住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

7801: 匿名さん 
[2016-06-14 23:54:13]
まあ、良い土地は限られてますからね。
7802: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-15 00:02:04]
>7800 東京が平屋になったら日本は間違いなく終焉
>7797
いなかっぺはある意味かわいそうだ
7803: 匿名さん 
[2016-06-15 05:18:07]
分譲マンションは、人口急増と高度成長経済期の残渣です。
7804: 匿名さん 
[2016-06-15 06:37:15]
>>7803 匿名さん

形態としては、昔の団地が現代風になっただけですからね。
7805: 匿名さん 
[2016-06-15 07:22:10]
大きく進化しましたね。(笑)
7806: 匿名さん 
[2016-06-15 08:26:53]
>>7805 匿名さん

呼び方がね。(笑)
今も昔も、外から見ても中から見ても「多層長屋風蟻塚形式住宅」であることに変わりはない。
7807: 匿名さん 
[2016-06-15 08:30:50]
木造の戸建って狭いよね
7808: 匿名さん 
[2016-06-15 08:35:16]
>7807
マンションの専有面積より広いから安心して下さい。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html
7809: 匿名さん 
[2016-06-15 08:36:17]
小部屋が多いだけ
7810: 匿名さん 
[2016-06-15 08:37:32]
>>7808 匿名さん
比較しないとねって仕事で言われない?
7811: 匿名さん 
[2016-06-15 08:44:14]
RC戸建に住んでるけど、木造は耐震性低いよ
7812: 匿名さん 
[2016-06-15 09:25:21]
木造は耐火性も低いですね。
7813: 匿名さん 
[2016-06-15 09:29:08]
木造にもいろいろあるからな
7814: 匿名さん 
[2016-06-15 09:39:46]
木造はひと部屋が狭いのでRCにしたよ
7815: 匿名さん 
[2016-06-15 09:59:08]
マンションより戸建てのほうが広いですね。
転勤で、戸建てから80㎡の分譲賃貸マンションに一時住みましたが、
4人家族には狭くて荷物もあまり入りませんでした。
すぐに土地を買って注文戸建てを建てました。
7816: 匿名さん 
[2016-06-15 10:05:57]
>>7815 匿名さん

広いマンションには住めなかったんですね。
7817: 匿名さん 
[2016-06-15 10:08:33]
戸建ては、狭いマンションにしか住めない人の救済になってるようです。
7818: 匿名さん 
[2016-06-15 10:16:47]
似たような予算だと戸建てのほうが広いのでは。
高くて広いマンションでわざわざ共同生活するより戸建てを選びたいところ
7819: 匿名さん 
[2016-06-15 10:17:44]
マンションで100㎡以上の専有面積の物件は新築全体の1%以下。
好みの立地や間取りにはそんな物件は見つからない。
土地を購入して注文住宅を建てたほうがいいね。
7820: 匿名さん 
[2016-06-15 10:21:21]
長く暮らすことを考えると、便利なロケーションを優先する人もいるでしょうね。
7821: 匿名さん 
[2016-06-15 10:22:37]
>>7819 匿名さん

マンションはハードルが高いですね。
7822: 匿名さん 
[2016-06-15 10:43:39]
23区内では利便性を含め住みたい地域に、新築マンションはほとんど建ちません。
新築マンションの立地を優先して自分の住む場所を決めるのは主客転倒。
7823: 匿名さん 
[2016-06-15 10:45:14]
都内で土地買ったことある人ならわかるが
いい立地の空き地って無いのが現実
7824: 匿名さん 
[2016-06-15 10:48:24]
>7820
便利なロケーションがはっきりしないので何とも言えないが
山手線の駅から徒歩5分じゃないとだめとか言わなければ
どちらでもなんとかなるでしょう
7825: 匿名さん 
[2016-06-15 10:51:28]
>7819
>7821
>7822

マンション諦めて戸建派ですね。
7826: 匿名さん 
[2016-06-15 10:52:58]
>>7822 匿名さん

マンションはハードルが高いですね。(笑)
7827: 匿名さん 
[2016-06-15 10:57:00]
>>7823
1,2年も待てば希望に近い土地が出てきます。
都会の土地は待って買うもの。
7828: 匿名さん 
[2016-06-15 11:02:09]
>>7827
そう思って不動産屋に声かけておいたら営業が煩くてね
7829: 匿名さん 
[2016-06-15 11:14:13]
条件を明らかにしておけば、ハズレ物件を持ってきませんよ。
7830: 匿名さん 
[2016-06-15 11:26:16]
まあ、不動産屋も慈善事業じゃありませんからね。
7831: 匿名さん 
[2016-06-15 11:41:16]
ある程度場所や広さ価格も伝えておけば、そんなにしょっちゅう物件出てこないよ。
7832: 匿名さん 
[2016-06-15 11:54:03]
不動産屋が用意するのはカモ用の餌
7833: 匿名さん 
[2016-06-15 11:57:50]
妥協の立地に欠陥住宅で耐震等級3の完成
7834: 匿名さん 
[2016-06-15 12:25:07]
まあ、数年待ってやっと出てきた土地なら妥協しちゃうかもね。
7835: 匿名さん 
[2016-06-15 12:54:20]
耐震性もよくて、屋根のある駐車場2台が確実に確保できて、もちろん省エネで、120平米で
来年中に入居可能な新築で、複数駅路線が利用できる
立地が良いのありますか?

来年中に入居可能な新築は絶対条件です。
7836: 匿名さん 
[2016-06-15 13:01:34]
>>7835 匿名さん

あなたにそれだけの不動産運があるかどうかでしょうね。
7837: 匿名さん 
[2016-06-15 13:04:53]
>>7835 匿名さん

希望の物件が見つかるといいですね。
7838: 匿名さん 
[2016-06-15 13:12:39]
>>7835
建売りなんか買わないで、土地を買って注文住宅にしなさい。
7839: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-15 13:23:59]
当たり前のことだけど建て売り業者のほうが良い土地を仕入れてくるよね
7840: 匿名さん 
[2016-06-15 13:26:17]
うちはめんどくさがりだからハウスメーカーに探してもらったよ
7841: 匿名さん 
[2016-06-15 13:41:00]
>7835
木造よりRCの方がいいよ
あとちゃんと住宅性能評価有るのにしとか無いとね
7842: 匿名さん 
[2016-06-15 13:48:15]
新しい基準の長期優良住宅認定のほうが耐震等級も高くて安心です。
税や保険料など優遇措置も充実してる。
マンションは規定床面積に足りなかったり、耐震等級が低いので取得できない基準です。
7843: 匿名さん 
[2016-06-15 14:06:52]
>>7842 匿名さん

必要な人はいろいろ優遇してもらうといいよ。
7844: 匿名さん 
[2016-06-15 14:36:06]
必要かどうかで認定取得するじゃなくて取得するのが当たり前
7845: 匿名さん 
[2016-06-15 14:48:01]
実際に安全なほうが良いですね。(笑)
7846: 匿名さん 
[2016-06-15 14:49:47]
優遇措置がどうでもよければ、実際に安全なほうが良いですね。(笑)
7847: 匿名さん 
[2016-06-15 14:59:55]
長期優良住宅は法律に基づく住宅性能評価より新しくできた基準。
マンションにはハードルが高い厳しい規格らしい。

http://www.mlit.go.jp/common/001126876.pdf
7848: 匿名さん 
[2016-06-15 15:15:58]
まあ、マンションは耐劣化対策等級3で、きちんとメンテナンスもされるから、80年は余裕ですね。(笑)
7849: 匿名さん 
[2016-06-15 15:18:31]
耐震等級は1しかありませんよ。
共同住宅のマンションでは、住民の耐劣化対策のほうが重要です。
7850: 匿名さん 
[2016-06-15 15:40:36]
戸建てだと、柱の間にろくに筋交いもないような耐震等級1の家は安心して住めないかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる