住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

81: 匿名さん 
[2016-04-16 17:39:02]
壊れるから安心なの?
82: 匿名さん 
[2016-04-16 17:41:47]
>>80
いやいや、今回のような長周期地震動4なんて、タワマンの中にいられないよ。
家中の物が地震の度に激しく動き回るレベルでしょう。
外壁が剥がれて崩れ落ちても「問題ないレベル。剥がれて良いかべが剥がれただけ。」なんて怖すぎるよ。
83: 匿名さん 
[2016-04-16 17:45:02]
マンション タワマン 地震やばいよ!
http://juki.nomaki.jp/manshon.htm
84: 匿名さん 
[2016-04-16 17:48:01]
埋め立て地域とか、ブルブル
85: 匿名さん 
[2016-04-16 17:49:53]
総合的に判断して、都心の強固な地盤に建つ低層マンションが一番安心だよね。5階建て以下の
RC戸建てでもいいけど、RC造は戸建て全体の1割以下だからなぁ
86: 匿名さん 
[2016-04-16 17:51:25]
マンションでも戸建てでも
サンダルで行ける赤提灯が沢山ないとこはダメでしょ
87: 匿名さん 
[2016-04-16 17:52:45]
RCの寿命はたかが40年
数百年持つ木造が最強です。
88: 匿名さん 
[2016-04-16 17:58:23]
>>85
自分自信で選んで個別に建てるから
普及率は、関係無いですよ。
89: 匿名さん 
[2016-04-16 18:05:16]
耐震等級3は最低限。
地盤が悪かったらそれで傾いてしまうこともある。
高台も場所によっては地滑りを起こすような場所は危ない。
とりあえず倒壊の可能性がある戸建に滞在せざるを得ない場合は2階で生活しておくべきか。
90: 匿名さん 
[2016-04-16 18:09:41]
>>85
都心の低層住宅街ですが、概ねそんな感じですね。
うちのように昔から土地を所有している方は戸建てで
他所から来られた方は、マンションを選ばれています
91: 匿名さん 
[2016-04-16 18:09:56]
災害時の戸建さんたちの対応は?
92: 匿名さん 
[2016-04-16 18:16:19]
>>91
自宅生活。
山の手の地盤のいい所なので、火災が無ければ耐震等級3の自宅に居る予定。
水や食料の備蓄も有る。

93: 匿名さん 
[2016-04-16 18:17:11]
>>91
これからの時期はそんなに心配いらないけど、停電になってもガスストーブはあるし、飲食料の備蓄もある。
耐震等級3で高台にある我が家の場合は、津波の心配もいらない。

停電になっているとしたら、ネットかラジオで情報収集に務めるくらいかなぁ。
94: 匿名さん 
[2016-04-16 18:20:47]
マンションは自分で何ひとつ決められないから
災害時を考えるとぞっとするね。
マンションは借りるに限る
95: 匿名さん 
[2016-04-16 18:23:35]
マンションは玄関のゴミ一つ掃除するのにも
有料で管理会社に頼まなければならない。
理由は「共有」だから
96: 匿名さん 
[2016-04-16 18:26:53]
震災被害酷いですね。国は何してるんだろう。
震災の多い日本で戸建てなんて建設してはいけないと思う。
97: 匿名さん 
[2016-04-16 18:26:57]
地震で助かってもパニックが起きたら何が起きるか分からない。
関東大震災時も恐い事が色々と起きたようです。
家族を守りたいなら東京から逃げるのが正解?
98: 匿名さん 
[2016-04-16 18:30:33]
今回の地震が南海トラフ地震の前兆だと専門家が言ってるね。
99: 匿名さん 
[2016-04-16 18:30:36]
>91
停電したとしても、都心なので復旧は早いと思います。
昼間なら太陽光も使えますし、自宅が安全でしょう。

心配なのは、やはり、物流でしょうか
おじいちゃんの時代のように、落ち着いてから疎開するのが良いのでしょうね
100: 匿名さん 
[2016-04-16 18:34:07]
災害時には都心にはいるべきじゃない。

http://media.yucasee.jp/posts/index/14311/2
>>東京・港区の水害危険地域と地価への影響、南青山、南麻布、西麻布…
>>「港区浸水ハザードマップ」で浸水する可能性が指摘されているエリアには南青山、南麻布、西麻布、麻布十番、白金台、溜池山王など高級住宅街が並ぶ。これらの地区は浸水深が2.0メートル(下図青色)で、一戸建ての1階部分が浸水するレベルだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる