一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 00:46:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

3617: 匿名さん 
[2017-09-02 18:49:40]
耐震等級って、
住宅の性能表示制度(2000年施行の「住宅の品質確保の促進等に関する法律」で創設された制度)
のなかの1つの指標として示されたもので、
でそれ以前にはなかった。

RC壁式は、耐震等級1級ではあるが、
住宅の性能表示制度以前に建てられたものであっても、
地震では、
断層真上で地面とともに分断されたものと
液状化によって傾いたもの
以外1つたりとも倒壊していない。
一方で、耐震等級2級の木造は倒れている・
RC壁式は、形式的には、耐震等級1級だが、
その実質的な実力は、耐震等級4級、5級相当以上であろう。
3618: 匿名さん 
[2017-09-02 18:51:07]
>>3614 匿名さん
次の年には4%減少かも、3%増えては4%減少。40年後にはどうなってるかな(笑)。
で、君はRCのオフィスを恐れてすでにに退職?
3619: 匿名さん 
[2017-09-02 18:51:31]
毎度毎度の木造信者の自作自演お疲れ様
3620: 匿名さん 
[2017-09-02 18:57:36]
>3617
コンクリートは木材より脆弱で弱い材料。
材料を大量に使用、かつ鉄筋の補強で維持されてる。
鉄筋が錆びると、爆裂して自らコンクリートを破壊する。
爆裂が起き難いようにするために無駄に多量のコンクリートを使用してるだけ。
どんな材料でも多量に使用すれば丈夫になる。
コンクリート関連は薄く出来ない脆弱材料です。
3621: 匿名さん 
[2017-09-02 19:00:28]
>>3614 匿名さん
それにね、毎年3%増え続けたら40年後には300%を超えちゃうよ。
3622: 匿名さん 
[2017-09-02 19:18:38]
算数が出来ないようだね。
3623: 匿名さん 
[2017-09-02 19:23:10]
3624: 匿名さん 
[2017-09-02 19:38:27]
>>3622 匿名さん
数学ができない君には難しかったかな?
3625: 匿名さん 
[2017-09-02 19:39:07]
>3623には木材は危険です、コンクリートの床にして下さいね。
手短に味わいたいなら刑務所に入所すれば良い、独房なら安全。
3626: 匿名さん 
[2017-09-02 19:45:11]
>3624
貯金の利率では有りませんよ、算数で良いのですよ、惨め過ぎる間違いですね。
3627: 匿名さん 
[2017-09-02 19:46:17]
合成樹脂の床にします。


3628: 匿名さん 
[2017-09-02 19:49:31]
>>3626 匿名さん
毎年3%増えるのは建物も貯金も一緒。算数だけではわからないだろうけど。
知らなかくて惨めと思う必要はないよ。でも教えて貰ったら感謝しましょう。
3629: 匿名さん 
[2017-09-02 20:17:37]
予習!

>>3616 匿名さん
微妙な表現の書類なので内装木質化のことかと勘違いしました(笑)
画像検索してもパシッとしたのが見あたらなかったので....
まあいずれにせよ、校舎の木造化は進んでるってことですね。
ーーーー
RCおたふく工作員、木で怪我人が出たとの報告ご苦労であった。
祖国ではもっと深刻な事態が発生したようだが....
https://youtu.be/2g70LLzYdSs

さて、放送時間が近づいたので再掲載しておきます。
詳しくは今夜9:00のNHKスペシャルをご覧下さい。

■⬛□ キラーパルス:Killer Pulse(earthquake) □⬛■

キラーパルスとは、地震動が1~2秒周期になる現象のことです。
地盤に関係なく、熊本地震のような内陸直下型地震の際に起こるとされてますが、
都市の平野部は表層地盤が軟らかいため、キラーパルスと似た振動になるようです。

《キラーパルスの危険性》
現在の高層ビルの殆どは免震設計をしているかと思われます。
ところが免震ダンパーを入れると、構造物全体の固有周期は長周期側にシフトします。
つまり、免震構造のおかげで超高層ビルは長周期地震動に共振しやすくなるのです。
そして強い揺れが長時間続くと、塑性化した部材(鉄骨)の変形が累積します。
やがて変形量が限界に達すると、部材(鉄骨)が破断して崩壊に至ります。
ビルが崩壊すれば直ちに他界です。エレベータも頼れません。
なお、キラーパルスの危険性は戸建て住宅にも及びます。※
※ここで木造住宅の問題点の指摘は有益ですが、科学的に説明願います。
※北朝鮮人のような妄言はコンクリートの危険な性質を露呈させるだけです。

《対策》戸建て住宅の場合
例えば次のような制震ダンパーが有効との説があります。
「Windamper、Miraie、QT damper」
家を宙に浮かせるという大胆な「エアー免震工法」も提唱されてます。
ただ基本的には、壁量を増やしたり、偏心率を下げたり、
さらに基本的には、耐震等級3の確保が大切とも言われています。
しかし一言で申しますと、まだ誰も完全解を導出していないようです。
戸建てと言っても、ひび割れただけで住めなくなる特殊な住宅は大気圏外です。

《対策》集合住宅(超高層マンションを含む)の場合
未知の領域です。はたして有効な対策はあるのでしょうか?
3630: 匿名さん 
[2017-09-02 20:18:33]
結局、耐震等級云々がいわれていない時代に建てられた旧耐震基準であっても
どの地震でも1件の倒壊もない壁式RCが最強てことだね。
木造は、熊本の1津しか実績がないが、コストかけた2階建ての耐震等級3級で、ようやく追いついてきたね。
でも3階以上では、3級取れないから、5階建てでも倒壊したことがない壁式RCが最強だね。
木造が何といおうと、実績がものをいう。
これが大正解。
3631: 匿名さん 
[2017-09-02 21:05:07]
君の家は5階建てなのか。さぞかし住み辛いだろうな。足腰は鍛えられる、日々鍛錬。
3632: 匿名さん 
[2017-09-02 21:18:30]
耐久性

壁式RC > ラーメン式RC >> ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 >> ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨
3633: 匿名さん 
[2017-09-02 22:00:34]
NHKで長周期パルスやってたけど、
高いビルは、共振周波数が低い(周期が長い)から、
その周期の大きなパルスがいきなりくると、大きく揺れるわけやね。
壁式RCは、低く、共振周期が短い。
長周期パルスの影響はないだろうね。
短周期パルスという点では、木造と同じように、共振周波数の高い振動から影響を受けるけど、
これについては、過去の地震波によるものと同じで、1つも倒壊のない実績がある。
3634: 匿名さん 
[2017-09-02 22:35:55]
有働アナウンサーが必死な形相で問いかけましたが、
名古屋大学の福田センター長は最後まで口を割りませんでしたね。
『とりあえずそこ(超高層M)から脱出しなさい』とはTVでは言えません....
シナリオ通りの進行なのですが、有働アナは目で語ってましたから、
超高層Mに住んでる多くの方には伝わったことでしょう。

RCおたふく工作員、大阪が一番危険らしいな。
夜食を置いとくから、よく噛んで味わって食いな。
エアー免震工法は軽い木造住宅にしか使えないらしいが、気を落とすなよ。

■⬛□ シックビルディング症候群 □⬛■

米国のビルで発覚したもので、日本ではシックハウス症候群と呼ばれています。
密封性の高い住宅で発生しやすく、省エネ対策や断熱性向上が逆効果となります。

《症状》
①目、鼻、のどの粘膜の痛み。②唇などの粘膜の乾燥。
③皮膚に紅斑(こうはん)、じんましん、しっしんが出る。
④疲れやすい。⑤頭痛がしたり、気道の病気に感染しやすい。
⑥息がつまる感じや、気道がぜいぜい音を出す。⑦色々な刺激に過敏に反応。
⑧めまいや吐き気、嘔吐をくり返す。

《原因となる化学物質》
ホルムアルデヒドの他に、気密性が高ければ様々な物質が原因となります。
例えば、トルエン、キシレン、トリメチルベンゼン、ジエチルベンゼンなどで、
家の壁や床の材料や、塗料や接着剤に含まれる化学物質や有機溶剤があります。
他にカーペット、洗剤、化粧品、洋服などにも化学物質が含まれてます。
気密性の高い家で殺虫剤を使えば、自分を殺めるようなものです。

《対策》
・風や外光を積極的に取り込む(ビルの谷間や排気ガスの多い立地は避ける)
・木や珪藻土など素材感を活かし、建具類に住宅用の標準部材を使うこと
・シックハウスビルディング症候群にかかりやすい住宅を選ばないこと
3635: 匿名さん 
[2017-09-02 22:51:20]
壁式RCは、阪神、中越、東北、十勝沖、熊本、能登、数々の地震試練を乗り越えてきた。
3636: 匿名さん 
[2017-09-02 22:54:27]
>>3634
シックビルディング症候群などは、
根拠レスかつ耐震性と関係がない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる