住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 12:34:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

6699: 匿名さん 
[2018-11-27 21:57:10]
日銀が国債を買えなくなったら、海外に国債を売り始めるんだろう。そして、いつかはギリシャのように、海外での日本の信頼も下がって、国債の金利が上がって、日本も破綻するかもだけど、そんな数十年先などの近い未来ではないでしょう。
6700: マンション掲示板さん 
[2018-11-28 19:43:04]
>>6699 匿名さん

そうなる前に国民からいくらでも増税できるからそういう事態にならない
だから日本円は安全資産
6701: 匿名さん 
[2018-11-28 20:01:53]
いくらでも増税ってのも結局非現実的なんだよな。景気が良くならない状態で、変動金利がどんどん上がるってのも非現実的なんだよな。
6702: 匿名さん 
[2018-12-01 00:17:51]
6703: 匿名さん 
[2018-12-01 03:17:48]
>>6702 匿名さん
日本の景気は上向かないからな。
どこかのサイトに銀行の収益悪化で2023年って推測されていたけど。

6704: 匿名さん 
[2018-12-01 13:54:14]
ローンは無駄
6705: 匿名さん 
[2018-12-01 17:13:01]
>>6694
自分の実行は2011年でその時の変動は0.775%でした。その頃も、変動金利はこれ以上下がることもない。長期金利も上がるから固定にした方が良いと同じこと言ってる人達が多かったですね。
6706: マンション掲示板さん 
[2018-12-01 22:53:05]
>>6705 匿名さん
逃げ切れそうですね。
6707: 匿名さん 
[2018-12-02 09:38:57]
>>6705 匿名さん

0.775の場合、2年ほど前に

5年固定0.32~0.33%になったときに
借り替えたら差額がお得になるタイミング
ありましたよ

あとは今の変動0.45%ぐらいに借り替えとかも
ありでは?
6708: 匿名さん 
[2018-12-02 22:21:23]
0.45でも0.775でも大して変わらないから。手続きとか面倒くさいし。
6709: 匿名さん 
[2018-12-03 13:00:26]
今って、WEBで入力して郵送された書類に
記名捺印といくつか証明書類添付ぐらいじゃないの?
6710: 匿名さん 
[2018-12-03 23:16:31]
>>6707
5年固定満了後は優遇が悪くなるんだよね。変動0.45%も借り換え費用含めると、ほぼトントンで意味がなかったよ。
ローン減税満了後繰上げ額多くした方が余程、金利払い減らせる。
まあ、俺はギリ変だから減税後も一括返済はてみきないけどね。
保証料や手数料だけじゃなく、司法書士や印紙代とかもまた払ってまで借り換えするのって、1%近い金利差ないと確実に得とは言えない。
6711: 匿名さん 
[2018-12-03 23:48:53]
銀行なんて大した仕事じゃないんだからAIどんどん投入して、行員リストラすりゃいいのにな。収益悪化に伴ってするんだろうけど。。
6712: 匿名さん 
[2018-12-04 07:50:41]
みずほとラインが手を組む。
6713: 匿名さん 
[2018-12-09 00:21:27]
今年も変動勝ちだったね。
6714: 匿名さん 
[2018-12-09 23:02:07]
来年も変動が勝ちでいきたいな。
6715: 匿名さん 
[2018-12-11 07:45:40]
来年も変動変わらないでしょ。オリンピック特需も一服で景気の下降局面だし、消費税増税もありますしね。

6716: 匿名さん 
[2018-12-11 07:48:56]
ローン控除の恩恵考えたら、変動一択
6717: 匿名さん 
[2018-12-11 08:47:40]
変動で余裕綽々でいられるのは変動で且つ一定額の貯蓄がある奴だね。変動で貯蓄少ないギリギリの変動35年フルローンは常に住宅ローン破綻と紙一重。今、考えると俺は失敗したと思う。頭金なし4200万、全期間固定35年ローンにしちまった。土地は現金で買って上物に4200かけた訳だが手元には貯蓄3000万ある。完全に銀行の口車に騙されたわ。
6718: 匿名さん 
[2018-12-11 09:59:22]
>>6717 匿名さん

もったいな。
6719: 匿名さん 
[2018-12-11 12:18:11]
2年半ほど前に
変動から固定に借り替えて完済まで0.33%

適切な期間を固定にするのも良いと思います
6720: 匿名さん 
[2018-12-11 19:43:29]
>>6719 匿名さん
固定で0.33%なんてあるんですか?

6721: 匿名さん 
[2018-12-12 23:41:26]
数年前にあったね

国債の金利がマイナスになってたころだったと思う
6722: 匿名さん 
[2018-12-13 07:45:09]
固定っていっても10年固定だよ。1番銀行のカモの。
6723: マンコミュファンさん 
[2018-12-13 07:51:22]
>>6722 匿名さん
バカなの?
上のひとは、10年以内に完済できること前提だよ。

6724: 匿名さん 
[2018-12-13 08:12:00]
>>6723 マンコミュファンさん
知ってて誰も言わなかっただけだろ。察してやれよ(笑)
6725: 匿名さん 
[2018-12-13 19:29:07]
>>6723 マンコミュファンさん
10年で完済できるなら、10年貯金してから買えって。

6726: 匿名さん 
[2018-12-13 20:32:14]
>>6725 匿名さん
住宅ローン減税を知らない人?(笑)

6727: 匿名さん 
[2018-12-13 20:44:22]
アフォかネタか2者択一
6728: 匿名さん 
[2018-12-13 21:17:59]
>>6726 匿名さん
家買うときの子供の平均年齢知らない人?
6729: 名無しさん 
[2018-12-13 21:59:37]
>>6723の負けだと思うわ。
6730: 匿名さん 
[2018-12-13 22:29:13]
>>6725 匿名さん
住宅ローン減税を考慮すると
現金一括払いよりお得ですよ


6731: 匿名さん 
[2018-12-13 22:37:50]
2016年度の数字を見てみると以下のようになっています。

・約定貸し出し期間 : 25.6年

・完済債権の平均経過期間 : 15.0年

つまりは、平均借入期間は「25.6年」である一方、平均完済期間は「15.0年」ということだそうです

2016年度の数字を見てみると以下のよう...
6732: 匿名さん 
[2018-12-13 22:45:52]
>>6730 匿名さん
住宅ローン減税終わった後、すぐ返済できればそうかもしれないですね。ただその時、貯金全部はたいて返済できるか想像してみてください。


6733: 匿名さん 
[2018-12-13 22:50:10]
>>6731 匿名さん
この統計は完済に乗り換えの人も含まれてるから短く出るだけですよ。不動産会社に騙される一つですね。あさはか。


6734: 匿名さん 
[2018-12-13 22:53:09]
>>6731 匿名さん

つ借り換え
6735: 匿名さん 
[2018-12-14 02:53:43]
退職金だけで普通2000万以上あるだろう
6736: 匿名さん 
[2018-12-14 07:48:36]
>>6735 匿名さん
固定10年で借りて、退職金まで引き延ばせたら銀行の思うツボだな。どんまい。
6737: 匿名さん 
[2018-12-14 12:08:26]
変動より金利が低いタイミングだったら
ローン減税とあわせてお得なのは間違いないよね
どちらがお得なのかは、相場次第でしょう
6738: 匿名さん 
[2018-12-14 14:42:28]
>>6737 匿名さん
そんなの一概に言えないでしょ。
住宅ローン控除を受けるなら20年以上は借りなきゃいけないし。
うちは元金均等の変動で元金をさっさと返してるから、多少金利が上昇しても大して痛手はない。
6739: 匿名さん 
[2018-12-14 16:04:39]
固定10年って借入当初の10年間だけ固定金利になって
残りの期間は変動金利になる契約ですよね?

例えば月額20万円返済口座に入金するけれど
返済期間35年間で毎月8万円引き落としなら
10年間で1500万円ぐらい貯まる
住宅ローン減税が終わったところで繰り上げするとか
どうでしょうか?

6740: 匿名さん 
[2018-12-14 16:43:40]
>>6739 匿名さん
10年後に変動になった時、最初から変動の人の金利より1%くらい上乗せされるから、最初から変動の人と同じ条件になるわけではないよ。
1500万繰上げ返済するなら、借入れ金は2500万くらいならいいんじゃないですか。
6741: 匿名さん 
[2018-12-14 20:00:45]
>>6739 匿名さん
住宅ローン減税終わった後、全額繰り上げ返済。それが出来ない人が多いんですよ。だから銀行が儲かるんですよ。
6742: 匿名さん 
[2018-12-14 21:31:59]
>>6741 匿名さん
>>6740 匿名さん

金利手数料より税金減税のほうが多いから
頭金相当の分、定期預金にしたまま
その分も借りたほうが得みたい

10年後以降も返済する部分は、ミックスローンに
して変動金利にしておけば良いと思います

そうすると

頭金相当の預貯金と毎月20万円の入金と
減税分を貯めておいて減税終わったら繰り上げ

月々の返済額が僅かになるから、そのまま
ほとんどが老後に備えた貯金になりますよね
6743: 匿名さん 
[2018-12-14 22:18:55]
>>6742 匿名さん
すごいじゃん。がんばれ!

6744: 匿名さん 
[2018-12-15 15:23:13]
>>6742 匿名さん
月々の返済額が僅かになるの意味がよくわからない。
ただ、いつ何があるか分からないから、現金は手元に多めに置いておいた方がいいと思います。
6745: マンション掲示板さん 
[2018-12-15 22:51:06]
>>6742 匿名さん
毎月20万の入金の時点で必死すぎw
6746: 匿名さん 
[2018-12-16 10:27:14]
結婚前の独り暮らしの家賃が10万程度、二人で20万近くだから普通
広告では35年ローンで月々が賃貸より安いとか書いてあるけれど
老後備えを考えると35年もかかって払ってたらダメなの常識と思ってました
共働きで最低限の負担、返済比率25%分をそれぞれ入金すれば良い額ぐらいと思います
6747: 匿名さん 
[2018-12-16 14:48:42]
>>6746 匿名さん
賃貸だと死ぬまで払い続ける状況はどこへ?
別にローン破綻しなければ35年かかってもいいんだよね。
6748: 匿名さん 
[2018-12-16 16:58:18]
>>6747 匿名さん

貯蓄はいつするの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる