一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:11:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

4501: 匿名さん 
[2017-09-25 21:12:59]
結局、高級木造は、定義もなく、具体な建物も挙げられておらず。
結局、嘘ばっかりでで、
誰からも信じてもらえません。

壁式RCが最強の耐震構造ということですね。
4502: 匿名さん 
[2017-09-25 21:45:51]
http://www.ecopro.jp/architect/index.html
ここにRC外断熱が36件載っている。
他にも何件もあるだろう。

それに引き換え、高級木造は、1件もない。

4503: 匿名さん 
[2017-09-25 22:50:22]
>窓ガラスが割れてもらい火します。
言い換えれば、窓ガラスが割れず、もらい火しなければ大丈夫なのだ。
4504: 匿名さん 
[2017-09-25 22:54:20]
昔建てられた古民家は当時の高級木造と考えられるが、古民家と鑑定されている建物は301万戸あるらしい。経年を耐え本物の耐久性を備えた建物はやはり木造といえる。鉄筋や鉄骨は何棟あるのかな。今後は鉄筋や鉄骨の古民家が多数出るのだろうか。

https://ameblo.jp/ykawakami/entry-11459306174.html
4505: 匿名さん 
[2017-09-25 23:06:59]
>>4504
なーんだ、
まともな断熱のない時代のスカスカの家か。
とても高級木造は言えないな。
耐震など考えられていない時代だから、耐震性などないだろう。
配信や熊本レベルで全壊だな。

まあ、木材が手にはいらないから、今から建てるのは事実上不可能だな。
4506: 匿名さん 
[2017-09-25 23:07:39]
こんなニュースもあった。

http://soto-dan.com/news/2010/051701/index.html

断熱改修の仕様としては
1.外断熱改修工事(屋上断熱工事を含む)と
2.複層硝子取替え工事の2つである。
1.外断熱改修仕様としては、壁は「エコサーム70mm」(テラコ透湿型外断熱工事)、
屋上は「マックパネル50mm」で2.複層硝子取替え工事はアタッチメント付き複層硝子とした。
この結果、計算上の熱損失係数Qw/m2Kも大幅に改善された。
工事は平成21年10月1日に開始し平成21年11月20日に完工した。

完工後は丁度冬季にさしかかり、筆者は平成22年4月中旬に本工事の成果を聞く機会を得たが、
一次エネルギーの削減率は改修前に比べて約64%と報告され驚くべき数値となった。
驚いたのは建物でなくそこで執務する社員も、である。

冬場暖房を切って帰宅し翌日朝出勤してもオフィスは暖かい。冬場も暖房はしていない。
かつてのビルとは様変わりだ。ホテルのような快適な空間。その成果を体感した社員は幸福である。  

そろそろ法定耐用年数のきた建物や築年数の古い耐震補強の必要な事務所ビルは多い。
本事例を機に【耐震補強 外断熱工事】が改築の主流になることを願っている。
建物の耐用年数が延び、外断熱化により快適な執務空間が得られ、
かつ、省エネ、CO2 削減に寄与する方法はこれしかないと断言できる。
4507: 匿名さん 
[2017-09-25 23:10:37]
4505修正
阪神や熊本レベルで全壊だな。

嘘を繕うためのURLを見つけるまで、結構時間がかかったね。

4508: 匿名さん 
[2017-09-25 23:38:31]
古い時代の建物には耐震性が考えられていないとか、本気で思っているのでしょうか。歴史や技術の継承を軽んずる底の浅い方とお見受けしました。貴公の鉄筋造りとやらの家が将来、古民家に鑑定されるほど長寿命であることを願っています。まあ無理でしょうが、50年後まで建っていたら鑑定して貰って下さい。
4509: 匿名さん 
[2017-09-25 23:45:37]
天正地震による長浜城倒壊
慶長伏見地震による、当時の天下人秀吉の伏見城の倒壊、東寺、天龍寺の倒壊
を考えると、とても耐震性を満たしているとは思えない。
4510: 匿名さん 
[2017-09-26 01:08:16]
>4502
そもそも高級木造なるものが世の中に一軒もないからあるわけがない
4511: 匿名さん 
[2017-09-26 01:41:25]
>>4508 匿名さん
RC戸建ては50年間ギリギリ維持できてもそれ以上は難しいでしょう。昔の素晴らしい技法に現代の良い点をも加えた高級木造住宅ならばRC戸建ての2倍~4倍の耐久性が可能でしょうね。良質の檜、杉、ヒバ、栗、地松など自然素材をふんだんに使用した家族皆が健康的に過ごせ、耐久性、快適性、全てにおいて高レベルとなります。高級木造に住めばRC信者のRC取り壊しを目の当たりにすることでしょう。
4512: 匿名さん 
[2017-09-26 01:44:24]
という夢のような家の物語でした。
目が覚め、現実のミニ戸建を振り返りため息がひとつ。。。
4513: 匿名さん 
[2017-09-26 08:26:06]
あの伊勢も20年に1回建て替えてるぞ。
4514: 匿名さん 
[2017-09-26 08:39:55]
>>4511
伊勢神宮は、自分で森を持っているけど、
現代では、昔の古民家で使われた、太い柱など、入手が無理。
300万戸も、単に古い家だろう。

http://cominka.jp/sp_future_h25report/
古民家びとを運営していると、しばしば「古民家ってどれくらい残っているのですか?」と質問されます。「古民家」の厳密な定義はありませんが、築年数の観点では、登録有形文化財の基準に準じて、築50年以上の民家とされ、技術的な観点では、高度経済成長期に登場し、現在の主流となった工業化住宅は含まず、いわゆる伝統構法で建てられた民家とされることが一般的です。
これらをふまえて、「平成25年住宅・土地統計調査」の速報集計から古民家びとにて集計した結果、調査時点(平成25年10月1日)における全国に残る古民家は、約156万戸であり、木造住宅全体の約5%であることが分かりました。

築50年以上、かつ伝統工法、というだけで、すべてが高級ではない。



4515: 匿名さん 
[2017-09-26 10:14:00]
豪雨、竜巻とか気象が昔と今では違うから。温暖化といえども反動で豪雪も増える。
4516: 匿名さん 
[2017-09-26 11:42:54]
茨城では、古民家が沢山あります。
売りも出ています。

農家を継ぐ人がなくて親世代が老化で施設に移ると
空き家になってしまう。

釘を使わない建物で檜とかヒバとか高い材料が
使われています。
地震で瓦が落ちた空き家の古民家は幽霊屋敷に
なってます。

古民家なかなか買う人がいなく、解体し更地に
して売る人も多い。
高い材料もったいないですが廃棄されてる。

高い材料使っていても25年以上の中古木造だと融資が
付かない。鉄骨は耐久50年と言われているので中古
25年でも融資が付く。
でもメンテされてない鉄骨も買う人いない。
解体費用は鉄骨の方が高い。
4517: 匿名さん 
[2017-09-26 12:01:08]
>>4512 匿名さん
知らない方が幸せな事もありますものね。
申し訳ございません。
本当の事を教えて欲しいしまって。
4518: 匿名さん 
[2017-09-26 12:35:23]
>4502
木造住宅数は2000万くらいでないかな。
38軒は無いも同然、話にならない。
1万軒有ったとしても0.005%。
4519: 匿名さん 
[2017-09-26 12:53:24]
150万も古民家が有る事は地震にも耐えてる証拠だね。
兵庫県は6万9700戸、阪神淡路大震災も耐えてる。
4520: 匿名さん 
[2017-09-26 13:06:43]
>4519
比較的大きい地震が少ない地域も多くあるから全くもって参考にならない。
4521: 匿名さん 
[2017-09-26 14:34:03]
>4517
あなたも夢の中なのですね
おねぼけさん
4522: 匿名さん 
[2017-09-26 17:49:57]
>>4521 匿名さん
私はあなたにとって受け入れ難い真実を述べてるにすぎません。御自慢のRCが木造住宅より遥かに耐久性が劣るというのですから簡単には受け入れられないですもんね。
4523: 匿名さん 
[2017-09-26 18:24:51]
なぜ高層ビルが木造でないのかを考えれば、議論の余地がないでしょう。つべこべ言わずに、重量鉄骨で建ててくださいw
4524: 匿名さん 
[2017-09-26 18:35:07]
ずれた視点の無知が湧いてるw
4525: 匿名さん 
[2017-09-26 19:23:26]
どっちのはなし?
4526: 匿名さん 
[2017-09-26 20:29:01]
>4523のことだろ。
4527: 匿名さん 
[2017-09-26 20:31:39]
>4520
分からないの?
兵庫県は6万9700戸と多く、阪神淡路大震災も有った。
4528: 匿名さん 
[2017-09-26 21:20:14]
>>4527
兵庫県は6万9700戸
これって、俺がURL示した、
http://cominka.jp/sp_future_h25report/
に書いてあった内容じゃないか。
俺がURL示すまで、スレで1回も出ていないぞ。

兵庫県といっても、広いし、阪神大震災のときは、
大阪市は、ほとんど被害を受けていない。
当時大阪府に住んでいたが、本棚から本1冊も落ちなかった。
神戸に住んでいた人は、TVやテーブルが、麻雀牌をかき混ぜるがごとく飛び散ったと言っていた。

4529: 匿名さん 
[2017-09-26 21:49:25]
一般に、
木造:文化住宅
鉄骨:アパート
RC:マンション
ってことだよ。
4530: 匿名さん 
[2017-09-26 23:26:26]
無知な視点 = 4526 & 4527
だったのね。
なるほど、納得。
4531: 匿名さん 
[2017-09-27 08:28:59]
>>4522
誤った情報を広めない方がいいよ。

http://www.tomatohome.jp/z_piking/newpage42.htm
には以下に様に書いてある。

一般の戸建て建築なら15~20年、マンションなどは30年をめどとしたものしか造ってこなかった。
・・・
田中教授は、「内断熱は30年、外断熱なら150年以上」と耐久性に五倍の差が出ると指摘している。

出典は
日本のマンションにひそむ 「 史上最大のミステーク 」
赤地 学 ・ 江本 央 ・ 金谷 年展 共著 TBSブリタニカ 1600円
上を要約すれば、
耐久性は、
木造:15~20年
RC内断熱:30年
RC外断熱:150年以上

個別には、例外的にこれを上回るものも出てくるであろう。




4532: 匿名さん 
[2017-09-27 08:48:45]
夢物語の高級木造は仮にあったとしても一般的じゃないですからね、確かに。
4533: 匿名さん 
[2017-09-27 09:08:39]
>>4531 匿名さん
RC外断熱に150年の実績あるの?
4534: 匿名さん 
[2017-09-27 11:40:27]
>4528
東北地震では大勢の方が津波により亡くなってますが住宅の倒壊による犠牲者は50人に満たない。
ニュースは被害の派手な建物写す、ほとんどは無事なのが普通。
4535: 匿名さん 
[2017-09-27 17:29:10]
津波の死亡は、溺死じゃなく、打撲なので、
倒壊した後、津波で流されたら、どっちで死んだかわからなくなる。
4536: 匿名さん 
[2017-09-27 17:33:52]
外断熱は、オイルショック以降にできたが、
RCには、100年の実績がある(たとえば軍艦島)。
外断熱は、断熱なし、内断熱に比べて、
コンクリートの、太陽光による膨張、冬や夜の収縮が少なく、
ひび割れし難いことが示されている。
これらを総合的に考えると、
RC外断熱は、150年以上の耐久性があると、推認できる。

4537: 匿名さん 
[2017-09-27 17:34:16]
津波や水害、土砂災害は立地の問題で家屋の問題じゃありません。
4538: 匿名さん 
[2017-09-27 17:41:19]
>4535
日本の警察の検死を信用しないのですか?
例え打撲で動けなくても溺死は溺死(90%以上)。
>圧死・損傷死も、ほとんどが津波によるがれきが要因となっている。
と有る(4.23%)。
4539: 匿名さん 
[2017-09-27 17:46:59]
そもそも津波や洪水で流されない家なら良いんでは?
上階で助かる確率はぐんと上がります。
4540: 匿名さん 
[2017-09-28 07:39:16]
>4539
甘い勘違いをして、逃げないで、亡くなってる方は大勢いるのではないでしょうか?
想定を嘲笑い、防潮堤を超えて津波は襲って来ています。
4541: 匿名さん 
[2017-09-28 08:54:27]
木造が多かったからねえ、家ごと流された家は多いでしょうね。
4542: 匿名さん 
[2017-09-28 09:06:49]
>>4536 匿名さん
実績ないんじゃんかよ。
意味ないわそんなんじゃ。それで150年大丈夫とか主張して偉そうにしてる人間はそれまでに寿命であの世に召される訳だろ。
4543: 匿名さん 
[2017-09-28 09:38:52]
>4536
刑務所と同じだろ、強制労働の狭い6畳一間の宿舎。
1916年~1974年で居住60年弱で後は廃墟としてのブーム。
最初から人の住む住まいではない。
4544: 匿名さん 
[2017-09-28 10:04:16]
>4543
五重塔が住む家とは知らなかった。。。
住みづらそうで俺は勘弁。
4545: 匿名さん 
[2017-09-28 10:12:51]
五重塔には人は住まないから住み心地は関係ない。
神や仏は暑い、寒いのクレームは言わない。
4546: 匿名さん 
[2017-09-28 12:17:24]
高級木造が住まいには最適。RCはまずは実績作りから頑張りなさい。需要がなさ過ぎでどうにもならないと思いますがね。
4547: 匿名さん 
[2017-09-28 12:18:30]
木造は、人が住まなくなると、すぐ朽ちる。
RCは、人が住まなくなって40年でも朽ちておらず、実績がある。
さらに、外断熱により、よりひび割れにくくなっている。

4548: 匿名さん 
[2017-09-28 12:56:09]
>4547
それは昔の話のようです。
高高住宅では長期海外赴任による留守後も問題はないそうです。
RCはマンションでも明らか、おおよそ10年毎のシールの打ち替え、壁の再塗装をしないとコンクリートが中性化、鉄筋の錆びによる爆裂が起きて短期間で崩壊します。
4549: 匿名さん 
[2017-09-28 13:08:56]
>>4548
https://www.amazon.co.jp/地球にやさしい家に住もう/dp/4022504374

日本で、最初にRC外断熱の個人住宅を建てた人思われる
田中辰明氏の話が書かれている。
10年後のシールの打ち替えは、不要だったそうです、はい。

田中辰明氏のHP
http://tatsut.org/
4550: 匿名さん 
[2017-09-28 13:56:16]
だから、どうしたの?
3000万棟の中の1例をレスされても、皆さん困まりますね。
4551: 匿名さん 
[2017-09-28 17:53:47]
>>4550
シールを打ち替えなくても、問題なし。
>おおよそ10年毎のシールの打ち替え、壁の再塗装をしないとコンクリートが中性化、鉄筋の錆びによる爆裂が起きて短期間で崩壊します。
は間違い、ということ。
4552: 匿名さん 
[2017-09-28 18:09:43]
外断熱のRCは皆無とほぼ同じ。
>シールを打ち替えなくても、問題なし。
そうだとすればマンションの修繕積立金のほとんど不要になる。
マンション住民は大助かり、そんなことは無い。
4553: 匿名さん 
[2017-09-28 18:23:19]
>外断熱のRCは皆無とほぼ同じ。
これから作るものであれば、何の問題もない。
定義がなく、0戸の高級木造の∞倍の戸数がある。

4554: 匿名さん 
[2017-09-28 18:24:58]
>需要がなさ過ぎでどうにもならないと思いますがね。
0件の高級木造よりは∞倍ありますよ。
4555: 匿名さん 
[2017-09-28 18:33:32]
木造は3000万棟くらい有るようです。
毎年100棟建築して何年で1%になるの?
4556: 匿名さん 
[2017-09-28 18:39:02]
なぜ木造の戸数を出す?
出すなら高級木造の戸数でしょう。
ごまかすなよ。
4557: 匿名さん 
[2017-09-28 18:56:36]
なぜ、木彫厨は、他の構造を嘘をついてまで、悪く言うのだろう?
木造に自身がないからか?
4559: 匿名さん 
[2017-09-28 19:19:10]
>4556
何で高級木材なの?
4561: 匿名さん 
[2017-09-28 20:07:16]
何れにせよ外断熱RC戸建てが150年の耐久性が多数証明されなければ何の説得力もない。普通のRC戸建てでは高級木造の耐久性には遥か及ばない事実。
4562: 匿名さん 
[2017-09-28 21:01:11]
高級木造の0を1にする事もね
4563: 匿名さん 
[2017-09-28 21:16:45]
高級木造の定義がない以上、件数や、耐久性など、判断できない。
RC外断熱の歴史がなくても、RCの歴史がある。


4566: 匿名さん 
[2017-09-28 21:25:56]
高級木造とかRC外断熱とかどうでもよい。
これからはIAU型免震だよ。

4567: 匿名さん 
[2017-09-28 21:31:21]
[No.4558~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4568: 匿名さん 
[2017-09-28 21:39:08]
http://blog.livedoor.jp/rescoblog/archives/3068981.html

日本初のコンクリート造は伊王島灯台退息所(1877年)になります。

現在でも観光名所として実際に現物をみることができます。
このときはまだ中に鉄筋が使われていないないいわゆる
無筋コンクリート造ですがもう築133年になります。

本格的な中層の鉄筋コンクリート造は1911年に建設された
三井物産の横浜支店1号館(4階建て、地下1階)です。
これも実際に現物が見ることができます。
もうすぐ築100年になりますが見た感じはまだ現役ですね。
あの関東大震災が1923年ですから、大地震後も現在まで
そのまま使用されていることから鉄筋コンクリート造の優秀さを
実際に証明してくれている建物の1つです。

http://blog.livedoor.jp/rescoblog/archives/8299234.html
現在最も古いセメントとしては約9000年前の新石器時代にイスラエル・ガラリア地方のイフタフという場所から発掘されたものがあります。
住居の壁と床の使用されていたようです。
その他には約5000年前に中国西安付近の大地湾の住居跡にも使われたのが発掘されてます。


一方、すごく有名なものにも意外にも使用されていたりします。
それは、ピラミッドです!!

え、一体どこに使われているの?
と疑問に思うかもしれませんね。実は石と石との間の接合に使用されていたんです!!

その他にも古代ローマのコロッセオやパンテオン神殿などの石造の建物のほとんどに使用されてます。
これは2000年以上経った今でも原型を保ったまま実際に見ることができ、
コンクリートが今の優れた材料であるか実感できますね。


また、こうしてみるとアフリカやヨーロッパの石を文化圏においては長い歴史があることがわかります。
4569: 匿名さん 
[2017-09-28 22:44:30]
>4567
定番の捨て台詞がそろそろ来そうな勢いですね
4570: 匿名さん 
[2017-09-28 22:54:53]
>RCって結露、カビ、刑務所
キミが以前に住んでいたとこだから印象が強いのかな。
一般人なら、マンションを思いつくよ

4571: 匿名さん 
[2017-09-28 22:56:46]
旧東宮御所、今の迎賓館は100年以上経ってるでしょ。
4572: 匿名さん 
[2017-09-28 23:04:12]
工事中の国立競技場の側にある神宮絵画館や神宮球場とかはそろそろ100年位になるんじゃないの?
4573: 匿名さん 
[2017-09-28 23:25:57]
>>4570 匿名さん
マンション=カビ。連想は容易。
4574: 匿名さん 
[2017-09-29 00:16:12]
貧相な反論だ事
4575: 匿名さん  
[2017-09-29 00:36:13]
>>4574 匿名さん
貧相だろうが事実は事実。
4576: 匿名さん 
[2017-09-29 02:46:30]
いや、そういう突っ込みしかできないのが既に詰んでるかと。
事実と反する事は既出だし。
4577: 匿名さん 
[2017-09-29 06:21:19]
古いコンクリートの建物の例に何の意味が有るのかな?
人が住む住居として、寿命が長くなければ意味が無い。
形が残って居ても人が快適に住めなければ住居ではない。
何度も指摘してるがコンクリートは透湿抵抗が高いから結露を防げない。
結露すればカビの発生を招く、カビだらけの住居には住めない。
形だけ有っても住居では無い。
4578: 匿名さん  
[2017-09-29 06:40:28]
三井物産の横浜支店1号館と言われても…。
戸建てRCの実績はないのかね。
古民家は200,300年ざらに現存しているんだが。
4579: 匿名さん 
[2017-09-29 07:34:39]
4573
結露→カビとなったのは、
サッシが普及してから、
4580: 匿名さん 
[2017-09-29 12:20:03]
サッシが普及して暖房をするようになったからです。
暖房しないRC等は地獄の住まい、まさに獄舎。
4581: 匿名さん 
[2017-09-29 12:31:51]
まぁ、暖房しない住戸はどっちも地獄だけどね。
4582: 匿名さん 
[2017-09-29 12:49:40]
>4580
コンクリートの蓄熱性が仇となり太陽が出ても暖かくならない。
4583: 匿名さん 
[2017-09-29 16:06:50]
やっぱりRCはダメだこりゃw
4584: 匿名さん 
[2017-09-29 17:38:03]
>>4580、4582
木造に自信がないから、
RCについて、うその情報を流して悪く言うことしかできないんだね。
住んでみれば、うそということがわかるよ。
4585: 匿名さん 
[2017-09-29 17:43:13]
エアコンを使わないと嘘八百を並べてたのは誰でしょう。
4586: 匿名さん 
[2017-09-29 18:13:40]
差を示すために使ったけど、実際には、寝室では使っていないよ。
嘘ではない。

4587: 匿名さん 
[2017-09-29 18:14:22]
測定結果は事実
4588: 匿名さん 
[2017-09-29 18:18:42]
>4586
間抜けな弁解、家一軒にエアコン1台程度で済む時代です。
4589: 匿名さん 
[2017-09-29 18:22:58]
>4587
住めば分かる、建てれば分かる等、子供のような事を言わずに証明して下さい。
まずは1月、6月、8月の電気使用量の明細の写真ですね。
4590: 匿名さん 
[2017-09-29 18:41:11]
1月はガスの床暖使ってたりして
4591: 匿名さん 
[2017-09-29 19:08:55]
>4590
心配無用。
8/11名古屋
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=51...
最高露点温度26.1℃(24.6g/m3)、最低露点温度24.6℃(22.6g/m3)
室温26℃、湿度60%(14.7g/m3)以下にするには7.9g/m3の潜熱を除かなけばなりません。
エアコンや除湿器を使用しないで、どのような方法が有るのでしょうか?
>4584以外は世界中で誰も出来ません。
4592: 匿名さん 
[2017-09-29 19:18:17]
わたしゃ、詳しい理論はしらん。
証明はできないから、
住んで、経験すれば、身をもって体験してください。
RC外断熱の賃貸があるから、探して住んでみたら?
買うより安いよ。
連絡先を書いてくれたら、紹介してあげるよ。
空いていないいない可能性が高いけどね。

床暖など持っていないよ。


4593: 匿名さん 
[2017-09-29 19:21:54]
木造は、断熱、気密をしないと、ナミダタケに食われるよ。

あすから、10連休なんだよね、どこに行くんだい、
4594: 匿名さん 
[2017-09-29 19:34:22]
>4592
1月、6月、8月の電気使用量の明細の写真を出せないのは嘘がばれるからですね。
4595: 匿名さん 
[2017-09-29 21:08:26]
人に要求するなら、自分から出しなよ。
10連休の予定は決まっているのかな?
例の掲示板では、話題になっていないのか?
4596: 匿名さん 
[2017-09-30 06:48:50]
>4595
誰も頼んでないのに、偽りの写真を投稿してる。
噓つきの汚名を晴らす、チャンスを与えて上げたのに。
嘘だったでよろしいですね。
4597: 匿名さん 
[2017-09-30 08:09:02]
ここまで出さないのは嘘確定。
それがRC。
4598: 匿名さん 
[2017-09-30 08:43:13]
写真は嘘をつかない。
寝室でエアコンをつけていないのも事実

エアコンが1台で済むなら、全館空調は不要。
4599: 匿名さん 
[2017-09-30 08:51:41]
写真は嘘をつかない。
寝室でエアコンをつけていないのも事実

我が家は全館空調じゃないけど、

「エアコンが1台で済むなら、全館空調は不要。」

これが事実なら、「全館空調を導入された方 その7」の議論は意味ないね?
4600: 匿名さん 
[2017-09-30 11:11:11]
>4599
スレ内容をよく読むが良い、ダクト式全館空調は不要となってる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる