住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

9001: 匿名さん 
[2016-06-22 10:36:38]
>>8999
やっとでマンション購入する人と、
気軽に注文住宅を建てる人では、全く価値観が違いますから分かり合えない。
マンション民は戸建て=地方にしないと比較にならない。
劣等感。
9002: 匿名さん 
[2016-06-22 10:38:01]
>これを書いてしまうと、物件の資産価値についての議論を放棄する意味合いが出てくる。

このスレで資産価値を議論するのは無意味でしょうね
そもそも物件価格すら議論の対象になっていない状態なので

そもそも戸建さんの予算度外視前提なので、資産性も権利もどうでも良いってことなのでは?

結局、購入時-売却時の費用に住む予定間の経費(金利、固定資産税、管理費など)と家賃*住む予定の年数の費用で
物件内容と価格(必要経費)で比較すれば済む話なので、分譲、賃貸は関係ない

戸建の土地の権利も同じように考えるだけなので、費用換算すれば良いだけ
それを持って価格と物件内容を比較するだけ
9003: 匿名さん 
[2016-06-22 10:40:51]
>>8998
どの時点の話かな?
災害直後であればマンションも戸建ても問題ない
9004: 匿名さん 
[2016-06-22 10:43:07]
一人だけ予算予算と騒いでいるけど比較したければそのようにすればいいじゃない
誰も止めてないよ。協力する気がないだけ。
9005: 匿名さん 
[2016-06-22 10:44:58]
> マンションは既製品の中から選ぶことしかできないからその意見になる。
> 戸建ては自分で気に入る物を作る選択もできる(もちろんマンションと同じように既製品の中から選ぶ選択肢もある)

これただの価値観の違いですよね
注文住宅にすると全く同じ建て売りと比べて1割くらい高くつく
つまり、同一購入価格なら、その分注文住宅の人は何か1割分の妥協をしているということ
なので、「権利」もただの選択肢の一つでしかないってこと

違う例でいうと、同じ価格だったとして
高級生地で作った既製品のスーツと安い生地で作ったオーダスーツの違いかな
なの必ずしもオーダスーツが優れているってわけではない
結局一番お得なのは、既製品でサイズがぴったりな人ってことでしょうけどね
9006: 匿名さん 
[2016-06-22 10:47:14]
>一人だけ予算予算と騒いでいるけど比較したければそのようにすればいいじゃない
>誰も止めてないよ。協力する気がないだけ。

いつまでたっても予算度外視の戸建と一般的なマンション比較している人いるけど
私も止めないけどね、協力する気がないだけ

価格が違う物件比較して何をしたいのかな?とは思っているけど
9007: 匿名さん 
[2016-06-22 10:47:26]
賃貸は購入できないのだが、スレタイを理解できないマンション民と、なにを議論すればいいの?
9008: 匿名さん 
[2016-06-22 10:50:24]
損得で家を選ばないでしょう。
家に無駄や拘りがいらなければ、建売りやマンションで十分です。
9009: 匿名さん 
[2016-06-22 10:50:54]
価格も1つのファクターに過ぎないからでしょうね。
それにしても一般論と自分だけの基準とで議論するのも違うし、量と質で議論しても違う結果になる。
9010: 匿名さん 
[2016-06-22 10:52:50]
家に拘りがない人は建売マンション
家に拘る人は注文戸建て

こういうことだよね。
9011: 匿名さん 
[2016-06-22 10:58:28]
>>マンション派は、戸建てに住んだ経験を経ての選択。

マンション派は土地購入の知識や用途地域など、自分で家を建てた人なら判ることを知らない。
平気で土地付注文住宅と一般の注文住宅を混同するような無知も晒す。

せいぜい実家の田舎の古家に住んだ経験しかない。
9012: 匿名さん 
[2016-06-22 11:04:37]
購入を夢見るなら
自分の予算を知らないとね
9013: 匿名さん 
[2016-06-22 11:12:04]
>>9006
>いつまでたっても予算度外視の戸建と一般的なマンション比較している人いるけど

これはマンション派の予算が低いから。
マンションはデベが売りやすい価格帯に設定するため、専有面積を狭めて区画数を増やす。
戸建ては住みたい地域に必要な広さの土地を探して購入、注文住宅を建てる。
マンションはデベの収益が起点で、居住者は選択するだけ。
戸建ては居住者ニーズが起点だから当然予算は高くなる。
9014: 匿名さん 
[2016-06-22 11:22:14]
自分が欲しい土地が見つかったとして
予算的に買えなかった時はどうするの?
1)不動産屋の前で駄々をこね泣く
2)マンションのスレに無い事を書き込む

どうする?
9015: 匿名さん 
[2016-06-22 11:39:09]
そのために住宅ローンがある。
9016: 匿名さん 
[2016-06-22 11:41:45]
>これはマンション派の予算が低いから。
>戸建ては居住者ニーズが起点だから当然予算は高くなる。

価格のほとんどは土地代ですよ?
ですから、種別に関係なく地価の高い場所に建つ家もマンションも高くなる。
あなた、あたま大丈夫ですか?田舎住みだと、そんな基本すら分からないんですか?w
うちは都心住まいなので、予算は3億程度見てますよ。そして、土地探しとかマンション下見とか。
まず予算ありきでしょ。
9017: 匿名さん 
[2016-06-22 11:53:48]
やっぱりマンションなら予算3億円以上ないとだめだね。
それより安い予算なら戸建てでいい。
9018: 匿名さん 
[2016-06-22 11:58:09]
ここの戸建さんは、予算も無いのに空想して妄想している人ばかりなんですか?
そもそも、家を買おうとする場合はまず予算ありきでしょ。

・住みたいエリアを決める
・そのエリアの相場から予算を立てる
その次に、

・一軒家がいいか、マンションか。そのエリアに適当な売地があるかどうか?無ければ建売にするか。

と具体的な詳細に移っていくのが順序ですが、マンションか戸建か決める以前に、
住みたいエリア、予算、その設定なしに議論進めようとするから話がおかしくなる。
ここのマンション派は予算を語っているから現実的。一方の戸建派は予算も語れず、
空想ばかりを語るただの夢見る乙女ちゃんばっかかい?笑
9019: 匿名さん 
[2016-06-22 12:00:02]
コスパが頭にないんだな

費用対効果だよ

あれが良いこれが欲しいって、もう子供じゃないんだから。
9020: 匿名さん 
[2016-06-22 12:21:37]
やはり、立地が良ければよいほど
土地の所有有無による格差は大きいですね。
9021: 匿名さん 
[2016-06-22 12:45:48]
結局のとこ都心マンション以外は日本全国戸建てがいいよってことだよね。
東京勤務の人だけは議論の余地ありってことね。おけ。
9022: 匿名さん 
[2016-06-22 12:56:07]
>>9016 匿名さん

「価格のほとんどは土地代ですよ? 」
これだけで戸建て購入についてはよく知らないということを暴露
9023: 匿名さん 
[2016-06-22 13:05:53]
災害があるたびに
マンションがいいなって思うよ
9024: 匿名さん 
[2016-06-22 13:09:50]
>>9018
予算で戸建てかマンションか決める人はいない。
戸建て派は最初からマンションなど検討しない。
9025: 匿名 
[2016-06-22 13:12:00]
>>9018
頭悪いな。住みたいエリアを決める前に、やることがあるだろう。
何故家を買うのか目的を明確にしないと。
それにはマンションか戸建てかを先に決めなければならないのがわからんのかな。
9026: 匿名さん 
[2016-06-22 13:21:31]
>>9023 匿名さん

情報収集能力なさすぎ
9027: 匿名さん 
[2016-06-22 13:22:41]
>>9024 匿名さん

それはない。
まずは自分の身の丈にあった支払いにする必要があって、ライフプランを立て住宅の予算を決める。
その後マンションなのか戸建てなのか、家族の希望と身の丈にあった住宅形態を決める。
私も今はほぼ戸建てに決めたけど、マンションと迷ってたし、調べもせずに選択肢にいれないのは違うと思う。
まぁ、庶民だから富裕層とは違うのかもだけどね。
9028: 匿名さん 
[2016-06-22 14:01:31]
予算が先な人は例外でしょう。
多数派 家を買いたいな→庭付き戸建てがいいな→この辺がいいな→予算がないわ→マンションでええか
少数派 家を買いたいな→マンションがいいな
9029: 匿名さん 
[2016-06-22 14:17:42]
「家を買うなら戸建てがいい」という人は6割以上いるからね。
最初からマンションの人は3割。
9030: 匿名さん 
[2016-06-22 14:28:47]
>>9029
全国的に見ても戸建て派が多数。
土地を買う予算があったり、自分の土地がある人はほとんど迷わず戸建て。
都会の高額な土地を買えない人は止むを得ずマンションを選択。
9031: 匿名さん 
[2016-06-22 14:35:13]
最初からマンションを買いたいと思う人は戸建てに暮らしたことがないマンション民の子供でしょうかね。
それか都会のマンションに憧れを感じてしまう薄っぺらい層。
9032: 匿名さん 
[2016-06-22 14:37:24]
都合よく、新築建たないしね。
中古で妥協する方もいるようですが
9033: 匿名さん 
[2016-06-22 14:43:55]
地方の人やマンション育ちは、都会の地価を知ると驚いてマンションを選ぶ。
9034: 匿名さん 
[2016-06-22 15:54:08]
> 家を買いたいな→庭付き戸建てがいいな→この辺がいいな→予算がないわ→マンションでええか

最後が分岐するだけでしょ
予算がないわ → マンションで再検討
予算がないわ → 立地、広さなどの条件を変えて再検討

でこれをぐるぐる回るだけ、結局予算だけが確定した状態で検討するのが普通だから、予算ありきって話になるだけ
予算を考えてない = とりあえず理想だけで一回さがしてみて、価格をみるというただの調査段階っていうだけです

> 「家を買うなら戸建てがいい」という人は6割以上いるからね。

で、これはその予算をみない状態で希望しているだけってことでしょ
予算ないなら誰もが戸建になると思うよ。お金さえあればマンションも建てれるんだから
むしろ、最初からマンションが3割いることのほうがすごいと思うけどね
9035: 匿名さん 
[2016-06-22 15:58:05]
一昔前は戸建のほうが何かと優位ではあったけど、最近の流れは明らかにマンションじゃないか?
自分は第二次ベビーブームの少しあとに生まれたけど新興住宅地だったのでほとんどの家に子供がいた
現在住んでいる大規模マンションはそれと同じで子供だらけ
敷地内に広場とキッズルームがあるし、ゲーテッドコミュニティなので外部の人が入れないので安心して遊ばせることができる
9036: 匿名さん 
[2016-06-22 16:14:24]
>結局のとこ都心マンション以外は日本全国戸建てがいいよってことだよね。

セキュリティや、付帯設備のいらない人はそれでいいのでは?
マンションと高級ホテルを考えてみればいい。高級なホテルがあるのは地価の高い一等地。
郊外の住宅街に高級ホテル無いだろ。泊まりたくたってホテルを選ぶという選択肢自体が無い。
ホテルオークラ、帝国ホテル、ホテルニューオータニなど旧御三家、
リッツカールトン、ペニンシュラ東京、マンダリンオリエンタル東京など、
高級外資ホテルも皆都心一等地。世田谷?杉並?・・・・民宿並の戸建て街が良けれなどうぞどうぞ!
9037: 匿名 
[2016-06-22 16:20:55]
そういうのを住居に求めてる人は居ない。居れば、ニーズがあれば土地に余裕があり、地価が安い地域でもマンションが建つ。
9038: 匿名さん 
[2016-06-22 16:25:04]
ここの旧態然とした戸建てさんに理解できるか不明だが、もはや住居はハード面では成熟し、
防犯性や快適性を高めるサービス、ソフト面で比較する時代なんだな。
受付やコンシェルジュ、24時間有人警備などはもちろん、近隣ホテルからのケータリングサービス、
ホテルライクなサービスを自宅で享受できる。使用人や執事がいるような大邸宅並のサービスを、
それなりの対価で受けられる時代が、今まさに人気になっているのだ。
そういう魅力的なマンションが、今はまだ大変高価だが、手の届く価格になってきたら、
立地の悪い戸建など、一掃されてしまうだろう。なぜなら、サービスの無い民宿と、
手厚いサービスのホテルがあったら、やはりホテルの方を選ぶのは明らかだからな。
お荷物になってしまう前に、不便な戸建など早く整理しておくべきだ。
マンションの無いような郊外や田舎なら、仕方ない。自家の価値がダダ下がりなのを、
ただ見ていくしか無い。それかl、実際に過疎化が進んでいるように、近隣の都市部へ移動するか。
9039: 匿名さん 
[2016-06-22 16:28:46]
>>9036 匿名さん

結局都心の話しだしてるし(笑)
トレンディドラマ見て東京のお洒落マンションに憧れて憧れて、ハイブレンドや有名なホテルやレストランがステータスって、なんかダサく感じるんだけどバブル世代にいがち。
なんか年齢の差による価値観の違いに思えてきた。
9040: 匿名さん 
[2016-06-22 16:30:08]
そのとおり。
セキュリティや付帯設備に全く魅力を感じない自分は戸建てしかないな。
ここのマンションさんのいう威張れる物件って、一体年収幾らぐらいで住めるもんなの?
年収3000程度だと税金ばっかり持ってかれて東京で家なんて考えられないよ。羨ましい限り。
9041: 匿名さん 
[2016-06-22 16:37:32]
日本に安全な土地ってほとんどないのが現状
地震
津波
水害

映像を見るたびにマンションに住みたくなるよ
9042: 匿名さん 
[2016-06-22 16:41:23]
>>9040
年収3000じゃあ、そりゃ東京にファミリー向け物件は無理。
自分のマンションもそうだけど、価格が3億とかになると、やはり世帯収入5000万以上ないと、
そもそもローンも組めないし、税金、駐車場1台5万、管理費・修繕積立金で8万ぐらいなど、
買ってからも毎月10万単位の出費耐えられないだろ?
奥さん働いてないの?これも格差の差が開いている気がするけど、
高所得者同士の結婚多いよね。医師同士とか、外資同士とか。
自分3000、配偶者2000なら、なんとか都心にもファミリーで住めるよ。
それ以下なら悪いことは言わないから、郊外がいいと思うよ。
無理して住むほどアホらしいことは無いからね。自分の価値観や収入に合った場所がいい。
我が家にとって、それが都心エリアであって、郊外は嫌だっただけの話しなので。
9043: 匿名さん 
[2016-06-22 16:52:17]
長文マンション君は、設定を変えて特徴を出さないと駄目。
余計なこと書かないで住居としての良さを書かないと、マンション民でも辟易する。
9044: 匿名さん 
[2016-06-22 16:55:21]
>そういうのを住居に求めてる人は居ない。居れば、ニーズがあれば土地に余裕があり、地価が安い地域でもマンションが建つ。

経済のイロハが分かってないな。苦笑
ニーズはあっても、管理費などのランニングコストが支払える人が、郊外にはいない、もしくは少ないんだよ。だからペイしないから参入しない。前に、デベにとってマンション建設は儲かる、と書いていた人がいたけど、それなら、郊外は土地も安いしバンバンとマンション建てればいいのになぜそうならないか?ニーズはあっても、郊外エリアには入居後のコスト払えない、あなたみたいな人ばっかりだから建設されないんだよ。一泊10万のホテルに泊まれない人ばかりのエリアに高級ホテルが立たない理由と同じ。高級ホテルが周囲にあるかどうかで、そのエリアのグレードが分かるね。そういう意味で田園調布などの一低住専エリアは過去の遺物らしいね。人気が無くて老人タウンになってる。
9045: 匿名さん 
[2016-06-22 17:01:01]
都心のエア富裕は都心がいいというだけで、マンションの良さを語らない。
9046: 匿名さん 
[2016-06-22 17:03:19]
まとめると、2~3億前後で戸建てを建てようと思ったら、
やはり地価の安い郊外しか選択肢はなくて、都心部の比較的リーズナブルな、
例えば坪500万としても80坪で4億円を超えますから、
上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょう。
ギュウギュウの通勤電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。

一方都心の、それも高台エリアは車の通りも少なく、5分も歩けばJR駅もあり、
買い物も便利で食事や娯楽エリアも数キロ圏。
また渋谷区、港区に限れば多くの大使館も点在しており、
保安上も安全だし街並みも整っている場所が多い。
セキュリティ面や、バリアフリーからマンションを選ばれる方も多いようですが、
環境を優先した低層で、150平米を超えるような間取りの物件の供給数は、
やはり渋谷区、港区が圧倒的に多いですね。理由は非常に簡単で、
毎月100万円単位の賃貸料を払える層の数が圧倒的に多く、
そのような層からの需要が多いからです。
9047: 匿名さん 
[2016-06-22 17:16:22]
>余計なこと書かないで住居としての良さを書かないと、
>マンションの良さを語らない。

他人のこと言う前に、まず戸建ての良さを語るべき。
戸建ての良さは?と問うと、所有権が〜、耐震等級が〜、と紙っぺらの話しか出てこない。
眺望もなく、防火性も低く、無いよりはあったほうがいいはずの付帯設備もなく、
そんな戸建てに全く興味が湧かないので、ぜひ実際の住み心地とか、住居としての良さ教えて下さいよ!
9048: 匿名さん 
[2016-06-22 17:18:24]
普通は立地を考えないから、戸建だろうな。
いざ購入を考えると、手持ち資金を考えてマンションになりますよ。

戸建なら、駅まで徒歩15分そこから快速で50分
マンションなら、駅まで徒歩5分そこから快速で20分
(買える場所・最寄駅りが違う)

こんな感じ?
9049: 匿名さん 
[2016-06-22 17:19:15]
戸建てのよさは、区分所有の共同住宅ではないことです。
9050: 匿名さん 
[2016-06-22 17:22:45]
>普通は立地を考えないから、戸建だろうな。

まず立地を考えます。次に住宅の性能(防犯、防災、防火、防寒など)を考えます。
都心のマンションになります。
9051: 匿名さん 
[2016-06-22 17:22:55]
>>9042 匿名さん

それぐらいないと東京でまともな暮らしは無理なんだろうね。
しかもうちは3人小学校から私立だし。
幸い仕事も郊外だから良かったけど、地元同業の知り合いはわざわざ白金から通ってるぐらいだから東京で育つかあるいは憧れが強すぎると他には住めないだろうね。 自分も東京にマンション欲しいわ高尾か青梅辺りに。
9052: 匿名さん 
[2016-06-22 17:24:12]
>我が家にとって、それが都心エリアであって、郊外は嫌だっただけの話しなので。
高級ホテルが普通のご家庭にとって、民宿は・・・無理ですよね(笑)
ただ住む、だけの時代はもう終わった気がします。これからはいかに「快適に」住むか。
都心に住めるような富裕層の方にとっては、収入が多いこと=選択肢の幅が広いということなので、
戸建でもマンションでもお好みで。別荘もお持ちの方が多いでしょうから、自宅はマンション。
それも大いにありでしょう。もしくは自宅が戸建でリゾマンとか?まあリゾマンは今や価格暴落で、
管理費の垂れ流しという話も聞きますので、価値の無いリゾート地は気を付けたほうがいいと思いますが・・・
9053: 匿名さん 
[2016-06-22 17:58:55]
>>9035 匿名さん

最近の流れで住まいを構えるんだ。すごいね。
9054: 匿名さん 
[2016-06-22 18:00:41]
設定がだんだんインフレしてて笑える
9055: 匿名さん 
[2016-06-22 18:05:12]
戸建てを買う人って都市近郊でも車を2台置きたいからっていうのが多い気がする
大型と小型もしくは自分用と来客用みたいな感じで。
マンションじゃ駐車料金かかる上に敷地内に1台分あるかないかだからハナから選択肢に上がらないんだよね。
9056: 匿名さん 
[2016-06-22 18:12:55]
こうは予算の話したから辛くなってきたのかな?

マックス予算
有り金全部、親の援助、住宅ローンで借りれるだけ借りる
こんな感じで求められますよ
9058: 匿名さん 
[2016-06-22 18:23:02]
ネットで見た富裕層をかき集めてみましたという雰囲気のレスが目につくね
誰にもまともに相手されないし、本人も見限っているんだからよそに行けばいいのに
9060: 匿名さん 
[2016-06-22 18:55:15]
金があるからマンション、はどっちも選択できるから理由にはならないよ。
金があるからマンションにした、は希望の場所で戸建てが買えない言い訳でもある。
9061: 匿名さん 
[2016-06-22 19:01:44]
戸建ては防災、防犯、防火、防寒等の住宅の基本性能がマンションに劣る。
よって、戸建てなんて買わない。
9062: 匿名さん 
[2016-06-22 19:13:59]
ここって、平日の昼間からずーっと書いてる人いるけど、ニート多いのかな?
さすが妄想スレ。笑
働き盛りの稼ぎ頭は居ないということがよく分かる。
くだらなさ満載。
せいぜい妄想して楽しんで下さいな。
9063: 匿名さん 
[2016-06-22 19:21:24]
うちは、山の手線5分圏内マンション住みです。通勤に便利な為、住んでいます。通勤22分以内だと人の幸福度は30%上がるそうです。主人もラクだと嬉しそうです。マンションだと、同じ位の生活レベルの人が集まっているので、安心感があります。
9064: 匿名さん 
[2016-06-22 19:37:26]
>>9063 匿名さん

300%じゃないと割に合わない
たった30%て
9065: 匿名さん 
[2016-06-22 19:39:06]
>>9061 匿名さん

同等以上ですよ?
勝手に考えた基本性能とやらには防音などは入ってないんですね
9066: 匿名さん 
[2016-06-22 19:56:11]
マンションは、
24時間ゴミ出しOKで便利です。
修繕計画もキチンとされているので、
急な修繕費用がかかる事もなく安心。
断熱性機密性が高いので、エアコンや床暖房の効きがよく、冬場は特にあったかいです。
鍵一つで戸締りが容易であり、空巣などの被害がなく、防犯上優れています。
なんといっても、眺望は最高です。
カーテンを締める必要が殆どなく、
人の視線が気にならないので、
解放感があります。
マンション内のお友達の家に行き来が容易で、こどもを遊ばせるスペースもあり、なにかと便利です。
個人的には、シアタールームやカラオケが出来るのも嬉しいです。
でも、一番は主人が通勤に便利。
それが選択した理由で優先した事です。

9067: 匿名さん 
[2016-06-22 19:59:29]
>>9061
>戸建ては防災、防犯、防火、防寒等の住宅の基本性能がマンションに劣る。

単なるイメージだね。

9068: 匿名さん 
[2016-06-22 20:01:39]
戸建てのよさは、区分所有の共同住宅ではないことです。
マンションの区分所有や集団居住に優位性はない。
9069: 匿名さん 
[2016-06-22 20:02:02]
うちは山手線の内側 丸ノ内線駅徒歩5分
職場までは徒歩10分
環境のいいマンションに住んでいます

9070: 匿名さん 
[2016-06-22 20:06:52]
>マンションの区分所有や集団居住に優位性はない。
おい、いい加減学べよ低学歴。ここでは誰も優位性の話なぞ興味ないんだよ。
戸建なら、実際住んでみて戸建のいいところを書けばいい。
これだからKY戸建の相手は疲れる。。
9071: 匿名さん 
[2016-06-22 20:20:41]
>>9064 匿名さん
そうなんですか。
大変なのですね。
うちは、主人が嬉しそうだと更に幸せを感じます。
今の生活とても満足しています。


9072: 匿名さん 
[2016-06-22 20:24:39]
>>9070
実際の住み心地、眺望はもちろん、防犯性能、防火性、コンシェルジュなどのサービス、
無いよりはあったほうがいい付帯設備など、優位性の話しになるとマンションの圧勝になってしまうので、
敢えて戸建て派は、実際の住み心地から目を逸らして書類上の話題をするしかないのですよ。
結局、区分所有より所有権、その一点張りでしょ。それが戸建ての限界です。
私はマンション住みですが、もちろん200坪程度の庭があり、数寄屋造の平屋の和風住宅など、
興味はありますが、ここのメイン層の戸建てさんの家など、書いている文章から推して知るべし。
全く興味を引かれない低レベルな話題ばかりで辟易です。
別荘作りのなどの参考になりそうな、数億クラスの戸建てさんの話は是非伺ってみたいのですが・・・
9073: 匿名さん 
[2016-06-22 20:38:40]
>>9070 匿名さん

すでに何度も出ているぞ

隣家、上階からの騒音問題なし
駐車場代無料で複数台も可能
玄関から駐車場まで近い
ガレージで車もいじれる
庭を様々に使える
屋根裏床下など収納多いので防災備蓄余裕
庭に倉庫置いてもいい
リフォームの自由度高し
四方から採光可能
太陽光発電可能
ホームシアターやカラオケなども出来る
エアロバイクなども気にせずこげる
駐輪場に困らない
乳幼児が騒いでも文句言われない
9074: 匿名さん 
[2016-06-22 20:47:13]
>リフォームの自由度高し
戸建では無理ですね
9075: 匿名さん 
[2016-06-22 20:48:48]
家はまず予算
9076: 匿名さん 
[2016-06-22 21:00:48]
>>9074 匿名さん

戸建てこそリフォーム
9077: 匿名さん 
[2016-06-22 21:01:18]
>>9066 匿名さん

えっと、その理由だと賃貸でおk。
9078: 匿名さん 
[2016-06-22 21:06:04]
>>9072 匿名さん

うん、これも賃貸でおk。
購入するならスレなので賃貸ではできない購入する理由を書かないとね。
9079: 匿名さん 
[2016-06-22 21:06:23]
>>9073 匿名さん

戸建ての近隣問題はルール無用で大きくなるから、逮捕者がでたりニュースに取り上げられたりしますね。
9080: 匿名さん 
[2016-06-22 21:08:08]
>>9075 匿名さん

いいえ、まずは賃貸を卒業して家を購入するが先。
9081: 匿名さん 
[2016-06-22 21:09:48]
>>9078 匿名さん

希望の物件が分譲マンションだから。(笑)
9082: 匿名さん 
[2016-06-22 21:10:09]
>>9077 匿名さん
あなたは賃貸が選択肢にあるようですが、私共には選択肢にありません。
むしろ、何故賃貸を勧めるのですか?
あなたが賃貸だから?


9083: 匿名さん 
[2016-06-22 21:12:25]
>>9078 匿名さん
戸建妄想粘着ニート。
一人でマンション文句ご苦労さん。
仕事しろよ?

9084: 匿名さん 
[2016-06-22 21:14:12]
>>9082 匿名さん

最初は賃貸から始まる、もしくは親の家間借りでしょ?
そこから卒業するには理由があるんでしょ?
なぜそれが言えないの?
9085: マンコミュファンさん 
[2016-06-22 21:18:44]
>>9079 匿名さん

いいですか、何度も書かれているようにここの掲示板に騒音関連スレッドがたくさんありますよ
9086: 匿名さん 
[2016-06-22 21:20:10]
>>9083 匿名さん

超富裕層にしては品がありませんね。
貴方は礼儀を知るべきです。
9087: 匿名さん 
[2016-06-22 21:20:14]
>別荘作りのなどの参考になりそうな、数億クラスの戸建てさんの話は是非伺ってみたいのですが・・・

やっと気がつくなんて、お間抜けマンション民の典型だね。
ここのマンション民は、建売か賃貸しかいないから、戸建ての話は何の参考にもならない。
他の賃貸や公共サービスと比較して、本当に建売分譲じゃなきゃいけないのか?
お間抜けさんでも、よーく考えてみる価値はあるんじゃないかな。
9088: 匿名さん 
[2016-06-22 21:21:26]
>>9084 匿名さん

良い立地で住みやすそうな分譲マンションがあったので買いました。実際、住みやすく快適でした。(笑)
9089: 匿名さん 
[2016-06-22 21:22:21]
もちろん建売の分譲マンションを買うことね。
9090: マンコミュファンさん 
[2016-06-22 21:23:18]
戸建ての利点が書かれてもわけのわからない難癖にもならないレスが付くだけ

「戸建ての近隣問題はルール無用で大きくなるから、逮捕者がでたりニュースに取り上げられたりしますね。 」

マンションでは階下への騒音で賠償命令が出たというニュースもあっただろうに。
9091: 匿名さん 
[2016-06-22 21:24:32]
>>9085 マンコミュファンさん

戸建ては騒音問題無しと嘘が書かれていたので指摘しただけですが?
9092: 匿名さん 
[2016-06-22 21:25:31]
>>9088 匿名さん
> 良い立地で住みやすそうな分譲マンションがあったので買いました。実

んじゃぁ、そのマンションよりももっと立地の良くて住みやすそうな賃貸マンションあったら、賃貸マンション住むってことね。
9093: 匿名さん 
[2016-06-22 21:28:23]
>>9091 匿名さん

それだけ田舎なんでしょう。
お隣まで100mとか離れていれば大丈夫。
9094: 匿名さん 
[2016-06-22 21:28:58]
>>9090 マンコミュファンさん

はじめから、戸建ては騒音問題無しなんて書かなければいいだけなのに、指摘するとすぐに逆ギレ。(笑)
9095: 匿名さん 
[2016-06-22 21:32:01]
永遠のテーマですなw
9096: 匿名さん 
[2016-06-22 21:35:06]
>>お隣まで100mとか離れていれば大丈夫。

なんか想像つかないけど、
マンション基準だと大変なんだね。
9097: 匿名さん 
[2016-06-22 21:35:25]
戸建ての利点に追記すると
・耐震等級3で建築可能
・土地の所有権が得られる
・火災保険の補償範囲が広い
・動物を飼いやすい
・郵便受けが近い
・光回線の共有率が低いので速度が落ちにくい
9098: 匿名さん 
[2016-06-22 21:36:21]
>>9094 匿名さん

戸建ての利点だからね。マンションから逃げ出す理由の一つでしょう。
9099: 匿名さん 
[2016-06-22 21:36:42]
古いアパートみたい
9100: 匿名さん 
[2016-06-22 21:39:23]
自宅じゃ耳栓が手放せないの?
9101: 匿名さん 
[2016-06-22 21:40:19]
>>9091 匿名さん

実際に騒音問題はないですね。あるとすれば気が狂った方が大騒ぎしているような尋常ではない場合のみ。
マンションは普通に生活しているだけで音が響いて日々ここを含めたいろいろな掲示板に愚痴が書かれている有様
9102: 匿名さん 
[2016-06-22 21:40:21]
だからご老人に人気なんだね。マンションは。
9103: 匿名さん 
[2016-06-22 21:41:15]
>9092
9088ではないが、一般的な賃貸マンションはグレードが劣る。
超高級な賃貸マンションもあるが、家賃が高すぎる。
ちょうどいい分譲賃貸だと定期借家だったりするし。
立地もグレードも家賃も納得がいけば、賃貸でいいのではないでしょうか?
9104: 匿名さん 
[2016-06-22 21:41:44]
騒音で戸建てと張り合おうっていうのか。チャレンジャーだね。
9105: 匿名さん 
[2016-06-22 21:43:38]
>>9097 匿名さん

逆に言うと、柱の間にろくに筋交いもないような耐震等級1の戸建てには安心して住めませんよね?
9106: 匿名さん 
[2016-06-22 21:44:53]
賃貸を卒業してマンションを購入する理由はたった2つしかない。
しかも、ひとつは完全に達成することは出来ず、
もう一つは情勢変化により全く達成出来ない恐れがある。

購入するならのスレなので、賃貸のメリットは書かないがそのメリット捨ててまで購入する理由になり得るのか疑問。
9107: 匿名さん 
[2016-06-22 21:45:07]
>>9105 匿名さん

これから購入するのにそんな家を検討する人がいるんですかね。マンションは耐震等級1だらけなので候補にいれるしかないんですが。
9108: 匿名さん 
[2016-06-22 21:46:49]
>>9104 匿名さん

実際、マンション静かだし。(笑)
9109: 匿名さん 
[2016-06-22 21:49:01]
マンション、戸建ての利点が列挙されてるけどマンションの利点の小粒感は異常
例えば共有施設でカラオケできますとか書いてるけど何家族で共有してるんだよと
9110: 匿名さん 
[2016-06-22 21:50:37]
>>9107 匿名さん

マンションの構造は、柱と筋交いで支えてるわけじゃないので。
9111: 匿名さん 
[2016-06-22 21:51:03]
>>9108 匿名さん

一個人の体験だけではなんとも…こういうところを読んでみては?
http://m.e-mansion.co.jp/board/bouhan/
9112: 匿名さん 
[2016-06-22 21:52:17]
>>9110 匿名さん

会話になってませんね。大丈夫ですか?
誰かがマンションが柱と筋交いで支えていると書いたのでしょうか。
9113: 匿名さん 
[2016-06-22 21:52:38]
耐震等級1のRC造マンションと、耐震等級3の木造戸建て。
どっちが耐震強い?
9114: 匿名さん 
[2016-06-22 21:54:28]
>>9108 匿名さん

レアケースをドヤ顔で語るとは、、、

マンションは上下左右から暖気と騒音がだだ漏れです。
これはマンション民が認定した事実なので、このスレで異論は認められませんよ。
9115: 匿名さん 
[2016-06-22 21:55:31]
マンションや住宅で常に気になるのが、
窓や網戸、ドアやクローゼット等を乱暴に開け閉めする音です。

ベランダやキッチンの窓をバッシン!バン!バシッ!
網戸をバン!ガッシャン!ビシ!バシ!ピシャン!
ドアやクローゼットを力いっぱいバーン!ガーン!ドッカン!

などなど
乱暴に開け閉めして爆音を出す、振動を発生させる。
育ちが悪いのか、はたまた怪力か凶暴要注意人物なのか?...

窓バン、網戸バン、ドアバンは壁ドン、床ドンと同等の
周囲の者にとっては不快極まりない騒音です!
普通にそーっと閉めればあんな音は出せないと思うのですが..
そう考えるとわざと?
悪意を持ってこのような騒音を出してるとしか思えません!!!怒


皆さんのマンションやご近所でもこのような住人はいらっしゃいますか?
同じような体験 経験をされた方、是非ご意見お聞かせください
9116: 匿名さん 
[2016-06-22 21:55:33]
>>9113 匿名さん
こんな感じじゃないですかね

耐震等級1のRC造マンション << 耐震等級3の木造戸建て < 耐震等級3の鉄骨造戸建て < 耐震等級3のRC造戸建て
9117: 匿名さん 
[2016-06-22 21:55:43]
>>9111 匿名さん

件数が、マンションの数に比べてとても少ないように見えますがどうでしょうか?
9118: 匿名さん 
[2016-06-22 21:56:37]
>>9115 匿名さん

何度読んでも素晴らしいリズムですね。文才を感じます。
9119: 匿名さん 
[2016-06-22 22:00:00]
>>9117 匿名さん

私もデータを持っていないので知りませんが、件数でみるべきではなく
マンションという構造の持つ問題点が現れているとみるべきですね。
9120: 匿名さん 
[2016-06-22 22:00:44]
戸建なら木造もRCも選べる
9121: 匿名さん 
[2016-06-22 22:01:32]
震災で長い間車中泊してたマンションの人、結構いたみたい。
免震性能がないと、強烈なトラウマになるんじゃないのかな。
9122: 匿名さん 
[2016-06-22 22:05:42]
>>9115 匿名さん
マンション買い替えで幾つか住みましたが、
そんなところはありませんでした。
団地か何か?
今時、そんな音が聞こえるマンションなんてあるのか疑問です。
欠陥マンションなのでは?

9123: 匿名さん 
[2016-06-22 22:05:46]
>>9121 匿名さん

機械式駐車場だったら車中泊すらできないから大変そう
9124: 匿名さん 
[2016-06-22 22:06:11]
>>9119 匿名さん

厚いコンクリート壁を持つ構造上、上階で暴れ回る人間さえいなければ、マンションはとても静かですよね?

静かさを実感しています。(笑)
9125: 匿名さん 
[2016-06-22 22:06:49]
>>9122 匿名さん

それは良かったですね。困っている方は大勢いるようですよ?
9126: 匿名さん 
[2016-06-22 22:07:41]
コンシェルジュがいるので、
クリーニングやタクシー、宅急便などお願い出来て便利です。
9127: 匿名さん 
[2016-06-22 22:09:21]
>>9125 匿名さん
ネットの中にでしょう?
実際、事件になってニュースになっているのは、戸建ての隣人騒音トラブルですよね。あと、安アパート。

9128: 匿名さん 
[2016-06-22 22:10:04]
>>9124 匿名さん

暴れまわらなくても踵を先に着ける歩き方をするだけで響くらしいですよ
テーブルから何か落としたとか廊下をハイヒールはいた人が歩くとか騒音源はいろいろあるようです
共同住宅である以上逃れられない宿命ですね。
9129: 匿名さん 
[2016-06-22 22:17:11]
>>9127 匿名さん

調べ方が足りないんじゃないですかね。例えばここ。
http://matome.naver.jp/odai/2133185687549066801
団地でピアノ
団地でペット
マンションでドアの開閉音
マンションで子供飛び跳ね
戸建てで深夜に電動カンナ
戸建てで引っ越しおばさん
マンションで赤ちゃん夜泣き
アパートで歩く音

マンションはどれも生活系。戸建ては頭おかしい系。
とにかくマンションは普通に暮らすだけでお互いにストレス。
9130: 匿名さん 
[2016-06-22 22:21:41]
>>9127
マンションが抜けてますがなぜですかね。昨年はこんな事件もあったというのに。
http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-7012-m.html
マンションが安全といっても内側に犯人がいたら脆弱すぎる。
9131: 匿名さん 
[2016-06-22 22:22:20]
マンションは予算度外視なのに戸建ては何故か予算限定。

静かなマンションはとても高額です。その上戸建てと同等の広さのマンションは日本にほとんど存在しないごくごく一部の高級マンションです。

その予算なら戸建はRCで屋内ガレージ付きの戸建が建てられます。もちろん耐震等級3でマンションより圧倒的に安全な戸建てです。

これが結論です。
普通のマンションは煩い、狭い、安いの三拍子。
普通の戸建は、静か、広い、少し高いの三拍子。
9132: 匿名さん 
[2016-06-22 22:22:25]
>>9129 匿名さん

こういうのは、レアケースとは言わないんですね?(笑)
9133: 匿名さん 
[2016-06-22 22:25:10]
>>9126
それ全部、業者に直で電話するか、コンシェルジュに電話するかの差でしか無いよ。
戸建なら玄関前まで取りに来てくれるけど、マンションはコンシェルジュが玄関まで取りに来てくれるの?
戸建てはタクシーも玄関前だよ?
9134: 匿名さん 
[2016-06-22 22:27:26]
>>9132 匿名さん

「実際、事件になってニュースになっているのは、戸建ての隣人騒音トラブルですよね。あと、安アパート。 」

マンションが書いてないので1つ例を挙げるだけで反例になります。どうしてわからないのですか?
9135: 匿名さん 
[2016-06-22 22:29:14]
コンシェルジェが部屋からタクシーの前まで抱き抱えて運んでくるとか。
9136: 匿名さん 
[2016-06-22 22:34:37]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160619-00000521-san-soci
「みんなに迷惑かけないよう殺した」20年続いたご近所トラブルの末の惨劇
9137: 匿名さん 
[2016-06-22 22:37:26]
>>9136 匿名さん

これも頭のおかしい系統ですね。やはり戸建てでは生活音での事件は起きようがなさそうですね。
9138: 匿名さん 
[2016-06-22 22:39:15]
>>9134 匿名さん

戸建ての騒音問題ありましたね。
9139: 匿名さん 
[2016-06-22 22:41:26]
で?
どこのメーカーで家買うの?
場所は?
予算は?
購入したくて、妄想しながら粘着。
おまけにニートかぁ。
仕事しろ仕事!
夢に近づくぞ?
9140: 匿名さん 
[2016-06-22 22:42:40]
>>9135 匿名さん
ゴミも部屋前まで収集に来てくれますよ。

9141: 匿名さん 
[2016-06-22 22:42:47]
>>9138 匿名さん
どれのことでしょうか?
9142: 匿名さん 
[2016-06-22 22:42:48]
戸建の駐車場は有料
9143: 匿名さん 
[2016-06-22 22:42:48]
>>9137 匿名さん

戸建ては頭のおかしい人が多いのでしょうか?
9144: 匿名さん 
[2016-06-22 22:44:53]
>>9133 匿名さん
全部取り次いでくれるので、
お任せ出来る方がラクなんです。
一々電話とかめんどくさいので。
お金も引き落としですし。
9145: 匿名さん 
[2016-06-22 22:46:49]
>>9143 匿名さん
事件起こしてる人も皆同じレベルの普通の人です
9146: 匿名さん 
[2016-06-22 22:48:16]
>>9140
部屋の中まで勝手に入ってこられたら、とても怖しい。


9147: 匿名さん 
[2016-06-22 22:48:46]
>>9142 匿名さん
ちょっと検索しただけですが、あなたの説は支持されてなさそうです。
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/c0his010/
・管理費や修繕積立金、駐車場代(または、駐車場管理費)などがかからない
http://www.hi-asunaro.com/contents/report06.html
駐車場代の支払いが一戸建てでは不要となります。
https://maisuma.jp/toppage/contents/m_vs_h_merit
駐車場などの支払いが不要
9148: 匿名さん 
[2016-06-22 22:49:42]
マンションを 購入しては みたものの

実際のところ 賃貸と変わらず

        多層長屋風蟻塚式住居民
9149: 匿名さん 
[2016-06-22 22:50:45]
>>9143 匿名さん
戸建てのまともな隣人は事件を起こさないだけでは?
論理的に考えられないんですか?
9150: 匿名さん 
[2016-06-22 22:53:07]
>>9147 匿名さん

わかりやすく言うとマンションの駐車場を戸建で例えるとこうですね。
・戸建てでお隣さんと、車一台分の土地を共同で購入する。
・車を持っている世帯が、車を持っていない世帯の外壁・屋根塗装代等の積立金の一部を支払う。
・支払った金額の総額が共同で購入した土地の残額を上回っても支払い続けなくてはならず、また、その金額は駐車場代の年間固定資産税を上回る。
これは、車持ってる人明らかに不利ですね。

すなわち車を持っている人にとってマンションは圧倒的に不利、戸建てが圧倒的に有利。
9151: 匿名さん 
[2016-06-22 22:53:19]
マンションに住むと知能が低下するんだろうか。さっきから会話が成り立っていない人がいる。
9152: 匿名さん 
[2016-06-22 22:54:52]
>>9147 匿名さん

もしかして込と無料の違い分からない系?
9153: 匿名さん 
[2016-06-22 22:55:42]
>>9150 匿名さん

マンションの駐車場の抽選に当たったと喜んでいる人はかわいそうな方だったんですね
9154: 匿名さん 
[2016-06-22 22:57:39]
>>9152 匿名さん

世間一般の認識では戸建ての駐車代は無料です
独自研究はご自分のブログか何かでどうぞ
9155: 匿名さん 
[2016-06-22 22:58:17]
戸建の駐車場は有料(込)
9156: 匿名さん 
[2016-06-22 23:00:42]
>>9155 匿名さん

何を言っているのかわからんが、車手放したら支払いは減るのかい?
9157: 匿名さん 
[2016-06-22 23:01:27]
>>9155 匿名さん

まぁ間違いではないと思う。
駐車場用に土地を買って、コンクリート敷くし。
マンションは駐車場は賃貸で、車にずっと乗る人は賃貸よりは購入するほうがずっとお得って話でしょ。
9158: 匿名さん 
[2016-06-22 23:01:35]
>>9155 匿名さん

このひと、こわれてる。(笑)
9159: 匿名さん 
[2016-06-22 23:05:24]
>>9155 匿名さん

建蔽率って知ってるか?
無知の象徴だな。
9160: 匿名さん 
[2016-06-22 23:06:10]
>>9157 匿名さん

取得にかかる費用のことを一般的には駐車場代とは呼ばないわな。駐車場造成費とか?
これを駐車場代と呼ぶなら戸建てなんて全部賃貸ですよ!
9161: 匿名さん 
[2016-06-22 23:06:11]
>>9146 匿名さん
部屋の前って書いてます。
玄関先に来てくれるんです。
中に入って来たら、不法侵入でしょう。それは、こわいですね。笑
9162: 匿名さん 
[2016-06-22 23:06:17]
>>9152 匿名さん

マンションにも建蔽率が適用されている事も知らないのか?
9163: 匿名さん 
[2016-06-22 23:06:55]
有料(込)  ← 以前比べてちょっと後退してて吹いた
9164: 匿名さん 
[2016-06-22 23:08:16]
>>9161 匿名さん

マンション住民は赤の他人同士が一つ屋根の下。
だから性犯罪が戸建ての10倍発生している。ー
9165: 匿名さん 
[2016-06-22 23:10:19]
マンション民見ていると、ボコボコにされても「俺は負けていない」と騒ぐヤンキーを思い出した。
9166: 匿名さん 
[2016-06-22 23:11:08]
敷地100坪注文住宅がいい。
建売購入する位ならマンションがいい。
でも、立地最優先。
通勤30分圏内で叶うなら上記の順。
とにかく通勤し易く‼
毎日長いと大変なんだよ。
9167: 匿名さん 
[2016-06-22 23:14:26]
いろんな意味で、購入するならやっぱり戸建てだね。
9168: 匿名さん 
[2016-06-22 23:18:31]
戸建の駐車場は有料
9169: 匿名さん 
[2016-06-22 23:19:48]
>>9166 匿名さん

都心にしがみつく人間だと超富裕層しか実現出来ませんね。
さ、金持ち自慢の時間になりますよ!
9170: 匿名さん 
[2016-06-22 23:19:59]
>>9167 匿名さん
購入するならって言うから駄目なんだよ。例えば、あなたは数十億する山の手線沿線内に100坪の土地&注文住宅購入出来るの?

9171: 匿名さん 
[2016-06-22 23:21:38]
>>9169 匿名さん
都心にしがみつくってどういう意味?
都心に通勤してる人は多いよ?

9172: 匿名さん 
[2016-06-22 23:22:44]
マンション外廊下に面した部屋ってありますよね。
窓の真横を赤の他人が歩くって、セキュリティー的にも騒音でも最悪では?
物置にするのでしょうか?
9173: 匿名さん 
[2016-06-22 23:23:34]
>>9168 匿名さん

込はどこ行ったんだよ!!
9174: 匿名さん 
[2016-06-22 23:25:00]
>>9165 匿名さん

やり込められて沈黙したら別人格登場なのがパターン
9175: 匿名さん 
[2016-06-22 23:27:13]
>>9171 匿名さん

それが都心にしがみつく能無しです。
人間らしくない生活で、コンクリートを有難がるマンション民の様な結核人種となります。
言い訳は、文化的生活だそうです。
9176: 匿名さん 
[2016-06-22 23:27:21]
>>9172 匿名さん

昔ながらの長屋を味わえるアトラクションのようなもの
9177: 匿名さん 
[2016-06-22 23:27:56]
>>9142 匿名さん

マンションは、有料な上に使用料金はべつ。
9178: 匿名さん 
[2016-06-22 23:29:04]
東京は偉いんだぞ。この田舎っぺ。
9179: 匿名さん 
[2016-06-22 23:30:58]
>>9176 匿名さん

内廊下マンションは電気を消すと日中でも真っ暗。
お化け屋敷のアトラクションと同じですね。
9180: 匿名さん 
[2016-06-22 23:33:48]
マンション民は
極端なレアケースしか出さないから、すっかり普通のマンション民が居なくなりましたね。
あ、戸建て派の工作員かな?
9181: 匿名さん 
[2016-06-22 23:34:03]
>>9178 匿名さん
>>東京は偉いんだぞ。この田舎っぺ。

我が家は夫婦東京出身ですが、転勤族で色んな街に住みました。この様な発言に対して、東京を代表して謝罪します。すみません。海外生活もながかったですが、どの街も素敵でした。
世田谷戸建てです。東京の人間がみんなこんな考えだとはおもわないでくださいね。
9182: 匿名さん 
[2016-06-22 23:34:24]
>>9144
逐一電話も必要ないんですよ。ネットで一括にできますし、当然ネットなら支払いもワンクリックです。
コンシェルジュに逐一依頼する方がよほど面倒じゃないですか?取り次いでもらうためにアクションするでしょ?人に対するかネットで終わらすか。
出先からでもスマホで会話無しに解決できることを、わざわざコンシェルジュに頼んでロビーまで運ぶんでしょ?
物凄く手間のかかるシステムですね。昭和なら便利と言えたのでしょうけど時代遅れです。

コンシェルジュが有り難いと思うなんてマンション暮らしってものすごく不便だという事です。

そういえば、コンシェルジュって新聞や手紙くらいは部屋まで届けてくれるんですか?
まさかできないなんて事は無いですよね?そこまでやって初めて戸建てと同等になれるんですけど。
そんな事すらしないなら本当に必要ないですね。
9183: 匿名さん 
[2016-06-22 23:39:37]
>>9180 匿名さん

まともなマンション民なら分が悪いのは分かるから近寄らないよ
駅前、眺望ぐらいしかカードがないんだから
9184: 匿名さん 
[2016-06-22 23:40:34]
戸建の上物は再販価格おいくら?
9185: 匿名さん 
[2016-06-22 23:41:30]
>>9184 匿名さん

スムストックのサイトで調べてみては?
9186: 匿名さん 
[2016-06-22 23:42:35]
>>9182 匿名さん
ネット依存のコミュ障的考え。笑

9187: 匿名さん 
[2016-06-22 23:45:43]
>マンションなら賃貸がいいよ。
全ての立地に当てはまるか分からないけど、賃貸は掛け捨てだから損、無駄だと思う。
経験談だが、渋谷区の中古マンション2LDKを4000万で買って10年住んだ後に3500万で売った。
その間の管理修繕費、固定資産税が10年で約500万だから一見1000万損したみたいだが、
もし10年間賃貸だったとすると、同じ間取りの部屋が25万で出てたから、
年間300万x10年で家賃が3000万。それに敷金・礼金・更新料などが更に掛かる。
結局10年トータルのコストで見ると分譲だと1000万、賃貸だと3000万プラス諸費用。
その差は2000万円以上。今は都心のマンション値上がってるからもっと高く売れたかも。
10年で2000万の差は大きい。賃貸も上昇傾向だからこれからその差はもっと広がるだろうね。

それに何と言っても分譲は資産。賃貸じゃいざという時、銀行はお金貸してくれない。
でも分譲マンションなら、例えばうちのマンションは根抵当設定した際に、
1億ぐらい貸してくれた。資産性のある立地の実物資産は持っておくべきだと思った。
一時的に住むならともかく、どんな高級賃貸だとしても結局は根無し草だからな賃貸って。
住居は立地やグレードなどよく検討して賢く選びたいね。
9188: 匿名さん 
[2016-06-22 23:45:48]
>>9182 匿名さん

えー?
全然めんどくさくないですよ?
ネットとかの手続きの方がめんどくさい。コンシェルジュとは顔見知りだし、こっちの方が私はいいな。
ゴミも管理会社のスタッフが玄関先に収集に来てくれますよ。
戸建てでは無理ですよね。
家の前が収集場所なんて最悪だし、
避けたいですよね。
9189: 匿名さん 
[2016-06-22 23:46:05]
戸建の駐車場は余地の有効活用。完全に無料です。

マンションの駐車場は有料です。永遠に自分の物にならない賃貸です。貸主は住人ではなく管理組合です。
ですから集まった駐車場代は住民個人のお金ではなく、住人皆のお金でもありません。
そのお金は「管理組合という住人とは別の人格(法の上の人つまり法人)を有する団体の物になります。
当然、住人個人が使えば泥棒になる他人のお金です。
ですから、部屋を売って管理組合を脱退すると一円の取り分も出ません。つまり住人の共有財産でもないのです。
9190: 匿名さん 
[2016-06-22 23:47:09]
>>9184 匿名さん
> 戸建の上物は再販価格おいくら?

結局賃貸を卒業してマンションを購入する目的はこれなんでしょ?
「購入」なのに「購入できてる」のはわずかな部分。壁紙めくったその壁がもはや自分のものではない。窓枠サッシも自分のものではない。
「家賃をケチりたい」のに「管理費」「共有施設利用費」と言う「家賃の残骸を払い続ける」ことをしなければならない。

本当にマンションを購入する目的がわからないです。
9191: 匿名さん 
[2016-06-22 23:49:02]
戸建の駐車場は有料
9192: 匿名さん 
[2016-06-22 23:49:45]
マンションの駐車場は月額1000円からの有料
9193: 匿名さん 
[2016-06-22 23:51:53]
>>9191 匿名さん

このひと、こわれてる。(笑)
9194: 匿名さん 
[2016-06-22 23:56:40]
東京は全世界から注目されている選ばれし都市。
田舎っぺは黙ってろ。
文化的生活は都心高級マンション住まいが当然だ。
9195: 匿名さん 
[2016-06-22 23:57:29]
>>9190 匿名さん
家賃ケチりたかったら、郊外の戸建て買うだろうよ。
惜しまないから、マンションなんだよ。

9196: 匿名さん 
[2016-06-22 23:57:41]
>>9186 匿名さん
> ネット依存のコミュ障的考え。笑

このご時世にこの発言。
メールより手紙な人?
twitterやlineより電話な人?
楽天・amazonよりテレビショッピングな人?

私は出前館かなり利用してますよ。音の会話より、目視で注文内容確認できるし、住所いちいち伝えなくてよいし。
宅配便の再配達依頼がスマホでできるようになった今、宅配ボックスが邪魔で仕方ない。宅配ボックスに入れた荷物玄関まで運んでって思う。
9197: 匿名さん 
[2016-06-22 23:58:09]
>>9191 匿名さん

涙目やん
もうお休み
9198: 匿名さん 
[2016-06-22 23:58:15]
>>9195 匿名さん
> 惜しまないから、マンションなんだよ。

じゃぁ、賃貸で良いじゃん。なんで購入するの?
9199: 匿名さん 
[2016-06-22 23:58:58]
>>9190 匿名さん
わからない奴は黙ってろよ。
わかる奴が買っている。
9200: 匿名さん 
[2016-06-22 23:59:54]
>>9198 匿名さん
お前は一生賃貸な。
俺はごめんだ。笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる