一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:14:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9968: 匿名さん 
[2019-02-21 22:33:19]
>9964
毎度毎度あほらし
地震こわいなら最初っから強固なRCで建てとけよ。
9969: e戸建てファンさん 
[2019-02-21 22:40:28]
震度6の地域の全軸組が倒壊するなんてあり得る?
何の根拠もなしに適当なこというアンチ軸組さん。
知恵遅れは言い過ぎだと思うけど、まともな人ではなさそうね。
9970: 匿名さん  
[2019-02-21 23:27:30]
>>9966 匿名さん
ほらね。釘のめり込み問題を指摘するとすぐに荒らしてるでしょ。安い手間の職人さんがやってくれるはずないもんね。割に合わない上に現場仕事も知らない人間が工期が工期が騒いでるんだからさ。

うちには工期なんて無かったしね。その都度、施主と職人が打ち合わせしながら一緒に作り上げていったからね。手間も十分に出しているからと同時に手刻み加工も多々あるし太角材の良材だからやり甲斐があるって言ってたしね。

耐力壁の釘の状態も含め内外の見えなくなる箇所は全て画像に保存されてカルテ化されてるよ。手抜きも出来ないしメンテ時などにもどこがどうなっているか分かるんだよ。

軸組を一括りにするようでは勉強が足りないね。
9971: 匿名さん  
[2019-02-21 23:28:35]
>>9968 匿名さん
RCとはもう比較したよ。
9972: 匿名 
[2019-02-23 01:25:35]
何?釘のめり込みとかって!?

そんなことで、全体強度が足りないほど重要ではないし、打ち込むベニアを貫通する、もしくはそれに近い位全て深いとか、あり得ないから。

重要なのは、もっと他に沢山あるから。
9973: 匿名さん 
[2019-02-23 07:12:14]
>重要なのは、もっと他に沢山あるから。
同意、合板ツーバイはべニアが腐るね。
9974: 匿名さん 
[2019-02-23 14:53:35]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
9975: 匿名さん 
[2019-02-23 17:14:46]
災害耐久性って造語。
基準も不明でただの情報操作でしかない。
9976: 匿名さん 
[2019-02-23 22:09:40]
>>9960
呼び強度はどれくらい?
9977: 匿名さん 
[2019-02-23 23:07:27]
我が家は軸組だが地震が不安なエリアなので耐震等級3取ってる
さすがに軽量鉄骨にしようとは思わなかった
9978: 匿名さん 
[2019-02-24 01:16:04]
軸組は危ない
9979: 匿名さん  
[2019-02-24 07:58:35]
>>9972 匿名さん
釘も大事な要素のひとつでしょ。
確認出来ないからって開き直るとか酷いね。外壁施工が終われば見えないからまあいいかって?怖いね。
9980: 匿名さん 
[2019-02-24 08:14:24]
>釘も大事な要素のひとつでしょ。
合板ツーバイはひとつではなく全て。
釘の締結力がなければ崩れ落ちる。
高温多湿の日本では釘の締結力を維持するのは困難。
合板ツーバイは安く、短命だから賃貸住宅に最適です。
9981: 匿名さん 
[2019-02-24 09:01:46]
ツーバイは合板と釘だけの家
9982: 匿名さん 
[2019-02-24 10:33:31]
>>9981 匿名さん

釘で作る家なんて、構造計算の結果と一致するの?
9983: 匿名さん 
[2019-02-24 12:18:08]
釘を打ち込み過ぎると締結力が悪化するから構造計算と不一致になる。
http://www.ysd-kk.co.jp/nikkeihomebilder.pdf
めり込み2.5mmで耐力は12%減、5mmめり込みで38%減。
9984: 匿名さん 
[2019-02-24 15:35:58]
>>9983 匿名さん

そんなに!?
9985: 匿名さん  
[2019-02-24 22:03:26]
だからツーバイの人は耐力壁が見えなくなる前に確認した方がいいって前から言ってたでしょ。現場で釘めり込んでる家たくさんあるってさ。だからうちは耐力壁も釘も全て指定したもので施工して釘も最後は全て手打ちだし。めり込み箇所ゼロ。そして圧倒的な太角材の軸組だしね。だから高級軸組とツーバイとは比較対象なんかにはならないんだよ。
9986: 匿名さん 
[2019-02-25 04:35:06]
何を言っても軸組は論外。
9987: 匿名さん  
[2019-02-25 10:17:03]
>>9986 匿名さん
まあ反論の余地がないんだからそういう無意味なレスしか出来ないもんね。
9988: 匿名さん 
[2019-02-25 10:46:39]
実際、RCの戸建てとかだったら、高級軸組とかよりも確実に地震に強いよね。
9989: 匿名さん 
[2019-02-25 11:37:27]
熊本地震でも何軒かのRC住宅が大破してます。
面倒だから自分で捜してね。
9990: 匿名さん 
[2019-02-25 11:51:46]
>>9989 匿名さん

何軒か、、ですか。その何軒かの報告で弱いとする根拠はなんですか?
9991: 匿名さん 
[2019-02-25 12:00:04]
確実じゃないだろが。
軸組のトタン(ガルバ)屋根の安普請のシンプルな平屋の方が地震には強いよ。
9992: 匿名さん 
[2019-02-25 12:01:54]
>>9991 匿名さん

あれ?あなたが言ってることも確実じゃないよね?

私は確実にRCのほうが強いと思うよ。
9993: 匿名さん 
[2019-02-25 12:09:48]
>9992が思うのは勝手です。
地震に対しては軽いのが一番強い。
例えばビニールハウスは地震で倒壊しない。
9994: 匿名さん 
[2019-02-25 12:24:44]
ツーバイ >>> 軸組

意義なし
9995: 匿名さん 
[2019-02-25 12:31:40]
>9994
意義なし。
何倍も腐りやすく短命なのは合板ツーバイ、安いから賃貸住宅に最適です。
9996: 匿名さん 
[2019-02-25 12:45:08]
>9993
軸組は軽いのにすぐ倒壊する。
なぜだ?
9997: 匿名さん 
[2019-02-25 12:52:02]
>>9993 匿名さん

それもあなたが思う勝手でしょ?
ビニールハウスと住宅って同一のものと思っているのかな?
9998: 匿名さん 
[2019-02-25 13:05:34]
>9996
瓦屋根、2階建てにすると重くなり、重心が高くなるからです。
9999: 匿名さん 
[2019-02-25 13:10:03]
>9997が感覚で勝手に思ってるのとは違います。
科学的に軽いと地震に強いのです。
科学的判断が出来ない>9997でも理解出来るように例としてビニールハウスを上げました。
10000: 匿名さん 
[2019-02-25 13:15:13]
それなら木造躯体に陶器瓦や太陽光発電やタイル張りや2階建て

これが最悪の組み合わせってことだ
10001: 匿名さん 
[2019-02-25 13:17:28]
>>9999 匿名さん

そうですか。
その何軒かの報告でRCよりも軸組が地震に強い根拠を教えてください。

ビニールハウスは住宅ではありませんので比較になりません。科学的判断をする場合は、条件を合わせる必要があることもわからないのですか?
10002: 匿名さん 
[2019-02-25 13:26:21]
軸組が地震に強くなったんだろ。SEで建てようとしてる俺としては認めるが、ほかの工法を凌駕したとは木造施主としては思ってないけどなぁ。

デザインや開放感重視だけど、耐震等級3にはこだわります。
10003: 匿名さん 
[2019-02-25 13:28:43]
>10001
どちらがどちらに何を合わせるのそれぞれの特徴が有るのだから無意味な事、合わせる必要は無い。
無傷の軸組が有り、大破してるRCが有る。
面倒だから自分で調べな。
10004: 匿名さん 
[2019-02-25 13:34:42]
RCなら耐震等級3で外断熱に限られるが、そんな戸建ては殆ど皆無。頑丈な軸組の方が現実的だよ。
10005: 匿名さん 
[2019-02-25 13:39:28]
>10002
http://www.shelter.jp/news/main/3087
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
凌駕は別として。
法律の制約等で進歩は遅いが何れはRCは基礎のみになる。
開放感等簡単に出来るようになる。
https://lifedesign-kabaya.co.jp/kh/clt_info
10006: 匿名さん 
[2019-02-25 14:05:17]
>>10004

白蟻マンションなんていやだし、大火災になりそう。
10007: 匿名さん  
[2019-02-25 14:06:57]
うちの高級軸組は瓦屋根だよ(笑)
でも、地震には圧倒的な強さだよ。一級建築士も太鼓判の強さだからね。
10008: 匿名さん 
[2019-02-25 15:18:18]
>>10003 匿名さん

無意味なことではないよ。合わせる必要は大いにある。

無傷のRCもある。あなたが言ってることのほうが、科学的判断からかけ離れているよ。
10009: 匿名さん 
[2019-02-25 15:56:41]
>10008
では合わせて比較してやるよ。
CLTでRCと同じ厚みで作れば圧倒的にCLT住宅が強い。
http://www.mimasaka-kinoie.jp/kinoyosa_7.html
10010: 匿名さん 
[2019-02-25 16:08:43]
>10009
8寸法師よ
まずそのわけのわからん工法を日本中に、もしくは世界中に普及させてから書き込みしてくれ。
10011: 匿名さん 
[2019-02-25 16:21:17]
10012: 匿名さん 
[2019-02-25 16:41:27]
日本語わかるかな?
普及はしてないだろ、
未来はこうなるとか仮定の話だし、あるとしても試作品みたいな物件しかないじゃないか。
こんなもの需要なんてあるわけない。
10013: 匿名さん 
[2019-02-25 17:05:45]
https://www.youtube.com/watch?v=UMlTZTx5frE
分かりやすいCLT。
繋ぎがまだまだ改良の余地が有る。
断熱材は無しだろうな、もっと厚くしないと寒いかな?
10014: 匿名さん 
[2019-02-25 17:17:31]
>10012
日本が遅れてるだけ、海外はどんどん作ってる。
上の動画にもアナウンスが有るが1990年代から実用化してる。
https://toyokeizai.net/articles/-/210783
>木造で高さ350m、地上70階の日本一の超高層ビルを東京・丸の内地区に建設する――。
>当面の目標として2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設も掲げている。
住林が6年後と言ってるのだから日本でも直ぐに普及するよ。
三井など他も動いてる。
10015: 匿名さん 
[2019-02-25 17:24:39]
>10012
>未来はこうなるとか仮定の話
超高層ビルを除けばほとんど実現してる写真だよ。
10016: 匿名さん 
[2019-02-25 17:25:28]
>>10009 匿名さん

高級軸組じゃ比較にもならないってことだね。
10017: 匿名さん  
[2019-02-25 18:15:22]
妬みばかりで見苦しいよね。釘もまともに打てないツーバイに未来はないんじゃないかな。断熱、気密スカスカな鉄骨にも未来はないんじゃないかな。数少ない高級軸組を提供してる優良業者の目利きが出来る人だけが味わえる高級軸組の醍醐味は最高だね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる