注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1482: 匿名さん 
[2019-03-26 06:34:04]
皆さんそれぞれありますね。
セミオーダーの者です。
来週には請負契約を控えて、
今週は最後の打合せになります。
ここまで来る経緯も紆余曲折。
様々ありましたが、
納得行かない事ばかりで、
本来はワクワクしながら設計士さんと
アレコレ協議しながら進めて行くのが本来なのだろうと思いますが、
こんな思いまでして、戸建てを立てる意味はあるのかなと夫婦で辟易としている日々です。
先の書き込みでもありましたが、
先ず最初からOHの営業は、
あくまでOHDと別会社のテイを取ってきます。
こちらの落ち度と言われれば、それまでですが、
契約日まで気付けませんでした。
何故ならば我が家の場合、土地から入ったので、
「土地の売り主はこう言ってます」
OHDが売り主だという事は一言もなく、
契約の時に知ったのです。
へ?と思いましたが、
手付けを支払った後でした。

なるほど、それがオマエラのやり方かー!
と、思いましたが、
何より土地。仕方ない。
茶番劇の仲介手数も、もういいわと。
上物が良ければよしとしよう。

しかし、設計士は外注。
それも良いとしよう。
しかし、担当の設計士が、
OHDの設定を判ってない。
こちらが掘り下げて調べないと、
大変な事になる。
例えば、細かい事で言うと、
キッチンカウンターの高さは選べます。
天板のOPの説明はありますが、
高さの説明があった人はいますか?
実はデフォルトで選べるんです。
シーリングライトの枠の色も選べるんです。
知りませんでした。
エアコンは止めた方が良いです。
見積りに入っていた物は、量販店じゃなくても
設置費入れたとしても高いです。
セミオーダーとは聞こえが良いですが、
制約ばかりで、自由度ないです。
当たる設計士によっては説明不足です。
少なからずウチはそうです。

もっとあると思うので、カタログを吟味中です。
大枠で捉えるとエライ事になると反省です。

この会社の社長さんは、
「土地を売った時点で利益が出てるので、ウチで家を建ててくれなくても困らない」
とあるインタビューで言い切ってます。
ハウスメーカーを傘下に入れたので、
上物で他社は競合出来ない価格で勝負してます。
総体的には利益は出ますね。
経営者としては、合ってますし、
合理的なビジネスモデル。
批判は出来ませんが、ユーザーとしては、
型に嵌められます。

OHだけじゃないと思いますが、
土地が高騰している今。
まだ、若い方なら少し待った方が
良いような気がします。
そもそも都心で戸建ては、
お金が勿体ないと思えます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる