住宅設備・建材・工法掲示板「窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-13 18:28:42
 削除依頼 投稿する

神奈川県で注文住宅で従来工法で建築予定です。
窓をどうするかで悩んでいるので相談に乗ってください。
HMの標準でLOW-Eでアルミサッシの窓が付くんですが、オプションで樹脂サッシに変更可能ですが14か所の全窓やると+100万近くもかかるそうです。
もしくは小さい窓は樹脂サッシにして、大きい引き違い窓はアルミサッシにして内側にもう一枚樹脂サッシ窓をつける2重窓もできるそうですがこれだと一気に金額が下がり50万~60万でできるそうです。
費用対効果的にはどちらがいいでしょうか?
皆様の考えをお聞かせください。

[スレ作成日時]2016-04-10 20:22:19

 
注文住宅のオンライン相談

窓は樹脂サッシかアルミサッシか・・・

81: 不動産業者さん 
[2016-08-22 21:23:29]
アルミサッシだからといって外枠材の木材が結露水でふかふかになるとは、どういう頭してる。
重力がある限り結露水は下に流れる。均等に結露水は飛散しない。

古い家の窓はアルミサッシ。我が家の25年前に建てた家は、冬結露が激しいが、外枠材の木材は
ふかふかになってない。

NO74 根拠となった「ふかふかになった事例」示せ。
82: 匿名さん 
[2016-08-24 11:47:46]
アルミ樹脂なんてやめとけ、できる限り樹脂がいい
83: 住まいに詳しい人 
[2016-08-24 17:50:55]
今から30年程前の平成はじめころ、北海道の新築物件は、既に二重ガラスの樹脂サッシが主流となっていました。
当時は合併前の徳山曹達(シャノン)とエクセルウインドが2大メーカーで、業界大手のYKK、三協、立山はまだまだアルミ主体でした。
当時の新築物件は今でも道内では頻繁に見かけますし、窓枠の機能もしっかりと維持されています。
建物内外の温度差が激しい寒冷地では、窓周りの断熱が甘かったり、室内の湿度が高過ぎると樹脂サッシでも結露することがあります。
結露が常態化した窓の外の木枠は、水で塗料が剥げることがありますが、枠自体が「ふかふか」に強度を失うより先に、壁内に結露水が流れ込みます。
その水が断熱材を濡らして窓周りの断熱性能を悪化させ、それが更に結露を呼ぶ悪循環となります。
84: 匿名 
[2016-08-24 18:09:25]
業界大手のところからLIXIL(旧トステム:旧旧トーヨーサッシ)を外してる辺りに意図的な何か?を感じますね
85: 匿名さん 
[2016-08-24 18:20:17]
日本のサッシが世界から遅れた諸悪の根源じゃないの?
86: 83 
[2016-08-24 18:30:36]
>>84
ああ、トーヨーさん。
取引が無かったので忘れてました。他意はありません。
87: 購入検討中さん 
[2016-08-26 11:20:14]
西方設計ではアルミでも性能十分なので、やる気のある各地の町工場に
図面配って地元で高性能窓を製造させようとしているようだ
フレーム材欧州、ガラスはシンガポールとかだから国産とは言えないが

海外ガラスメーカーの人と付き合いのある、工務店の人に聞いたが
日本に来てトステムとかのショールーム見ると、「他の工業製品は歯が立たないが
窓に関しては我々のほうが上だ」みたいな感じに自信深めて帰ってくらしいよ
いまだに周回遅れに見えるんだろうね

町のガラスやさんを維持するという、善意の面もあったことは評価してあげたいんだけれどね
88: 匿名さん 
[2016-08-26 14:03:32]
今時アルミサッシのみ使ってるところはないでしょ?
89: 匿名さん 
[2016-08-26 14:10:55]
アルミクラッドですね。
アルミ枠と断熱材の組み合わせ、これからの主流になりそうです。
http://nisi93.exblog.jp/24616356/
90: 匿名さん 
[2016-08-26 23:46:48]
>>87
周回遅れっていつの話?

http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2016/010_door_0120_01.html

停滞し足踏みしていた時代は既に終わりました
此より世界は加速します
91: 匿名さん 
[2016-08-27 06:23:38]
>停滞し足踏みしていた時代は既に終わりました
>サイズW:640 mm×H:1170mmの場合 350,000円
10ケで350万、高級車が買える、特別品は要らない普及品が必要。
サッシは単なる枠、車と比較するとお粗末過ぎる。
92: 販売関係者さん 
[2016-08-30 17:53:05]
>>90
それ、設計者の間で「客寄せパンダ(苦笑」って言われてるよ
91氏が言うように高すぎて、使う人少なすぎるので無意味だと

西方さんのはAPW330あたりより高性能で少し安価に出来て、地元工場に仕事まわせる
そういうところまで考えてる製品
パッシブウィンドウジャパンだかに言えばどこでも部材供給してもらえるとか、そういう仕組みになってる
93: 匿名 
[2016-08-31 00:50:52]
そしてその仕組みに組み込んで貰うには
様々に名前を代えた「上納金」が必要な訳ですね
たしか…採石パイル工法とかがそんな金の動きするスタイルだったと思うが
上記サッシの体系はそういった体系の仕組みとは違うのですか?
94: 匿名さん 
[2016-08-31 11:52:46]
https://entre-salon.com/interviews_server/interviews_server/?ID=7925
代表理事インタビュー
まあ、ガラスメーカーと共同でやるんだから開発費用出すのに、会費ぐらいは取るのでは
新住協の窓版みたいな感じか?
経歴からみても何が問題かは分かってる人だとは思うけれど


理事も新住協かそれに近い人たちが多いので、比較的オープンにやってくれることを期待
というか、そうでなければ普及しないだろう
やる側にデメリットがあると思えば、使わなければいいのだし

95: あ 
[2016-09-16 10:56:06]
樹脂サッシがもっと安価になればみんな樹脂サッシにすると思いますがね。

96: い 
[2016-09-18 07:02:22]
プラスチックサッシは耐久性が悪い
97: 通りがかりさん 
[2016-09-18 11:30:57]
耐久性が悪かったら欧州はどうなんだ?
あほじゃねーの
98: 匿名 
[2016-09-18 13:06:53]
傷んだら新品に交換するだけの話じゃん
建て替えるまで取り外せない部材だとでも思ってんの?(笑)
99: 匿名さん 
[2016-10-23 22:28:10]
そんな耐久性悪いですかね?樹脂の。

じゃあアルミは??

樹脂サッシが北海道で普及してメンテで問題になっているとは聞いたことがないけど。
パッキンを取り換えなきゃいけないくらいのもんでしょ?

100: 匿名さん 
[2018-12-02 20:30:04]
某所で盛り上がってますが、アルミサッシって、そんなに悪いんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる