住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

21: 匿名さん 
[2016-04-16 11:43:44]
やはり災害に強いのはマンションだな
22: 匿名さん 
[2016-04-16 11:45:28]
>>20
今回のような震度6レベルの地震が繰り返し起こっても耐性は弱くならないものなのですか?
23: 匿名さん 
[2016-04-16 11:54:11]
マンションは木造と違って根本的な修理が出来ないから、
本体でもビビや剥がれが発生している割れマンションのようなRC建物は
著しく耐震性が弱るだろうね。
24: 匿名さん 
[2016-04-16 12:03:09]
40年以上前の木造やRCは倒壊は免れないみたいね。
25: 匿名さん 
[2016-04-16 12:04:55]
マンションやアパート、ビルやホテル、病院や市役所など木造戸建以外の建物も軒並み破壊されているね。
26: 匿名さん 
[2016-04-16 12:09:08]
>>22
最近耐震等級3で建てるときは、剛構造ではなく、エネルギーを逃がす柔構造で、
建物躯体にかかる応力を制震ダンパー(ショックアブソーバー)などを用いて逃がす
ので、繰り返し耐えられます。

ショックアブソーバーは自動車用に量産されていることからわかるように、
安価で耐久性がよいです。
27: 匿名さん 
[2016-04-16 12:09:42]
家族のことを考えると都心から小一時間かかっても
高台で、地盤の強い、広い敷地、耐震注文住宅しかないね。
28: 匿名さん 
[2016-04-16 12:12:10]
これを境に、日本全国で耐震診断と耐震補強を行ってないマンションの価格は激減するだろね。
それにしても、タワーマンションってホントに大丈夫なのかね?
現実には実例無しで机上の安全性しか無いんでしょ?
29: 匿名さん 
[2016-04-16 12:15:04]
ダメージがあった時、
利害関係が対立する集合住宅は
将来の大きなリスクになるね。
30: 匿名さん 
[2016-04-16 12:17:55]
マンションは、中層階がどうしても構造的に脆いんですよね(大きい地震に対して)
31: 匿名さん 
[2016-04-16 12:22:01]
>28

戸建てよりはきっちりシミュレーションされてるから大丈夫。

一戸建ては壁の量が足りているかどうかの計算だけど、
タワーマンションは地震の振動周期データをもとに耐えられるかどうか
きっちりシミュレーションされている。
32: 匿名さん 
[2016-04-16 12:22:38]
以前都心くんが眺望を自慢してたマンションは耐震補強してある?
都心には新耐震基準のマンションは少ないでしょう。
眺望派は気にしないかも。
33: 匿名さん 
[2016-04-16 12:28:58]
一階部分がなくなって二階が一階みたいになってる建物、
阪神大震災のときにたくさん見た
マンションは命だけは助かるからマンションのほうがいいとそのとき思った
34: 匿名さん 
[2016-04-16 12:30:12]
>32

新耐震って、80年ぐらいでしょ?
それ以降の物件も数多くあると思うんですが・・・
35: 匿名さん 
[2016-04-16 12:32:08]
>>33
下層階が潰れるのはビルや集合住宅に多かったね。
マンションは助かっても高層階の部屋で生活できない。
耐震等級3の戸建てならなんとか生活できそう。
36: 匿名さん 
[2016-04-16 12:36:59]
>>26
なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。
我が家も耐震等級3なので、安心しました。
どうりでこれだけの地震でも揺れないわけです。
37: 匿名さん 
[2016-04-16 12:41:15]
構造計算がどうなってるか、マンションの場合は誰に聞くの?

耐力壁とか
38: 匿名さん 
[2016-04-16 12:51:02]
>>31
それは構造計算の事?
そんなの3階建てペンシル戸建でも義務化されてるよ。
39: 匿名さん 
[2016-04-16 12:52:24]
>>35
これですかね
これですかね
40: 匿名さん 
[2016-04-16 13:08:33]
今後、九州地方でも建築関係の資材や人材が必要になっていくね。
全国的にはまた住宅価格は高騰していく要因となるのだろうか。
活断層も連鎖的に動いているっぽいし、今回の地震は長期戦かつ二次災害との戦いにもなりそうだな・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる