住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

8001: 匿名さん 
[2016-06-17 09:35:23]
>まあ、電気は2日あればほとんど復旧しますね。

エレベーターは安全確認が終わるまで動きません。
東京では何棟もビルがあるので、いくつのエレベーターを点検するのか想像もつかない。
階段を使ってじっくり待ちましょう。
8002: 匿名さん 
[2016-06-17 09:49:26]
>>8001 匿名さん

ちょっと古いかな
その知識
8003: 匿名さん 
[2016-06-17 09:52:52]
>熊本では太陽光発電付いてる家随分潰れてましたね

耐震等級のない古家に後付で太陽光パネルをつけると危ない。
今はパネルの有無を設計時点で考慮して、要求する耐震等級を確保することができる。
8004: 匿名さん 
[2016-06-17 09:56:19]
>>8003 匿名さん

考案されたと普及しているの違いを理解しましょう
8005: 匿名さん 
[2016-06-17 10:09:29]
>>8002
大丈夫です。
8006: 匿名さん 
[2016-06-17 10:37:39]
いまどき太陽光パネルはないな。
8007: 匿名さん 
[2016-06-17 10:40:19]
ライフラインが途絶するような災害があれば、マンション上層階は生活できません。
それより耐震強度のほうが心配。
8008: 匿名さん 
[2016-06-17 10:43:02]
>50代以上の主婦からすれば、戸建て(平屋除く)の方が毎日登山なんだけど。

こんな怠惰なマンション住民が将来のロコモ予備軍。
地震で停電したら自室から移動できない。
8009: 匿名さん 
[2016-06-17 10:52:55]
> マンション民はエレベーターが止まるという事態を想定していない。
> ライフラインが途絶したら、自室で生活できないからね。

戸建さんは、いつも極論が多いから、議論が難しい

何十年に1回あるかどうかの可能性をそんなに熱弁されても
そもそもライフラインが止まるくらいの災害の場合は、避難所になるのが基本。
(一部の周りの迷惑顧みず自宅ですごして、後々救助されている戸建民をよく災害の時にテレビでみますけどね)

エレベータが復旧しないレベルなら、会社もほぼ動いていないし、休みとって県外のホテル生活でもすればいいしなんとでもなるよ。それと毎日の階段を同レベルで議論すること自体が意味が分からない

8010: 匿名さん 
[2016-06-17 11:01:43]
>8006
タイムトラベラー?
8011: 匿名さん 
[2016-06-17 11:05:11]
>>8009

避難所には全員は入れないんで戸建てが壊れていない場合は自宅で
または駐車場の車で生活
マンションの人はどうするんだろう
自宅じゃ暮らせないし立体駐車場だし
県外への移動手段もないし宿なんてすぐ埋まるし
8012: 匿名さん 
[2016-06-17 11:07:06]
>>7994
>50代以上の主婦からすれば、戸建て(平屋除く)の方が毎日登山なんだけど。

こういうのは極論じゃないんだ(笑)
8013: 匿名さん 
[2016-06-17 11:07:17]
>8004
スレタイを読めばわかるでしょう
これから購入するんですよ
8014: 匿名さん 
[2016-06-17 11:09:11]
>>8009
いつでも地震は想定外ですから。
南海トラフ巨大地震の発生は、30年以内に70とか80%と言うから大した事ありませんね?
東京では避難所の収容能力が無いので「自宅での避難生活」が基本。
異常に居住密度が高いマンションは、管理組合で避難場所を運用する必要があります。
県外のホテル生活?リスク管理能力大丈夫ですか?
8015: 匿名さん 
[2016-06-17 11:11:56]
自宅内に階段があると登山並みに疲れる人は外出先でどう過ごすのか。
それとも一日に何十回も昇り降りするとでも思っているのだろうか。
マンション民の子供は戸建てに住んだことがないから想像できないのかも。
8016: 匿名さん 
[2016-06-17 11:24:52]
>>8015 匿名さん

地下鉄なんて、乗れないでしょうね。
8018: 匿名さん 
[2016-06-17 11:30:16]
災害があってもマンションは楽しそう。
8019: 匿名さん 
[2016-06-17 11:40:35]
今日も戸建さん災害に焦る
8020: 匿名さん 
[2016-06-17 11:51:09]
マンションさんの苦し紛れの一言、頂きました!
8021: 匿名さん 
[2016-06-17 12:10:19]
避難所は戸建ての分しか収容できないし、食料備蓄もない。
マンションは自力で備蓄して場所確保するしかない。
8022: 匿名さん 
[2016-06-17 12:17:22]
>避難所は戸建ての分しか収容できないし

自分の分がちゃんとあると思っているお花畑な小学生脳
8023: 匿名さん 
[2016-06-17 12:36:22]
>>8015 匿名さん

戸建住民ですが あなた口悪すぎです。
8024: 匿名さん 
[2016-06-17 12:45:35]
>>8022 匿名さん

町内会の説明で、マンションは数に入っていないと言ってました。
8025: 匿名さん 
[2016-06-17 12:53:00]
マンション7階に住んでて会社は10階。エレベータは使わず上り下りしてる。

でも実家に帰ると戸建の階段はめんどくさいと感じる。いちいちちょっとものを取りに行くのに階段とかやってられない。
8026: 匿名さん 
[2016-06-17 12:59:06]
>>8025
その分床面積が広いんじゃないの。
実家が古家かミニ戸かな。
8027: 匿名さん 
[2016-06-17 13:05:00]
実家と自宅は勝手が違って当然。
生活動線が自分に合っていないだけ。
8028: 匿名さん 
[2016-06-17 13:12:14]
>>8025
実家に帰った時、わざわざ二階に物を取りに行くシチュエーションが早々ない。二階に何を取りに行くのか。1階で殆ど事足りる。狭小過ぎるんじゃないかな。
8029: 匿名さん 
[2016-06-17 13:18:34]
マンション民は立つ瀬がない。
8030: 匿名さん 
[2016-06-17 14:20:54]
>>8023
掲示板では内容で反論しないと***の遠吠えですよ
8031: 匿名さん 
[2016-06-17 16:21:33]
> 町内会の説明で、マンションは数に入っていないと言ってました。

町内会のレベルが低い = 住民のレベルが低い
戸建とか関係なくそんな地域には住みたくないですね

普通の自治会は、居住形態関係なく災害備蓄はしますので
8032: 匿名さん 
[2016-06-17 16:27:23]
水道が止まると当然エレベーターも停止しているだろうから高層階のマンションには住めないでしょ。
トイレに流す水どころじゃない、飲料水が無ければ何日も生きられないんだから。
車があればポリタンク数個分運べる。戸建ては灯油で慣れてるけどね。
8033: 匿名さん 
[2016-06-17 16:44:33]
>>8017 匿名さん

戸建てはいつも下品ですね。(笑)

ちなみに、マンションの防災倉庫にマンホールトイレがありから、非常事態になれば使うでしょうね。
8035: 匿名さん 
[2016-06-17 17:30:02]
マンション住民全員マンホールトイレにGO。
通うのも疲れそう。
8036: 匿名さん 
[2016-06-17 17:38:58]
マンションの防災倉庫の設置率はまだ低いようですね。
墨田区の調査では14%程度。
https://www.city.sumida.lg.jp/kuseijoho/sumida_info/houkokusyo/report_...
8037: 匿名さん 
[2016-06-17 17:40:12]
マンションは乗り合いバスです。
**や騒ぐガキも同乗し、停車(年数経過)ごとに賃貸入居者や中古購入者が乗り込み
しまいには運転手ガイド(管理組合)の言うことも聞かなくなる。
さらに乗り続けると運賃(管理費修繕積立金)も高くなる。

戸建ては自家用者。
当然ベンツもあれば軽もあるが 共にハンドルを握る自分の意思次第。

高級とかミニとか金額や広さ、駅近とかで区別する必要はナシ。
住みやすさなんてのも個人の価値観次第。
都心か田舎かも人それぞれ、通勤方法も様々なので比較不能。

ただ絶対確実に言えるのは
都心の高級タワーマンションであろうが郊外のボロマンションであろうが
乗り合いバスという仕組みは変わらない。
逆に大邸宅であろうが狭小ミニ戸であろうが
自家用車という仕組みもかわらない。
8038: 匿名さん 
[2016-06-17 17:50:20]
>8037

マンションをそんなに羨ましいって思ってるんですね
8039: 匿名さん 
[2016-06-17 17:59:20]
マンションは土地を買えない人の救済団地です。
8040: 匿名さん 
[2016-06-17 18:12:42]
まあ、良い土地は限られてるからね。
8041: 匿名さん 
[2016-06-17 18:53:37]
良い土地が出てくるまで、時間と金を惜しまないで探す。
マンション住民には出来ないことです。
8042: 匿名さん 
[2016-06-17 19:42:37]
都内高級タワーマンションにお住まいの皆さんがどんな優雅な暮らしをしていらっしゃるのか、数カ所の住民板を拝見してきたが。。。

どこも住民同士で罵り合いがひどい。

↓思い出せるだけでも
ゴミ出しマナーが悪い
共用部で騒ぐな
禁煙守れ
BBQするな
アルコーブにチャリ置くな
不特定多数を出入りさせるな
風俗営業してる人がいる
管理費が未納

なんだ。
あんたらもこんなもんか。
8044: 匿名さん 
[2016-06-17 21:26:46]
郊外戸建がゴミ捨て場と化する近い将来がみえてきており
都心のマンションにジェラシーなのはよくわかります

マンションなんだか随分高くなっちゃって新規供給は減る一方ですしね
8045: 匿名さん 
[2016-06-17 21:33:55]
>>8044
しょせん土地を買えない人が購入する文化住宅もどきです。
8046: 匿名さん 
[2016-06-17 22:36:36]
周りに素敵なマンションがないような戸建はどんどんゴミと化すな
間違いない
8047: 匿名さん 
[2016-06-17 23:28:22]
階段を忌み嫌うマンションさんは、都心の公共交通機関を使えないニートですね。
地下鉄で階段を使わないとなれば、目的地まで相当の遠回りを余儀なくされる。

でも、災害時には登山が必須。矛盾だらけの発言しかしないマンションさん。
8048: 匿名さん 
[2016-06-17 23:33:22]
避けられるものなら避けたいってことでしょ。
戸建てさんって1か0しかないのかね。
8049: 匿名さん 
[2016-06-17 23:38:19]
>>8048 匿名さん

上下左右から暖気と騒音がするタワーマンションは、人間住むには避けるべき住居ですね。
8050: 匿名さん 
[2016-06-17 23:54:43]
マンションもメゾネットは人気ないからね

面積と値段みて安い思ったら、よくみるとメゾネット..
よくあるパターン
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる