一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 11:15:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25805: 匿名さん 
[2022-06-20 19:39:09]
>>25804 匿名さん
大気中の水分量は変わりませんよ。
違いは隙間面積ですね。
昔の家は通気により結露を起こしませんでしたが、今の家は高断熱化により否応なく中気密となる。
よって徹底的に隙間面積を塞ぎ(ただ塞ぐだけではなくポイントを押さえる必要もあるけど)、温度差漏気により壁内に入り込む水分量を減らしていると思うのですが。

面材が結露理由となるという指摘はありましたが、それは未対策の中気密の時の話。
ちょうど鉄骨造くらいの隙間面積の時ですね。
25806: 匿名さん 
[2022-06-20 19:41:32]
前述の内容ですが、通気層の施工ミス等は省きました。
25807: 匿名さん 
[2022-06-21 08:37:52]
そうそう日経ホームビルダーによれば
近年の夏型結露の原因は、施工不良を除けば面材ではなく防湿気密シートのはずですね。
異常気象の状態化と相まったものだそうです。
確かに数十年前の結露原因は断熱材、面材などでしたね。
もちろん、防湿気密シートを使用しない(別のシートを使う、断熱材を変える)工法を採用する事で対策可能。
25808: 通りがかりさん 
[2022-06-21 18:27:55]
 気密をいくらしっかりやったとしても、むしろ出来てれば
空気が熱膨張すれば壁が膨らんでくるよ。
 逆に結露など起きれば凹むはずで、それが起きないということは
壁の中に空気が出入りしているということだよ
25809: 匿名さん 
[2022-06-22 08:18:41]
気密にこだわるとろくなことがない。
25810: 匿名さん 
[2022-06-22 08:48:07]
水蒸気は、わずかな隙間も逃さない。
ちょっとでも隙間があれば、
隙間を挟んだ両側の絶対湿度(相対湿度でない点に注意)が等しくなるように移動する。

25811: 匿名さん 
[2022-06-22 12:08:50]
そやで。
周知の通り、住宅の高断熱化により勝手に気密が上がり、40年くらい前に北海道で結露事故が多発し大問題となってます。
しかし、昔のようにUA値1.0以上の低断熱化に向かうなんてことはせず、無秩序ではなく秩序的に湿度をコントロールするため超高気密化し解決しました。

でも鉄骨の気密は、40年くらい前に北海道で結露事故が多発した時のままですよね。
近年の鉄骨は40年前の北海道並みの断熱性能に近づきつつあるので、壁内の断熱材などは大丈夫?と書いているのですけど。
25812: 匿名さん 
[2022-06-22 12:20:58]
当然大丈夫でしょう。
既出のダイワのジーボΣプレミアムエクストラ断熱仕様だと木造、鉄骨含めてトップクラスの断熱性能があるようだし、気密処理も行う。

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/insulation...

https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/airtight.h...
25813: e戸建てファンさん 
[2022-06-22 20:42:48]
>>25812 匿名さん
いやいや、高断熱化したからこそ結露被害が発生するのですよ。
そのため鉄骨はUA値0.6より悪く建てる事が多いのです。


トップクラスとかではなく、具体的な値が書かれている箇所を出して頂けますか?
サイトの文中にZEHにも対応できますとあるので、普段の断熱性能はUA値0.6より劣る水準で建てており
最高でUA値0.6(40年前の北海道の木造より遥かに劣る性能ですね)
気密に至っては示されてすらいませんが。
25814: 匿名さん 
[2022-06-22 21:12:06]
>25813: e戸建てファンさん

>いやいや、高断熱化したからこそ結露被害が発生するのですよ。
そのため鉄骨はUA値0.6より悪く建てる事が多いのです。

嘘は良くないな。今の鉄骨はUA値0.6より良いのは当たり前。
それで結露して北海道のナミダタケ事件の様になったら社会問題になる。
そうなった根拠でもあるの?ないのであればあなたの発言は大問題という事になるが。

>トップクラスとかではなく、具体的な値が書かれている箇所を出して頂けますか?

断熱性能つまりUA値は間取りや窓の取り方でいくらでも変わるので、通常は具体的な数値は載せない。ただ、壁や天井の厚みに鑑みて凡百の住宅では断熱性能で勝てないのは明白。

>最高でUA値0.6
何の言いがかりなのかな?
残念ながらジーボΣエクストラ断熱仕様ならUA値0.3台~0.4台がデフォルト。


>気密に至っては示されてすらいませんが。
確かにC値保証はしてない。実測値は1.0~2.0のようだが気になる人は依頼すると良い。

25815: e戸建てファンさん 
[2022-06-22 22:10:00]
>>25814 匿名さん
嘘だ嘘だ書く前に具体的数字の記載のある根拠となるものを出して下さいね。
業界一強と言われるセキスイハイムを超えるなら、大々的に謳えばいいのにとても不思議です。


それとあなたが示した会社ホームページでは、ZEHも可能=UA値0.6可能、気密不明という認識しかできません。
あとC値1.0-2.0って凄いブレですね。
仮に数字が本当だとして、超高断熱住宅においては下限を引いたらヤバいこと分かってますよね?
25816: 匿名さん 
[2022-06-22 22:27:41]
25815: e戸建てファンさん 

>業界一強と言われるセキスイハイムを超えるら、大々的に謳えばいいのにとても不思議です。


別に言われてない。それとセキスイハイムもUA値は明示していないが。
繰り返すが断熱性能、つまりUA値は間取りや窓の取り方でいくらでも変わるので、通常は具体的な数値はカタログ等には載せない。


>それとあなたが示した会社ホームページでは、ZEHも可能=UA値0.6可能、気密不明という認識しかできません。


実際に大和ハウスでジーボΣプレミアムエクストラ断熱仕様でプランを作成してもらえば分かること。UA値0.3台~0.4台がデフォルト。


>あとC値1.0-2.0って凄いブレですね。
仮に数字が本当だとして、超高断熱住宅においては下限を引いたらヤバいこと分かってますよね?


C値に力を入れてないことは測定してないことから分かるだろう。
それこそ間取りや窓の種類や数でC値は違ってくる。
下限を引くとヤバいのはあなたの思っていることで、実際、大和ハウスのこの商品においてはヤバくないのでメーカー側は測定をしていないのだが。




25817: 匿名さん 
[2022-06-22 22:39:22]
>>25815 e戸建てファンさん
>業界一強と言われるセキスイハイムを超えるなら、大々的に謳えばいいのにとても不思議です。

何を言い争ってるのかよく分からないが、これを読んだ瞬間どちらが正しいか判断できた(笑
25818: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 00:04:40]
>>25816 匿名さん
つまり、鉄骨住宅温熱環境no1のセキスイハイムのような数的根拠なく
セキスイハイムを遥かに超え鉄骨no1、仮に相手が強固な結露対策施工ができそのため温熱環境においては圧倒的に有利な木造住宅でも勝負できると語った訳ですね。

数的根拠がないのに、具体的な数値を出してはいけないじゃないですか。
25819: 匿名さん 
[2022-06-23 00:18:17]
>>25818 e戸建てファンさん
横からだけど鉄骨住宅温熱環境No. 1のセキスイハイムとは初耳だけど、どこでその様に言われてるんですか?
25820: 匿名さん 
[2022-06-23 06:22:50]
>>25818 e戸建てファンさん

いい加減にしろペッパー
25821: 名無しさん 
[2022-06-23 07:44:26]
ダイワのエクストラV断熱って壁の断熱厚が200ミリもあるじゃん
フリックペッパーおじさんのペラペラの100ミリ断熱じゃ足元にも及ばないぞ、だから悔しくて絡んでるんだろうけど。妙にC値にこだわる辺り、それしかアピールポイントがないからなペッパー宅は。
25822: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 08:25:25]
話を反らし出した理由は不明だが
高断熱且つ低気密は結露原因となり事故が多発したというのは、匿名さん自身の出したナミダタケ事件の通りなんですけど。
ついでに本当に温熱環境に自信があれば、一次エネルギー消費量だとか、断熱、気密性能を明確に数値で出せますよ。
25823: 匿名さん 
[2022-06-23 08:38:12]
>業界一強と言われるセキスイハイムを超えるなら
>鉄骨住宅温熱環境no1のセキスイハイム

もう誰でもいいや、これは初耳だけど業界では常識だったっけ?
25824: e戸建てファンさん 
[2022-06-23 08:44:40]
最初から気密なんて不要と論じるのなら

ダイワハウスは木造住宅と戦えるくらい高断熱高気密だの
ナミダタケ事件をもとに高気密住宅の気密性能の重要性を出さなければいいじゃない

私は低気密のまま断熱を高めて大丈夫?
今まで鉄骨住宅(や自身のない工務店)が断熱性能を上げなかった理由ですよね?
と書いただけで気密だけを重要視している訳ではない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる