一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 23:24:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

10351: 匿名さん 
[2019-03-22 13:01:19]
>>10348 匿名さん

記載って?何処の?ツーバイ協会辺りの出典?建て替え棟数聞いてるんだよ?
10352: 匿名さん 
[2019-03-22 13:03:29]
軸組でも同じだよ。
軸組は工数多いからね。不良も出やすい。
倒壊の原因の一つとして施工の不良があげられる。
これは軸組の宿命
10353: 匿名さん 
[2019-03-22 13:14:01]
軸組は不良が出やすいじゃなくて、必ずどこかに不良があります。不良がないにしても最弱にかわりないけど。
10354: 匿名さん 
[2019-03-22 13:15:14]
>10351
悔しいのは理解しますがしつこいね。
既に答えてるよ。
>隠蔽するし数値は無いが短いのは明らかです、日が浅いから寿命が長い合板ツーバイは当然存在しません。
賃貸住宅の建て替えが早いのは数字が無くても理解出来ますよね。
10355: 匿名さん 
[2019-03-22 13:21:51]
>10352>10353
軸組の戸数と築年数を掛けた値を分母にして被害数を分子すれば割合は小さいですよ。
鉄骨の方が大きいかな?
10356: 匿名さん 
[2019-03-22 13:22:16]
>>10354 匿名さん

隠蔽するって誰が誰の為にするの?ビルダーがずっと同じで隠蔽するの?建築確認申請しないで建てるの?(笑)

隠蔽してる証拠は?それが本当なら一番大切なところで、嘘なら非常にまずいのですが、貴方が勝手に言っているのではなくて証拠はありますか?

繰り返しますが、貴方嘘ならば非常に大きな問題です。建築確認申請も行わないで建築確認していると貴方は言っているのです。
10357: 匿名さん 
[2019-03-22 13:46:42]
建築確認申請を行わずにツーバイのビルダーか建築しているエビデンスをお願いします。
10358: 匿名さん 
[2019-03-22 13:52:09]
>10356
>隠蔽するって誰が誰の為にするの?ビルダーがずっと同じで隠蔽するの?建築確認申請しないで建てるの?(笑)
>建築確認申請も行わないで建築確認していると貴方は言っているのです。
意味不明です、何の話をしてるのかさっぱり分かりません。
ちなみに隠蔽の意味は下記です。
【隠蔽】
《名・ス他》故意におおいかくすこと。?「悪事を―する」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1323/
上は隠蔽してるのではないですか?
一事が万事と言いますから都合が悪ければ隠蔽するのでは?


10359: 匿名さん 
[2019-03-22 14:07:57]
>10357
アー、やっとわかった、なるほどね、ついて行くのがやっとだわ、普通は理解出来ないわ。
いくら早く腐って建て直しするとしても恥ずかしいからと建築確認を申請しないで建て直す業者はいないよ。
リフォームは申請が不要だから実質建て直しのリフォームは有るかも知れないが腐ったのを隠蔽するためにはやらないよ。
発想が凄すぎます、飛んでます。
10360: 匿名さん 
[2019-03-22 14:10:12]
>>10358 匿名さん

特定のブログや書込を持ち出して一部が全部にするのはよくいるレベルの低いアンチのする事です。

貴方は最低限数字を持ってくるので統計等を見ているのでしょう。

では統計等の数字は何処からでしょうか?建築確認申請からですね。

貴方はツーバイはすぐに朽ちるから建て替える。建て替えるから不具合は分からないと言っていますが、解体と再建築が同じビルダーでも無いのに隠せますか?

貴方の書き方は建築サイクルが早く、それを隠すと書いている。個々の施工不良は実際には軸組が多いですがツーバイのサイクルが早いデータ等は無い。

RCなら鉄筋の継手不良、鉄骨はシャーボルトの不良や溶接欠陥、ツーバイは釘の打ち込み不良、軸組は筋交い不良や不足が多い不良でしょう。

貴方の発言は具体性が無いし、明らかに自身の目で見た物ではない。最低限客観的なデータで話すか、自身の目で見たことを話してください。
10361: 匿名さん 
[2019-03-22 14:23:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
10362: 匿名さん 
[2019-03-22 14:31:24]
生命保険会社調査した建て直しの一番の理由は古くなったからです。
古さとは何でしょう明確では有りません。
設備なら交換すれば良いです、家が古いとは何でしょう?
某建築士はカビ臭でないかと指摘してます。
カビ臭がきつくなると直しようが無くて古いと感じるのではないでしょうか?
カビ易く掃除がし難い住宅はカビ臭を消せず寿命が短い。
そうなりやすい工法は分かりますね。
10363: 匿名さん 
[2019-03-22 14:45:56]
>10360
もっともらしい御託を並べてますね。
>個々の施工不良は実際には軸組が多いです
証拠は有りますか?感覚で言ってませんか?
数値はデータを取って貰わないと分かりません。
ツーバイの一戸建てと賃貸とどちらが寿命が長いと問われても数値が無いから正確には分かりませんが賃貸が短いと総合的に判断して言い切れます。
合板ツーバイの工法に欠点が有りますから数値では分かりませんが軸組より腐りやすいと判断出来ます。
ネットでたくさんの情報、写真が溢れてます、割合からもツーバイ(一戸建て32584戸/H30年)が腐りやすいと想像できます。
10364: 匿名さん 
[2019-03-22 14:50:44]
>>10363 匿名さん

つまり、あなたが考えているだけってことでしょ?
確証はないってことじゃん。
10365: 匿名さん 
[2019-03-22 14:52:11]
>>10362 匿名さん

某建築士ってだれ?
家が古いって築年数が経つという意味です(笑)それ以外にはありません。貴方一々自分の中で拡大解釈していく傾向がありますね。

築年数が経過したらリフォームか建て替えです。建て直し(建て替えかな?)と保険会社の所に書いてあるらしいのですが出典元お願いします。

これからは長期優良住宅ですね。工法によらず耐震性求められるので。躯体改修の容易さも求められます。3相当とかでは駄目なので。

貴方の家はどうですか?耐震強度計算書のファイルは渡されましたか?
10366: 匿名さん 
[2019-03-22 14:58:26]
>10360
>建て替えるから不具合は分からないと言っていますが、解体と再建築が同じビルダーでも無いのに隠せますか?
同じ事も有るから隠す、解体を利用しないハウスメーカーは駄目なメーカー。
解体屋はたくさん不具合を見てるが関係無いから個人的に○○工法では建てないと言ってます。
ハウスメーカーは不具合を知ってるから隠すと同時に改良もしている。
不具合が分かる分からないより建て替える事は築年数が少なくなる事ですから築年数が少ない程耐震性が有るのは当たり前です。
10370: 匿名さん 
[2019-03-22 15:16:48]
軸組が隣に建つことだけは勘弁してほしい。
10371: 匿名さん 
[2019-03-22 15:24:09]
ソフト頼みの奴など大した事は無い。
計算してる、ソフト等は不要。
木摺りでも必要壁量以上になる。
片筋交いで必要壁量の4倍、両筋交いなら8倍。
10374: 匿名さん 
[2019-03-22 15:57:59]
>>10371 匿名さん

それじゃ長期優良取れないよ。
まさか語る割に取ってない?100枚近くの計算書になるはずだよ?
10376: 匿名さん 
[2019-03-22 16:17:28]
>10374
長期優良は間違い長期優良です。
情弱が取るものです。
やはり>10374は大した奴では無い。
10377: 匿名さん 
[2019-03-22 16:21:03]
>10374
100枚でも200枚でも計算書は地震から守ってくれないよ。
計算代で更に耐震性を高めるなりした方が賢い。
10378: 匿名さん 
[2019-03-22 16:30:34]
>10376訂正
長期優良は間違い長期優良です。

長期優良は間違い長期有料です。
10379: 匿名さん 
[2019-03-22 16:46:23]
4号の省略で建築確認取って終わりか。
ご苦労様でした。貴方の話はもう誰も聞きません。
自分の家から見直してみると良いと思いますよ。

以上
10380: 匿名さん 
[2019-03-22 16:51:08]
[No.10367~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
10381: 匿名さん 
[2019-03-22 16:52:19]
>10379
耐震等級3より何倍も耐震性が有るのが壁量計算で分かってるのに何故費用を出して無駄な構造計算する必要が有る?
理由を答えて見な。
10382: 匿名さん 
[2019-03-22 17:02:55]
>>10381 匿名さん

長期優良取るためっていってるよ?
長期優良の取得条件は知っていると思いますが、貴方が求めている物がまさしくそこに入っていますよ。躯体を長期間健全に保つための施策。国策が無駄だと?


建物が小さいから特例で認められているという前提がまずあるんですよ。本当は全棟するべきだけど手間がかかるから省略して良いとなっているだけでは?
10383: 匿名さん 
[2019-03-22 17:04:55]
この高床は耐震性が上がる工法なのかな。

ちなみに、>10391さんご自宅の床下。
この高床は耐震性が上がる工法なのかな。ち...
10384: 匿名さん 
[2019-03-22 17:26:52]
>10380
シロアリが怖いのは写真とイメージだけです。
体重約3.5mgのイエシロアリが、1日に体重の50分の1程度の木材を食べることが、実験の結果、わかっています。
(参考:「木材なんでも小事典」木質科学研究所 木悠会編/講談社発行)
ヤマトシロアリは2万頭程度の集団です。
3.5÷50×2万頭=1400mg/日、=1.4g/日
1.4g/日×365日=511g/年=0.511kg/年
木材使用量は5トン程度、1割の食害とすると
5トンx1000x0.1÷0.5kg/年=1000年 冬は活動停止か鈍りますから更に年月が必要。
ヤマトシロアリの一群では大した事は有りません。
イエシロアリは大群だと100万頭になるから少し注意した方が良い。
10385: 匿名さん 
[2019-03-22 17:31:49]
話をそらさなくて結構です。
10386: 匿名さん 
[2019-03-22 17:39:49]
>10382
>長期優良取るためっていってるよ?
長期に有料にして散財すると良い事有るの感謝状でも貰えるの?
メンテを実施して報告しないと罰則も有る?長期有料に耐えられなくなると噂されてます。
>国策が無駄だと?
無駄だらけ、役人などを太らせるだけ。
長期優良でかかる費用で良材を使用するなどした方が国のためになる。
10387: 匿名さん 
[2019-03-22 17:42:20]
>10385
>>10380にシロアリを話題にされたから答えた。
10388: 匿名さん 
[2019-03-22 17:57:45]
>>10386 匿名さん

ずっと個人の主観だけですね。
これをここでずっとやってるの?凄いエネルギーだね。長期優良って役人が処理する事あるかい?無いよね?
免税で500万位バックあるんだよ?その分金かけるって普通の人なら発想するよ?申請に関わる費用なんてかかっても30万位だよね?還付金は500万
申請で躯体のグレードも上がり更に還付もあるのに個人的に損となる具体的な考えをもう少し掘り下げてお伺いしても良いですか?
10389: 匿名さん 
[2019-03-22 18:18:43]
>10388
役人は住宅性能評価社団法人とかを作って天下り先を増やして儲けます。
役人は頭が良いからかないません、ZEHとか自由自在です。
免税で500万とは凄いですね、田舎の安い工務店なら2000万円有れば十分に建てられますよね1500万で足りるのですか?
470万円余分に費用が生じてないと良いですね丸儲けなら羨ましいです。
はた目からはハウスメーカーに余分に費用を払い、長期にわたり高額のメンテ費を払うように見えますが錯覚でしょうかね?
長期有料に耐えられなくなる人が少ない事を祈ります。

10390: 匿名さん 
[2019-03-22 18:30:25]
>>10389 匿名さん

検討すらしていないというか、建ててないなこの人。分かってないもん。当然住まい給付金貰えない所得ですけど、金利との差額だからまるっと入る訳じゃ無いことも分かってないですもんね。

仮に5人や10人天下りしようが、この減税で助かっている方が多く、多くの人に良い住宅を提供するという事に関しては十分意義が有ることだと思いますよ。
10391: 通りがかりさん 
[2019-03-22 18:38:44]
うちは70平米ないからとれなかったなぁ
10392: 匿名さん 
[2019-03-22 18:54:49]
>10390
訳の分からないひも付きにして役人やハウスメーカーを儲けさせる必要はないのでは?
一般人が新規に住宅を収得する場合は無条件で減税すれば無駄が無いからもっと多く減税なり安価に家が収得出来る?
長期にわたる高額のメンテ費の人質はどう考えても良いと思えません。
10393: 匿名さん 
[2019-03-22 19:07:17]
>>10392 匿名さん

何でも良かったら犬小屋でも減税になってしまいますよ。省エネの要件もあるのに何でも減税は無理でしょう。
日本の住宅は設備は先進的ですけど低価格住宅の断熱は世界的に見たら低スペックですからね。

話しを戻しますが、耐震性において長期優良は意味があります。
要件として月1万の修繕積立を行う事となっていますが、長く直しながら住んでいくなら妥当な金額だと思いますよ。
10394: 匿名さん 
[2019-03-22 19:09:03]
>>10392 匿名さん

ハウスメーカーじゃ無くても認定は取れますよ。その位のマンパワー無い会社だと将来的に不安が残りますよ。
10395: 通りがかりさん 
[2019-03-22 19:13:37]
地震に対して長期優良がどう意味があるのですか?
耐震等級3は取得するとしてその他の部分ですよね
10396: 匿名さん 
[2019-03-22 19:21:39]
>>10395 通りがかりさん

構造体を長期に渡り維持出来る構造とするからでは?
腐るとかゴニョゴニョ言ってましたけど、そういうの無ければ躯体は持ちますから。

長期優良の話が出たのは腐るから耐震性が落ちるとか言う話題からですね。
10397: 匿名さん 
[2019-03-22 19:26:40]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
10398: 匿名さん 
[2019-03-22 19:26:49]
>10393
人が人らしく住むために決まりが有りますから犬小屋の家は存在しません。
建築法も時代により改正されていきます。
断熱なども決められています。
耐震も決められています。
長期有料は今迄よりハウスメーカーの縛りが強く働き独占になり競争がなくなり高額なメンテ費になりユーザーが損をする。
10399: 匿名さん 
[2019-03-22 19:37:25]
>10394
今でも住宅は下請けが実質建ててハウスメーカーがピンハネしてます。
メンテは今まではハウスメーカーは面倒で儲からないから避けてましたが着工数が減って来たので新たな儲け先として狙いを付けて役人と結託して長期有料の仕組みを作り上げて儲けようと画策してます。
長期有料の仕組みが無い方が競争が働きユーザーは得します。
10400: 匿名さん 
[2019-03-22 19:39:08]
>>10398 匿名さん

決められていても現実的に罰則も無くといえば、断熱に関して言えば法改正前の今は欠損してようがどうでも良くないですか?
先ほどの長期優良の修繕義務を言ってましたけど同じようなものですよ。

ハウスメーカーに縛られる人も確かにいるでしょうね。知識が無ければその分の対価を払えば良いと思いますよ。自分で学んだ分だけ安く出来るならそれはそれでOKだと思いますよ。鉄骨造はメーカーが修繕しないと厳しいから紐付きかもしれませんね。防水やシール、塗装だけならメーカーにやらせる必要がないですし、先に書いたメンテをやっていれば鉄骨の構造体は自身が死ぬまでは持つと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる