一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 01:37:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

8751: 匿名さん 
[2019-01-07 00:34:08]
硬いものは強そうという、何よりイメージが大切なんです
8752: 匿名さん 
[2019-01-07 01:25:28]
>>8751 匿名さん
何言ってるんですか?
早く童話の世界に戻りなさい。
8753: 匿名さん 
[2019-01-07 07:11:12]
隣の家が木造だった場合

白蟻が我が家にまで寄ってきそう、すぐ燃えて近所に延焼する、すぐ倒壊して隣の家に寄りかかる、突風で吹き飛んで隣の家が傷つく、

よって隣に木造住宅は勘弁してもらいたい。
8754: 匿名さん 
[2019-01-07 08:52:35]
>>8753 匿名さん
シロアリの心配ってあんたの家も木造ってこと?
自己中?
8755: 匿名さん 
[2019-01-07 09:22:43]
>8753
無理して狭い土地に拘らないで捨てて引っ越しな止めないよ。
8756: 匿名さん 
[2019-01-07 11:00:03]
>>8753 匿名さん
200~300坪くらいの土地を買えば?

8757: 匿名さん 
[2019-01-07 12:02:55]
>8753
ヘーベルやトヨタやダイワなど鉄骨系の分譲地を買えば問題ない。その分譲地内では同じような価値観の客層だからなおさら安心。ローコストの木造地場工務店で建てる人は申し訳ないが、価値観も年収も違うし、それなりの人が住んでいる。上から目線で申し訳ない。
8758: 匿名さん 
[2019-01-07 12:37:57]
>>8757 匿名さん
それが本当なら鉄骨住民て哀れだな

8759: 匿名さん 
[2019-01-07 12:52:49]
>>8757 匿名さん

いきなりブランド志向で大手に突っ込んで行くのが、一般人だと言うことを知った方がいいよ。
8760: 匿名さん 
[2019-01-07 13:05:21]
>>8757 匿名さん
申し訳なくない。自ら恥を晒しているようなもの。鉄骨で殿様気分とは幸せ者。
8761: 匿名さん 
[2019-01-07 13:25:19]
鉄骨系なら少なくとも重量鉄骨にしようね。軽量鉄骨は論外。
8762: 匿名さん 
[2019-01-07 13:36:42]
コンクリート住人は鉄骨や木造を格下に見る。
鉄骨住人は木造を格下に見る。
木造住人は木造同士で励まし合う。
8763: 匿名さん 
[2019-01-07 13:50:09]
軽量鉄骨は粗悪な木造同等だからな。
8764: 匿名さん 
[2019-01-07 15:13:50]
そんなことはない、小さな倉庫と言えば軽量鉄骨と相場が決まっている
8765: 匿名さん 
[2019-01-07 15:36:37]
地震後に鉄骨造が木造に寄りかかられてる写真は衝撃的ですからね
イメージ戦略としても素晴らしい
8766: 匿名さん 
[2019-01-07 16:17:47]
熊本地震では大手ハウスメーカーの鉄骨が2棟倒壊してます。
8767: 匿名さん 
[2019-01-07 16:28:46]
鉄骨や木造等、構造の違いと強度は関連しない
構造は何であれ、高い耐震性で作られたものは強く、そうでないものはそれなりでしかない。

8768: 匿名さん 
[2019-01-07 16:52:20]
いくら耐震3とっても木造はいつも全壊してるし全焼してるね。この時期は特に木造の大火災ばかりだ。
8769: 匿名さん 
[2019-01-07 16:53:20]
>>8766 匿名さん

倒壊したのはダイワハウスの耐震等級1の家なのはこのスレに来る人なら知ってて当たり前な話
8770: 匿名さん 
[2019-01-07 16:59:10]
>>8768 匿名さん
風説の流布?
耐震等級3の家が震災で倒壊した実例をあげてください。
8771: 匿名さん 
[2019-01-07 19:14:52]
>>8768 匿名さん
実例を早くお願いします。
8772: 匿名さん 
[2019-01-07 21:07:08]
火事ってさ、部屋の中がまず燃えるのだから、木造も鉄骨もないんじゃない?RCだと延焼は防げるかもしれないが。

鉄骨は鉄の中に住んでるんじゃなく、部屋の中は一緒だろ。部屋の中が燃えて、躯体も燃えるころに、まだ部屋の中に人が居たら、それは焼死体だよ。

躯体は軽量鉄骨の方が火事に弱いのだと思ってた。
8773: 匿名さん 
[2019-01-07 21:10:55]
重量鉄骨でも火事には弱い。
8774: 匿名さん 
[2019-01-07 21:11:48]
鉄骨系は火事になると躯体が溶け落ちるため、最も危険な建物。火事が心配なら選んではいけない。
8775: 匿名さん 
[2019-01-07 21:57:44]
>>8774 匿名さん
消防士さんにとって危険なだけで、住人はその頃は死んでるか脱出してるかじゃない?
8776: 匿名さん 
[2019-01-07 22:03:07]
>>8768 匿名さん 
地震でいつも全壊する耐震等級3の家はどこにありますか?
8777: 匿名さん 
[2019-01-08 08:28:27]
災害で被害にあうのはいつも木造だね。
8778: 匿名さん 
[2019-01-08 08:49:33]
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/4/14575.html
>古い木造家屋が倒れないのにRC構造が倒壊した理由は…被害集中の益城町で調査
8779: 匿名さん 
[2019-01-08 08:55:16]
8780: 匿名さん 
[2019-01-08 12:24:13]
>>8778 匿名さん

中身読んでないの?
構造に関係なく断層の上はヤバイって記事じゃん
断層の上のRCと断層の上にない木造比べてどうすんのさ
8781: 匿名さん 
[2019-01-08 12:35:47]
>>8779 匿名さん

壊れたRCしか調査してないやつじゃん
文献読めないなら引っ張ってくるなよ
8782: 匿名さん 
[2019-01-08 12:46:00]
>8778
もしも本気でコンクリートより木造が強いって思ってるなら誰もあんたの相手なんかしないぞ。ただのアラシとしての扱いとなる。
8783: 匿名さん 
[2019-01-08 13:27:26]
>8782
地震に対しては強い。
高層木造ビルも夢でない。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/14/news121.html
お前に相手にされなくても屁でもない、相手にされてないのはお前。
8784: 匿名さん 
[2019-01-08 15:13:45]
>>8783 匿名さん

建ってから言えばよかろう
2041年はまだまだ先だぞ
8785: 匿名さん 
[2019-01-08 15:18:14]
高層迄はいかないが木造ビルは既に建ってる。
8786: 匿名さん 
[2019-01-08 15:21:42]
良い地盤で耐震等級3ならなんでもいいのでは?

建物そのままでも、土地ごと傾いたらそれこそ納得いかなくなるしな。
8787: 匿名さん 
[2019-01-08 15:25:26]
通し柱も大黒柱にも梁材も全て極太材を使って規格外の軸組に耐力壁もツーバイ並にして耐震金物、アンカー、ホールダウンも大量に入れて基礎も規格外の強さにしたらRCにも劣らない。
8788: 匿名さん 
[2019-01-08 15:33:52]
>8787
柱、屋根、基礎、外壁、あんたの大好きな木材オンリーで家や高層ビルを建ててから書き込みをしなさい。
8789: 匿名さん 
[2019-01-08 15:35:41]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
CLTを多く使って設計すればRCを楽に凌駕出来る。
8790: 匿名さん 
[2019-01-08 15:37:10]
8791: 匿名さん 
[2019-01-08 15:40:35]
>>8788 匿名さん
話はあんたが鉄だけの家とコンクリートだけの家を建ててからな。

8792: 匿名さん 
[2019-01-08 15:44:00]
極太材の無垢とCLTに最新の技術を駆使したらRCの強度を凌駕する上に断熱性、気密性にも優れた家が出来る。
8793: 匿名さん 
[2019-01-08 15:44:24]
>>8788

適材適所
コンクリートや鉄は強いから基礎や構造材や外壁や屋根材に使います。
木は家具や内装材にしか使えない。
8794: 匿名さん 
[2019-01-08 15:46:45]
>>8793 匿名さん
恥ずかしい書き込み控えたら?
8795: 匿名さん 
[2019-01-08 15:47:29]
圧縮強さだけが並みで重い鉄筋コンクリートは基礎だけがお似合い。
8796: 匿名さん 
[2019-01-08 16:01:06]
>>8793 匿名さん
自分のレスに参考になる押すとはポテンシャル高いね(笑)
8797: 匿名さん 
[2019-01-08 18:01:28]
>>8768 匿名さん 
耐震等級3の家が震災で全壊した実例をあげてください。
8798: 匿名さん 
[2019-01-08 18:14:09]
>>8789 匿名さん
やはり単なる無垢材ではなく、貼り合わせが必須という事のようです。
8799: 匿名さん 
[2019-01-08 18:42:44]
>>8787 匿名さん

ならRCでいいやということですね
8800: 匿名さん 
[2019-01-08 18:47:28]
って事は鉄骨はメリット無しの残念住宅って事でOK?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる