住宅設備・建材・工法掲示板「窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-13 18:28:42
 削除依頼 投稿する

神奈川県で注文住宅で従来工法で建築予定です。
窓をどうするかで悩んでいるので相談に乗ってください。
HMの標準でLOW-Eでアルミサッシの窓が付くんですが、オプションで樹脂サッシに変更可能ですが14か所の全窓やると+100万近くもかかるそうです。
もしくは小さい窓は樹脂サッシにして、大きい引き違い窓はアルミサッシにして内側にもう一枚樹脂サッシ窓をつける2重窓もできるそうですがこれだと一気に金額が下がり50万~60万でできるそうです。
費用対効果的にはどちらがいいでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2016-04-10 20:22:19

 
注文住宅のオンライン相談

窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・

1: 匿名さん 
[2016-04-10 21:42:22]
都区内防火地域の関係で、外窓はLowEアルミ複合サッシになりましたが
その後、エコポイントで内窓に樹脂LowEサッシを取り付けたのですが、体感効果かなりありますね。
真冬でも内窓ガラスが冷たく無いというか、まるでプラスチックのような温度感に生りました。
電気消費量も1割以上減ってますね

2: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-10 21:43:36]
オールアルミ
アルミ樹脂複合
オール樹脂
どれ?
3: 匿名さん 
[2016-04-10 21:57:17]
サッシの欠点はガラスとガラスのスペーサー、酷いのはアルミ製。
2重窓はスペーサーが無い。
費用も効果も2重窓が良い、欠点は開閉が面倒。
4: 購入検討中さん 
[2016-04-11 10:01:14]
オール樹脂と比べて、小窓と内側に樹脂を付ける2重窓が半額で出来ると言う価格設定がなんかおかしいと思う

もし本当なら、迷わず2重窓でしょ
5: 匿名さん 
[2016-04-11 11:50:06]
ウチは全窓外側アルミ、内側樹脂の複合サッシにペアガラス。
Low-Eではないけれどサッシにもガラスにもほとんど結露はありませんので、樹脂とペアガラスの断熱効果は良いと思います。
6: 匿名さん 
[2016-04-11 12:59:15]
>>3
>2重窓はスペーサーが無い。

すみません、スペーサーとは、下記写真の部分のことですよね?
2重窓ですが、それぞれにありますよ
すみません、スペーサーとは、下記写真の部...
7: 匿名さん 
[2016-04-11 13:21:02]
>6
サッシが2つ有り、お互いのガラスがつながっていないから良い。
木枠でつながってるが距離も長く、木製?だから良い。
熱の入り方(出)はスペーサー部からが多い。
サッシは複雑に距離を長くなるように工夫してる。
スペーサー部は距離を長く出来ないからウイークポイントになる。
8: 匿名さん 
[2016-04-11 19:54:27]
>>7
二重窓にスペーサーが無いわけではなく、あるけれど
間が窓枠であいてるから有利ということですね?
9: 匿名さん 
[2016-04-11 21:23:20]
>8
こう説明すれば良いかな?
単板アルミサッシ2ケで2重窓にすると木製ペアが出来る。
10: 匿名 
[2016-04-11 22:00:21]
うちは室外側が樹脂で室内側が木製のペアガラスです。
マンション時代はアルミ窓で結露が凄かったけど今はゼロです。
ただ、遮音性は期待した程ではありませんでした。
朝夕の車の音が少し気になります。トリプルガラスにしておけば良かったと後悔しています。
11: 匿名さん 
[2016-04-12 08:16:04]
>>9
今時、単板サッシは無かろう

12: 匿名さん 
[2016-04-14 23:05:12]
ありがとうございます。
勉強不足ですいません。
LOW-Eでオールアルミが標準仕様。
全てのサッシをアルミ樹脂複合に変更すると+100万
小さい窓はアルミ樹脂複合サッシにして、大きい窓だけオールアルミ+プラマードUにすると遮音もできて+70万だそうです。
13: 匿名さん 
[2016-04-15 00:05:02]
所詮は他人事と考える部外者の意見で申し訳無いが…

窓はどちらの場合も断熱性能を上げるのに70万~100万のコストがかかるって事ですよね
それって…窓の断熱性能を捨ててエアコン等で快適な環境を無理矢理作る場合の維持費の差額の何年分でしょうね?

窓を高断熱にしても月辺り一万円も光熱費は改善しないと考えます
その差額が100万円…って正直、家計に優しいと思いますか?
14: ビギナーさん 
[2016-04-15 06:51:44]
月に5000円光熱費が安くなったと仮定して、元を取るのに15年?

窓を高断熱にするか、エアコンの温度を2度上げるかどうかぐらいの違いでしょうか?

だけど結露は不快だし家全体の寿命を縮めるので、結露だけは防ぎたいですね
15: 匿名さん 
[2016-04-15 07:59:55]
>14
1年中寒くないから元は取れない。
>結露だけは防ぎたいですね
http://www.imliving.com/windowradiator/
サッシよりは安い。
結露を確実になくせるかは?、窓からの冷輻射を防ぐ効果は有る。

小さい窓だけを樹脂サッシにして、大きい窓の内窓は何時でも設置出来るからウィンドーラジエーターで様子見ではどうですか?
16: 匿名さん 
[2016-04-15 11:55:08]
>>15
エコポイント終わったので、通販でDIYで設置なら
安いと思います

床暖房のほうがすっきりしてて、オフシーズン
片付けなくて良いからいいな
17: 匿名さん 
[2016-04-15 12:17:18]
>16
パネルヒーターなら良いですが床暖房は駄目です。
床暖房は端まで設置出来ませんし、温度が低めです。
部屋の空気の流れとしては中央が上昇流、周りが下降気流になります。
窓は冷たいですから下降気流が多くなります。
下降気流は床を這います、足裏は暖かいが足首は冷たい快適とは言えない環境になります。
>15のURL先にも床暖房例が有ります。
18: 匿名さん 
[2016-04-15 12:51:49]
寒冷地じゃないから、大丈夫ですよ
19: 匿名さん 
[2016-04-15 12:57:08]
>18
寒冷地は床暖房等は採用しない、パネルヒーター等。
20: 匿名さん 
[2016-04-15 15:31:41]
市販の内窓ダサすぎる。。
21: 匿名さん 
[2016-04-15 17:56:12]
>>19
その通り、氷点下にならない温暖な地域では床暖程度で、
ダウンドラフトも結露もなく冬をすごせます
22: 匿名さん 
[2016-04-15 17:57:31]
>>20
おすすめのサッシはなんですか?
23: 匿名さん 
[2016-04-15 18:10:55]
>21
>ダウンドラフトも結露もなく冬をすごせます
それなら床暖房も不要ですね。
24: 匿名さん 
[2016-04-15 22:49:30]
さすがに、無暖房では室温が下がってしまいますね。
25: 匿名さん 
[2016-05-22 13:56:00]
樹脂窓は理不尽に高いですが、アルミサッシを使うくらいなら樹脂サッシを使ったほうがいいです。

アルミ枠の熱伝導率は樹脂枠の1000倍です。
真冬の熱損失はとんでもないんです。
冬場は枠材で間違いなく結露します。フレームの結露による構造材へのダメージを考えれば、アルミ窓に内窓なんて事もしないほうがいい。

30年で建て替える予定であれば、アルミサッシでもよいと思います。
ただし30年たてば建て主の体力も落ちますから、寒さは大変だと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2016-05-22 14:06:32]
30年たてば…とは言いますが
例えば30年前…昭和の人々は今日の住生活環境を想像できただろうか?
果たしてそんな未来の話を持ち出すのはナンセンスでは無いのだろうか?
27: 匿名さん 
[2016-05-31 12:53:59]
金があるなら樹脂サッシ

アルミサッシやアルミ樹脂サッシというのは
予算が足りないからつけるもの、と考えても間違いはありません
28: 匿名 
[2016-05-31 20:10:19]
オール樹脂だと性能は高いですがフレームが太くてカッコ悪いので止めました。
29: 匿名さん 
[2016-05-31 21:11:45]
>>27
本当の金持ちは樹脂なんぞではなく木製サッシ付けるので勘違いしない様にね
30: 匿名さん 
[2016-06-01 15:15:58]
勘違いも何も、基本はアルミ樹脂か樹脂サッシでしょう

金があれば樹脂サッシ
なければ、汎用品のアルミ樹脂サッシ
単純にこの分けでいいのでは?

木製サッシはまた別の領域なので
31: 匿名さん 
[2016-06-01 18:21:15]
アルミが今後は主流になる。
ただし、断熱材を包んだアルミクラッド。
32: 匿名さん 
[2016-06-01 19:08:13]
>>27 >>30
そんなお金のある貴方ならば当然このクラスの窓を入れてますよね
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2016/010_door_0120_01.html

たまたま樹脂ってだけの窓一つで声がデカイですよ
33: 匿名さん 
[2016-06-02 16:13:59]
>>32
性能高いけどそこまでやってるのに、耐風圧等級がS2なのが気になるな
台風のことを考えれば、S5 からS7 くらいまではほしいところ

まあお金があるなら、樹脂サッシだよ
無いならアルミ樹脂で我慢
34: 匿名 
[2016-06-20 21:29:05]
樹脂サッシってフレームがゴツいですね。何とかならないかな〜。
35: 匿名さん 
[2016-06-20 23:47:02]
ゴツくしないと強度が維持できないから…
36: 匿名さん 
[2016-06-21 00:26:55]
住んだら気にならねえ。
37: 匿名 
[2016-06-21 08:00:49]
とにかく地域による

東北、北海道は選択の余地なく樹脂サッシ。

予算がなくて複合サッシ(アルミ&樹脂)で冬場結露に悩まされてる俺が言うのだから間違いない。
もちろん、加湿器や石油ストーブなどは使っていませんよ。

38: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-06-23 15:09:04]
apw330と310で迷ってます
カタログにある年間冷暖房費によると
330樹脂スペーサーガス入り仕様で52363円
310は55785円
差額3422円
310をガス入り仕様に変えて差額3000円と仮定

3000円×35年=105000円

330と310の価格差が10万前後なら330を選択すると思いますが、工務店の提示は差額30万なので悩んでいます

断熱気密の性能差は電気代で結果が出てるので 、それ以外の330にするメリットはあるのでしょうか
思い付くのは結露と耐久性です
39: 匿名さん 
[2016-06-23 17:30:38]
ガス入りは漏れるから性能違うの最初だけって聞いたけどね。
サッシ屋は認めないだろうけど。検証もできないし。
40: 匿名 
[2016-06-23 20:16:05]
>>38
ちなみにお住まいは何県ですか?
41: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-06-23 21:23:31]
埼玉の市街地です
上のデータは東京の年間冷暖房費です
42: 匿名 
[2016-06-23 21:37:20]
>>41
微妙ですね。埼玉なら310で充分だと思いますが。我が家は長野ですがアルプラで失敗でした。冬の朝サッシ下部が結露します。
あと樹脂との差額が30万円はちょっと高いですね。
43: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-06-25 23:48:07]
>>42
工務店にも同じことを言われました
コスト重視のところなので330にしたくないのかなと思っています
最近は大手やローコストでもオール樹脂が標準になってきていますが、客寄せのアピールなのかZEH対応の為なのかオール樹脂の必要性が見抜けません
実際に住んでいる方の意見お待ちしております
44: 匿名さん 
[2016-07-02 17:38:36]
アルミサッシの住宅に、樹脂製のインプラス(リクシル)を入れた体験談のホームページを紹介いたします。
アルミサッシの場合でも、リフォームで内窓を付けることが出来るようなので、
ペアガラスや樹脂製断熱サッシが難しいのであれば、はじめはアルミサッシという選択肢も可能かもしれませんね。

http://rc4tani.jp/blog/renovation/2001.html
45: 匿名さん 
[2016-07-04 10:14:47]
アルミ複合サッシに、新築後3年で断熱内窓付けたけど、結露しまくり。
窓と窓の間が結露する。
放っておくとカビ。

最初から樹脂サッシにした方がいいよ。

東北は絶対樹脂!
46: 匿名さん 
[2016-07-04 12:47:11]
>45
24時間換気をしてない?
47: 匿名さん 
[2016-07-05 08:12:13]
してますよ。
冬でも。

ペアガラスも結露するからオール樹脂トリプルガラスじゃないとダメみたいですね。
48: 匿名さん 
[2016-07-05 08:23:24]
>47
24時間換気で室内が負圧なら理論的には窓と窓の間は結露しない。
気密性能の劣る残念な家になる、特に2階の窓に結露しやすい。
結露水は室内の湿気です、外気は絶対湿度が少ないので結露しません。
窓と窓の間でなく、室内側の結露は外気温度、窓性能、室内湿度の条件により起きる。
49: 匿名さん 
[2016-07-05 08:40:06]
施工不良を疑いもありますね。
室内側の気密がとれて無いのでは?
50: 匿名さん 
[2016-07-05 09:23:46]
>>48
2F寝室です。
気密性能が劣るとは部屋全体のことですか?それとも窓枠周りのことですか?
確かに窓枠とクロスの間に隙間有ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる