一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 01:35:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

1601: 匿名さん 
[2017-01-28 09:57:54]
エアー断震は350万だったらしい、商売だから半額は無理だろう。
「エアー断震システム」でたくさん出るようになった。
1602: 匿名さん 
[2017-01-28 12:04:54]
350万なら高すぎて売れないよね。
1603: 匿名さん 
[2017-01-28 12:33:06]
>1602
価値観じゃない?
耐地震で異常にRCとか鉄骨に拘ったり、耐震で2x4を選択したりしてる。
信頼できれば耐震等級3の束縛もなくなる。
土地を特別な所を選択しなくて済めば350万は安い。
開口部を大きくしたり、自由に設計できるとしたら価値は有りそう。
1604: 匿名さん 
[2017-01-28 14:09:33]
350万で完全に地震を防げるなら安いかもしれない。
だが完全に防げる保証はないから高いかも。
1605: 匿名さん 
[2017-01-28 14:33:23]
>1604
ほとんどの方は自宅で震度6以上の地震に遭わずに一生を終えると思う。
安心感だけを買う、無用の長物の可能性が大。
1606: 匿名さん 
[2017-01-28 15:21:12]
新築で建てる場合、殆どがローンだから、プラス300、400万増えても感じない。
1607: 匿名さん 
[2017-01-29 12:02:20]
IAU免震はどう?
1608: 匿名さん 
[2017-01-29 13:18:08]
>プラス300、400万増えても感じない。

そうですかね?それは羨ましいような。でもそんな事言ってるとボラれますよ。
1609: 匿名さん 
[2017-01-29 16:24:21]
>1607
神戸製鋼が開発主体だから製品は悪くは無いと思う。
神戸製鋼は土台の鉄骨の拡販が目的だから深く関与しなかった。
ソフト面でグダグダな状態で信用が失墜してる。
1610: 匿名さん 
[2017-01-29 22:14:07]
どんなに優れた製品でも販売する人間の質が低ければ成功しない。
もう消滅したのか、まだ販売されているのか不明?
1611: 匿名さん 
[2017-01-30 12:22:34]
営業の質と製品の質の関連性はアマリナインジャナイか。
1612: 匿名さん 
[2017-01-30 21:40:41]
ここのような掲示板での情報なので真実かどうか分かりませんが、
工務店が加盟するだけで○百万という高額を免震販売会社に払わなければならないとのこと。
免震装置を扱う権利を買わせたようなもの?

工務店から金を取れるだけ取って、いつのまにかHP閉鎖、連絡不能。
これって、正常?
1613: 匿名さん 
[2017-01-31 07:06:09]
通常では考えられません。やり方が韓国に似てますね。
1614: 匿名さん 
[2017-01-31 09:30:09]
加盟するだけで上納金、はいわばフランチャイズのやり方ですよね。
どこかのHMで採用してもらうとか、あるいはリフォームとかでも使えるように単体で売るとかできないのかな?

ユニバーサルホームで採用している制振MGEO−N63はミサワが開発したものだそうです。
https://www.universalhome.co.jp/technology/mgeo/

ミサワは「全国の在来木造住宅メーカー、ビルダーなどに販売」しているらしく、在来工法の工務店でも扱っているようです。
http://www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/pop-up/release-page...

制震装置がもっと普及しても良いと思いますね。
1615: 匿名さん 
[2017-01-31 09:53:18]
免震って一条がダントツのシェアトップじゃなかった?
最近は状況が変わったのかな。
1616: 匿名さん 
[2017-01-31 09:58:20]
一戸建ての免振採用者は稀だから変わらないと思う。
1617: 匿名さん 
[2017-02-01 09:22:57]
免震のおかげで無傷でしたってことがあれば一気に免震が普及するかもね。
1618: 匿名さん 
[2017-02-01 09:29:27]
無傷は数多く有るだろうが立証が難しい。
1619: 匿名さん 
[2017-02-01 12:51:30]
40坪平屋で免震80万くらいが妥当金額じゃ。
1620: 匿名さん 
[2017-02-01 13:33:48]
制振と間違えてないか?
免振は架台だけで高額になりそう。
1621: 名無しさん 
[2017-02-01 14:19:22]
熊本の地震で免震にも問題あったらしいじゃん。
コスト的に考えてもガチガチ耐久性高めて制震装置入れるのが多くの家庭には現実的でしょ!
1622: 匿名さん 
[2017-02-01 15:09:40]
免震は土地自体が狭いケースでは導入できないこともある。
また、横揺れには有効でも、縦揺れの地震にはほとんどメリットがないとも言われています。専門家の中には「免震技術はいまだ発展途上」という人もいる。
制震ダンパーは改築等後付けではあまり効果が期待出来ないそうで、新築時に構造計算に基づいて有効な箇所に設置するのがベストだそうです。
1623: 匿名さん 
[2017-02-01 15:29:32]
>1622
>横揺れには有効でも、縦揺れの地震にはほとんどメリットがないとも言われています
まず浮くような地震は無いから縦揺れは大丈夫なのでしょ。
エアー断震は縦揺れに効果が有りそう。
>新築時に構造計算に基づいて有効な箇所に設置するのがベストだそうです。
変形しないと効果がないのでしょうね、計算ミスが有れば壊れそうで怖い。
耐震等級6とかガチガチに作った方が安心かな。
1624: 匿名さん 
[2017-02-01 22:42:37]
免震は床面積40坪程度、総2階の場合で300~400万円というのが相場です。
1625: 匿名さん 
[2017-02-02 01:40:51]
免震は装置のメンテナンスが大変。
1626: 通りがかりさん 
[2017-02-02 08:20:31]
地震・台風に強いといえば、木+鉄のパナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーもいいみたいですよ。
日本全国にテクノの加盟店が存在するみたいですが。
1627: 匿名さん 
[2017-02-02 08:44:08]
それを言い出せば、大小沢山ある工務店やHM独自の⚪︎⚪︎工法と変わらなくなってきませんか?
実際地震にどの程度効果があるのかは、素人には全く理解できないのだけど。
1628: 匿名さん 
[2017-02-02 11:01:18]
>>1624
一条は免震装置を自社開発してるから、その半額以下。
それだけ安いからこそのダントツのシェア(8割以上)なんだろう。
1629: 匿名さん 
[2017-02-02 12:35:06]
一条は免震も床暖房もすべて安いね。
これで火事や地震にも強ければ言うことないが、
1630: 匿名さん 
[2017-02-02 13:25:28]
災害すべてに強くないと意味はないです。
そうなると木造は選択肢から外れる。
1631: 匿名さん 
[2017-02-02 13:31:37]
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7...
RCのマンション火災で大勢の方が亡くなっている。
災害全てに大丈夫な家など有るか?
1632: 匿名さん 
[2017-02-02 13:46:55]
糸魚川の奇跡の木造住宅の記事から、費用は1.5倍で外壁、屋根、窓とこだわった結果ですね。

>燃えなかった理由は、普通の住宅とは異なり、火に強いステンレスのトタン板を外壁に使い、一部は耐火レンガだったことが大きいとみられる。屋根の洋瓦も一部はステンレス製だった。さらに、暴風に備えて窓はワイヤ入りの二重ガラス。屋根の軒先は火の粉が入りづらいように設計されていた。

>県内で平成19年に発生した中越沖地震を目の当たりしたことから、住宅を造る際、金沢さんは頑強にするよう工務店に注文。それ以外は全て「お任せ」で、翌20年に完成した。2LDKで延べ250平方メートル。費用は一般の住宅と比べ1・5倍ほどかかったという。今回の大火では、延焼は避けられないと覚悟して避難したといい、「火にも強いことを初めて知った」と自身も驚いている。

http://www.sankei.com/affairs/news/161229/afr1612290032-n1.html
1633: 匿名さん 
[2017-02-02 19:21:01]
RC一戸建ても全焼してるのに驚き。
窓が重要ですね。
津波もシャッターが有れば被害が減る。
火事も延焼を防ぐにはシャッターが有力。
竜巻にも効果が有る。
ガラスが割れて室内に空気が入ると大きな力が働く。
1634: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 07:14:59]
長方形の総2階の間取りで新築計画中です。
1階に22畳程のLDKがあるのですが四隅の柱の太さで質問があります。やはり壁の少ないLDKに近い柱は太くした方が安全ですかね?宜しくお願いします。
1635: 匿名さん 
[2017-02-03 07:56:55]
当然だよ、壁が少ないのに柱がそのままで強度が有ると思ってるの、地震で一階が潰れるのはこのタイプ
1636: 匿名さん 
[2017-02-03 09:58:00]
>1階に22畳程のLDK

鉄骨とかなら耐震性はあるでしょうけど、工法は何なのですか?
熊本大震災で大手HM施工でも一階が潰れたのは、1635さんが仰るように大きなリビングだったそうです。
せめて真ん中に部分的にでも壁を入れておいたほうが良いのではないですか?ちょっと怖い感じがします。
1637: 匿名さん 
[2017-02-03 10:13:07]
門型フレームにして接合を強固にするのは普通に有る。
4本(2組)で足りるかは疑問。
1638: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 12:45:02]
1634
在来工法です。
やっぱりそうですよね。リハビリは5寸あれば大丈夫ですよね?
1639: 匿名さん 
[2017-02-03 13:01:59]
リハビリって…
1640: 匿名さん 
[2017-02-03 13:25:22]
22畳ですと、以下のお話と同じくらいの大きさかな?

http://profile.ne.jp/ask/q-150336/

>広間の大きさが、2.75x3.5間=5.0x6.4mは、確かに広いですね。
在来工法で処置するスケールでは、有りません。
耐震性能での偏心率が3.0に納めるのが、やっとと思われます。
一般の建物の偏心率が1.5ですので、地震時には倒壊はしなくとも、
損壊は免れません。
損壊の場所は、2辺のガラス戸の所に集中します。

解決策は有ります。此の広間に面する構造を伝統工法にて設計します。
柱は、8寸=24cmで、全部で6本とします。
梁は、松材で、1尺4寸=42cmとします。
それで、開口部(ガラス戸)のある上部には、1尺1寸=33cmの梁を、
3尺=91cm離して2段に入れます。 鳥居の形です。

土台は8寸を平使いとします。 基礎の幅も右に倣います。
柱の太さと、梁の大きさにより、ラーメン構造を形成します。
計算上の偏心率が3.0でも、設計では1.5以下になる話です。

構造計算では不可能な事でも、構造設計では、OKになる話です。
1641: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 14:24:14]
>1641

丁寧なお返事ありがとうございます。とても詳しくすごく役にたちます。
参考にさせていただきます。22畳はあきらめて少し狭くしようかなと思います。
1642: 熊本地震で 
[2017-02-03 15:45:39]
熊本地震の影響で、ここ数ヶ月で近所に空き家増えた。まだまだ、解体中の場所などあり、空き地が沢山増える。これだけ土地が余れば、価格が下落するでしょう。2〜5年後ぐらいが土地の買い時ですかね?
1643: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 19:14:39]
>>1638 戸建て検討中さん
あなた誰ですか?1634は私です。嘘は良くないですよ。
1644: 戸建て検討中さん 
[2017-02-03 19:27:10]
>>1640 匿名さん
1634本物ですが改めて質問させて下さい。
LDK綺麗な長方形ではないですが
4.55間×2間の長い形状の20畳程度に小さくした場合でお聞きします。

家の周りの通し柱は10本×8寸角
バランスの良い中央付近の箇所2箇所に大黒柱を2本入れる予定です。
大黒柱は1尺角×2本となります。

熊本地震で問題になった直下率も考慮し壁や窓の位置も考えた配置としています。耐力壁も耐力壁+筋交い、床も剛床としねじれに対して強くするようにも考えています。またおまじない程度かもしれませんが予算が許せば制震装置も検討しております。

以上を踏まえ御回答頂きたいです。
宜しくお願いします。
1645: 匿名さん 
[2017-02-04 07:17:03]
>>1642
かなり不謹慎な内容ですね。他人の弱味につけこむなんて
1646: 匿名さん 
[2017-02-04 07:31:59]
>1644
ネットで同じ質問を別スレでするのは御法度、マルチポストと言ってマナー違反。
片方に統一すべし。
1647: 匿名さん 
[2017-02-04 08:33:00]
1644さん、柱だけを太くとか制震装置を入れるとか、地震対策に色々とご希望はあるようですので、まずは施工工務店や施工会社にご相談した方が良くないですか?

例えば上物の重量が重くなると当然基礎もそれなりのもの、基礎や本体の重量がかかるから必要であれば地盤改良も必要になりますよね。1644さんのご希望を全部取り入れて、構造計算もしっかりやってもらって、安全安心な家を設計施工してもらうことが一番大切ですよね。
1648: 匿名さん 
[2017-02-04 09:15:26]
>>1646 匿名さん
申し訳ありません。
こちらのスレのみにします。
以後、気を付けます。

1649: 匿名さん 
[2017-02-04 09:18:24]
>>1647 匿名さん
回答ありがとうございます。
予算も限りがありますので施工業者の一級建築士とじっくり相談したいと思います。

1650: 匿名さん 
[2017-02-04 12:34:10]
鉄骨なら地震など災害にも強いし、大開口リビングもとれるので、木造で特殊なことするなら、無難に鉄骨にしといたほうがいいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる