一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-26 21:16:33
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

3261: 匿名さん 
[2017-08-26 17:10:55]
Chicagoの木造高層ビル構想には度肝を抜かれました。
しかしまず先に私たち日本が、東京で度肝を抜かねばなりません。
国立競技場の木造建築には、日本古来の屈指の技術が多用されるでしょうが、
今さら説明するまでもなく、SE工法(木造ラーメン工法)も期待されます。
完成したら、ぜひとも生で見てみたいです。
競技は二の次ですね。
Chicagoの木造高層ビル構想には度肝...
3262: 匿名さん 
[2017-08-26 17:35:16]
木造って火に弱いよね。
大丈夫なんですか?
それから、維持管理にお金かかるよね。
塗料とか塗らないと水に弱いし、メンテ大変そう・・・
どうせ税金だからね。


あんな上の方どうやってメンテするんだろう?
どうせお金かけても次のオリンピックでは使わないで、つぶしてしまうんだから・・・

たくさんの薪が出るね。
昔だったら、風呂の燃料になるけど、いまじゃ、使い道ないね。
3263: 匿名さん 
[2017-08-26 17:45:18]
もしも国立競技場の屋根をRC構造にしたら...
ガトリン選手をはじめ世界各国の有力選手は棄権するでしょう。
開催国の日本はきっと特攻隊精神で走るので、金メダルが有力ですね。
ライバルはコンクリートに強い韓国と北朝鮮だけですから、楽勝です。
3264: 匿名さん 
[2017-08-26 17:55:37]
>3262
>大丈夫なんですか?
難燃ウッドが何社かで開発され耐火認定を収得してる。
RCだからと極端に長い時間の耐火性が有るわけではない。
https://www.jp-home.jp/cp-bin/wordpress/wp-content/themes/gush/img/rct...
>塗料とか塗らないと水に弱いし
水を通さない塗料を塗ると木材は短命になる。
こけら葺きの屋根のように薄くして乾き易くするのが良い。
3265: 匿名さん 
[2017-08-26 18:00:07]
>もしも国立競技場の屋根をRC構造にしたら...
重くて支えきれないですよ、建築中に落下しますから完成しません。
コンクリートを使用せずに鉄骨だけでないと無理じゃない?
3266: 匿名さん 
[2017-08-26 18:06:07]
>断熱強化すれば木の熱容量でも足りるようになる、
同等の断熱なら、RCはさらに安定するよ。
足りる、足りないじゃなくて、安定のレベルが違う。

>木は殺さずとも自然に朽ちて自然に変えり、再び木として蘇る。
木を伐りすぎてハゲ山になったのでは?
3267: 匿名さん 
[2017-08-26 18:10:44]
今日の18時ごろです。
エアコンなしでも安定しています。
今日の18時ごろです。エアコンなしでも安...
3268: 匿名さん 
[2017-08-26 18:21:34]
>3266
限度を超えた蓄熱は無意味、1~2℃差程度の中に入れば良い。
>木を伐りすぎてハゲ山になったのでは?
それは隣国と日本の戦後。
植林し過ぎて今は木が余ってる、太い間伐材が山に放置してある。
3269: 匿名さん 
[2017-08-26 18:38:28]
3253はおかしいような気がする
3270: 匿名さん 
[2017-08-26 18:40:16]
>3267
優れた設計者は寝室の室温が低くなるように設計する。
人の深部体温は2℃近く変化する、同じ温度でも時間帯で暑くも寒くも感じる。
暑くも寒くも感じないようにするためには朝夜は温度を低め、昼間は温度が髙めが良い。
温度が変わらないのが最善ではない。
3271: 匿名さん 
[2017-08-26 18:54:09]
>3269
湿度の事かな?
エアコンオフの時間にも影響される。
地域にも影響される。
名古屋は急激に絶対湿度が下がってる。
3272: 匿名さん 
[2017-08-26 19:46:36]
>>3271
13時くらいまで外出していた。
エアコンはつけていない。
顕熱熱交換式1種換気のみ
3273: 匿名さん 
[2017-08-26 21:22:52]
国民の九割以上がRC住宅で暮らす韓国人。
そんな韓国人による現地の住宅掲示板を和訳で紹介しています。

日本のお洒落な木造住宅を見て女性陣があんまりキャーキャー騒ぐものだから、
不細工なRC住宅に住む韓国男性陣としては面白いはずありません。
何とか難癖つけようと、駐車スペースに目をつけました。

「普通車は停められなさそうですね・・・やはり日本は軽自動車。」
「日本人って質素だよな。家族ができても軽自動車に乗ってんだぜ。」

これで何とか韓国レディの目を覚ませるかと思ったその矢先...

「十分停められます。日本人が駐車をどのようにするのかご存知ないようだ。」

日本をよく知る韓国人男性によるクールな指摘が割り込んできました。
以下、難癖つける韓国人男性をA、クールな韓国人男性をB、Cとします。

A「日本人が駐車をどのようにするのかまで知らなければならないのか?」

B「ご存知ないのに停められないという話をなさるから。」
C「レクサスやGTRも停められますが・・・」

このレクサス、GTRに再び韓国レディが敏感に反応!!

「こんな家が2.5億ウォンって(ブルブル)価格いいですね・・・。」

韓国レディから見て、木造住宅にはレクサスやGTRが似合ってるようです。
しかし、仮に日本人男性と結婚して日本で暮らすようになったとしても、
通気性のよい木造住宅でキムチを漬けると近所迷惑になります。
キムチ漬けるなら、密閉性に優れたRC住宅の一択でしょう。
3274: 匿名さん 
[2017-08-26 21:53:20]
>>3269
写真の通り
3275: 匿名さん 
[2017-08-26 21:59:32]
3273
もうわかったからバイトして金ためて早く韓国へ帰れ
3276: 匿名さん 
[2017-08-26 22:19:31]
>3274
名古屋地区の夜の気温よりも下回ってる。
エアコンつけずに?
3277: 匿名さん 
[2017-08-26 22:58:50]
>>3276
この理由が正しいかわからないが、
壁の温度が、夜の気温よりも低くなっており、壁に熱が移動して室温が下がった可能性がある。
壁に熱が移っても、空気と壁の熱容量の差から、壁の温度はほとんど上がらない。




3278: 匿名さん 
[2017-08-26 23:08:19]
>>3272 匿名さん

エアコンの方が消費電力少ないよ。
3279: 匿名さん 
[2017-08-26 23:24:17]
>3277
RC外断熱をアピールする話なら間違ってますよ。
エアコンつけずに最低外気温よりも低くすることはほとんど無理ですから。
もともと小さいエネルギーで外気温の影響を受けずに室温がコントロールしやすい仕様の話ですから。
冷やす話ではありません。
逆に冬でも外気の寒さの影響が受けにくく快適に過ごすためのものでもあります。
外気の最低気温よりも低くなるのはおかしいですし、片寄った話になってしまいます。
3280: 匿名さん 
[2017-08-26 23:31:05]
>>3279
思うに、日本には、春、夏、秋、冬の四季がある。
壁の温度が、1年の平均気温、あるいは、春、秋の平均気温になっていれば、
熱容量が大きいから、夏になっても、その温度を維持し、
夏のときの壁の温度が、春の平均気温よりは高いが、夏の最低気温よりも低いことがあり得るのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる