注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1527: 戸建て購入者 
[2019-05-22 15:44:30]
オープンハウスで建売購入しました。只今建築中、6月引き渡し予定です。
情報提供します。(23区です)

・試しにOHのサイトに登録したらすぐに電話がかかってきた。
・ちょうどいい物件があるといわれ即日見学どうですか、と。
・見学して、間取り、立地がいいので検討しますと伝え帰宅。
・数日してどうですか?と連絡があり、今なら〇〇万円値引きできます、と言われる。
・ただ他にも検討中の人がいるので数日で即決してくださいと言われる。
・仕方なく即決了承し、契約に至る。
(ここまで重要事項説明書の事前確認なし)

・契約当日、営業担当(宅建資格なし)の上席が担当にて契約。
・夜9時から、ものすごい勢いで重説を読み上げる。
・その際、いくつかの不明点が出てくる。

以下自分が気付いた点ですので参考にどうぞ
================================
・23区内の狭い区割りの場合、隣地境界との距離30cm、かつ区画内同士の場合は境界にフェンスは建てられない
 →もし購入後に外構でフェンスをやろうと思ってたりした方は要注意です。
・ゴミの位置確認したほうがいい
・近隣の環境、住民についてはこの方々は調査していない
・建物は一切変更できないというくせに外構は変更の可能性があると言い出す(図面通りにしろといった)
・契約後は建築中の家の内覧は営業の許可がないと不可
================================

等です。とにかく契約を急がせるので、できれば重説を事前に入手したほうがいいです。
だめなら、ゴミの位置、地盤、近隣、間取り(できればドアの勝手、コンセントの位置も)確認しておいたほうがいいです。
建築図面を先にもらって、入り口から各部屋への導線をしっかり確認してください。
なにしろこの業者は建物に対する興味はありませんから。コンセントもほんとに少ないです。
それと、契約後に急に営業の動きが悪くなりますから、あとから必要になる可能性のある図面は先にもらっておいた
ほうがいいです。例えば、給排水、電気設備図などです。

とにかく契約後の営業の動きの悪さを考えると、契約前の交渉できる間にすべてを済ませておいてください。

↓つづき
・契約、ローン審査に入る。フラットは審査が通る。
・それ以外の銀行にも審査肩代わりすると言っておきながらなにも連絡がない
(自分で申し込みした)
・不安なので内装仕上げの前に内覧依頼をする
・その際不具合箇所がみつかる

==========================
・サッシの樹脂枠の曲がり
・軒天のゆがみ
・パワーボードのビス打ちの雑さ
・窓枠に使用する木の欠け
・屋外水栓、メーターの位置の外構図とのずれ
==========================

すべて指摘して引き渡しまでに直すように確約を取る。

これが現段階までの流れです。

いろいろ書きましたが、とにかく自分の場合は立地重視なのと、仕様も★田系より全然いいので決めました。
正直★田系までのランクは許容できませんでしたがOHAは許容範囲内です。

外壁もニチハのコーティング16mmだしサッシもリクシルではなくYKKなのが気に入りました。
今時樹脂サッシではないですけどね。
さすがに床暖房ついてるし洗面台とかの水栓もクロームです。
まあギリギリ許容できる建物ってことですね。工事の人の雑加減には閉口しましたが。

あと、この会社は外構はろくにデザインもせずすべて土間コンクリートでブロックも化粧ブロックすら使用しないので
ここは自分で一回ぶっこわしてすべてやり直す予定です。

とにかく、引き渡し後はまったく動いてくれないと思うので、引き渡し前までに全てつついておいたほうがいいです。

今は建売は2階建ては飯田、3階建てはOHが牛耳ってますから(自分の地域では)
それ以外はなかなか買えないし、注文住宅を夢見てもこの2社がいる限り土地を仕入れること自体が一般人には
難しいと思います。

ポータルサイトにでてる土地なんてOHも飯田も手を出さない割高な価格なわけですからね。
自分は20年持てばいいと思ってるので選択枝としてはありです。
以上、ながくなまってしまいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる