一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 07:06:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

25725: 匿名さん 
[2022-06-13 12:21:51]
地盤が一番大事って、、
そのなの当たり前だろ。
25726: 匿名さん 
[2022-06-14 00:32:29]
天下のジャンプでもRC造が最強という当たり前の事をマンガで教えてるね
天下のジャンプでもRC造が最強という当た...
25727: 匿名さん 
[2022-06-14 06:15:37]
地盤>建物
建物の構造よりも土地選びの知識をつけよう。
25728: 匿名さん 
[2022-06-14 16:44:39]
RC造>木造
安物の知識よりも構造選びの知識をつけよう。
25729: 匿名さん 
[2022-06-14 17:24:45]
>>25728 匿名さん
返しが下手すぎる
25730: 匿名さん 
[2022-06-14 18:03:12]
>>25729 匿名さん

顔真っ赤w
25731: 匿名さん 
[2022-06-14 18:07:02]
土地選びの知識かぁ。
平野部は表層地盤増幅率の高く地震時の揺れが大きくなる所が多いよ。
そうするとなおさら構造は強い方が良いに決まってる。
25732: 匿名さん 
[2022-06-14 18:39:40]
軟弱地盤にRC。
NHKの特集でも危険だって指摘されていたぞ。
25733: 匿名さん 
[2022-06-14 19:24:03]
>>25732 匿名さん
?本当とは思えん。
君が勘違いしてるとしか思えんな。
何のいつの放送だ?
25734: 匿名さん 
[2022-06-14 21:32:09]
>>25731 匿名さん
地盤的には弱く揺れるところが多い。揺れには制震、弱い地盤には軽い建物。
よって制震+木造がベスト。
免震+鉄骨もいいが、ある程度地盤が良くないと重い建物は建てられない。
25735: 匿名さん 
[2022-06-14 21:35:59]
>>25732 匿名さん
そりゃそうだよね。重いんだから。
25736: 通りがかりさん 
[2022-06-14 21:42:04]
RCを買う人は杭や地盤改良の費用を惜しまないので大丈夫、ということでしょうか
25737: 匿名さん 
[2022-06-14 21:43:45]
>>25735 匿名さん
だから何の番組?
適当に勘違いしてるだけだろ
25738: 通りがかりさん 
[2022-06-14 21:50:38]
>>25736 通りがかりさん

はい。
固定資産税も撤去費用もたんまり確保してあるので大丈夫です!
25739: 匿名さん 
[2022-06-14 21:53:08]
>>25730 匿名
RC>木造の次の文がRC>木造に対応してないじゃん。
木造=安物の知識だとして、RC=構造の知識ではないし。

RC>木造が言いたいのはわかったけど笑
25740: 匿名さん 
[2022-06-14 21:56:46]
>>25736 通りがかりさん
地盤改良は不同沈下を防ぐだけで沈下そのものや地盤の揺れやすさは改良されない。
だから弱い地盤に重い建物は向いてない。地震がこないなら問題ないだろうけど。
25741: 匿名さん 
[2022-06-14 22:20:53]
>>25740 匿名さん
>だから弱い地盤に重い建物は向いてない。

いや、間違い。
弱い地盤に耐震性の弱い建物は向いていないが正解。
25742: 匿名さん 
[2022-06-14 22:27:15]
>>25741 匿名さん
重さと耐震性は別物
25743: 通りがかりさん 
[2022-06-14 22:36:41]
>>25740 匿名さん
なるほど、では例えば杭ならどうですか?
重いRCでも軟弱地盤に建てても問題なさそうでしょうか
25744: 匿名さん 
[2022-06-14 22:45:39]
> 25743: 通りがかりさん 

間違っているコメントになるほどはないでしょう(笑)
弱い地盤に重い建物は向いてないのではなく、弱い地盤には耐震性の弱い建物は向いていない。つまりRCは向いている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる