。
いかにも偏向報道に乗せられて脊髄反射する多層長屋風蟻塚式住居民らしい。
8240: 匿名さん 
[2016-06-18 21:53:18]
>>8236
要するに廃墟ですね
8241: 匿名さん 
[2016-06-18 21:54:40]
結局まとめると「購入するならマンション?それとも一戸建て?」は戸建て一択ってことですな。
8242: 匿名さん 
[2016-06-18 21:58:06]
”負”動産だけは買ったらだめだね。
子供が可哀想。
8243: 匿名さん 
[2016-06-18 21:59:37]
>>8242 匿名さん
> ”負”動産だけは買ったらだめだね。

買うわけ無いじゃん。タダもしくはお金と一緒にもらうんでしょ。そんなのがあればだけど。
8244: 匿名さん 
[2016-06-18 22:00:30]
>8231
庄戸なんてバスで15分とかそもそも買ってはダメな土地やん
すぐそばにマンションがあって笑えるし
8245: 匿名さん 
[2016-06-18 22:00:45]
>>8242 匿名さん

んで、その「”負”動産」とやらはどこにあるのかな?

8246: 匿名さん 
[2016-06-18 22:00:59]
資産価値のない土地の固定資産税なんて、相当安いよ。マンションだと、それに毎月管理費等払い続けるわけだから、それこそ安くない。
記事にある庄戸という土地は、自分は知らないけど、バスで15分というのは、かなりの郊外だなと思う。

しかし、このスレのマンションさん達の意見では、郊外の象徴は世田谷らしいから、世田谷のマンションさん達は覚悟しといた方がいいかも。
8247: 匿名さん 
[2016-06-18 22:04:59]
ただでさえ、バブルで高騰しているマンションを買うと、バブル崩壊と土地価格下落で目も当てられませんね。

結局、まとめると、購入するなら戸建て一択ってことですね。
8248: 匿名さん 
[2016-06-18 22:05:50]
復習

「親から受け継ぐような築古物件(主に築20年以上)の場合、建物の価値はほぼゼロで、中古価格は土地代のみ。価格を低く設定しても、需要が少なければ取引はなかなか成立しない。こうなると、不要な実家のために、毎年、安くない固定資産税を払い続けるはめになる。(中略)あなたの実家は、こうした”負”動産のリスクを抱えていないだろうか。」
http://toyokeizai.net/articles/-/55769?page=2

「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ」
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

郊外住宅は”負”動産!
8249: 匿名さん 
[2016-06-18 22:07:56]
郊外の住宅が売れなくなってきたことについて、石澤氏は「もはや、『老後は郊外に一戸建てを買って、のんびり畑仕事をして暮らす』というのは幻想です。ようやく、それに気づいたということでしょう」という。

都心のマンションは、いまやリタイヤしたシルバー世代でも人気。交通の便がよく、生活に便利。優秀な医療機関に近く、また数も多い。最近のマンションはバリアフリーも整っている。多くの人が住んでいるので、行政サービスもしっかりしていることが、その理由だ。
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html

ん~。こんな記事いくらでもある。
これでも郊外住宅買う人いるのかね。
8250: 匿名さん 
[2016-06-18 22:08:19]
負動産とかいってるのは将来が見通せる預言者きどりw
先の事は誰にも分らないよ。
8251: 名無しさん 
[2016-06-18 22:09:59]
>>8249 匿名さん
> こんな記事いくらでもある。 
> これでも郊外住宅買う人いるのかね。

こんな記事で何買うか決めちゃうのは、多層長屋風蟻塚式住居民くらいだよ。(笑)
8252: 匿名さん 
[2016-06-18 22:11:26]
>>8249
常識あれば買わない。
買っちゃった人には申し訳ないが。
8253: 匿名さん 
[2016-06-18 22:11:46]
>>8248
そんな哲学?の謎教授も冒頭に言ってしまっているように、本当に負債なら相続放棄で終了
8254: 匿名さん 
[2016-06-18 22:11:48]
>>8248 匿名さん
> 復習

実在しない「”負”動産」を叫び続ける多層長屋風蟻塚式住居民。
そう、もはや彼らにはそうし続けるしか他に手は無かったのだ。
満身創痍な状態で藁をもつかむ思いであった。
しかし、その行為は徒労に終わるのであった。

To be continued ...
8255: 匿名さん 
[2016-06-18 22:14:16]
>>8249

いいカモさんですね。
これを買いましょう!な記事が出始めたらお仕舞なんですよ?
8256: 匿名さん 
[2016-06-18 22:14:48]
>本当に負債なら相続放棄で終了

子供に何も残せませんね。
8257: 匿名さん 
[2016-06-18 22:16:29]
>>8256 匿名さん
> 子供に何も残せませんね。

本当に負債ならね。
んで、その「”負”動産」とはどこにあるのですか?
早く答えなさい。
8258: 匿名さん 
[2016-06-18 22:19:14]
>>8256

買ったとき同じ価格でも、都心と郊外だと
将来、大きな資産の差が出てしまいますね。
怖い怖い。
8259: 匿名さん 
[2016-06-18 22:21:36]
>>8258 匿名さん

今の高騰したマンションなんか買っちゃうと将来暴落してエライ損が出てしまいますね。
怖い怖い。
8260: 匿名さん 
[2016-06-18 22:22:20]
まあ、過去5年、マンション買った人の連勝でしたが。
戸建て買っちゃった人は反省ですね。
8261: 匿名さん 
[2016-06-18 22:22:55]
>>8258

>>8259
とで、このスレにふさわしい内容は、どちらか。
答え:>>8259
8262: 匿名さん 
[2016-06-18 22:24:15]
>>8260 匿名さん

不自由な生活と引き換えに現金を手に入れたんですね。ご愁傷さまです。
まだ、現金化していないのであれば、今すぐに現金化することをおすすめしますよ。
8263: 匿名さん 
[2016-06-18 22:25:42]
>>8256
子供に残せませんねもなにもそもそもマンション民が土地を残せる可能性はゼロ。
賢明な戸建て民は残せるし、やっちまった戸建て民なら相続放棄されるだけ。
8264: 匿名さん 
[2016-06-18 22:26:23]
話題そらしちゃったね。
8265: 匿名さん 
[2016-06-18 22:27:04]
>>8260
次に売ることが前提となってるのはおかしい
感覚的にはジプシーのよう
8266: 匿名さん 
[2016-06-18 22:28:41]
>>8264 匿名さん
> 話題そらしちゃったね。

そうなんですよ、「購入するならマンション?それとも一戸建て?」なのに、
多層長屋風蟻塚式住居民はいつも「住むなら都心?郊外?」って話そらしちゃうんですよ。
困ったもんですよね。(笑)
8267: 匿名さん 
[2016-06-18 22:31:40]
>>8266
本人はそらしているつもりでも動く先々でぼこぼこにされるという・・・で写真連投タイム
8268: 匿名さん 
[2016-06-18 22:31:52]
>8265
住んで良し。売って良し。
資産価値があると選択肢が増える。
そもそも資産価値のない不動産なんて、
周りの住人心配だし、便利施設が少なくて不便。

で、今の流れがこうなんでしょ。
「都心のマンションは、いまやリタイヤしたシルバー世代でも人気。交通の便がよく、生活に便利。優秀な医療機関に近く、また数も多い。最近のマンションはバリアフリーも整っている。多くの人が住んでいるので、行政サービスもしっかりしていることが、その理由だ。 」
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html
8269: 匿名さん 
[2016-06-18 22:32:56]
購入するなら階段が無い家だね
8270: 匿名さん 
[2016-06-18 22:34:20]
郊外負動産は買ったらダメですね。
8271: 匿名さん 
[2016-06-18 22:35:55]
その負動産に縛られて生きるなんて
子供にはさせたく無い
8272: 匿名さん 
[2016-06-18 22:36:35]
>>8268 匿名さん

だから、その偏向記事の結論は「購入するなら戸建て」で決着済み。
悪あがきすぎる。
8273: 匿名さん 
[2016-06-18 22:37:14]
>>8270 匿名さん

バブルで高騰したマンションは将来、負動産。
買ったらダメですね。
8274: 匿名さん 
[2016-06-18 22:38:16]
>>8268
記事読んだの?
「「売れる物件」は…具体的には「東は船橋(千葉県)、北は大宮(埼玉県)あたりまで…」

余裕ありすぎてびっくりした。マンション民の郊外は世田谷までじゃなかったのか?
戸建てで問題ないね
8275: 匿名さん 
[2016-06-18 22:38:19]
そもそも郊外住宅なんて買ったら不便で子供もいい迷惑。
郊外に住むならせいぜい小学生まで。
8276: 匿名さん 
[2016-06-18 22:39:43]
ヤバイ
既にマンション買ってて
5割近く値上がりしてる
どうしよう?
8277: 匿名さん 
[2016-06-18 22:41:25]
>>8276 匿名さん

ヤバイ、俺の戸建てなんて10倍の価格になってる。どうしよう。

くらい、意味の無いレス。
8278: 匿名さん 
[2016-06-18 22:41:32]
>>8268の記事によると
『老後は郊外に一戸建てを買って、のんびり畑仕事をして暮らす』
畑とかバス15分じゃすまねーぞ!
やっぱり世間一般の郊外とマンション君の郊外(世田谷)にはズレがありそうですねぇ
8279: 匿名さん 
[2016-06-18 22:41:34]
>8274
10年後が心配。
8280: 匿名さん 
[2016-06-18 22:42:35]
世田谷当たりは10年後郊外ではなく田舎。
8281: 匿名さん 
[2016-06-18 22:42:55]
>>8279 匿名さん
> 10年後が心配。

てことは、マンションは5年後が心配ですね。


8282: 匿名さん 
[2016-06-18 22:43:54]
>8281
マンション戸建てではなく、立地の話をしてます。
8283: 匿名さん 
[2016-06-18 22:44:02]
>>8280 匿名さん
> 世田谷当たりは10年後郊外ではなく田舎。

ってことは、世田谷のマンションは5年以内に絶滅ですね。

8284: 匿名さん 
[2016-06-18 22:45:36]
>>8282 匿名さん
> マンション戸建てではなく、立地の話をしてます。

「購入するならマンション?それとも一戸建て?」スレです。ご退場下さい。
8285: 匿名さん 
[2016-06-18 22:45:47]
「家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。 」
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

世田谷も今ならまだ売り逃げできると思う。
10年後は怪しい。
8286: 匿名さん 
[2016-06-18 22:46:25]
>8284

立地なくして不動産なしですよ。

郊外は負動産です。
8287: 匿名さん 
[2016-06-18 22:47:01]
マンション民の時間感覚が謎
10年じゃ大して変わらんせめて30年にしないと
田舎のマンションほど意味不明なものはないからな
8288: 匿名さん 
[2016-06-18 22:47:07]
>>8283 匿名さん

土地なら安い固定資産税だけで済むけど、マンションだとずうっと管理費とか修繕積立金とか、住んでなくても払い続けなきゃいけないのに。
8289: 匿名さん 
[2016-06-18 22:49:16]
カルト教団の終末論みたいだね。
今後人口は減少し郊外の土地はただ同然となり、都心の居住地のみがどんどん高騰する。
都心マンションこそがノアの箱船であると。
確かにあまり不便なところは今後住み手がないだろうけど。マンションさんが大好きな埼玉でもかなり不便な場所の一戸建てと山の手のマンションを比較した駄文がよく出てくるけどさ。
都心の1億の物件が5000万になるリスクと郊外の5000万の物件がゼロになるリスクなら前者の方が断然高いと思うが。
8290: 匿名さん 
[2016-06-18 22:49:18]
>>8286 匿名さん
> 立地なくして不動産なしですよ。

それでも、ここはあくまでも「購入するならマンション?それとも一戸建て?」スレです。
ご退場下さい。
8291: 匿名さん 
[2016-06-18 22:49:56]
>8287
呑気過ぎ。
ただでさえ都心に高層マンション、
バンバン建ってるのに。

郊外住宅なんて存在価値ない。
8292: 匿名さん 
[2016-06-18 22:50:17]
>>8285 匿名さん
> 換金できるうちに売り逃げた方がいい。

マンションは今すぐに売り逃げた方がいいと言うことですね。
8293: 匿名さん 
[2016-06-18 22:51:00]
>8285
初めて聞く人名だから検索したらこんなことに

純丘曜彰に関連する検索キーワード
純丘曜彰 トンデモ

だいたい教授博士てなんだよしかも哲学とかわけがわからん
信頼性はその辺のおっさんと変わらんぞ
8294: 匿名さん 
[2016-06-18 22:52:39]
>>8285 匿名さん

世田谷辺りが廃墟になったとして、それを笑ってられるような日本国であり続けると思いますか?
そんな東京や日本にならない為に、むしろ広い家に住んで、2.3人子供生むべきが本来のポジティブな国なんですがね。
8295: 匿名さん 
[2016-06-18 22:52:47]
>>8291 匿名さん
> バンバン建ってるのに。

大量生産されているのに、値段が上がっている。
将来「負動産」確定。
そんなものに手を出すとエライ目にあう。
8296: 匿名さん 
[2016-06-18 22:54:42]
長い目で見れば都心のマンションこそ負の遺産になるでしょう
タワーマンションなんて将来どうするんだか
8297: 匿名さん 
[2016-06-18 22:56:09]
横須賀でも過疎化。
http://toyokeizai.net/articles/-/45714

郊外は怖い。加速度的に進むね。
人口減都心回帰。職住近接に戻るのは明らか。
人口増の時代に郊外に住居が追いやられただけなんだから。
世田谷なんてぺんぺん草生えてたんじゃないの?
8298: 匿名さん 
[2016-06-18 22:57:51]
>都心の1億の物件が5000万になるリスクと郊外の5000万の物件がゼロになるリスクなら前者の方が断然高いと思うが

都心の1億の物件が5000万になるなら、
郊外1億円の物件は負動産だね。
8299: 匿名さん 
[2016-06-18 23:00:09]
結局まとめると、購入するなら戸建てってことですね。
撮れ高OKです。
8300: 匿名さん 
[2016-06-18 23:01:12]
>8293
自分の意見を主張するのは良いけど、
個人名上げて、ネガするのはいかがなものかと。
8301: 匿名さん 
[2016-06-18 23:01:21]
田園調布でも過疎化
8302: 匿名さん 
[2016-06-18 23:04:27]
>>8297 匿名さん

人口増の時代に平民が追いやられた住居がまさに団地という名のマンションじゃん(笑)
8303: 匿名さん 
[2016-06-18 23:05:05]
あちらこちらで過疎化が叫ばれ、人口減少が見込まれる中で、集合住宅である多層長屋風蟻塚式住居を購入するのは愚の骨頂。
戸建て一択である。
8304: 匿名さん 
[2016-06-18 23:07:21]
郊外の土地の価値が低くなるよって事
8305: 匿名さん 
[2016-06-18 23:07:43]
技術革新で住居は縦にも伸びてる。
人口も減ってる。
郊外に住む理由が見つからない。
で、郊外は負動産なんて記事がでてきちゃう。
8306: 匿名さん 
[2016-06-18 23:09:44]
>8300
自ら公表しているのに個人名も何もないでしょう
記事を引用するなら書いた人のこともきちんと見たほうがいいぞ
8307: 匿名さん 
[2016-06-18 23:10:00]
六本木で飲んでも、銀座で買い物しても、タクシーで10分以内が最低条件かな。
若者の一意見です。
8308: 匿名さん 
[2016-06-18 23:10:13]
>>8304 匿名さん
> 郊外の土地の価値が低くなるよって事

ですよね、そんな状況で、集合住宅である多層長屋風蟻塚式住居を購入するのは愚の骨頂ですね。
戸建て一択ですね。
8309: 匿名さん 
[2016-06-18 23:10:31]
名誉棄損~。
8310: 匿名さん 
[2016-06-18 23:11:19]
>8308
戸建てでも都心ならOK。
8311: 匿名さん 
[2016-06-18 23:11:37]
>>8303
本質を突いてるね。
適度に集まって暮らす利点はわかるがいくらなんでも集まりすぎだろって話
8312: 匿名さん 
[2016-06-18 23:12:48]
>8307
そのまま結婚もしないんならワンルーム賃貸一択ですね
8313: 匿名さん 
[2016-06-18 23:16:52]
スレずっと読んでてようやく理解。

戸建て vs マンションは、戸建ての勝利、マンション敗北で絶滅。

戸建て(都心) vs 戸建て(都心以外)の戦いのステージに移行したってことで良いのかな?
8314: 匿名さん 
[2016-06-18 23:18:07]
郊外だと最終電車が気になって、
気持ちよく飲めない。
歩いて帰れるっていいよ。
職住近接!
8315: 匿名さん 
[2016-06-18 23:18:58]
>>8307 匿名さん

あなたの場合賃貸1択(笑)
嫁と子供が出来て、その条件突きつけたら離婚されると思うよ(笑)
8316: 匿名さん 
[2016-06-18 23:19:59]
都心戸建て=都心マンション>>>>>>(この差が住宅の勝ち負けの分かれ目)>>>>>>郊外住宅=郊外マンション
8317: 匿名さん 
[2016-06-18 23:22:16]
>>8314 匿名さん
> 郊外だと最終電車が気になって、 気持ちよく飲めない。 歩いて帰れるっていいよ。 職住近接!

呑み仲間が仕事の同僚しか居ないってことですね(笑)。

「都心で仕事することになった」と言って、単身赴任で都心で働いている人が多いんですよ。(家族は都心だからと言ってもついてきてくれない。)
独身の学生さんだとしたら、まだ、わからないかも知れませんけどね。
8318: 匿名さん 
[2016-06-18 23:22:36]
>8315
うちは>8307の条件を満たしたマンションだが、
嫁も娘もいる。
特に娘は港区出身で良かったと言ってる。
8319: 匿名さん 
[2016-06-18 23:24:28]
>>8316 匿名さん

なるほど、結局「購入するなら戸建て」ってことですね。
8320: 匿名さん 
[2016-06-18 23:27:29]
本当は昼飯食べに自宅に帰れるくらいの距離が良いんだけどね。
パリに住んでた頃はそうだった。
今は、職場まで地下鉄2駅。
帰りは散歩がてらよく歩いて帰る。
8321: 匿名さん 
[2016-06-18 23:40:15]
マンション住まいだけど
職場に徒歩10分なのが良いよ
8322: 匿名さん 
[2016-06-18 23:41:23]
>>8321 匿名さん

職住近接が一番。都心郊外関係なし。
加えるならば人口減少・過疎化が叫ばれる中、集合住宅を購入するのは愚の骨頂。
戸建て一択。
8323: 匿名さん 
[2016-06-18 23:43:21]
人口減少社会なら23区内の好立地限定

郊外はコンビニ、スーパーが潰れ出してる
8324: 匿名さん 
[2016-06-18 23:45:52]
>>8323 匿名さん

なるほど。やっぱり購入するなら戸建てってことですね。
8325: 匿名さん 
[2016-06-18 23:49:25]
>>8323 匿名さん
> 人口減少社会なら23区内の好立地限定

いやいや、高々人口一億の国の首都では安心出来ない。
住むなら、北京の好立地限定。
8326: 匿名さん 
[2016-06-18 23:49:39]
仕事帰りにちょっと美術館寄ってみたり、カフェでお茶したり。
銀座でお買い物も良い。ミシュラン星付きで夕食。
都心住まいだと日常なんだよね。
より文化的な生活したいなら都心。
8327: 匿名さん 
[2016-06-18 23:51:05]
郊外は不便だよね
8328: 匿名さん 
[2016-06-18 23:52:27]
>>8327 匿名さん
> 郊外は不便だよね

郊外のマンションはそれに加えて不自由だよね。
戸建て一択だよね。
8329: 匿名さん 
[2016-06-18 23:53:45]
戸建自体が階段が有って不便
8330: 匿名さん 
[2016-06-18 23:56:02]
>>8329 匿名さん

マンションはエレベータ乗らないと外に出られずに不便。
8331: 匿名さん 
[2016-06-18 23:57:09]
>8326
同感。
都心で職住近接生活経験してしまったら、
郊外は無理だと思う。
8332: 匿名さん 
[2016-06-19 00:00:40]
>>8320 匿名さん

こんにちは。都心を名乗る下町さん。
8333: 匿名さん 
[2016-06-19 00:01:22]
>>8331 匿名さん

それはあなたの価値観ね。人それぞれね。
うちの職場の地方出身の人達はみんな「早く国に帰りたい」って言ってます。
8334: 匿名さん 
[2016-06-19 00:08:00]
戸建は別荘だな
都心にはイラネ
8335: 匿名さん 
[2016-06-19 00:08:29]
家族、地元の友達との生活より、都心の文化的な生活を選ぶってドライなんですね…。
8336: 匿名さん 
[2016-06-19 00:09:10]
>>8334 匿名さん

住むなら戸建てだな。
マンションはイラネ。
…くらい意味の無いレス。
8338: 匿名さん 
[2016-06-19 00:13:37]
(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
8339: 匿名さん 
[2016-06-19 00:15:40]
マンションは安全でいいと
災害がある度に思う
8340: 匿名さん 
[2016-06-19 00:16:58]
>それはあなたの価値観ね。人それぞれね。
うちの職場の地方出身の人達はみんな「早く国に帰りたい」って言ってます。

貴方も同じ考えなのかな?
8342: 匿名さん 
[2016-06-19 00:18:43]
>8340
所謂
都会で敗退、故郷へUターン
ってやつですね
8343: 匿名さん 
[2016-06-19 00:21:24]
すなわち、都心生まれ以外の人は敢えて都心に済まなくって良いってことですね。
8344: 匿名さん 
[2016-06-19 00:22:06]
郊外の良いところを書いてみよう
8345: 匿名さん 
[2016-06-19 00:22:17]
>>8341 匿名さん

(マンションループレス対策テンプレ003)
・都心在住登場
・富裕層登場
・写真連投
・レスの内容ではなく人格を攻撃
・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言
・「低学歴」「中卒」

このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。
8346: 匿名さん 
[2016-06-19 00:23:23]
戸建て信仰者が多いのは、ここのスレを読んでよくわかりました。
いい点がいっぱいあるのもわかります。
ただ、マンションを十把一絡げにバカにする表現はもうやめませんか。
大規模開発で、建物だけでなく住環境を含めての快適なマンションが、どんどん登場してきています。中に入られた事はありますか?眺望や共有設備、サービス、セキュリティ恐るべしです。
もちろん管理費も高いですので、みんなが住める訳ではありません。
今だにひたすらマンションを馬鹿にしている方の発言を読んでいると、もう少し世間の動向に目を向けてもいいんじゃないかなあと思ってしまいます。
8347: 匿名さん 
[2016-06-19 00:24:51]
>8341
相手にしない方が良いですよ。
意味のないレスはスルーしましょう。
8349: 匿名さん 
[2016-06-19 00:25:45]
マンションは住みやすいね
8350: 匿名さん 
[2016-06-19 00:26:23]
>>8346 匿名さん
> マンションを馬鹿にしている

マンションを馬鹿にしたレスをしたつもりはありません。
そのように感じられたフレーズを例示して下さい。
以降の書き込みの参考にさせていただきます。
8351: 匿名さん 
[2016-06-19 00:59:27]
そもさも、戸建ては何も良いことを挙げられないけどね。

立地悪い
セキュリティ無い
壁薄い
火災保険高い
自然災害に弱い
長持ちしない
階段必要
8352: マンション掲示板さん 
[2016-06-19 01:07:32]
>>8351 匿名さん

立地悪い とは限らない。マンションも立地が良いとは限らない。
セキュリティ無い けど問題なし。マンションのセキュリティは無意味。
壁薄い のも自由、厚くしたければ厚く出来る。戸建てのメリット。
火災保険高い そうなの?
自然災害に弱い のも自由。強くしたければRC造にすることも出来る。戸建てのメリット。
長持ちしない のも自由。強くしたければRC造にすることも出来る。戸建てのメリット。
階段必要 とは限らない。階段を設置することで居住スペースを拡張出来る。戸建てのメリット。必要に応じて、階段昇降機・ホームエレベータ設置可能。戸建てのメリット。マンションはエレベータが必要。郵便物を取るにもエレベータが必要。駐車スペースからも遠い。これは克服できないマンションのデメリット。
8353: 匿名さん 
[2016-06-19 01:16:08]
>>8351 匿名さん

立地は選べる
セキュリティも選べる
壁も選べる
火災保険の補償対象が広い
自然災害に強く出来る
長持ちするように出来る
階段が嫌なら平屋

戸建ての利点はさんざん挙げられているが
土地の所有権あり
駐車場代掛からない
太陽光発電可能
採光が有利
収納も広く取れる
リフォームし放題
上下左右に他人がいない
何より周りに迷惑かけずに子育て可能
他にもあったな
8354: 匿名さん 
[2016-06-19 01:16:27]
>>8352 マンション掲示板さん
> セキュリティ無い けど問題なし。マンションのセキュリティは無意味。

敢えて言うと、現実的な費用で実装可能な設備
・電動シャッター
・防犯ガラス
・(ダイアルロックなどの)ロック付きクレセント錠
でマンション低層階のセキュリティレベル以上のセキュリティ確保が可能。
8355: 匿名さん 
[2016-06-19 01:30:07]
>立地は選べる
セキュリティも選べる
壁も選べる
火災保険の補償対象が広い
自然災害に強く出来る
長持ちするように出来る
階段が嫌なら平屋

どれも選んでないのがここの戸建ての現実。
8356: 匿名さん 
[2016-06-19 01:33:57]
>駐車場代掛からない

これ勘違いしてる方多い。
マンションの駐車場代は管理組合に払うので、
外に出ていくお金じゃない。
8357: 匿名さん 
[2016-06-19 01:35:00]
>土地の所有権あり

マンションも土地の所有権あるんだけど。
うちのタワマンは物件価格の6割が土地代。
8358: 匿名さん 
[2016-06-19 01:36:58]
>リフォームし放題

リフォームしても、木造は耐用年数短いから
無駄な投資になる。
8359: 匿名さん 
[2016-06-19 01:38:54]
>太陽光発電可能

マンションでもできるし、
そもそも屋根にあんなの載せたら、
デザイン台無し。
センス悪すぎ。住みたくない。
雨漏りの原因にもなるし。
8360: 匿名さん 
[2016-06-19 01:40:34]
>収納も広く取れる

2年、3年使わなくても、勿体なくて捨てられないタイプ?
片付けが苦手??
マンションの収納で困ったことなんてないよ。
8361: 匿名さん 
[2016-06-19 01:41:55]
>上下左右に他人がいない

戸建ての1階って、2階の音響くよね。
新聞配達のバイクの音で目が覚めるし。
8362: 匿名さん 
[2016-06-19 01:43:50]
>何より周りに迷惑かけずに子育て可能

ん~。一番わかりません。
貴方の子供って、周りに迷惑かける子なの?
8363: 匿名さん 
[2016-06-19 02:10:53]
>>8355 匿名さん
> どれも選んでないのがここの戸建ての現実。

そう、選ばないと言う選択ができる。戸建のメリット。
8364: 匿名さん 
[2016-06-19 02:13:57]
>>8356 匿名さん
> マンションの駐車場代は管理組合に払うので、
> 外に出ていくお金じゃない。

管理組合に行ったあと、最終的にどこに行くの?
返ってくるの?
8365: 匿名さん 
[2016-06-19 02:15:40]
>>8358 匿名さん
> リフォームしても、木造は耐用年数短い

そう、木造を選択できる。戸建のメリット。
必要に応じてRC造を採用して耐用年数を長くすることもできる。戸建のメリット。
8366: 匿名さん 
[2016-06-19 02:17:50]
>>8360 匿名さん
> マンションの収納で困ったことなんてないよ。
困らない人には無意味であっても、困る人には有益。戸建のメリット。
不要な人には不要なマンションの共有施設と同じ。
しかも、マンションの共有施設と違って無料。
8367: 匿名さん 
[2016-06-19 02:18:11]
>8364
管理組合の収入=住人の収入です。
8368: 匿名さん 
[2016-06-19 02:19:14]
>>8361 匿名さん
> 戸建ての1階って、2階の音響くよね。
他人の音でないところが大きな違い。戸建のメリット。
必要に応じて、2階の音を響かないようすることもできる。戸建のメリット。
マンションでも2階の音が響く物件あり。マンションのデメリット。
8369: 匿名さん 
[2016-06-19 02:22:28]
>選ばないと言う選択ができる。戸建のメリット。

選ばないなら、選択肢があるとは言えない。
メリットでもないことが証明されました。
8370: 匿名さん 
[2016-06-19 02:23:04]
>>8362 匿名さん
> 貴方の子供って、周りに迷惑かける子なの?
子供の走りまわる音はマンション住まいにとって大きな課題、トラブルの原因の一つ。マンションのデメリット。
躾問題で反論する人がいるが、逆に他人に迷惑になるところでは走り回らないように躾すれば良く、自宅ぐらいは自由に走り回らせたい。と言うのが、親の本音。
以下も併せてご参照ください。

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

8371: 匿名さん 
[2016-06-19 02:24:36]
>他人の音でないところが大きな違い。戸建のメリット。

マンションは戸建てみたいに音しないから。
マンションのメリット。


>必要に応じて、2階の音を響かないようすることもできる。戸建のメリット。

これも結局、やらないんでしょ。

結局、選択肢なんてない。
8372: 匿名さん 
[2016-06-19 02:25:49]
>>8361 匿名さん
> 新聞配達のバイクの音で目が覚めるし。
壁が薄いのもあるが、窓が多いのが原因の一つ。窓の多さ、採光の良さは戸建のメリット。
必要に応じてバイクの音で目が覚めない様に壁を厚くする、防音窓サッシを採用することができる。戸建のメリット。
マンションでもバイクの音で目が覚める物件あり。マンションは個人で勝手に自由に、壁を厚くしたり、防音窓サッシに変更することができない。マンションのデメリット。

8373: 匿名さん 
[2016-06-19 02:26:37]
>子供の走りまわる音はマンション住まいにとって大きな課題、トラブルの原因の一つ。

どんだけデブな子供よ。
普通に走り回るくらいなら、まったく問題ないよ。
戸建てや団地なら響くのかもしれないけど。

それより、毎朝、新聞配達のバイク音で目が覚めるなんて戸建て最低。
8374: 匿名さん 
[2016-06-19 02:27:36]
>>8369 匿名さん
> 選ばないなら、選択肢があるとは言えない。
選ぶ人もいる。故に選択肢として有効。戸建のメリット。
8375: 匿名さん 
[2016-06-19 02:27:46]
>窓が多いのが原因の一つ。窓の多さ、採光の良さは戸建のメリット。

ちっちゃい窓ばっかりじゃん。
マンションのダイレクトウィンドウ最高だよ。
8376: 匿名さん 
[2016-06-19 02:28:11]
>>8367 匿名さん
> 管理組合の収入=住人の収入です。
その収入は結局どこに行くの?
8377: 匿名さん 
[2016-06-19 02:28:51]
>>8371 匿名さん
> マンションは戸建てみたいに音しないから。
いいえ、しない物件もありますがする物件もあります。
8378: 匿名さん 
[2016-06-19 02:29:20]
>8374

で、結局何も選択してないんでしょ。

戸建ては「たら」「れば」ばかり。
8379: 匿名さん 
[2016-06-19 02:30:07]
>8376
マンションの修繕費だね。
8380: 匿名さん 
[2016-06-19 02:32:17]
>8377
戸建て、マンション関係ないってことね。
8381: 匿名さん 
[2016-06-19 02:32:44]
>>8375 匿名さん
> マンションのダイレクトウィンドウ最高だよ。
ダイレクトウィンドウについては、騒音問題など賛否両論あり。
以下をご参照ください。
●ダイレクトウインドウのマンションいついて
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3822/


8382: 匿名さん 
[2016-06-19 02:33:44]
>>8373 匿名さん
> どんだけデブな子供よ。
> 普通に走り回るくらいなら、まったく問題ないよ。
デブでなくても、大きな問題の一つ。
以下をご参照ください。
● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/
8383: 匿名さん 
[2016-06-19 02:34:19]
>8381
採光もマンションが上なの認めちゃったね。
8384: 匿名さん 
[2016-06-19 02:34:36]
>>8378 匿名さん
> で、結局何も選択してないんでしょ。
> 戸建ては「たら」「れば」ばかり。

必要と感じたらする。必要と思わなければしない。自由。戸建のメリット。

8385: 匿名さん 
[2016-06-19 02:35:58]
>>8379 匿名さん
> マンションの修繕費だね。
マンションの修繕は結局どこに行くのですか?
住民で修繕して住民に還元されるってことですか?
それとも外部(業者)に行くのですか?
8386: 匿名さん 
[2016-06-19 02:36:48]
>> マンションは戸建てみたいに音しないから。
>いいえ、しない物件もありますがする物件もあります。

と言ってみたり、

>デブでなくても、大きな問題の一つ。

と言ってみたり。

戸建さんは理屈だった説明苦手なのかね。
レスが行き当たりばったり。
8387: 匿名さん 
[2016-06-19 02:37:05]
>>8383 匿名さん
> 採光もマンションが上なの認めちゃったね。
マンションの騒音問題認めちゃうのね。

8388: 匿名さん 
[2016-06-19 02:37:40]
>8385

戸建ての修繕費はどこにいくの?
8389: 匿名さん 
[2016-06-19 02:38:55]
>>8386 匿名さん
> 戸建さんは理屈だった説明苦手なのかね。

結局他人の音が聞こえるマンションはあるんですよね。


8390: 匿名さん 
[2016-06-19 02:40:58]
>>8388
マンションは駐車場代かかるからって本当によく聞くよね。
戸建ての駐車場と本質は何も変わらないのに、
こんな初歩的な勘違いしてるのが戸建てさんの実態なのかね。
8391: 匿名さん 
[2016-06-19 02:41:34]
>>8388 匿名さん
> 戸建ての修繕費はどこにいくの?
普通は、外部(業者)です。
ということは、マンションの駐車場代も結局外部に行くお金ってことですね。
8392: 匿名さん 
[2016-06-19 02:43:21]
>8391
そうです。
よって、戸建てが駐車場代かからないのがメリットだなんて
思ってるのは大きな勘違いです。
8393: 匿名さん 
[2016-06-19 02:48:17]
>>8392 匿名さん
> 戸建てが駐車場代かからないのがメリットだなんて思ってるのは大きな勘違いです。

そうなんですか? マンションで駐車場を持つ人は通常より多く修繕費を払わないといけないと言うことですよね?
それはすなわち、結局、本質的に駐車場が有料と言うことになるのでは?
8394: 匿名さん 
[2016-06-19 02:51:19]
>>8380 匿名さん
> 戸建て、マンション関係ないってことね。
いいえ、マンションの場合上下階の騒音問題は後から改善することができません。
これはマンションのデメリット。
8395: 匿名さん 
[2016-06-19 02:55:41]
>8393
借りることもできるし、借りないこともできる。
マンションは選択肢があるってことですね。これメリット。
しかも、住人が借りる場合、税金かからないので、
相場より安く借りれるのがメリット。
しかも、借りてであって貸してでもある。
8396: 匿名さん 
[2016-06-19 02:57:45]
>>8395 匿名さん
結局、有料ってこと?
8397: 匿名さん 
[2016-06-19 02:58:45]
>8394
新聞配達のバイク音で目が覚めちゃうのは
戸建てのデメリット。

マンションは2重床選べる。
これ、マンションのメリット。
8398: 匿名さん 
[2016-06-19 03:00:28]
>8396
戸建ては、強制搾取ってこと。
8399: 匿名さん 
[2016-06-19 03:00:49]
>>8397 匿名さん

なるほど、戸建・マンションともに選択の自由あり。
マンション・戸建固有のメリットでないと言うことですね。
8400: 匿名さん 
[2016-06-19 03:02:01]
>>8398 匿名さん
> 戸建ては、強制搾取ってこと。
え?戸建は何が強制搾取されるのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる