一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 01:35:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

21526: 匿名さん 
[2021-09-29 23:00:32]
>>21519 通りがかりさん

>RCは本気を出せば木造より地震に強く作れます。

RCは本気だしていないとも?
木造は常に本気出しているとでも?

>木造は全費用の中で木材の価格は1/10くらいです。

ですから、木造は安い以外のメリットないと言っているんです。
RCも全体費用の2~3/10くらいです。

>柱や壁を増やすことも簡単。色んな木の種類やサイズを使えます。

RCもいろいろ設計できますよ。
21527: 匿名さん 
[2021-09-29 23:03:19]
>>21525 通りすがりさん

>アンチ木造さんの主張は、なぜか妄想がひどい。

木造さんはなぜか口がひどい。
口を開けたら「バカ、ウジ虫、まぬけ・・・」。

木造に住むとそうなるみたいです。
シロアリから伝染したですかね?

21528: 匿名さん 
[2021-09-29 23:06:27]
>>21518 匿名さん


>木製ダムはあるのにね~

そうですね。子供のころ板で「ダム」を作りましたね。
あと、農業水路の水門の板でしたね。

>逆に鉄筋コンクリートのダムは錆びるから無いのか(笑)

木造はシロアリでボロボロですからね。
21529: 匿名さん 
[2021-09-29 23:09:50]
>>21519 通りがかりさん


>RCは本気を出せば木造より地震に強く作れます。

熱海を見てください。いくら本気で作っても一瞬ですよ。

>どちらも長所短所あるので悩ましいですね。

木造の長所は「安さ」しか見えませんね。
同じ値段ならRCがもっと売れるでしょうね?

>RCメーカーにお金を積めばより強く作ってくれるかというと、鉄骨は工業製品であるため色んな太さや厚さを作っていません。


金を積めば作ってくれますよ。黒部ダム並みに。
21530: 匿名さん 
[2021-09-29 23:13:49]
木造推進派は「まぬけ、ウジ虫、バカ」の発言をあやまらないですね。
「木造レベル」に期待はしていませんが、思ったとおりのレベルですね。
発言も軽いし、汚い言葉ばかりですね。

木造住宅と人間性格が関係あるのかなぁ?
21531: 匿名さん 
[2021-09-29 23:19:47]
壁式RC戸建ならば、倒壊ゼロだそうです。
木造はn万件倒壊でもね。

一生安心したいなら、木造は避けてください。
予算がなければ木造を選ぶなら平屋にしてください。

RCなら食料さえ確保できれば、避難所に行かずにすみます。
だって避難所だって殆どRCでしょう?
21532: 通りがかりさん 
[2021-09-30 03:48:38]
>>21519 通りがかりさん
現実的な費用で考えると木造で耐震免震考慮して建てるのが良さそうですね。
21533: 戸建て検討中さん 
[2021-09-30 05:22:36]
RCでおすすめのメーカーってどこですか?
21534: 匿名さん 
[2021-09-30 12:55:51]
>>21533 戸建て検討中さん

WPCなら3社くらいあります。
調べて見てください。

生涯(50-60年)コストを調べてみてください。木造の建て替えを考えるとRCがコストが安い場合があります。
木造住宅でシミレーションして貰えようとしたら断れました。
鉄骨、RCメーカー条件付きでやってくれたりします。
21535: 匿名さん 
[2021-09-30 13:25:05]
>>21532 通りがかりさん
  
木造で耐震免震考慮して建てたら重量鉄骨より高くなるので却下
2階建てなら木造耐震
21536: 匿名さん 
[2021-09-30 13:26:22]
木造が本気を出せば坪単価20万で建てれるな。
21537: 匿名さん 
[2021-09-30 13:33:23]
>>21532 通りがかりさん

>現実的な費用で考えると木造で耐震免震考>慮して建てるのが良さそうですね。

現実な費用に生涯コストを入れるかどうかですね。

木造住宅の2階は台風で2cmは揺れる様です。
地震ならなおさらですね。
それが20-30年間揺らされて建てた同時の耐震等級を維持できるでしょうか?

事実、耐震等級1でも建てた同時の地震ではなく20-30後に倒れています。
逆に、地震で倒れた住宅の中には耐震等級に関係なく新築がほぼないですね。
今の耐震等級3が30年後には耐震等級が下がるのは確実です。いくらまで下がるかはシロアリと雨漏れなどとの「相談」ですかね?


お寺&神社みたいに柱と針が丸出しなら目視でも確認出来ますが、石膏ボードで囲まれた今の住宅ではあり得ないですね?

地震の度に見てくれるハウスメーカーのいません。定期メンテも外からの目視がほとんどです。そもそも神社と木造住宅で使っている木造からレベルが違いますし。

ぜひ、目先の利益より生涯コストを考えて見てください。

人生100年時代ですからね。
木造で30年後の建て替えに備えるより、
RCなら建て替えが不要なので30年後に別荘を考えるのもありですよ。
21538: 匿名さん 
[2021-09-30 13:38:35]
>>21536 匿名さん

>木造が本気を出せば坪単価20万で建てれるな。

割り箸でも使わない木材でならばね。
嫌だー。
21539: 匿名さん 
[2021-09-30 13:41:39]
>>21520 通りがかりさん

>それと鉄骨が熱で歪むと建て直さないとダメだよ。

燃え残されて半炭になった木造は駄目ではないの?なぜ?
21540: 匿名さん 
[2021-09-30 13:42:54]
>>21522 通りがかりさん

>平地に建てれば土砂崩れに耐えられるかは考えなくていいですね。

台風と竜巻、水害はどうするんすか?
21541: 匿名さん 
[2021-09-30 14:56:57]
水害は船として機能するから大丈夫よ
水害は船として機能するから大丈夫よ
21542: 匿名さん 
[2021-09-30 15:35:22]
ははは。納得
21543: 通りがかりさん 
[2021-09-30 15:44:44]
水害はどの工法でも対策できない。立地の問題だから。
台風はどの工法でも対策できる。
竜巻はどの工法でも対策できない。日本で発生しうるF2クラスでも保証できる工法は存在しない。

よく鉄骨やRCは竜巻に耐えると思っている人がいるが、
竜巻で発生する力は過重の方向がめちゃくちゃだから耐えられると断言できるわけない。
仮に見た目は耐えたように見えても傷みきっている可能性もある。

耐えられる工法があると言っている人がいたら、信じない方がいいよ。
21544: 通りがかりさん 
[2021-09-30 15:51:19]
>>21539 匿名さん
誰が木造は駄目ではないと言いましたか?
そんなこと誰も言っていないですよ。
火災の場合は、RCも鉄骨も木造も駄目になります。
21545: 匿名さん 
[2021-09-30 16:06:46]

「阪神淡路大震災とRC造建物の被害」
を検索して読むと
壁式構造の調査数518棟のうち、
大破以上の被害は1.9%
と書いてある

計算すると大破以上は約10棟ってことになる

それなりにあるじゃないか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる