一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 16:03:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

14224: 匿名さん 
[2019-11-30 11:46:23]
>>14199 匿名さん

>内断熱RC造なら要らない。

割り箸住宅でどうぞ。
白蟻とシェアして。
14225: 匿名さん 
[2019-11-30 11:50:44]
>>14209 匿名さん

>ローコストでも3階建てあるのに。

割り箸住宅の代表的な家。
燃えない?
14226: 匿名さん 
[2019-11-30 11:53:24]
>>14219 匿名さん

>基準法の2~3倍くらいの強度になるからね

耐震等級3級は耐震基準の1.25倍だよ。
勘違いしないで。
同じ壁らなら木造より、鉄筋コンクリが上の上。
14227: 匿名さん 
[2019-11-30 11:55:42]
>>14226 匿名さん
基準法の1.5倍が等級3ね。

ツーバイなら何も考えずに建てても基準法の2~3倍になる。
うちは吹き抜けありでも基準法の2.5倍になったよ。
14228: 匿名さん 
[2019-11-30 11:58:23]
やっぱり木造軸組が論外なわけか
14229: 匿名さん 
[2019-11-30 12:11:39]
>>14227 匿名さん

>も基準法の2.5倍になったよ。

メーカーの人が言ってもね。
WPCも何も考えず建てても
RC耐震等級2だよ。
RCは耐震等級1でも戸建て倒壊0だから。
14230: 匿名さん 
[2019-11-30 12:31:41]
>>14227 匿名さん
>基準法の1.5倍が等級3ね。

失礼。

>ツーバイなら何も考えずに建てても基準法の2~3倍になる。

言うとおりなら既に耐震等級5が出たはず。
だから2-3倍はしない。
大赤字覚悟でタダでしてくれるそうかな?
14231: 匿名さん 
[2019-11-30 13:02:39]
>>14230 匿名さん
等級5なんて存在しない。

ツーバイは厳格かつ耐震的には過剰なルールがあって、
それを守って建てると自然と基準法の2~3倍になる。
赤字覚悟とかそういう問題でなく、ツーバイなら当然ってだけ。

だからこそ、過去の地震でツーバイには全然被害が出てないんだよ。
14232: 通りがかりさん 
[2019-11-30 13:44:59]
>>14217 匿名さん

いやだから、そんな高価なRC家持ちがこんなうらぶれたサイトにくるわけねーよってことよ
14233: 匿名さん 
[2019-11-30 13:49:45]
要はRC信者はマウント取りたがる賃貸or実家住まいマウントゴリラばかりってことだな
14234: 匿名さん 
[2019-11-30 14:32:17]
ツーバイは作りが単純だが計算通りの耐震性能になってない建物が殆ど。調べれば容易に分かる。
14235: 匿名さん 
[2019-11-30 15:33:17]
軸組が一番ダメ。
ツーバイならまだまし。

それでもどちらとも最弱のメクソハナクソの争いだけど。
14236: 匿名さん 
[2019-11-30 15:52:10]
>>14235 匿名さん
ツンデレ乙
14237: 匿名さん 
[2019-11-30 16:06:08]
>>14232 通りがかりさん

>そんな高価なRC家持ちがこんなうらぶれたサイトにくるわけねー

高級な木造住民はこんなサイトに来るんだ?
14238: 匿名さん 
[2019-11-30 16:08:03]
>>14233 匿名さん

>要はRC信者はマウント

では木造信者は白蟻好きばかりってこと?
14239: 匿名さん 
[2019-11-30 16:10:44]
>>14234 匿名さん

>計算通りの耐震性能になってない建物が殆ど。

その通り。
世の中の木が同じ強度の筈が無い。
特に2x4材はコストの為、割り箸レベルの木材。
14240: 匿名さん 
[2019-11-30 16:31:28]
ツーバイの強さは過去の大地震で何度も何度も証明されちゃっているんだけどね。

軸組だと大工の経験と勘で適当な家が建つ可能性があるが、
ツーバイなら設計も施工もマニュアル化されているからそれがない。
14241: 匿名さん 
[2019-11-30 17:28:14]
耐震性が証明されようがされまいが、木箱に住みたいかって話だよ。
14242: 匿名さん 
[2019-11-30 17:33:31]
>>14239
計算通り、規格通りの工業製品住宅に住みたいなら軽量鉄骨プレハブにでも住めばええよ
俺は住みたくないけどな
14243: 匿名さん 
[2019-11-30 18:00:39]
>>14242 匿名さん

>計算通り、規格通りの工業製品住宅に住みたいなら軽量鉄骨プレハブにでも住めばええよ

計算もせずにどうやって2-3倍の数値を出したのかな?
木造は計算もせずに最強って言うからね。
もちろんRCみたいに計算する義務はないけど。
14244: 匿名さん 
[2019-11-30 18:59:22]
>ご心配なく。電気代プラスになっている。
RCだと9月の稼ぎ時に1000円しかプラスにならないって酷い値だと思うよ。
木造だと1万円以上プラスになるんだから、雲泥の差だね。
14245: 匿名さん 
[2019-11-30 20:30:49]
>>14244 匿名さん

太陽光パネルの向き差だろう。
全館空調使っていて料理も電気だからね。
14246: 匿名さん 
[2019-11-30 20:32:51]
>>14244 匿名さん

>1万円以上プラスになるんだから、

口座画像ではない。
エクセルかhpの画像じゃ信頼できん。
口座画像はないだって。
14247: 匿名さん 
[2019-11-30 20:39:08]
RC信者はRC信者同士で住んだほうがいい
じゃないと割りばしミニ戸建てやらに囲まれて気が気じゃないからね
14248: 匿名さん 
[2019-11-30 21:13:37]
RC住宅建てるところってホント飢えてるよね
日頃の顧客少ないからか、ちょっとでも興味示すと営業がこっちにのめりこんでくる感じがスゴイ
あと賃貸マンションやるとこが手掛けるからか、マンションじゃなく戸建ですか!賃貸併用とかどうですか?と言ってくることが多い。
せっかくのRC住宅をただの持ち家にするのはもったいないとのこと。まあ確かにとは思う。
14249: 匿名さん 
[2019-11-30 21:15:30]
>>14247 匿名さん

>割りばしミニ戸建て

それはいい。
しかしRC住宅にはRC住宅なりいろいろ責務がある。
木造以外の選択肢を人々に見せる責務もその一つ。
14250: 匿名さん 
[2019-11-30 21:16:35]
まあでも狭小で建てるのは勧められないね。
賃貸併用にするにしても持ち家にするにしても狭小では価値が低いし、いくら耐火性が高くても周りが木造密集地だったら敬遠したい。
できれば6m道路に面するとこで建てるのがよい。
14251: 匿名さん 
[2019-11-30 22:02:31]
住環境を維持してRC耐震性に限りなく近付けるのは軸組パネル工法のみ。但し、きちんと設計して作ればだが。
14252: 匿名さん 
[2019-11-30 22:16:47]
RCを建てると木造よりも光熱費で年間10万円以上余計に払う。
太陽光付けても日中の電力バカ食いで売電も年間10万円位低くなる。
合わせると年間で20万円も違いがあるので、内断熱25㎜をリフォームした方が良いのでは?
14253: 匿名さん 
[2019-11-30 22:31:56]
金が無いから木造なのはわかってるから
14254: 匿名さん 
[2019-11-30 22:41:11]
RCに住みたいなら沖縄で建てな。暖房費も不要で災害耐性をフルに発揮できる。デメリット無し。
14255: 匿名さん 
[2019-11-30 22:41:37]
金があったらレスコハウスでRC建てないでしょう?
14256: 匿名さん 
[2019-11-30 22:43:55]
レスコハウスって、RCのローコストだっけ?
14257: 匿名さん 
[2019-11-30 22:49:43]
>レスコハウスって、RCのローコストだっけ?
そうそう、数年前までは坪単価60万円前後。
今はちょっとだけ高くなったね。
14258: 匿名さん 
[2019-11-30 22:52:57]
木造しか買えない人はかわいそうだ。
14259: 匿名さん 
[2019-11-30 22:55:29]
木造に住んでるほとんどの人はNHKの受信料も払ってないし、自治会の会費も払ってない。
そんなに貧乏なら賃貸にしとけよ。
14260: 匿名さん 
[2019-11-30 22:56:51]
RC建てられる層が光熱費でグダグダ言うわけ無いじゃん
そういうとこだぞ木造民
14261: 匿名さん 
[2019-11-30 22:58:08]
>>14252 匿名さん

>RCを建てると木造よりも光熱費で年間10万円以上余計に払う。

白蟻対策でいくら払っている?
建て替えていくら払っている?
やはり計算がおかしい。
8月はプラスマイ2千円弱、9月はプラス1200円どうやって年10万円になる?
そもそも年20万円はそんなに大金か?

それより、口座画像ではないと、
改竄前歴ある人を信用できない。
エクセルかhp画面じゃ改竄だからね。

それにうちは寒い地域ではない。
それでも40mmだよ。
14262: 匿名さん 
[2019-11-30 22:58:09]
>>14251 匿名さん

絵に書いた餅
絵じゃなくても経年で腐る
14263: 匿名さん 
[2019-11-30 23:00:11]
>>14261 匿名さん

>8月はプラスマイ2千円弱

8月はプラスマイでー2千円弱に修正。
14264: 匿名さん 
[2019-11-30 23:16:55]
>>14254 匿名さん

>暖房費も不要で災害耐性をフルに発揮できる。

人を嘘つきって言った人だよね?
その後自分の過ちを気づいても誤っていない人。
14265: 匿名さん 
[2019-11-30 23:18:47]
>>14252 匿名さん

人を嘘つきって言った人だよね?
その後自分の過ちを気づいても誤っていない人だよね?

まず誤ってもらおうか?
14266: 匿名さん 
[2019-11-30 23:22:05]
>>14259
明らかな虚偽はカッコ悪いぞw
14267: 匿名さん 
[2019-11-30 23:38:26]
木造信者の中で、作成元を隠して地震データを画像で出した者がいます。

後、訳の分からないHP画像で太陽光で儲かっていると言うが、東電からの入金は提供せず、人の口座画像が偽物と言っている人もいます。

もう一つ、ご自分が勘違いして人を嘘つきと言ってしまった後に、自分のミスで誤算が明らかになっても謝らない者もいます。

おそらく同じ人物です。
木造で省エネと謳っているが信用できるでしょうか?
14268: 匿名さん 
[2019-11-30 23:44:05]
RC信者はこれをよく読んでから、木造を罵ってください

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191022-00204678-hbolz-soci

コンパネをこれほどまでに大量に使用するのはRC建築ならではである。
木造は粗雑で耐久性が低いので30年程度で建て替えねばならないとRC耐久自慢をする者がいる。
だが、木造住宅でも殆ど使わない(パルプで使う)ような南洋材をコンパネ用に大量に伐採し、熱帯雨林を切り開いている主犯が日本のRC建築たちである。
断熱性云々、耐震性云々と自慢するRC信者は他者の不幸を以て自身の幸福を買っていると自覚すべしである。
さらにコンクリートも鉄筋もCO2排出の観点から言えば、劣悪極まりなく、新時代の建築はやはり木造が適しているとは世界が認めるところなのだ。
14269: 匿名さん 
[2019-12-01 00:02:09]
やっぱり我が家は使い捨て割り箸住宅よりもRCみたいに一生涯住めるような楽しくカッコ良くセクシーなのでないとね
14270: 匿名さん 
[2019-12-01 00:49:00]
光熱費を気にしてるのは木造住人だけだぞ。
そんなに光熱費が気になるものかね。
14271: 匿名さん 
[2019-12-01 00:59:10]
>>14270
グレタ・トゥンベリちゃんに言わせると気にならない人間は恥知らずだからね
14272: 匿名さん 
[2019-12-01 07:24:30]
RCに住むとこの光熱費と売電価格は信じられないのかね。
4.8kw搭載されてるなら普通の値だと思うけど。

太陽光1kw辺り年間1200kwh~1500kwh程度は発電される。
そのうち自宅消費は2割前後と言われるけど、RC住宅の消費電力が酷すぎて売電ガタ落ちなだけでしょ。
8月でマイナス2000円だとすると11月分ですら1万円以上マイナスになるかもね。
RCに住むとこの光熱費と売電価格は信じら...
14273: 匿名さん 
[2019-12-01 07:32:03]
>光熱費を気にしてるのは木造住人だけだぞ。
それなら、光熱費高いけど快適だよと言ってくれる器の大きな人がRCには居ないという事だね。
過去の書き込み見るとヒステリックに提出を拒むRC達ばかり。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる