一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 20:03:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

6901: 匿名さん 
[2018-06-28 22:14:03]
解体時騒音振動粉塵

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6902: 匿名さん 
[2018-06-28 22:21:15]
新築・建て替え時のCo2排出量

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6903: 匿名さん 
[2018-06-28 22:29:18]
新築時騒音振動

壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組
6904: 匿名さん 
[2018-06-28 22:45:31]
RC推しの診察が必要な重症患者がいるなw
6905: 匿名さん 
[2018-06-29 04:41:09]
>>6895 匿名さん
>耐久性能は価格に比例されるからだよ。

大規模震災があれば、耐震性を無視した耐久性など価値なし。
6906: 匿名さん 
[2018-06-29 07:15:15]
6905よ

耐久性の意味を勉強しなさい。
6907: 匿名さん 
[2018-06-29 15:53:32]
滋賀で竜巻発生。
木造住宅が木端微塵に吹き飛ばされている。
6908: 匿名さん 
[2018-06-29 16:08:15]
>6907はデマを流さないように。
https://twitter.com/ayaka83475890/status/1012567641741934592?ref_src=t...
上記以上のは無い。
6909: 匿名さん 
[2018-06-29 16:20:29]
>>6906 匿名さん 
震災で破損して住めなくなっても耐久性はあるらしい。
6910: 匿名さん 
[2018-06-29 17:55:01]
そういえば、茨城で、竜巻によって木造がひっくり返ったことがあったね。
6911: 匿名さん 
[2018-06-29 18:12:12]
あれは基礎からひっくり返ってるから、相当レアな竜巻だよ。
あの勢力の竜巻が直撃したらどんな家でも耐えられないでしょ。
鉄筋コンクリートの建物でも倒れたりはしないけど、中はグチャグチャで住めない状態になると思う。
6912: 匿名さん 
[2018-06-29 18:42:34]
米国の竜巻
EF5 90m/s以上 0.1%未満 あり得ないほどの激甚な被害。強固な建造物も基礎からさらわれてぺしゃんこになり、自動車サイズの物体がミサイルのように上空を100メートル以上飛んでいき、鉄筋コンクリート製の建造物にもひどい損害が生じ、高層建築物も構造が大きく変形するなど、信じられないような現象が発生する。EFスケールが導入された2007年2月1日以来、2013年5月までにこの階級の竜巻は全米で9例確認されている。最大の被害を出したのは2011年5月24日にミズーリ州ジョプリンで発生した竜巻で、158人の死者を出した。直近のものは、2013年5月にオクラホマ州の州都オクラホマシティー近郊のムーアを襲った竜巻で、死者は24名だった。
6913: 匿名さん 
[2018-06-29 18:48:19]
竜巻は建物少ない平野と海に発生する。
海岸近くと建屋が少ない平野に住む人だけが心配すれば良い。
6914: 匿名さん 
[2018-06-29 19:33:10]
地震に強い家と竜巻の関係は?
6915: 匿名さん 
[2018-06-29 23:19:28]
>>6914
そんなこともわからないの?まず自分で考えなさい。
6916: 通りすがり 
[2018-06-29 23:41:01]
竜巻は、防ぎようがないかな。。。木造では。
6917: 匿名さん 
[2018-06-30 05:48:58]
米国の竜巻多発地帯は地下室を設けて有る。
竜巻は程度、予兆が有るから地下室に逃げられる。
6918: 通りすがり 
[2018-06-30 07:02:04]
人間はね。建物は地下に入ることもそこまで動くことも出来ないけどね。。。
6919: 通りすがり 
[2018-06-30 07:04:20]
言い忘れてた。。。おはようございます!
一回言ってみたかったwこの流れ初だしね。。。
6920: 匿名さん 
[2018-06-30 07:21:11]
木造に竜巻などの災害が直撃したら死亡者が出る可能性が高い。鉄骨やコンクリートだと建物に被害は出るが死亡者が出る可能性は低い。
6921: 通りすがり 
[2018-06-30 07:30:22]
>>6920
言うまでもなく、それはわかりきったことだと思うけど。。。
わざわざ、ドヤらなくてもいいんでない?
6922: 匿名さん 
[2018-06-30 07:34:19]
地震に強い木造は、茨城のように、竜巻で基礎からひっくり返る。
6923: 通りすがり 
[2018-06-30 07:36:11]
予定が変わって、時間が出来て返信楽しみに待ってるけど、夜、朝は、稀だわなw

でも、なにか返ってくると凄い嬉しいね。
6924: 通りすがり 
[2018-06-30 07:41:45]
調べたが、基礎はひっくり返ってはないっぽいよ。上モノがひっくり返ったんじゃないのかな?

基礎ごと引っこ抜くとか出来るのかな?
6925: 通りすがり 
[2018-06-30 07:44:30]
冷静に考えて、土台は基礎にアンカーボルトで締めてるけど、そのアンカーの引張り力でも基礎は浮かないと思うし、土台の木だけがもげると思うよ。
6926: 匿名さん 
[2018-06-30 07:51:54]
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1601K_W2A510C1000000/
の1ページ目の最後に、こう書いてある。
「現地を見て、基礎が横に移動すれば生じるはずの地業の乱れがないことに気付いた。基礎ごと真上に持ち上げられた可能性が高い。ホールダウン金物やボルトなどで、柱や土台と基礎が堅固に接合されていたため、べた基礎ごと真上に持ち上げられたのではないか」。
6927: 通りすがり 
[2018-06-30 07:56:33]
それはあり得るけど、ひっくり返ることは無いんじゃないかな。
6928: 通りすがり 
[2018-06-30 07:57:20]
浮く前に屋根が飛んで、浮かすほど耐えれないと俺は思うけどね。
6929: 通りすがり 
[2018-06-30 07:58:30]
横風受けて、浮いたっぽいけどね、その記事だと。
6930: 匿名さん 
[2018-06-30 08:07:04]
1行目に
「べた基礎の表と裏がひっくり返り、それが倒壊した家屋に覆いかぶさっている。」
と書いてある。
6931: 通りすがり 
[2018-06-30 08:11:52]
ホントだ!
想像の上を行ってたよ。
斜め読みだったから、見落とした。申し訳ない!
6932: 通りすがり 
[2018-06-30 08:14:49]
ということは、木造は為す術なしということだね。
6933: 通りすがり 
[2018-06-30 08:20:04]
斜め読みって、ただ読むだけで頭に何も残らないよね。
6934: 匿名さん 
[2018-06-30 08:30:46]
自然災害の可能性が高いところに住まないほうがいいということだ。
最近東京で大規模な竜巻被害が出た話は聞かない。

6935: 通りすがり 
[2018-06-30 08:34:53]
日本じゃどこも危険だよねwプレートばかりだから。
6936: 通りすがり 
[2018-06-30 08:36:25]
だから建築基準の議論になるんだね。
6937: 匿名さん 
[2018-06-30 09:30:06]
建物の重量が軽ければ地震には少しは有利かもしれないが、津波や台風や竜巻や火災にはモロすぎる。
6938: 通りすがり 
[2018-06-30 09:31:58]
津波や台風や竜巻や火災は別物でしょ。
6939: 匿名さん 
[2018-06-30 09:51:04]
津波と地震の被害は圧倒的だけど、津波の来る可能性ある場所は限られるし事前にわかる
大地震の来る場所は日本全国どこにでも、確率は違っても全国民平等に可能性がある。
6940: 通りすがり 
[2018-06-30 10:00:03]
それはみんな知ってると思うけど。。。
6941: 匿名さん 
[2018-06-30 10:04:51]
要するに強い家をめざすなら、災害すべてに強くなければ意味がないってこと。
6942: 通りすがり 
[2018-06-30 10:18:52]
なら、RC一択しかないよね。
6943: 匿名さん 
[2018-06-30 10:43:44]
>>6942
それは誰でもわかることなんだよね。
しかしそれを言ったら身も蓋もない。

住宅は鉄骨や木造(木造が圧倒的に多い)がシェアのほとんどをしめているため、鉄骨や木造でいかに災害に強くするかがこのスレの意義なんだよ。
6944: 通りすがり 
[2018-06-30 10:47:03]
なるほど、申し訳ない。ちょっと考えてみる。

ヘーベルが答えに近いと思うけど、設計からの話だよね。
6945: 通りすがり 
[2018-06-30 10:48:16]
大壁工法のツーバイに構造は鉄骨の建物かな。。。
6946: 匿名さん 
[2018-06-30 10:49:26]
水害、津波、崖崩れ、竜巻、火災なんて、例え耐えたとしても直撃したら住めたもんじゃなくなる。

こういうリスクのあるクソ立地に建てない、というのが一番の解決策。
津波でも流されない強い家です、でも窓からあらゆるものが入り込んで住めないですけどね、
って家よりも津波が届かない立地で悠然と津波を見送るほうが遥かにいい。
6947: 通りすがり 
[2018-06-30 10:53:53]
そういうことね、なら地図上の神社の位置や名前、土地の名前の由来、目星を付けてる土地の歴史を調べるべきだよね。

例えば、さんずいが付く土地は、過去に沼だったり池だったり、弱い地盤が多いとかね。
6948: 通りすがり 
[2018-06-30 10:54:29]
全てに意味があるからね。
6949: 匿名さん 
[2018-06-30 11:01:50]
個人的にヘーベルはかなりいいと思います。ただ高いよね
6950: 通りすがり 
[2018-06-30 11:04:53]
だよねw高いと俺も思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる