一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 05:32:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

21551: - 
[2021-09-30 18:44:37]
>>21548 匿名さん
火災保険は証拠になりません。強度が残るから安くなるのではなく、とりあえず全焼しづらいので、全損になりにくく、保険金の支払いが少なく済むから安いのです。
誰も火事後の強度は保証しませんよ。
21552: 匿名さん 
[2021-09-30 18:48:27]
>>21540 匿名さん
竜巻のクラスによるけど、竜巻に耐えられるならアメリカでバカ売れしますよ。
21553: 匿名さん 
[2021-09-30 18:49:52]
>>21543 通りがかりさん
わかりやすいです。
21554: 匿名さん 
[2021-09-30 18:51:34]
>>21547 匿名さん
竜巻に耐えられるならアメリカでバカ売れしますよ。
21555: 匿名さん 
[2021-09-30 19:02:04]
一戸建てのRCシェアなんて、0.1%にも満たないのにな(笑)
21556: 匿名さん 
[2021-09-30 19:07:00]
RC推しのこのバカは、沖縄県民かな(笑)
オレも実家はRCだが、建て替え考えると木造の方が良いぞ!
21557: 匿名さん 
[2021-09-30 21:02:10]
竜巻の風速は最大級の台風と同じくらいになりうる。藤田スケールf3以上で100m/sに到達する可能性があり、f3の被害事例で車が持ち上がり、鉄骨の建物が損傷するとされている。
さらに住宅の形に沿って局所的に速度差や圧力差が出るから完全な対策はできないよ。
21558: 匿名さん 
[2021-09-30 21:08:24]
>>21555 匿名さん
一戸建てではあえて選ぶ必要はないですよね。
21559: 匿名さん 
[2021-09-30 21:14:26]
>>21547 匿名さん
根拠が「映画でもありえないから」
これでは納得できないです。
f3以上の竜巻に耐えた住宅の実例があるなら是非教えてください。
21560: 匿名さん 
[2021-09-30 22:00:45]
>>21550 匿名さん

>表を見れば明らか

ないですね。
阪神震災で木造何万被害ですか?
RC壁式の戸建ては0ですが。
21561: 匿名さん 
[2021-09-30 22:05:02]
>>21551 -さん


RCは薪ではないから燃えません。
隣の木造住宅火事からも守られています。
21562: 匿名さん 
[2021-09-30 22:08:14]
>>21552 匿名さん


>竜巻のクラスによるけど、竜巻に耐えられるならアメリカでバカ売れしますよ。

アメリカに行ってみてください。
アメリカも木造ですよ。
地震がほぼないから。同然、飛ばされる覚悟で、竜巻の地域はシェルターを用意しています。

行ってみてくださいね。
21563: 匿名さん 
[2021-09-30 22:16:16]
>>21555 匿名さん

「百均が売れるから、
百均シェアが多いから、
百均最高っていう」と言う人見たら笑いたくなって何故か虚しくなる。

意味は分かりますかね?
日本はいつからこうなったですかね?

あまり言いたくないですが
シェアが多い=普通以下
ですよ。

軽自動車がシェアが広いからって
百均が売れているからって
勘違いしていませんか?

こちが笑いたいですね。
21564: 匿名さん 
[2021-09-30 22:21:51]
>>21556 匿名さん


>RC推しのこのバカは、沖縄県民かな(笑)
オレも実家はRCだが、

本当ですかね?
口開いたらすぐ「バカ」ですね?
木造派はそのぐらいのレベルですか?


>建て替え考えると木造の方が良いぞ!

どうぞ。
口が汚いので一緒になりたくないですね。
木造でどうぞ。

実は予算がないから木造ではないですか?
言葉にお気をつけて。

ワイルドだろう?
21565: 匿名さん 
[2021-09-30 22:26:05]
>>21559 匿名さん

>f3以上の竜巻に耐えた住宅の実例があるなら是非教えてください。

こちが教えてもらいたいです。
日本でRC壁式戸建てが空飛んだ実績があったら教えてください。アメリカでもいいですよ。
アメリカは割り切って竜巻ならシェルターを用意しています。地震がほぼないですから。
21566: 匿名さん 
[2021-09-30 22:36:48]
>>21557 匿名さん

>藤田スケールf3以上で100m/sに到達する可能性があり、f3の被害事例で車が持ち上がり、鉄骨の建物が損傷するとされている。

やはりうんちくばかりですね。
列車は地面に密着していないから持ち上げられても空飛ぶレベルではありません。

4面が地面に密着している壁式RC戸建てを飛ばされた実績もありません。

日本にそのクラスが来たら木造がどうなるかでしょうね?
うちの窓にいっぱい木造残骸が刺さるから嫌ですけどね。

起きてもない事を心配しているより、
熱海とか起きた事を心配した方がいいですよ。
RC壁式戸建ては倒壊0=起きていないの
で心配しませんけど。
21567: 匿名さん 
[2021-09-30 23:22:19]
>>21554 匿名さん

>竜巻に耐えられるならアメリカでバカ売れしますよ。

RCは空を飛びません。
アメリカは地震の心配がほぼないので効率(=コスト)を考えてシェルターを選んでいます。その方が安いから。

日本は竜巻は歴史が浅く、地震が頻繁にあるのでシェルター効果はは限定的です。
下手にすると文字通りの「墓穴をほる」可能性が高いから。

RC壁式戸建てなら一石何鳥にもなります。
倒壊0が何よりですから。

すぐバカとか言う人は木造でいいですよ。
RC戸建ては価値を知っている方のみで十分です。
別に無駄にシェアも競っていません。
自分と同じ車がいっぱい走ってもでも嫌なので。
21568: 匿名さん 
[2021-09-30 23:23:51]
「阪神淡路大震災とRC造建物の被害」
を検索して読むと
壁式構造の調査数518棟のうち、
大破以上の被害は1.9%
と書いてある

計算すると大破以上は約10棟ってことになる

このうち
新耐震以降の2階建てで
倒壊がある
表を見れば明らか
21569: 匿名さん 
[2021-09-30 23:32:05]
表が見えないのに…。
木造は何万倒れたと書いていますか?

RC壁式戸建ては倒壊0ですよ。
21570: 匿名さん 
[2021-09-30 23:50:14]
>>21569 匿名さん
いや、だから0とは言えない
表を良く見ろ(笑)
新耐震以降の2階建てで
倒壊がある




21571: 匿名さん 
[2021-09-30 23:59:40]
倒壊したRCもあった
一方倒壊しない木造もあった

倒壊しなかった木造の方が強かったと言うことになる
お分かりかな?
21572: 匿名さん 
[2021-10-01 00:00:11]

だからそれは旧耐震基準ですって。
半世紀も前の物。

よく見てください、YouTubeで壁式rc造って検索して。
顔出して説明している建築士の方が信用出来ますよ。隠れてこちゃこちゃ言っている謎の人物より。

^_^


21573: 匿名さん 
[2021-10-01 00:03:02]
>>21571 匿名さん


>倒壊しなかった木造の方が強かったと言うことになる

うん万も倒れたのに何処が強かったですか?
運良く何棟か生き残っただけですよ。

新しい耐震基準のRC壁式戸建ては倒壊0です。
21574: 匿名さん 
[2021-10-01 01:40:07]
いかにちゃんと記述ありますね。
何年か前に今の家を建築する時に調べていた資料が残っていました。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-43/html/pdf/104-116....


上記のURLから抜粋した部分を画像で添付します。
木造とのレベル違いをご確認ください。

安い木造を選んだら、喧嘩売らないことですね。
いかにちゃんと記述ありますね。何年か前に...
21575: 匿名さん 
[2021-10-01 01:48:17]
RC壁式は小破も貴重な例だって。
木造は倒壊が10万を軽く超えるのに。

RC壁式戸建てがシェア0.1%だとしても、計算上は100棟は倒壊すべきだしたよね?残念ながら「小破も貴重な例」だってよ。


量(シェア)が多いからいいもんじゃない。束でくれてもいらないね。
量が質に勝てないいい例ですなぁ。
21576: 匿名さん 
[2021-10-01 06:23:14]
「阪神淡路大震災とRC造建物の被害」
を検索して読むと
壁式構造の調査数518棟のうち、
大破以上の被害は1.9%
と書いてある

計算すると大破以上は約10棟ってことになる

このうち
新耐震以降の2階建てで
倒壊がある

旧耐震はもちろん新耐震の倒壊もある
一覧表を見れば明らか



21577: 匿名さん 
[2021-10-01 06:34:07]
>>21565 匿名さん
あなたがRCは竜巻で飛ばされないと言い始めたのです。嘘付きでないなら証拠を出して下さい。

気象庁によると日本でf4発生事例があります。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado1-2.html
21578: 匿名さん 
[2021-10-01 07:12:22]
安いだけしか取り柄のない木造。
低所得者の味方の木造。
火災、水害、台風、白蟻、天敵だらけ、大雪が降れば重さに耐えきれずにペッちゃんこ。
21579: 匿名さん 
[2021-10-01 08:36:25]
>>21577 匿名さん


>あなたがRCは竜巻で飛ばされないと言い始めたのです。嘘付きでないなら証拠を出して下さい。


口が汚いんだから。
開けたらすぐ嘘つき ですね。
さすが木造レベルですね。

飛ばされたり実績がないと言いました。
飛ばされたと言いたいなら竜巻の説明より実績を出してごらん。

人に嘘つき、バカ…言う前に人間普通慎重に考えるでしょう?

シロアリから伝染されました?

21580: 匿名さん 
[2021-10-01 08:42:01]
壁式RC戸建ては地震で倒壊報告0です。
竜巻で空を飛んだ実績も0です。

異議あるある方は証拠をお願いします。
壁式RC戸建て ≠ マンションなどの集合住宅
でお願いします。

シロアリ病(口が汚い)方はご遠慮お願いします。
21581: 匿名さん 
[2021-10-01 09:01:04]
>>21580 匿名さん
あなたの情報不足

「阪神淡路大震災とRC造建物の被害」
を検索して読むと
壁式構造の調査数518棟のうち、
大破以上の被害は1.9%
と書いてある

計算すると大破以上は約10棟ってことになる
もちろん倒壊もある


21582: 匿名さん 
[2021-10-01 10:49:41]
>>21581 匿名さん

あなたの情報不足
うんちくではなく、資料を読んでみたら。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-43/html/pdf/104-116....
21583: 匿名さん 
[2021-10-01 10:55:41]
阪神震災被害
住家被害:全壊104,906棟、半壊144,274棟、
やはり木造はやばいですね。
倒壊後にはまた燃え出して困った


熊本震災でも木造なら耐震等級3でも1割被害。
木造安全神話は程遠いですなぁ。
21584: 匿名さん 
[2021-10-01 11:02:04]
>>21578 匿名さん

まさにそれ。
ならば黙っていればいいが、喧嘩売ってますやん。

木造は初期コス住家被害:全壊104,906棟、半壊144,274棟、トが安いだけ。
結局、シロアリ対策、台風被害でメンテ費が膨らむから結局「銭失い」です。

雪に潰れる家って、犬小屋以下ですね。
21585: 匿名さん 
[2021-10-01 12:16:20]
木造よりRCよりキャンピングカーですよ!
台風?竜巻?大雪?逃げられますよ!
キャンピングカーならね!
21586: 匿名さん 
[2021-10-01 12:19:45]
木造と比べたら、確実に稲葉物置のほうが安全やな。
木造に住んでる人は災害時には、庭においてる稲葉物置に避難しております。
21587: 匿名さん 
[2021-10-01 17:40:31]
>>21585 匿名さん


>キャンピングカーならね!

残念ながらキャンピングカーで住民票登録出来ますか?
もし、住民登録しないとホームレス扱いになりますよ。
さらに、災害からは身を守れるかもしれませんが、社会的に「抹殺」されません?

RC壁式戸建て+キャンピングはいい組み合わせですね。
21588: 匿名さん 
[2021-10-01 17:44:05]
>>21586 匿名さん


>確実に稲葉物置のほうが安全やな。

かなり前のレスで、稲葉物置をバカにした木造の方がいましたね?
「100乗っても大丈夫」のキャッツフレで見事にボコボコされていませんでしたっけ?

21589: 匿名さん 
[2021-10-02 02:05:02]
>>21587 匿名さん
違うんです!まず、キャンピングカーを確保しましょう!
住所の問題や駐車場も必要ですので、家かアパートは必要ですね。
しかし!キャンピングカーがあれば住宅はなんでも大丈夫です!

考えてみて下さい!仮にあなたが何の災害にでも耐えられる家に住んでいたとしても。周りは壊滅するかもしれません!
電気水道が止まり、お店や病院も機能しないならば、一旦疎開するしかありません!3.11もそうでしたから!

災害時は家が耐えるだけではダメなんです!動けないと!

そう、まずはキャンピングカーを買いましょう!

21590: 匿名さん 
[2021-10-02 02:20:16]
キャンピングカーは究極の保険とも言えます!

皆さん、大雨が怖くて川の近くに住めないタイプじゃありませんか?
でも、2階の窓から釣りをしたいという夢をお持ちの方もいませんか? 
そこで!キャンピングカーですよ!!

川が増水したら私は逃げられる!
キャンピングカーでね!!

海の近くは津波が怖いという方、多いんじゃないでしょうか?
でも、毎日水平線の朝焼けを見ながらコーヒーを飲む生活に憧れませんか?
そこで!キャンピングカーですよ!!

津波や高潮飲まれる前にキャンピングカーで山に避難しましょう!
そしてそのままレッツキャンピング!

このとおり、キャンピングカーを買っておけば、土地すら自由なんです!!
まずは、キャンピングカーを買いましょう!!
21591: 匿名さん 
[2021-10-02 11:45:18]
>>21589 匿名さん

>住所の問題や駐車場も必要ですので、家かアパートは必要ですね。


結局は住宅は必要ですね。
それはそうですね?
キャンピングカーだけなら金を持っていても社会的には「ホームレス」扱いですからね。
ならば倒壊0の壁式RC戸建てならどうですか?
絶対的の保証がなくても倒壊0の実績がある壁式RC戸建てですよ。
自動車保険も事故があるから意味があって事故(住宅で言うと倒壊など)がないと意味ないでしょう?





>考えてみて下さい!

考えて見ました。

.キャンピングが逃げられるなら普通車でも逃げられる。3.11でも結局避難民の車で渋滞でしたから。
.キャンピングカーの常時に水など補給、トイレの整備、駐車場…遊牧民体質ではない自分には不向きですね。
.急な災害(地震、竜巻)にはお手上げ。
.道が塞がれた場合には普通車移動と変わらない。

キャンピング好きな方にはもってこいの方法ですが…遊牧体質がほぼない私には微妙ですね。
キャンピングカーを買って車検時にしか運転しない自分が想像出来ます。
家派の自分には倒壊実績0がお似合いと思われます。
21592: 匿名さん 
[2021-10-02 11:56:23]
「阪神淡路大震災とRC造建物の被害」
を検索して読むと
壁式構造の調査数518棟のうち、
大破以上の被害は1.9%
と書いてある

計算すると大破以上は約10棟ってことになる
もちろん倒壊もある
21593: 匿名さん 
[2021-10-02 12:12:26]
>>21590 匿名さん

>キャンピングカーは究極の保険とも言えます!

キャンピング好きには、言えますね。



>川が増水したら私は逃げられる!

普通車でも逃げられますね。
逃げた後に
・キャンピングカーで寝るか?
・別荘で寝るか?
・ホテルで寝るか?
・避難所で寝るか
の違いですね?

キャンピングが好きな人はキャンピングカーでいいでしょう。


>海の近くは津波が怖いという方、多いんじゃないでしょうか?

私も怖いと思います。

>でも、毎日水平線の朝焼けを見ながらコーヒーを飲む生活に憧れませんか?

私も憧れています。
しかし、私は家の窓から眺めなら飲むのが好きです。
車窓ではないですよね。

>津波や高潮飲まれる前にキャンピングカーで山に避難しましょう!
>そしてそのままレッツキャンピング!
>考えてみて下さい!

再三、考えてみました。
しかし、考えずにYouTubeで3.11の動画を見たら、
車を持っている人たちが道に溢れて、車を捨てて逃げる被災民立ちが映っていました。
津波は車(キャンピングカー)で逃げるものではないですね?
津波防災マニュアルでも車での避難をお勧めしていません。
何日前に津波の発生をわかれば車でも逃げられると思いますが、
津波は長くて2-3時間の余裕しかないのが現実です。
しかも、皆が早く逃げようと思って車を使いますし。

>このとおり、キャンピングカーを買っておけば、土地すら自由なんです!!
>まずは、キャンピングカーを買いましょう!!


キャンピングが好きな方達は序にできるいい選択でしょう?
2年毎(車検時)しか運転しないとなると荷物でしかありません。

遊牧体質がない自分には、津波が去った後でも残っている可能性が高い
壁式RCがお似合いと思われます。
そもそも、津波の可能性がある場所にはよほど高台でなければ住もうと思いませんけどね。
21594: 匿名さん 
[2021-10-02 12:18:44]
>>21592 匿名さん

こちらを読んでみてください。
小破だけだそうですね。計算すらいりませんね。
計算が苦手な方はどうぞ。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-43/html/pdf/104-116....
21595: 匿名さん 
[2021-10-02 13:41:30]
キャンピングカーは極端としても、我が家だけ耐えてもインフラが壊滅したら暮らせないというのは考えるべきですね。熊本地震で車で避難している人がエコノミー症候群になるという問題も出ていましたね。
21596: 匿名さん 
[2021-10-02 14:29:24]
>21594: 匿名さん


『過去の地震において(壁式RCは)小破以上の報告は無い』

阪神淡路大震災はこの時点で現在進行形である。

つまり過去の地震には含まれない。



また、
「阪神淡路大震災とRC造建物の被害」
によると
壁式RC構造の調査数518棟のうち、
大破以上の被害は1.9%
と書いてある

それ以上でもそれ以下でもない。


21597: 匿名さん 
[2021-10-02 18:29:59]
木造は10万棟倒壊でも壁式RC戸建ては0である。
この以上の説明はないのである
21598: 匿名さん 
[2021-10-02 19:18:43]
>>21596 匿名さん


>壁式RC構造の調査数518棟のうち、
>大破以上の被害は1.9%

壁式RC構造にマンション&集合住宅もいれて数える気持ちはわかる。
しかし、壁式RC構造の戸建ては小破が一番ひどい被害。

木造は10万単位で倒れても壁式RC戸建ては倒壊0。
言い換えると「日本にはまだ、壁式RC戸建てを倒壊させた地震が起きていない」

未来に大地震が起きたとしてもいつも倒れるのは木造が先。
21599: 匿名さん 
[2021-10-02 19:55:29]
木造で被災だと住人が亡くなるからなぁ。木造だとまず命はまもれません。
21600: 匿名さん 
[2021-10-03 04:22:07]
木造に強度を求めてはいけません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる