注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-05-04 12:53:25
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1501: 匿名さん 
[2019-04-27 19:58:12]
>>1500
マジで聞いてるんですか?
それともギャグ?
1502: 匿名 
[2019-05-03 01:15:57]
明日には契約が入っているから今日決めないと、今日手付金を払わないとダメです。と言われものすごく契約を焦らされます。あれやこれやと言われ悩む時間をくれませんし帰らせてくれません。こんな大きな買い物即決なんて出来るわけないのにこちらの気持ちも考えて欲しい。ここの営業には本当に不信感しかありません。
1503: 匿名さん 
[2019-05-04 21:31:13]
勧めてきた物件うちの車入らなくてね?って聞いたら「車庫証明は降車できるかは関係なくて車体が枠に入れば証明おりる。」と謎の回答w
日常は何とか降車できるとこまではみ出して利用するとか、土地が高い都会なんてみんなお互い様でそうやってやりくりしてます、という事らしい。
ちなみにチャリやバイク台数も伝えたら、何とでもなると言っていたが、のちに完成した物件見に行ったらそんなスペースどこにもなかったぞw
1504: 匿名さん 
[2019-05-05 10:30:29]
建物は標準のままの人がほとんどだと言われて契約してしまったけど
過去レスを見ていると建物オプションで数百万かけている方が多いような気が、、、
トイレの位置が2階なので変えたいがこれもお金かかったりしますか?
ご購入者がいたらアドバイスくださいm(- -)m
1505: 検討者さん 
[2019-05-05 11:49:20]
>>1504 匿名さん
自分は 部屋1つ潰して 水回り全部移動したけど 全部標準の範囲なので無料ですて言われましたよ。
1506: 検討者さん 
[2019-05-05 11:54:00]
>>1504 匿名さん
移動内容は UB 洗面台 WMスペース トイレを真逆の位置に移動 階段の位置を建物の端に移動で標準範囲でした。
1507: 匿名さん 
[2019-05-05 12:25:55]
>>1505さん
>>1506さん

ありがとうございます。
これ以上お金がかかると思って不安になっていましたがおかげで気持ちが楽になりました。
1508: 匿名さん 
[2019-05-05 14:17:04]
>>1502 匿名さん
全く同感です。消費者をなんだと思ってるんでしょうか。
不動産購入者の10年後を考慮した提案はできないようで、残念な営業ばかり。
1509: マンコミュファンさん 
[2019-05-06 00:52:57]
>>1506 検討者さん
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、建坪は何平米(何坪)程度での移動変更でしょうか。
5月初に建坪15坪程度の土地を契約し、6月下旬頃から設計打合せ予定ですが、間取り変更にかかるコスト事例を探しておりました。
1510: 検討者さん 
[2019-05-06 10:15:17]
>>1509 マンコミュファンさん
建坪ですと13ちょっとの小さい感じです WMスペースが何故か3Fだったので これが気に入らないので1Fにして欲しいとお願いして 1FのUBと洗面台も西側から東端に持って行って ひとまとめにしてもらい トイレも階段下から 階段の位置をずらして 階段の横に設置する様にしました 移動した階段下はもともとあった水廻りスペースを収納部屋にして繋げてもらいました 変更したのはこの位です。
1511: 購入者 
[2019-05-07 20:01:56]
>>1504
設計士はほとんどのお客がオプション+100万くらいはしてるって言ってましたよ。
オープンハウスの標準仕様は他のハウスメーカーと比べると下のグレードです。
風呂の床も冷たいやつだし。
1512: 戸建て購入者 
[2019-05-10 20:16:18]
先日、戸建て建売を購入(契約)しました。
3階建てはあまり好きではなかった(いいイメージがなかった)のですが、実際に物件を見てみると、
まぁこれならいいかな?となり、契約しました。

階段が今住んでいる戸建て賃貸より狭かったり、広さが狭かったり(今は100㎡ですが、3/4ほどに)しますが、まぁまぁ満足しています。

というのは、今の戸建て賃貸より窓や建具がしっかりしていたんですね、実は。

いろいろオープンハウスは商売上手?かもしれませんが、対応してくれた担当者とやり取りをしている店長さんもきちんと対応はしてくれているので、要求しているものがそこまで高くない人にはオープンハウスはいいんじゃないかな?と思います。

(子どもの頃は積水ハウスとかミサワホームとかで戸建て買いたいなと思うくらいの変なガキでしたが、現実はそう甘くなく、オープンハウスになりました)
1513: 戸建て購入者 
[2019-05-10 20:23:22]
連続失礼します。

ちなみにOHが仲介、OHDが売主、OHAが現場工事?という謎なシステムは契約後の内覧会のでわかるという状況でした。

売主(施工会社)と工事業者が同一じゃないと住宅ローン控除の費用対象外なんですよねぇ…。

OHは仲介手数料を取るし。
いろいろあって当初価格から1割程度の値引きはしてもらいましたが、オープンハウスディベロップメント、謎なシステムの会社です。

とりあえず安い戸建てが欲しいって人には勧められる感じでしょうかね?
1514: 匿名さん 
[2019-05-11 09:21:14]
>>1513
>売主(施工会社)と工事業者が同一じゃないと住宅ローン控除の費用対象外なんですよねぇ…。
何が住宅ローン控除の費用対象外なのですか?
建売を購入されたのならば、あなたと工事業者(OHA)の間には何の契約関係もないはずですが。
1515: 匿名さん 
[2019-05-11 09:38:36]
>>1513
>OHは仲介手数料を取るし。
売主(親会社)が支配している会社が仲介手数料をとるというのは釈然としませんよね。別会社だと言う理屈ですが、実質的には販売行為と考えられます。
宅建業法にも企業会計や法人税と同じ考え方を適用して、売主の実質的支配が及ぶ会社には買主への仲介手数料請求を認めないようにするべきではないかと思います。
1516: ** 
[2019-05-11 15:19:20]
オープンハウスの建売に住んで2年です。
立地が気に入りほかに選択肢がなかったので購入に至りました。
オープンハウスは割安感が売りなんだと思いますが
なるほど。ことごとく設備が安っぽいです。家を購入したのは3回目ですが(戸建て1、マンション1)
キッチンもトイレも窓も床もお風呂も洗面台も今でもそんなレベルの商品があるんだってびっくりしました。
天井も低いし、(これはうちだけかもしれないけど)キッチンの配置が悪くて部屋の使い勝手も悪く建築士のセンスを疑います。

あと配線は配管を使ってないので追加コンセントや取り出し口の変更は設計上不可能なようです。
どうしてもであれば表面這わすしかないようです。
びっくりです。築30年の実家でさえ配管通ってます。

でもまあ仕方ないのかなって思ってます。
立地には変えられないのでそこで納得して住んでるって感じです。
1517: 匿名さん 
[2019-05-11 18:51:17]
>>1516
2年前もOHは仲介手数料を取っていたのでしょうか?
1518: 匿名さん 
[2019-05-11 21:57:16]
>>1516 **さん
天井低いのは高さ制限の関係だと思います。
斜線規制や高さ制限で土地によっては思うように建てられないんですよね。
1519: 匿名さん 
[2019-05-12 12:53:55]
>>1516
建売も竣工前に売ってしまう青田売りは、引き渡しを受けてからこんな物とは思っわなかったという事がよく起こりますね。
建売は注文住宅と違って買主が仕様を細かく指定したり工事中に確認したり出来ないにも関わらず、現物を確認できない時に契約させて、しかも何百万もの手付金を預かって容易に解約出来ないようにする。このように消費者に不利な商法がなぜ許されているのか、とても不思議に思います。
1520: 1513 
[2019-05-12 21:06:52]
>>1514
記載内容が不足してましたね。失礼しました。

OHDが売主の建売物件でしたが、施工がOHAだったため、購入後の追加工事をお願したらとOHDとの契約ではなくOHAとの契約でしたという感じです。
OHDが工事するかなと思ってたんですが。


ちなみにOHの担当者は物件見に行っているときもOHDの事を「売主」と説明していたので、どれだけ値段下がるかという質問をしたときも「売主に確認しますね」としか言わないのが謎でした。

素人考えだとOHとOHDとOHAは一緒やんと思うんですがねー。OHの中の部署としてOHDとOHAがあるイメージでしたが実際は…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる