一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-23 10:57:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

31551: 通りがかりさん 
[2024-05-11 08:18:20]
重量鉄骨は良いよ
31552: 住宅検討中さん 
[2024-05-11 09:51:29]
>>31551 通りがかりさん
火災の悲惨な現場を知らないからそういうことが言えるんだよ。
耐火被覆してない鉄骨はただの鉄に過ぎない。
‥固くて重いイメージなんだろうけど火災になると違うんだよな
31553: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-11 10:35:42]
耐火被覆は準防火~防火地域なら普通にするし、鉄骨ぐにゃっと曲がってる火災現場の写真見ると隣の木造住宅は完全に燃え尽きてる
31554: 匿名さん  
[2024-05-11 10:48:25]
全焼のほうが火災保険の請求は有利。
31555: ママさん 
[2024-05-11 10:56:03]
>>31553 口コミ知りたいさん
ハウスメーカーが建てる建築物は、大規模な共同住宅は別としてその多くは、一戸建ての一般住宅や、小規模のアパート(共同住宅)なので防火地域でもない限りは、柱に耐火被覆が必要になるほどの法的要求はありません。なので、ハウスメーカーの一般仕様としては当然コストも考慮するので
通常は耐火被覆はしません。‥残念ながら
31556: 匿名さん 
[2024-05-11 11:01:13]
木造で被災すると住人は即死
31557: 販売関係者さん 
[2024-05-11 11:04:02]
>>31554 匿名さん さん
火災はどんな工法でも起きるからね。
これは避けられない。火事が起こった場合、消火は地域の消防署との連携に依るところが大きいから何とも言えないけど
一般住宅の場合は住民が安全に避難できる時間がとれるか?ご問題になるわけよ。
鉄骨や在来工法は火災に弱いわけよ。
その点、ツーバイは構造からして準耐火構造になっているから延焼時間も遅いし保険料も安くなる。←この違いは大きい!

31558: 販売関係者さん 
[2024-05-11 11:05:43]
火災保険でも在来はツーバイに完敗。
31559: 建売住宅検討中さん 
[2024-05-11 11:07:12]
>>31556 匿名さん
アホがイメージする住宅火災。
実際は鉄骨が即死というか圧死
31560: 建売住宅検討中さん 
[2024-05-11 11:11:06]
在来はあっという間に火が回り、
あっという間に全焼する。
何やっても駄目だな
在来工法ってなんか取り柄あるの?
31561: 匿名さん 
[2024-05-11 11:37:28]
在来は安さだけが取り柄。
30坪900万で売り出してる工務店もあるしな。
まさに百均住宅
31562: 匿名さん 
[2024-05-11 11:39:25]
RC>>>>重量鉄骨>>軽量鉄骨>>ツーバイ系>>>>在来工法
31563: 匿名さん 
[2024-05-11 12:09:28]
WRC造が最高の家です
31564: 建売住宅検討中さん 
[2024-05-11 15:58:54]
RC造は、
通気が悪いため結露やカビが発生、
外気の熱を中に伝えるというコンクリートの特徴があるため、夏は熱く、冬は寒いのが弱点。

31565: 匿名さん  
[2024-05-11 16:34:55]
RC造の住宅は耐震強度も最低の基準法レベルしかない
地震に強い家を選ぶならRC系は避けるのが常識
31566: ママさん 
[2024-05-11 16:38:44]
>>31565 匿名さん さん
在来は頭が狂ってる。
31567: 匿名さん  
[2024-05-11 17:06:30]
>>31566 ママさん
地震に弱いRC系のことでしょ
31568: 通りがかりさん 
[2024-05-11 17:17:31]
在来はうるさいハゲ
31569: OLさん 
[2024-05-11 17:28:53]
>>31555 ママさん
都区内とかの準防火地域・防火地域なら建ぺい率緩和も狙って準耐火・耐火にすることは結構ある。
その場合は鉄骨造なら普通に被覆する。
31570: ビギナーさん 
[2024-05-11 18:16:30]
>>31569 OLさん
ツーバイは最初から準耐火構造
31571: 匿名さん 
[2024-05-11 19:50:17]
省令やろ
そしたら鉄骨も同じ
31572: 買い替え検討中さん 
[2024-05-11 20:09:34]
>>31571 匿名さん
鉄骨が延焼防止(ファイヤーストップ構造)にしたら鉄が溶けるやんけ?
お笑いやんw
31573: 買い替え検討中さん 
[2024-05-11 20:11:19]
1階の鉄骨柱が溶けたら倒壊して圧死だろな
31574: 匿名さん 
[2024-05-11 21:41:28]
薪ストーブ
鉄は器
木は燃料

木は燃料

木は燃料
31575: 買い替え検討中さん 
[2024-05-12 04:19:27]
鉄は加熱10分で初期強度の20%以下にまで落ちるが、木材は80%程度の強度を保つ。
しかも炭化して焼け落ちない。
更に鉄は熱を家全体に伝導して延焼に繋がってしまう。
見た目が丈夫そうだからアホは騙されるし、そこも最悪の素材と言われる理由の一つ。
31576: 匿名さん 
[2024-05-12 05:36:05]
鉄骨が一番火災に弱いよ。
鉄は熱に弱い。耐震性も木造に追いつかれたし。
日本以外じゃ絶滅したよな?
31577: 通りがかりさん 
[2024-05-12 05:36:59]
911で倒壊したビルが鉄骨で大問題だった
31578: 匿名さん 
[2024-05-12 05:42:33]
ワールドトレードセンタービルの鉄骨。
火災により強度が弱くなって倒壊したんだよね。
軽量鉄骨なんてペラペラだから、住宅火災レベルでもグニャリだよ。

https://www.gizmodo.jp/2015/12/post_663694.html
31579: 通りがかりさん 
[2024-05-12 05:46:10]
軽量鉄骨、薄いからな~
曲がると補修も困難だし解体や撤去も木造よりコストがかかる。
リフォームも型式認定だと実質不可能。
軽量鉄骨、薄いからな~曲がると補修も困難...
31580: 匿名さん  
[2024-05-12 05:48:38]
RCの鉄筋は鉄骨より火災の熱に弱い
コンクリートを壊して中の鉄筋の熱による劣化を調べられないから、元々脆弱な耐震強度がいっそう劣化して危険

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる