注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1917: 坪単価比較中さん 
[2021-07-17 21:11:02]
購入を検討する方の参考になればと思い投稿します。
2020年2月にさいたま市の土地を購入し、オープンハウスで建て、2020年12月から住んでいます。全体的に満足しています。

このような掲示板には満足している方はわざわざ書き込みません。不満を持っている方が書き込むので悪評が目立っていますが、ひどい会社だと判断する必要はないです。不満が生じた原因は、オープンハウスにももちろんあるでしょうが、投稿者の誤解・勉強不足に起因することも多分にあると思います。人間は自分に不都合なことは認識できないものですから。

よくある投稿のなかで、私が経験したことと異なるものを説明します。

・センター長(店長?)に接客してもらいましたが、非常に丁寧でまったく強引さはなく、いろいろ話をした結果、私に合ういい物件を紹介してくれました。とても優秀な営業マンでした。
・しかし、その後を引き継いだ営業マンは、多くの方が言うように強引でした。ただ、いい土地でしたし、スピーディーに進んだので、優柔不断な私にとってはいい結果になったと思います。いやだったら申し込まなければいいだけの話です。申し込みがないと審査できないので、オープンハウスも売買契約を締結できません。
・土地の値段ですが、同じ条件の土地など存在しないので、高い安いの判断は困難です。なにをもって高いと判断して書き込んでいるのかわかりません。
・土地は、ストリートビューで元駐車場というのが確認できますので、事故物件を仕入れているという投稿に疑問を感じます。
・オープンハウスの営業所で会った5名のうち、4名が宅建士でした。入社時にはすでに宅建士の新卒社員もいましたし、工事の担当者も宅建士でした。
・重要事項説明は、ここまでするのかというくらい細かかったです。ちなみに私も宅建士です。
・設計は、外部に委託している一級建築士でした。とても丁寧でしたし、無理にオプションを勧められることはありませんでした。むしろ、お金を出してまでこのオ
プションはつけないほうがいいと言われたくらいです。
・間取りの打合せ3回が少ないと投稿がありますが、私には十分でした。建物や部材、間取りの勉強は自分でする必要があります。勉強しなければ何回打ち合わせてもいい家は出来上がりません。自分の勉強不足をオープンハウスに転嫁するのは筋違いです。住んでみると失敗や後悔はありますが、設計段階で自分もわからなかったのですから、設計者に責任はないです。
・建物の出来ですが、小さなミスや不手際はありましたが、明らかな手抜きはありませんでした。スティックのりが転がるような床だったという投稿がありましたが、そこまでの床というのは、転がさなくても体感でわかるので、事実なのか疑問です。

土地探しから引き渡しまでのすべてに問題がなかったとは言いませんが、満足し、快適に生活しています。言えるのは、高い買い物なのに、なぜ勉強や事前調査をしないのかと思います。それを怠ってオープンハウスに責任を求めるのはいかがなものでしょうか。オープンハウスに限らず、結局どんな会社も実際に訪問しないとわからないので、だめだと思えば契約しなければいいですし、いいと思えば契約すればいいだけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる