注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

21: 匿名さん 
[2016-02-28 20:30:12]
>16
屋根に雑草生えてる家があるんだけど。
大丈夫か?
あと、結構値段が高いね。
高性能、低価格は両立しないのか・・・・
22: 匿名さん 
[2016-02-28 20:32:21]
>15
工務店の有る所で土地を捜すのですか?
工務店を越してH.Mかな下がよろしいのでは?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50530/res/484
>昨年のOB感謝祭は多分1000人くらい集まったんじゃないでしょうか、いちハウスメーカーのOBイベントでそこまで人が集まるなんてあまり聞いたことがありません。どのお客さんもスタッフと仲良さそうに話していたのが印象的です。
23: 匿名さん 
[2016-02-28 20:33:46]
>>19
>>頑張って工務店をアゲアゲしたい気持ちは
>>分かりますが話が矛盾だらけで無理がある。
>>中身も抽象的すぎますよ。
わざとやってるのかもしれませんが何度でもいいます。
何がどう抽象的で無理があるのか、筋道立てて説明してください。参考になる工務店も上がっているじゃないですか
24: 匿名さん 
[2016-02-28 20:37:26]
>20
>気密がとれてれば、いいんですか?
そうですね、まず、大丈夫でしょうね。
気密を大事にする、工務店等なら他の事もきめ細かく対応してますね。
25: 匿名さん 
[2016-02-28 20:39:51]
>22はアンカーミスです。
>15

>12
26: 匿名さん 
[2016-02-28 20:45:29]
現実は、大多数の工務店は気密に無頓着なんだろ?
国か団体か知らんけど、それらが定められた目標値程度だろ?
27: 匿名さん 
[2016-02-28 20:52:16]
>>26
そうでしょうね。
ただ少なくとも上に上がっている会社は大手より丁寧な施工ができる可能性が高く、気密に対して理解のあるところかと。
28: 匿名さん 
[2016-02-28 21:06:05]
>26
地域によると思う、姉妹スレにレスしたもの。
北海道は次世代普及率は80%以上です。
2015年 2010年の北海道の一戸建て注文住宅
ハイム 532 499 +33
ミサワ 367 377 -10
土屋 302 286 +16
一条 273 60 +213
ジョンソンホーム 245 124 +121
東日本ハウス 194 249 -53
豊栄建設 193 207 -14
スエーデンハウス 177 220 -47
ロゴスホーム 134 97 +37
住林 134 160 -34

一条工務店のほぼ一人勝ちかな、ハイムは気密で認められ?
順当だね、低気密住宅では北海道では通用しません、何れ消えます。
29: 匿名さん 
[2016-02-28 21:09:47]
>26
国の目標値は糞。
最低1.0cm以下で0.5cm以下が良いとされてる。
コンスタントに0.5以下も多くなって来てるようです。
30: 匿名さん 
[2016-02-28 21:19:07]
>26
無頓着で済まさないでやらせれば良い、0.5cm/m2以下になるまで隙間を捜させて塞げば良い。
何処でも誰でも初めては有る、手間だけの問題ですよ、そのうち何処を注意すれば良いか分かるようになる。
大手H.Mが出来ないのは下請け大工に全員に徹底指導が出来ないからです。
計測数値で出ますから誤魔化せない、クレームなったら大変だから出来ない。
31: 匿名さん 
[2016-02-28 21:50:15]
>30
全ての工務店が手間かけてる言い振りだけど、そんなことないだろう。
で、手間をかけてくれる工務店はどこだった?
どの段階で隙間を探すの?
あなたの建てた工務店をそろそろ教えてください。
32: 匿名さん 
[2016-02-28 22:09:46]
>>31
殆どのやつが全ての工務店がサイコーなんて言ってないだろ。
ハウスメーカーの営業は文字を読めないのか?
まぁでなけりゃあんなどんぶり一式の請負契約書を詳細な見積もりとか言わないかw
33: 匿名さん 
[2016-02-28 22:14:26]
>32
なんだ、工務店駄目じゃん!
隙間一緒に探してくれよ!
どの段階で探すんだい?
完成してからだと壁壊さなきゃならんけど、破壊検査ができるとか契約書に盛り込むのか?
34: 匿名さん 
[2016-02-28 22:27:23]
頭の中にある理想の工務店だよな、現実を見た方がいい。
35: 匿名さん 
[2016-02-28 22:37:31]
>>33
わかってて言ってるのか知りませんが少しは考えたらどうでしょうか。
初めて気密工事をやっても「まとも」に現場管理がされていれば無理せずに1.0を切れますよ。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-304.html
上の例だとドアから空気が漏れていてもC値0.35が出ています。
ただ大手だと検索した限り、丁寧に施工してもC値1以下は大工の腕が悪いのか現場管理があれなのか無理そうですが。
36: 匿名さん 
[2016-02-28 22:54:15]
>35
自信満々に語ってますが、ただの受け売りです。
37: 匿名さん 
[2016-02-28 23:55:55]
なぜ気密にこだわるの?
38: 匿名さん 
[2016-02-29 02:22:51]
気密良いとタンスの裏とかカビるょ。

断熱が重要 気密なんて2の次3の次

39: 匿名さん 
[2016-02-29 02:46:12]
なんで気密の話にそれて行くのか

>No.1
>皆様の意見を拝借致したく
>>坪単価80万でスレート屋根にビニールクロスを標準仕様などという業者があったらどうしますか?
>という単純なものですので、意見は是か非で、お答え願えれば十分です。

>もし「坪80万では ストレート屋根、ビニールクロスが標準にはならない」
>という実績をご存知の方がいらっしゃれば、是非反論お願いします。


レス当初の問いにさえ満足に返答、反論できないからさ
40: 匿名さん 
[2016-02-29 07:07:25]
>>36>>38
なんの根拠もない個人的感想をいちいち書き込むのはどうかと

>>39
何のためにそんな質問をしているのかわからないからでは?

>>37
前スレから言われてる。換気できないから

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる