一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 12:14:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

7151: 匿名さん 
[2018-07-21 12:55:44]
設計士がトロイだけ、またはハウスメーカーがケチって減らしてるから。
どちらにせよ、ギリギリの設計を狙ってる。
計算費用で余裕を持って建てた方が賢い、別に耐震等級3以上でも良い。
7152: 匿名さん 
[2018-07-21 12:58:21]
構造計算したけど、超余裕で等級3が取れているよ。
ツーバイなのもあると思うけど。
7153: 匿名さん 
[2018-07-21 14:42:25]
ツーバイは壁量計算のみでもいいかもね
在来は構造計算した方が良い
7154: 匿名さん 
[2018-07-21 14:50:18]
構造計算は不要、余裕の有る壁量で壁量計算で十分です。
7155: 匿名さん 
[2018-07-21 16:28:49]
まともなHMなら構造計算が常識。
中小HMのなかには屁理屈をこねて構造計算をやらないところがあるらしい。
とくに施主に計算過程と結果を提供しないようなHMは確認したほうがいい。
あわせて住宅性能表示や長期優良住宅の証書で「耐震等級3」を確認。
7156: 匿名さん 
[2018-07-21 16:47:57]
>7150のようにケチりギリギリの強さにするために構造計算をする、要注意。
構造計算をしても家は強くならない、寧ろ弱くされるかも知れない。
計算した結果、余裕が有れば耐力壁等を減らされる可能性が大。
7157: 匿名さん 
[2018-07-21 17:12:48]
ケチるなら構造計算はしない
適当なこと言って耐震等級3相当とかでお茶を濁すのが基本
7158: 匿名さん 
[2018-07-21 17:21:11]
ハウスメーカーは構造計算をしても損しない。
計算代は施主が負担する。
ギリギリの設計が出来るからハウスメーカーは得をする、当然施主に薦める。
一粒で二度おいしい。
7159: 匿名さん 
[2018-07-21 18:32:50]
ギリギリの設計ができるのは壁量計算でも一緒
しかも壁量計算の場合は意味ない箇所の耐力壁でもOKになってしまうのが問題
7160: 匿名さん 
[2018-07-21 18:49:00]
壁量計算は安全率を高くする、計算精度の劣るもの程安全率は高めに取る、設計者の心理。
耐力壁のバランスも考慮されてる。
前にもレスされていた、昔の公団住宅の方が頑丈だった、計算精度が向上してきて華奢になった。

7161: 匿名さん 
[2018-07-21 19:26:58]
安全率を上げるのは構造計算の方ですね
引っかかって後で修正入ると大変ですから
壁量計算はザルなので安全率とかないです
7162: 匿名さん 
[2018-07-21 19:40:18]
データを入れるのが面倒なだけ、データはサポートが入れる?、計算はソフトがする。
壁量計算は耐力壁だけではない、計算に含めないが雑壁が有り安全方向にする、安全率は設計者が決める。
ザルだから安全率を高くする。
7163: 匿名さん 
[2018-07-21 20:21:54]
いろいろ理屈をつけて構造計算を面倒くさがるようなHMの施工品質は推して知るべし。
7164: 匿名さん 
[2018-07-21 20:30:25]
言い訳ばかりの構造計算、最後は施工品質と関係ない誤魔化し。
ギリギリの構造計算が正解のようです。
7165: 匿名さん 
[2018-07-21 20:33:26]
構造計算すら面倒という工務店の施工品質はいかがなものか。
7166: 匿名さん 
[2018-08-01 21:16:30]
構造計算してるって言ってる工務店ほど、疑問符だらけのことをやってる
7167: 匿名さん 
[2018-08-02 03:19:12]
構造計算が万能で絶対的正義ではない、あくまで計算はツールであり
その運用方法次第で薬にも毒にも作用する。

以前耐震偽装で世間を賑わせた建築士は、何を求められそれにどう答えた結果
あのようになったのか
基準を守り偽装さえしなかったら、求めた側も答える建築士も
それは果たして消費者から見ても、最善の行為と思えるものなのか
考えて見るだけで実態が分かるのではないでしょうか。

7168: 匿名さん 
[2018-08-02 05:46:28]
壁量計算は少し勉強すれば素人でも出来る。
自分で計算すれば無理な間取りも避る。
見え難い構造計算より安心出来る家が建つ。
7169: 匿名さん 
[2018-08-02 11:36:57]
窓を減らして壁を増やす。これ常識。
7170: 匿名さん 
[2018-08-02 11:51:26]
>7169
窓は大事、無理して減らす事は無い。
最悪、筋交いも有る。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AA%93+%E7%AD%8B%E4%BA%A4%E3%81%8...
7171: 匿名さん 
[2018-08-02 12:00:21]
>7170
>窓は大事、

国産安物2重サッシの間にスタイロ挟むなんてことがないようにね。
7172: 匿名さん 
[2018-08-02 21:56:38]
今日は >7170のおじさんのレスについつい釣られて >7171をレスってしまいました。
7173: 匿名さん 
[2018-08-03 01:19:26]
南側の大半をガラスにしている家を見たことがあります。
先に載せられた様に、大きな全面ガラス窓の内側に筋交いが入っていて
なかなか格好いい、数寄屋風の住宅でした。

真似したかったけど、あの大きなサッシは凄く高額なんで諦めました。
7174: 匿名さん 
[2018-08-03 11:04:15]
窓ガラスの量が多すぎると耐震性能1以下
7175: 匿名さん 
[2018-08-03 11:48:36]
>7174
>窓ガラスの量が多すぎると耐震性能1以下
RCだけですね。
7176: 匿名さん 
[2018-08-04 03:03:41]
窓ガラスの面積は意匠的工夫の問題、枠組壁構法では難しいが
それ以外なら建物強度とは直接関係ない。
木造なら筋交い、鉄骨ならブレースを入れるかラーメン構造でいい。

それとそもそもビルの外壁は全面ガラス張りが珍しくないですから。

7177: 匿名さん 
[2018-08-04 06:39:21]
>7176
だから耐震等級1以上がほぼ皆無。
7178: 匿名さん 
[2018-08-05 16:37:17]
耐震3の木造でも災害きたらイチコロじゃん。
7179: 匿名さん 
[2018-08-05 20:06:24]
>耐震3の木造でも災害きたらイチコロじゃん。

耐震等級3の家は熊本地震クラスの災害なら9割は無被害、1割は軽微な被害ですみます。
7180: 匿名さん 
[2018-08-05 20:22:33]
熊本地震でもツーバイ戸建で半壊以上の判定を
受けたのは一棟も存在しないですからね。
7181: 匿名さん 
[2018-08-06 12:14:43]
災害って地震だけじゃないじゃん。。
7182: 匿名さん 
[2018-08-06 12:53:22]
>7181は人災に注意した方がよさそう。
7183: 通りがかりさん 
[2018-08-06 13:05:01]
7182: 匿名さん 

でも、地震だけではないのは本当ですよね。地震にしても火災の延焼はどんな住宅でも防げないでしょう。
7184: 匿名さん 
[2018-08-06 13:10:14]
火災は隣家との距離を取って、
窓や軒に防火対策すればいいですね。

RCでも窓が防火じゃないとダメなのは
糸魚川の大火でも証明されています。
7185: 匿名さん 
[2018-08-06 13:19:16]
瓦屋根も隙間から火の粉が入り延焼してダメでした。
7186: 匿名さん 
[2018-08-06 13:23:24]
川が氾濫したら、どんな対策してもダメだけどね。。
7187: 匿名 
[2018-08-06 13:59:42]
だからハザードマップなどを参考にしながら
自主対策するんだろ
今から家を買う人は
地震はともかく津波や水が来ない場所を
選ぶだけで生き残る確率はかなり上がる
7188: 匿名さん 
[2018-08-06 14:13:36]
その通りだね(笑)
ハザードマップに近い結果が得られたわけだし
7189: 匿名さん 
[2018-08-06 14:13:58]
日本各地の昨今の災害乱発見てたら地震にだけ強い家が欲しいって人はいないでしょ。
全ての災害から身を守れる家を建てなきゃね。
7190: 匿名さん 
[2018-08-06 15:09:14]
床上浸水は、水がひいたあと臭いがすごいから、その後は快適に過ごせないと考えたほうがいい。。
7191: 匿名さん 
[2018-08-06 15:24:17]
>7190
経験者は語るですか?
https://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/folder/1260270.html
カビ対策が重要らしいです。
>床の解体。
>壁の解体が必須。
7192: 匿名さん 
[2018-08-06 15:46:37]
地震で基礎にヒビが入ったり洪水で浸水でもしようものなら建て替えるしかない。そう考えるといつかまた建て替えができるだけの余力を残して上物にはあまり予算をかけないほうがいいのかな。
7193: 匿名さん 
[2018-08-06 15:58:33]
>7192
>建て替えができるだけの余力を残して
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2018/07/17/post-17703/#more-17703
>地震の被害を受け小破ですんだ建物でも、2年後には半数の54%の住まい手が更地にするか建て替えているのである。
>もう2年調査をすればもっと増えるだろう。
7194: 匿名さん 
[2018-08-06 17:27:27]
修繕で住めるようになるのと、修繕で元に戻るは違う。
災害にあったときは元に戻りはしないし、快適に暮らせるようになるとも限らない。
7195: 匿名 
[2018-08-06 17:28:08]
>>7188
何で(笑)なのか意味不明
7196: 匿名さん 
[2018-08-06 17:59:00]
>>7195 匿名さん

何か問題あるの?(笑)
7197: 匿名さん 
[2018-08-06 19:37:50]
問題ない。
7198: 匿名さん 
[2018-08-06 22:48:08]
保険会社の地震保険というのも、建物の50%までしか出ないというのも非常に中途半端ですね。巨大災害なので100%は受けれないというのはわかるが、金融機関って守られすぎでしょ
7199: 匿名さん 
[2018-08-06 23:40:47]
地震による津波や、火事も地震保険で支払われるから50%となる。
耐震性だけ上げても意味はない。また、修繕したとしても元には戻らない。耐震性は逃げる時間を稼ぐ程度にして、何かあったときの余力を残すということも選択肢になる。
7200: 匿名さん 
[2018-08-07 00:21:51]
だから家は建てない方がいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる